引きこもりの兄弟の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが引きこもりの兄弟の問題に悩んでいます。兄弟は8年前から引きこもっており、人付き合いが苦手でいじめを経験しています。
  • 兄弟は自動車整備士の国家資格を持っていますが、就職しないことに反応して無視し、精神科の治療も受けています。
  • 兄弟のブログには家族や自分自身を罵る内容があり、殺意を抱く表現もあります。シングルマザーは子供の安全と兄弟の将来に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりの兄弟 長文です

実家で、両親に子供を見てもらっているシングルマザー(33歳)です。 引きこもって8年の弟(28歳)がいます もともと弟は人付き合いが上手くなく、習い事をしても先生にしかられ、学校ではクラスメイトに無視やいじめをうけていたようです。 専門学校を卒業してから短期の住み込み従業員で仕事をしていましたが、そこでもいじめにあったようで、そこから引きこもってしまいました。 自動車整備士の国家資格を持っていますが、何度となく就職するように両親が話をしても無視。 話をしようとしても、「お前らとは話もしたくない。オレの人間不信は治らない。」と寄せ付けません。 で、すぐに「オレに死んでほしいんやろ?」と吐き捨てるように言うので、父も母も、もう何も言わなくなりました。 私が変わって話をしようとすると、母が「あなたがいないときに、私や孫が何をされるかわからないから、そっとしておいて」というので、何も言えなくなりました。 父は「放り出したいけど、犯罪者になられても困るから家で見ていた方がいい」という始末。 そんな父親も、あと3年で定年です。 7年前に自ら進んで精神科を受診、現在も投薬治療中です。年々、薬の量が増えているように思います。 毎日、上げ膳据え膳で、ネットゲームやよくわからないカードゲームをする毎日。 お小遣いをもらっていますが、私の財布からお金を取ったり、子供の誕生日プレゼントに買ったゲームを、勝手に中古屋に売ってます。 先日、某つぶやきサイトで弟が私のフォローをした記録が残っており、そこから弟のブログを見つけてしまいました。 1~2か月おきに両親のことや私、私の子供(9歳♀)のことを馬鹿両親、馬鹿姉、クソガキと表記して、“この9年残飯しか食べてない“  “馬鹿両親がギャーギャー言ってきた” “アホのクソガキがギャーギャー言ってうるさい” “あいつ等を殺してやりたいけど、それをすると、俺の野望が消えてしまう”など、 殺意とも言える表現ばかりで、子供と母の身の上が心配でなりません。 私のことはなぜが別サイトで罵っていると記入がありました。 ≪姉の垢を晒して存在そのものを消し去ってやった方が今後の為に良いのかねぇ?ハンゲームブログで晒したけど(爆死)≫--文章をそのまま引用 対策はとったので、この件は無害なんですが… 一度子供が幼稚園の時に、弟の部屋のドアを誤って開けてしまいました。 キレた弟が、ドアに子供の指があるにもかかわらず、思い切り閉めてしまいました。 私は用事をしていたので間に合わず、泣き叫ぶ子供をなだめるしかできませんでした。 子供は時折、学校の友達を連れてきますが、その時に限っていつも出てこない部屋から出て、家中をウロウロするんです。 今の小学生のほうが賢いのか、弟がウロウロしても、子供や私に質問してこないのが不幸中の幸い。でも、陰で何を言われているのかと思うと、子供が不憫でなりません。 両親のおかげでフルタイム、夜中までの不規則勤務をしてるので、家の様子がうかがい知ることができないのが残念です。 一番下の子供だったので、過保護に育てた母親。弟に関して放任主義だった父。 その結果の引きこもりとは思います。 でも、これから思春期に入るであろう子供が巻き込まれないようにするにはどうしたらいいのかわかりません… 結局、このまま過ごさないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4wisdom
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

