• ベストアンサー

マーケティングとはどういった仕事がメインなのでしょうか?

マーケティングとはどういった仕事がメインなのでしょうか? 今後のニーズやトレンドを予測し、それを社内に広め客先訪問を実行。 海外の事例などをお客に紹介する。 新しい技術の調査および紹介。 簡単に書くと上記のような形が私の会社のマーケティングの仕事です。 数字的(売り上げなど)なところの調査や他者の動向の調査は行っていないようです。 こういったところもやるべきではないのかなと思っている次第です。 回答者様の会社のマーケティングの仕事はどのようなことをしていますか? また、どのようなことをすることがマーケティングの仕事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

マーケティング手法については、フィリップ・コトラーをはじめとして、色々な成書があるので、それからご自身の仕事や社風・分野にあった形に噛み砕いて、実際のお仕事に活かすのが良いかと思います。 ご質問の場合だと、他社の動向調査が抜けていると、「今後のニーズやトレンドを予測」するのや「新しい技術の調査」に抜けや現実とのズレが生じやすくなり、価値が薄れます。難しいのですが、他社動向をさぐる能力というのは、マーケティングで非常に重要な位置を占めるものです。 また、ご指摘の通り、数字として現状把握をし、対策による改善効果を把握するというのは、PDCAサイクルを回すのに必須の作業です。計画(Plan)して実行(Do)したけれど、その検証(Check)がないと、対策(Act,Action)につながらず、やりっぱなしになってしまいます。

CAFFSOL
質問者

お礼

ありがとうございました。 PDCAという作業参考になりました!