• ベストアンサー

マーケティングとはどういった仕事がメインなのでしょうか?

マーケティングとはどういった仕事がメインなのでしょうか? 今後のニーズやトレンドを予測し、それを社内に広め客先訪問を実行。 海外の事例などをお客に紹介する。 新しい技術の調査および紹介。 簡単に書くと上記のような形が私の会社のマーケティングの仕事です。 数字的(売り上げなど)なところの調査や他者の動向の調査は行っていないようです。 こういったところもやるべきではないのかなと思っている次第です。 回答者様の会社のマーケティングの仕事はどのようなことをしていますか? また、どのようなことをすることがマーケティングの仕事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

マーケティング手法については、フィリップ・コトラーをはじめとして、色々な成書があるので、それからご自身の仕事や社風・分野にあった形に噛み砕いて、実際のお仕事に活かすのが良いかと思います。 ご質問の場合だと、他社の動向調査が抜けていると、「今後のニーズやトレンドを予測」するのや「新しい技術の調査」に抜けや現実とのズレが生じやすくなり、価値が薄れます。難しいのですが、他社動向をさぐる能力というのは、マーケティングで非常に重要な位置を占めるものです。 また、ご指摘の通り、数字として現状把握をし、対策による改善効果を把握するというのは、PDCAサイクルを回すのに必須の作業です。計画(Plan)して実行(Do)したけれど、その検証(Check)がないと、対策(Act,Action)につながらず、やりっぱなしになってしまいます。

CAFFSOL
質問者

お礼

ありがとうございました。 PDCAという作業参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーケティングの仕事

    マーケティングの仕事って調査が中心のイメージですが実際は営業のようなもので お客のニーズから提案する提案営業みたいなものが多いのでしょうか。

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーケティング

    マーケティング 市場調査をしていて、ターゲットの細分化の指示をされました。 名古屋の20~39歳の女性の考え方(人生観・価値観)や文化的価値・消費動向など調べなければなりません。 名古屋地区は、本当に独特の価値観があり、仕事の進め方がかなり難しく感じています。 名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。 また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

  • マーケティングの仕事もしくはそれに関連がある仕事に尽きたいと思ってます。

    私は今就職活動の身で理系で大学院生です。 消費者行動心理に興味があり、マーケティングの職に尽きたいと思っています。 まず、マーケティングの仕事にはどんなものがあるのでしょうか? そして、マーケティングの部門が社内にはあると思うのですが、最初からマーケティング部門で働けるような採用方針をとっている企業はあるのでしょうか? 又それはどんな会社でしょうか?具体的に企業名を挙げていただけるとうれしいです。 又マーケティングでなくとも、消費者心理学に関係のある仕事はどんなものがありますか? わかるかた教えてください。 実は最近になってこの選択肢を考え始め、できるだけ多くの情報がほしいと思い相談させていただきました。なんでもいいのでアドバイス等なにかあれば、よろしくお願いします。

  • 旧友がマーケティングなる仕事をしている

    地元(小田原)で中堅の会社(中小企業?)でルート営業をしている34男です。10年ぶりに中学の旧友と同窓会をしました。同窓会で大学を出て都内で働いている友人の話が、理解できなかったり、疎ましかったりしてしまいました。友人は、外資系の会社でマーケティングの仕事をしているというのです。具体的にどのような仕事なのか、説明を聞いても、お酒が入っていたのかチンプンカンプンでした。なにか、調査とか座談会?とかしながら、企画をしている仕事ってのだけ分かりました。 そこで、聞きたいのですが。 ●調査って何をしているのでしょう?探偵みたいなものでしょうか? ●座談会をして企画をするって、まったく仕事のイメージができません。具体的にどのような事なのでしょう? ●私に比べすごく給料がいいみたいで、私は400万くらいですが、彼は900万円近くもらっています。マーケティングの仕事ってそんなに給料が高いものなのでしょうか? ●なんだか、彼の話を聞くと彼の仕事内容が、実がない?空虚なものに感じます。やりがいはあるのでしょうか?難しい仕事なのでしょうか? マーケティングって言葉をよく耳にするのですが、自分とは遠いい世界で、イメージがわきません。なんだかダラダラなお伺いですが、意見を聞かせてください。