全てのことがごちゃ混ぜになって一つの容器に入ってしまったような状況なので、何からどうしたらよいのかお悩みになる気持ち、お察しします。 一つずつ整理しながら、変えていけるものそうでないもの、また変えられるならどういう手段を取るか冷静に考えてみましょう。 まずはっきりさせたいのは問題解決の優先順位を、弟さんの問題を第一と考えるか、ご自身のお子さんの環境を第一と考えるかです。 お子さんの環境を第一に考える場合では、ご両親が面倒を見てくれるというものを犠牲にして、住む場所を別々にすることが一番早い解決法でしょう。近いところにアパートを借りて、ご両親に必要な時間に来てもらうようにすることができるかどうかなどはご両親、お子さんと話し合いをして、その状況の方が「安全」と思われるならそれが一番です。 弟さんの問題を考えるとき、ご自身・両親・弟さんというそれぞれの関係を混ぜてしまわないでください。 気になったのは、お母様の「あなたがいないときに何をされるかわからないから」ということ、それと「オレに死んでほしいんやろ?」という弟さんの語りかけに対する無視です。 弟さんとご両親の関係のみを取り上げたときに、上のような双方の対応を基準にしてみると、弟さんは無関心の状態で育てられたのかな?と思います。もともと感受性が強く、頭のいい弟さんだと思います。が故に、親は普通に育てたと思っていても本人が「放っておかれた」という過敏な解釈をしている可能性があります。 お父様と弟さんの関係の近さもあまり感じられませんが、コミュニケーションの量が弟さんが小さいころから十分に取れていなかったかもしれません。弟さんからすると「おやじはただ何もしないでそこに座っているだけの人」という観念があるとか。 また、お父様とお母様の間の関係ですが、お母様は自立していらっしゃる方でしたか?それとも専業主婦でお父様の身の回りに忙しい方でしたか?ただそこに座っているだけの人と、それにに従うだけの母親という両親は子どもにとって「この家の誰がロールモデルなんだろう?」と模範となる人を見つけることの失敗につながります。過保護というのもありましたが、親であっても自分の言うことを何でも聞く存在だともちろん威厳はなく、ボスが誰だかわからない犬が飼い主を噛み始めるのと同じようなことになります。 弟さんはご両親を手本にコミュニケーションや感情表現を学んだはずです。両親が無表情で生活を淡々と続けていたりすると、子どもはコミュニケーションや感情表現が行き交う家庭の外での世界を上手に渡っていく術を教えられていませんから、いじめの対象になってしまったり、うまくなじめないための劣等感を自分の中に育てていってしまう結果になります。 そして大人になれば、自分が常識的人間として機能していないことも深層では理解していますから、大人になりたいのになれない葛藤が生じ怒りを覚えます。その怒りの矛先が自分の中に向いてしまう人、外に向いて人を攻撃する人に分かれます。 薬を服用して不完全な人間でいる限り、親は自分のそばから離れないことも弟さんは学習済みです。弟さんが自立できない、したくないのは過去の両親からもらうはずだった注目や正しい心の教育に固執しておられ、それを埋めようとしているがためです。 どのようなことが家庭内で起こっていたのか、まずはご両親が素直になってくれるとよいのですが。その上で弟さんが感じていたものを引き出してあげると、弟さんの怒りは軽減すると思われますが。 弟さへよくなってくれれば、全て丸く・・・ とはトピ主さんの都合です。ご両親、弟さん、お子さん、トピ主さんのそれぞれが少しずつ何らかの形で犠牲にするものを覚悟しないと現状は好転しないでしょうし、むしろ弟さんの症状やそれに伴うお子さんへの影響も懸念が深まります。 フルタイムの仕事をしながらのことなので、相当な精神的・肉体的エネルギーが必要になるかと思いますが、ご自身をこの家庭から一歩さがったところに置いて現状を把握・分析し、ゆっくりでも一つずつ解決していくことができますよう。

