• ベストアンサー

これからの季節。。。

仕事のお昼はいつもお弁当を持参してます。が、これから夏ですよね。。。会社には冷蔵庫がないんです*_+ 腐りにくいというか、こんな環境でも大丈夫なお弁当の中身って何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

そもそも、昔は冷蔵庫なんぞなかったですから。大丈夫ですよ。 1)ご飯は、ほんの少し酢を入れて炊く -味はしない程度。でも防腐効果があります 2)おかずの味付けは濃いめ 3)酢、梅干し(最近人気の「減塩調味梅干し」ではなく、昔ながらの奴)、わさび、辛子をつかったおかずを1品以上入れる 4)汁気のあるおかずは入れないか、しっかり汁を切ってから入れる 5)しっかり冷ましてから蓋をする これが、昔ながらのお弁当づくりの基本です。 その他最近では、 ・凍ったままの冷凍食品(手作りおかずの冷凍も可)や、一口ゼリーを冷凍したものを凍ったまま弁当に入れると、保冷剤代わりになる -昼には自然解凍され普通に食べられます ・「お弁当シート」といった、防腐効果商品を使う なんていう技もあるようですよ。 あと、よく隙間を埋めるのにプチトマトを入れる方多いですが。 あれは、ヘタのところに雑菌が残りやすいので、ヘタを取って酢水で洗ってから入れると腐りにくくなります。 もしくは、ピクルスにしておくとお弁当の防腐効果面でもベスト。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73790/

nakkuru_0721
質問者

お礼

とても参考になりました☆!

その他の回答 (2)

• 10310127
回答No.3

ご飯を炊くときに、梅干しを1個いれて炊くと痛みにくいです。すっぱくないですよ。お弁当作りの本で知りました。

• jillst
回答No.1

中身の答えじゃないんですが……。 私は主人のお弁当に保冷剤いれてますよ。 職場があっついので、もう今週から入れはじめてます。 食べる頃にはひんやりだそうです。