• 締切済み

大学生のホームレス支援ボランティア

今年大学1年生の女です。 貧困や労働問題への関心から、将来は都庁公務員として働きたいと考えています。 そこで、‘貧困の現場を知る’目的でホームレス支援のボランティアへの長期参加を検討中です。 しかし、 (1)弱者支援の長期ボランティアはのめりこんでしまいがちで、 その結果 (2)考え方が偏る危険性がある ことから、大学生には向かないのではないかとも思っています。 また、1度や2度のボランティアでは、得るものも限られるだろうと思ってしまいます。 アドバイスお待ちしております。

• qa36e
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• ucok
回答No.3

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。ボランティア未経験なら、そんなにいきなり覚悟を決めなくても、もう少し敷居の低いところから始めてみてはどうでしょう。 例えば、何でもいいからボランティアをやってみたいなら、大学や役所のボランティアセンターのようなところへ行き、ご自分の能力などを伝えて、合いそうなボランティアをいくつか教えてもらうとか。例えば共働き家庭の子供と遊ぶとか、外国人移民の子供に勉強を教えるボランティアもあるはずです。 あるいは、何でもいいからホームレスを支援したいなら、もう少し負担が少なそうなホームレス支援の仕事がないか、やはりボランティアセンターなどに相談してみる。 学生さんなら、夏休みに海外青年協力隊のような活動に参加してみるという手もあるでしょう。特に、都庁に勤めだしたら、なかなか海外には出にくいでしょうから、自由が利いて体力があるうちに、気軽に海外に出て、まっさらな気持ちで貧困層とふれあってみるのもいいかもしれませんよ。

qa36e
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 気持ちばかりが焦っておりましたが、丁寧なご回答をいただき冷静に考えることができました。

• ucok
回答No.2

「1度や2度」やってみて、「危険性」があると感じたら、その時点で、「得るものも限られるだろうと思」いながら、やめるといいです。 案ずるより産むがやすし。ちなみに、他にはどんなボランティアをおやりになったんでしょう。

qa36e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアは未経験です。

• arasara
回答No.1

向かないと思うならやめましょう。あながち間違いではありません。 ちなみに、都庁公務員になるのは別に止めませんが、ホームレスを追いやる仕事を担当するかもしれませんよ。