tottoko-56
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めから、別に部屋を借りようと思っていたんですが… 家自体は借金なしの持ち家。しかし父親の給料では車のローンや固定資産税など…支払いが厳しいと言いったため、同居しないといけない状況です。 そうすることで、私を家から出さないように両親が仕向けているかもしれません。 両親が子離れできていないんでしょうか… ですので私自身、何件かあったお付き合いの返事を断り、出会いを無くすことにし、我慢して同居しています。 おっしゃる通り、両親と私たち子供達とのコミュニケーションは少なかったと思います。 父親は仕事の愚痴ばかり 母親は神経質に私を叱ってばかりで、私から母親に日常の話しをしても「だから何?」と聞いてくれませんでした。 一番下だった弟に小さいときは構いすぎる傾向にありました。でも表面上だけだったかもしれません。 父親は母親に専業主婦を求めていました。ですが、働きたい母親の申し出に無理難題をつきつけたそうです。それを全部こなそうと必死で、私たちに話しすらできない状況だったのかもしれません…母親も我慢し続けている人かと思います。 そんな父親は自分に甘く人に厳しい人ですね…正直弟そっくりな部分が垣間見えます。 弟と両親のことは、4wisdomさまのお話の内容に納得しています。確かに弟は賢い考え方をしています。でも、勉強ができなかったために両親がいつの間にか突き放していました。調理師になりたかった弟に、それはいろいろと厳しいから無理と言ったようです。そこが弟のターニングポイントだったのでしょうか… 私は結婚を失敗したことで、自分自身や周りを客観的に見れるよう努力をしています。 両親は、自分自身を客観的に見ようとしていません。 家族で話し合うなんて今までしたことがないですね…両親は一歩引いて話しをすることをしない人達です。 弟のブログに誕生日を祝ってくれなかったと書かれてありました。 正直いい歳なのに…と思いましたが、自分の誕生日を忘れられていると言う不安とともに両親に祝ってほしいんだと思いました。今年は私がケーキを買ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

弟さんを非難するのもごもっともですけど、シングルマザーになっちゃった質問者さんもなー。失礼な言い方ですけど、どっちもどっちって気がします。どんな理由があったか聞くつもりもないですが、夫が病死か事故死したってわけでもないでしょう?もしそういった形でご主人を亡くしておられるならごめんなさいです。でも、そうじゃなけりゃ同情も半分。父親となる人と一緒に暮らせていれば「少々困った弟」で済んだはずです。 あと、弟さんがブログやらネットやらでなにをいっているかなんて干渉しないほうがいいです。「親を殺したい」と思うことと「本当に殺す」ことには深くて暗い川があります。最近の子は反抗期がほとんどないそうですが、昔のツッパリブームの頃なんて反抗期の年頃の子で不良なら親を殺したいほどウザく感じた子は大勢いたはずです。でも、ほとんどがそのうち更生してそのうち人の親になります。 弟さんもそうやってネットでガス抜きをしているのでしょう。私も、ここでこういう書き込みをしていることは家族も友人も誰一人知りません。ここで回答するのは私のひそかな独楽となっています。 こないだテレビでやっていた映画「おとうと」を思い出しました。 お子さんを巻き込みたくなければ、さっさと新しい男を見つけて所帯を持ったほうがいいですよ。最近は連れ子のいる女性と所帯を持つ人も決して珍しくありません。私の知り合いでも数組そういうカップルがいました。成功したカップルの共通項は女性が家庭的な女性であることです。質問者さんが家庭的な女性なら、探せば誰かしら男はゲットできると思いますよ。

tottoko-56
質問者

お礼

ありがとうございます。 できちゃった婚が、オトコが失踪…帰ってきたかと思えばオレの子じゃないやろ?と罵られDVを受けたので逃げてきました。正直今でも男の人と付き合うのが怖いです。さっ次…とはいきません。DVの恐怖は受けた人にしかわかりません… 余談ですが、勤務先で旦那になるはずの人と同じような話し方や態度をしてきた人がいました。全くの別人なんですが、いわゆるモンスターペイシェントで、攻撃の対照を私にしてきました。翌日両目にヘルペスができてしまい、完全に治るまで1ヶ月かかりました。最悪失明するところでした。 eroero1919さまのご進言通り、ブログやつぶやきを見ないようにしました。 確かに口では「死んだほうがいい」とかブログに「殺したい」とか表現されていましたが、本当にそこまで思っているなら実行しているはずですし… 誰にも言えないことを吐き出しているだけと思っています。

