• ベストアンサー

親友の結婚祝いのギフトの相場教えて下さい。

親友の結婚祝いですが、結婚式披露宴も特にしないとのことで ギフトにしようと思い何が欲しいか訪ねたところ、 料理器具(25000円程度)を頼まれました。 披露宴も特にするわけじゃないのにこれって高くないですか? それとも、30代中頃の年齢だとこれくらいが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

高いと思います。 もちろん人によりけりですが、やはり1万~15000円でしょうね。 披露宴で3万程度が一般的ですしね。 調理器具はメーカーやいろいろもう決まっているものなのですか? その品物は定価で25000円ですか? いまはネットでいろいろな値段がありますからね 楽天や価格ドットコム、一番安いところでもそのくらいのお値段なのでしょうか。 友人の新密度でも変わりますし、相手の価値観?でも違うんじゃないでしょうか 質問者様はご結婚されてるんですか? もちろん質問者様がご結婚されるときにはそれ相応のお祝いをいただけるはずですが(^_^;) 正直高いと言ってもいいと思いますけどね、親友ならば。 欲しい物聞いても普通?いくらまで?とか1万程度の物を言うでしょうね(^_^;)控えめに^^

naoko7
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか。。。 どこの何が。。。と指定されてるので なるべく安く購入できるルートも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gg-_-gg
回答No.1

少し高い気がしますね。 お付き合いの親密度にもよるのでしょうが、それでも少し高い気がします。 相場がどうかは判りませんが、私なら仰っておられる条件で一人でお祝いの品を選ぶなら10.000円~15.000円くらいです。 丁寧な方であればお礼を考えられるでしょうし、その負担にならない額を考えます。 (私はいつもお祝をするときには、返礼不要と伝えていますが) いっそ、お友達何人かで希望されている品を購入されるのはいかがですか?

naoko7
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘頂いたとおり、他の友人にもきいてみて できれば共同で贈る線で検討してみます。 できれば欲しい物を贈ってあげたいと思います。 ありがとうございました。