• ベストアンサー

販売とかマーケティングの仕事に就きたい

30代の男性です。 今まで、コンピューターの仕事(大したスキルはなし)をしていましたが、将来、販売とか、マーケティングの仕事がしたいです。しかし、ハローワークには上記のような仕事はありません。小さい会社でいいのでモノを売っていく仕組みを学べる会社にはいるにはどうすればいいでしょうか?先の話としてこの分野で起業したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hana_chan
回答No.1

こんにちわ。 マーケティングといっても市場リサーチ・分析ばっかやってるとこから、それをもとにした市場動向分析・商品企画、そして販売促進に結び付けるマーコムと色々ありますが・・・ あなたは何がしたいんでしょうか。 正直いって30代で「マーケティング希望」で探すと経験者、しかもマネージャークラスの採用しかないので厳しいと思います。 ですが >小さい会社でいいのでモノを売っていく仕組みを学べる会社にはいるには ・・・ということであれば、企画営業・販売といった職種で募集をかけている会社を狙ってみてはいかがでしょう。 どんな商売でもマーケティング感覚は必要ですが、小さい会社にはマーケや企画といった部署はありません。 現場の営業が考えて売ってこいの世界ですから。 あなたの「アンテナ」と「センス」で顧客のニーズをつかむ、時期を読む、テクニックの補充策としては色々な本を読んだりするのもいいでしょう。 そうやって現場で学びながら、自分の策が功を成すかどうか、実績で示していくしかないと思いますよ。 ちなみマーケティングコンサルタントとして起業している人は、ほとんどが代理店などの営業で実績をあげた人や、MBAをとってコンサル会社で何年か実績を積んだ人であるという事を補足しておきます。