回答No.1

それだけ精神状態がやばくてよくほっとけますね 精神病棟へ入院させるしかないですよ 人を殺すとか ネット上でもリアルでも絶対に言ってはいけないです 犯罪予告として逮捕される前に 入院の手続きをすることをお勧めします 弟さん夜ちゃんと寝てないんじゃないですか? 一日中いらいらすると病気ってどんどん悪くなるんです 生活習慣も乱れてませんか? そういったことを治す為にも入院って必要なことなんです 本人にも 家族にも もちろんなあなたにも ちゃんと休息をとって薬が効いてくれば あの時は必死でわめいていたけれど 今考えると入院してよかったと 何をやっていたんだろうと思えてくるはずです

tottoko-56
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は精神科に通っていますが本人は人間不信なだけで、病気と認識しておらず、受診することですべて免れると考えています。 睡眠薬を飲んでいますが、耐性ができているようで効いていない感じ。副作用なのか時折強烈な嘔吐をしています。 なので入院してほしいと思いますが… 土日になると唯一の楽しみらしいカードゲームの大会に参加できなくなるから逆に発狂しそうです。一度、行けなかったとき、自分の部屋で大暴れしました… 両親は今のところ無害と思ってます。ブログをみたら両親が発狂しそうです。

関連するQ&A

  • 兄弟間の不平等

    こんにちは。度々お世話になっております。 夜中に色々思い出して、堪え切れなくなったので、宜しければ聞いてください。 私は3人兄弟の真ん中です。 姉と弟がいて、次女です。 姉は現在社会人、実家暮らし。 弟は私大生です。 私は夫の実家に同居中の妊婦です。 昔から私の両親はお金がないお金がないと言って生活してきました。 そんな声を聞いて私は、迷惑をかけまいと 高校時代はバイトをして、お小遣いなんて貰ったことも無かったし、大学も奨学金を借りて行くことになっていたので、借金をしたくないと思って行くのを辞めました。 ところが最近、姉が私大に通っていた際に借りていた奨学金を、父が支払っていることが分かりました。弟の奨学金も、結局は父が支払うとのこと。 また、弟には毎月2万円のお小遣い。病院代や交通費は別でです。 姉も同じ待遇を受けていた様です。 父と母は私の前で平然と話していました。 何だか、とても複雑な気持ちになりました。 今まで散々頑張ってきたのは何だったんだろうと。何で兄弟でこんなに不公平なんだと思ってしまいました。 もう私は結婚もしているし、妊娠中です。 こんな下らないことでって自分でも思います。 それに、我慢したり頑張ってきたのは私の勝手です。両親に強いられた訳ではないです。 でも今考えて思い出すと泣けるくらい辛いです。 また、実家にお金も入れず、自由きままに旅行に行ったり高い買い物をしている姉を見ると腹が立ちます。 私が我慢してきた分は結局姉や弟の贅沢で消えるんだろうなと思ってしまいます。 2人とも高卒で働いて結婚した私を馬鹿にする様な発言までしてきます。もう憎いです。 つい最近、母から昔の話をされ、 父の妹夫婦に子供が出来ないから、まだ幼かった私のことを養子に出そうと、父が言ったとのこと。 母は反対したそうですが。 多分その話を聞いてから尚更、家族の中で私って何なんだろうと思ってしまったのかもしれません。 これから母親になるというのに、情けないですよね。 主人は3人子供が欲しいと言っていますが、私はお腹に居る子を産んだら、この子だけをたくさん可愛がってあげたいです。 兄弟で差別したり不平等にする気はもちろん無いですが、親がそう思っていても、子供がどう思うか分からないですし…。私みたいな思いをさせたくないです。 でも、兄弟がいない方が寂しいですかね。 なんだか私のただの愚痴になってしまいましたが、同じ様な思いをされてきた方や、その他何かご意見など、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 34歳の姉が引きこもりです。