  • マーケティング職の魅力

    マーケティング職に対する魅力や 今後のキャリアの積み方について、 ご意見を聞かせてください。 私は、会社が成長するため、売り上げを拡大するために、 そのために何をするか、顧客視点を持ちながら 様々な大きなレイヤー(製品力、顧客視点、市場、社内環境、パートナー)で 考えて実行できるマーケターになりたいと考えています。 ひとつの商材とじっくり付き合い、想いを込めて製品・サービスの 市場調査や製品リリース段階から参画し、マーケティング活動の すべてに関わり、世に広め、浸透させることを実現したいと考えています。 これからもずっと、追求していくことですが、 マーケティング職に対する魅力やキャリアの積み方について、 ご意見をお聞かせください。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マーケティング会社とは何ですか?

    マーケティング会社とは何ですか? 昨日、「ザ・ベストハウス123」(ロンドンブーツ・本上まなみ・司会)という番組を見ていました。 当該番組は、 セレブにあこがれる女性が金持ちの男と結婚し、 旦那を殺害して財産を奪う計画をたてる実際にあったお話を紹介していました。 その実話の中で疑問が一つだけ生じました。 セレブに憧れる女性は高級物件を取り扱う不動産会社の就職し、 金持ちの男と出会おうと画策し、実際リッチマンと出会うのですが、 その金持ちの男の職業が“マーケティング会社”を経営する青年実業家でした。 (tvでは「不動産調査会社」とか何とか言ってたように思います) TVのお話では年収一億円と紹介されていました。 そこで質問です。 マーケティング会社(不動産調査会社?)とは具体的に何をする職業なのでしょうか? なぜ、一億もの年収をかせげるのでしょうか?

  • 企画・マーケティング職の練習としてするべきこと

    将来は食品メーカーなどで企画・マーケティングをやりたいと思っておりまして、ゼミでは会社法関連をやっているので会社について分析してみるといった感じで取組みたいと思っています。 インターンもしてみたく、その仕事をやらせてもらえるところも見つけました。 しかし、アルバイトなどで実際に経験を積んでからの方がインターンにも採用されやすいと思います。 企画・マーケティングに通じるバイトにはどうようなものがありますか? 調査・分析力が必要だと思います。そのような力をつけるバイトがありましたらご紹介ください。 自分では今のところ100円ショップとかはどうだろうと考えておりますが、いかがでしょうか?

  • マーケティングの通信教育

    この質問を技術の森で質問してよいものか?少々疑問ではありますが知っている 方教えてください。 長年開発業務を担当していますが、今在籍している会社はマーケティング部門も 無ければそのような活動も行っていません。よって、何か新しい製品を開発しよ うにも開発者が思い浮かぶ製品は売り物になりません。 市場の要求や動向を分析して考える必要があります。大手の会社にはマーケティ ング部門が有りますが、それでもヒットするものは少ないのが実情。それをやら ずに開発するのは無駄と言うか売れなくて当たり前です。 前置きはこの辺にしておいて、先ずはマーケティングの基礎から勉強しようと 思っています。勉強したから即役立つとは考えていませんがやらないよりは格段に ましです。マーケティング入門の通信教育で良いものをご紹介頂けませんか。 ネット上にはいっぱい出ていますが、何が違うのか?よくわかりません。 数回のレポート提出の物から始めたいと考えています。 ご紹介して頂ける通信教育が有ったら教えてください。 お願いします。

  • プロダクトマーケティングとは

    勤務している会社が今度海外のソフトウェアのローカライズと販売を手がけることになり、先日社長からプロダクトマーケティングをやってみないかと誘われました。興味が無いわけではないのですが、私は入社後3年間ずっとテクニカルサポートを担当してきたので、いまいちプロダクトマーケティングの仕事内容が見えません。周りに詳しい人がいないので自分なりに調べてみた結果、製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどが主な仕事なのかなと一応勝手にぼんやりですが思っています。 どなたかプロダクトマーケティングの仕事とはどういうものか教えていただけませんでしょうか。苦労する面や将来どのようなキャリアパスが考えられるのかなどあれば併せてお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 上記マルチメディアコンセントの増設方法について教えてください。
  • 法人向けマルチメディアコンセント対応PoE/11ac無線APの増設手順を知りたいです。
  • エレコムの法人向けマルチメディアコンセント対応PoE/11ac無線APを増設する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう