• ベストアンサー

『マーケティング』 『プロダクトプランニング』って?

外資系自動車会社の『マーケティング』 『プロダクトプランニング』の仕事内容について教えて下さい。 いわゆる、自動車メーカーとは違う、自動車輸入販売会社(=外資系自動車会社)における、上記の一般的な職務内容と、どのようなバックグランドが求められるのか?を教えて下さい。 ちなみに、当方、国産、外資自動車会社で開発、サービスの経験があり、上記のような仕事がしたく、機会を探しています。

• k246
  • お礼率74% (23/31)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkimi1994
回答No.1

外資系自動車メーカーの日本販売法人での勤務というのを前提に書きます。 外資系自動車メーカーにとって日本は基本的には消費地です。ですから、マーケティングというと、日本ユーザーを中心とした市場や消費者嗜好の動向、本国との違いというのを調査分析することです。日本は世界的に見て自動車消費大国ですから、どのメーカーも日本で売れる車の分析は重要です。直接顧客と接している、前線営業部隊の意見というのもメーカーにとっては大変貴重なものですので、その分析も入ってくると思います。その分析を製品にフィードバックして製品を企画しロードマップを作成することがプロダクトプランニングの仕事ですが輸入販売会社ですと、本国のその部署との橋渡し役となるでしょう。 開発の経験がおありのようですから、そのほかにマーケティングの一般的な方法論/知識と英語の能力が必要ではないでしょうか。

k246
質問者

お礼

mkimi1994様 ありがとうございます。 ずうずうしいですが、マーケティングの一般的な方法論と知識を習得する効率の良い方法をご助言いただけると幸甚です。 書店に行っても、マーケティングと名の付く書物は結構ありますが、私のような場合、どういった書物が役に立つのでしょうか? お願い致します。

その他の回答 (2)

• mkimi1994
回答No.3

単身赴任中で、家の本棚を見れなくて、遅くなってしまいました。 下記、本棚から抜いてみました。 とっつきやすいのを選びましたので、楽しく読めると思います。 パラパラめくって、さらに読みやすいのから始めてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447850248X http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820716506 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641120862 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478502471

k246
質問者

お礼

mkimi1994 様 貴重な情報をいただき、本当に恐縮しています。 ご助言いただいたからには、読み易いものから気合を入れて勉強してみます。 mkimi1994様は、かなりのご専門家でいらっしゃると察します。 貴重なアドバイスをいただき、心から感謝しております。 ありがとうございました。

• mkimi1994
回答No.2

少し後で時間をみて、再度回答いたしますが、今は簡単な一般論を... 新しい知識を簡単に本から得るときには、最低限、出版年月の新しいものから3冊、時間的に余裕のあるときはさらに少し古いものを一冊買うようにしています。 1,2冊の読書だと、一般的でない意見や思想で書かれたものか判断が難しいので、3冊読むようにしています。

k246
質問者

補足

ありがとうございます! 是非とも、再アドバイスをお願い致します。 楽しみに待っています。 現在、外資系自動車会社のサービス部に勤務しております。 品質改善活動を通して、部品レベルの技術的なことに触れる毎日ですが、「プロダクトプランニング」「マーケティング」で役に立つのでしょうか?