    34歳の姉が引きこもりです。 相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。 13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2~3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を含め家族楽しくワイワイしていました。 しかし、私が就職で家を離れることになったのを機会に私とは全く顔も会わせなくなりました。 両親とは最初のうちは顔を合わせていたようなんですが、ここ5、6年両親も姉の顔も姿も見たことがないということです。 その間に私も結婚し子供も産まれ…父は癌になり今抗がん剤もすべて効かなくなり末期で最後の人生を一生懸命生きています。母は3年前に背中に良性の腫瘍ができてそれを取る手術をし背中に金具をいれたため体が自由に動きません。 私は父がいなくなってしまう前に姉をどうにかしたいんです。 両親にも伝えました。うちの主人も手助けするから早くどうにかした方がいいと言ってくれています。 しかし、父と母はその話をしてもあまり反応がありません。 姉はもう7年以上お風呂に入っていません。病気とかもすごく心配です。 そして、姉は母がご飯を作ってくれることが当たり前になっていておかずが少ないと文句の手紙を書いてくるそうです。 両親も甘すぎるのでそれに合わせておかずを多くしたり…もうなんだか色々なことに関して姉の思い通りにしすぎなんです。 甘過ぎて見ていてイライラします。そして何も行動を起こそうとしない両親にもイライラします。 私は部屋のドアをぶち破ってでも病院に連れて行きたいくらいだけどそのことを言ってもはぐらかします。 両親は宗教をやっているのですが、「私の祈りがまだたりないから姉ちゃんは部屋からでてこないんだ。私がもっともっと祈ってあげないと」と母は私には理解できないことを言っています。そんなことより早く病院につれていくのが先だろ!と思います。 この状況どうしたら良いのでしょうか…? 私ももうどうしたら良いのかわからなくて…

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 兄弟の対応に困っています!!(長文です)

    父が病気で2ヶ月前に亡くなりました。 父は1人で内外装の仲介業の会社を経営していて、銀行に多額の借金がありました。父の死後にやりかけの仕事と債務処理を兄弟で手分けしてやることになったのですが、姉は仕事弟は学校に忙しいので働いていない私が大まかにすることになりました。 今まで一生けんめいやっていましたが、小さな子を連れて裁判所と役所関係の手続き・会社の仕事・遺品処分・弟の引越などやることが多々ある&ほとんどが初めての経験ため、ちょっとしたミスをするようになってしまいました。 そのことについて姉の猛攻撃を喰らい始め、「あんたはつめが甘い」「すぐあせってだめにする」「話がちゃんと伝わらない」だのここぞとばかりに言います。少しでも反発すると揚げ足ばっかりとって私が相続放棄に賛成したこと(=姉は弟の味方になったと解釈)を持ち出し責めます。 弟は協力しないことを説教すれば逆ギレして、「学校やめて協力すればいいんだろう、そうなったらお前を一生恨む」とか言っていてお話になりません…。 こんな兄弟たちにはガマンして今を乗り切るしかないのでしょうか?こんなに1人で背負っていても、ほとんど残ったお金は弟の学費・当面の生活費と父の墓代や会社の諸費用に消えます…。

  • 鬱病?ひきこもり?

    私には鬱病?ひきこもり?の姉がいます。10年程前に突然家族と一切話をしなくなり、部屋から殆ど出て来なくなりました。そして、たまに家族とすれ違うと、すぐに部屋に戻って壁を殴っているような音がすることもあります。原因は家族の誰もわかりません。 暫くは単発の仕事(接客業)をしていたようですが、その後一切外出もしなくなり7、8年は経つかと思います。 もともと頑固でキレやすい性格で、学校や友達と何かあると2、3日部屋にひきこもる事もあったようですが、歳が離れていて余り会話の無かった私はよく覚えていません。私が高校に入る頃にやっと話が合うようになり仲良くなってきたのですが、卒業してすぐ位にこの状態がはじまりました。最初の1年位は母が部屋のドア越しに声をかけていたのですが、全て無視。その後諦めたのか、母も何も言わなくなりました。私も何でキレているのかわからない姉が怖く感じ、何も言えずにきてしまいました。 そして、私は4年前に結婚して家を出たのですが状況は変わらず、その1年後に姉は家に火を付けました。家は半焼しましたが、姉は幸い軽症でした。 その後2ヶ月位は両親とある程度会話もし、カウンセリングも受けていましたが、先生を嫌がり2、3度先生を変えてもらいましたがダメで、また元のひきこもり状態に。必要最低限の会話は母とたまにするようですが、両親が仕事の事やカウンセリングの話をするとキレて部屋にこもるようです。 両親は70歳近い高齢で、2人とも大病を患っており体も不自由なので、無理矢理病院に連れて行くのは難しいかと思います。 姉は40歳近く、歳が離れていて気が小さい(姉とは正反対の性格をの)私の言う事など絶対に聞きません。 これからまた何か起こるのではないか、毎日が不安です。 姉は何かの病気でしょうか?また今後どうするのが一番よいのでしょうか? まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 無職10年引きこもりの姉

    はじめまして。 ご相談は、我が家の姉は 今年で無職10年になろうとします。 姉とは10年前に職を辞めた時の諍いで口も聞いてません。 最後の会話は、姉が無職になって引きこもり始めて半年後・・・ いきなり姉の部屋に呼びつけられ 姉:あんた自分がおかしいのがわからないの? 私:自分がまとも(正気)だと言える? 姉:相手に対して、まともと聞く人間が まともな訳ないじゃない!! あまりの馬鹿らしさに、関わりを辞めました。 姉が無職であっても。自分に害がなければ良いと思っていましたが、 30才過ぎても無職のまま・・・両親は健在で、父は働いており財政的に問題はないのですが、あと数年で定年になります。 今現在、父は姉のために国民年金を支払っております。 10年経つので相当な金額です。 父に文句を言ったら、いつか働いて返してくれるさ。との事。 (お小遣いをあげている訳ではないようです。) つい最近、姉の実態知りました。 ほとんど家から出ない人ですが、たまに友達にも会ったりしていますので、1ヶ月に1円もかからず生活するのには無理なはず。 ネットを検索していたら偶然、姉のホームページを見つけてしましました。 ゲーム好きなのは知っていましたが、今までやったゲームの履歴。 1体 10万円くらいする人形を母が買ったこと。お金のパトロンは母のようです。 日記には、私の悪口がかかれておりました。 姉だけなく母から私に対する悪口もありました。 さすがに頭に来て、自室にあるプラスチックの衣装ケースの一部を 蹴飛ばし壊してしまいました。 自分は働いているので、ほとんど姉を顔合わすこともないのですが 休日に、姉の顔を見ると「いいかげんにしろ!」と言いたくなります。 もし、両親に何かあれば自分が、姉を養わなければならなくなるのか? 父は、その必要なないと言いますが姉妹である以上 これから先の事が不安になります。

  • 実家の家計が苦しいようです。(長文)

    実家の家計がくるしいようで、母から「電話代が払えないので、20万円貸して欲しい」と言われ貸しました。返すとは言っていましたが、戻ってくるとは考えていません。実は、今回だけでなく昨年もありました。このことを、姉と弟に話すべきか話さないでおくべきか迷っています。姉は両親の近くに住んでいますが、最近夫婦間が上手くいっておらず、精神状態が不安定なようです。弟は、もう家をでて10年以上になり、実家へも帰ってきておらず疎遠になっています。両親は今年還暦を迎えたんですが老後のことなどを考えると心配です。母に貯蓄のことなどを聞くと、貯蓄ゼロで毎月不安定な収入のようです。しかも、父は子供達が独立した頃から、仕事をしたりしなかったりで、最近特に競艇にはまっているようです。(以前からギャンブルはしています)父と言っても血は繋がっていませんが、年子の子供3人をきちんと就職するまで面倒をみてくれた立派な父です。 家計が苦しいのは事実なんですが、父がギャンブルをやめるとは思えません。ギャンブルする人はずっとすると思うからです。 これから先のことを考えると、老後の生活費・家賃等年金だけでは苦しいのは目に見えています。 姉と弟に相談すべきがどうかどうすればいいでしょう? いいアドバイスをお願い致します。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。