学生、借金ありでクレジットカードを作りたい!審査通る?両親にバレる?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の学生が、借金ありの状況でクレジットカードを作りたいと思っています。クレジット機能付きの会員カードを作るためです。審査に通る可能性や両親にバレるリスクについて心配しています。
  • 学生ローンによる借金がありながら、学生がクレジットカードを作りたいと考えています。具体的には、服飾店の会員カードにはクレジット機能が必要であるため、作成を検討しているのです。ただし、審査に通るかどうかや両親にバレるリスクについて心配しています。
  • 学生が借金を抱えながらクレジットカードを作成したいと思っています。目的は、クレジット機能が必要な会員カードを取得するためです。しかし、審査に通ることや両親にバレるリスクがあるのではないかと心配しています。審査の可能性やバレるリスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生、借金ありでクレジットカード

現在大学4年の学生です。 学生ローンに開始28万円 現在16万円の両親の承諾なしの借金があります。 昨年に急遽必要になった運転免許を取るために借り 滞りなく返済はしております。 アルバイトは月3万程度ですがやっております。 こんな私がVIZAのクレジットカードを作りたいと思っております。 目的はクレジットカードの使用ではありません。 クレジットカード機能付きの とあるお店の会員カードを作りたいのです。 服飾店なのですが、会員カードには必ずクレジット機能が付いており クレジット機能なし、というのは不可能となっています。 新規会員を紹介すると今、会員の人に大きな特典が付くらしく 母が会員なために入会を僕に勧めてくるのです。 何度も断っては来たのですが、どうもだめなようです。 懸念点、質問点があります。 まず、こんな僕が審査に通ることが出来るのでしょうか? あと仮に申請をしてみたとして、両親に僕が借金をしていることが筒抜けになる っと言った事態は発生しますでしょうか?(自宅に借金があると通知が着たり、電話が来る等) ちなみに両親とは同居です。 この2点が気になっております。 お答えお願いいたします。 そのお店の担当の話では学生でも手数料、年会費無料でクレジット機能がある会員カード が作れる っとのことでした。 おそらくこれは借金も何もないまっさらな人のことでしょうが。 ちなみに父が厳しく、運転免許もアルバイトも学生の本分ではないからと 禁止されているものを隠れてやっている上に そのために借金したということがバレてしまうと 個人的には非常にまずいので親に話すという選択肢はない方向でお願いいたします。

• fana2
  • お礼率43% (48/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s023644
回答No.2

多分、大丈夫だと思いますよ。 個人情報機関にクレジットカード作成時に カード会社は信用照会しますが、16万円の残高で 滞納が無ければ、キャッシング枠はゼロで発行出来るかと。 仮に、審査で落ちた場合でも、理由は「本人」にも教えてくれませんから ご両親に他の借金が有る事はわかりません。 但し、クレジットカードの申込書には他での借り入れ等を記入する 所が有ります。隠さずに、素直に記入して下さいね。

fana2
質問者

お礼

ありがとうございます、理由が提示されないというのは安心しました。 よく検討しみたいと思います。 借金というのは恥ずかしいですが素直に書こうと思います。

その他の回答 (2)

• shukudai
回答No.3

学生がクレジットカードの審査に通らないことは珍しいことではないです。 仮に審査に落ちても「借金があるから入会させません!」というような書面は届かず 「弊社の審査に合わず・・・」などの文言です。 審査結果に対する回答はどのカード会社も行っていないのでご安心を。 あとはご両親にカードの申込用紙を見られないように申し込んでください。 またくれぐれも申込用紙には嘘は書かないでくださいね。

• superski
回答No.1

>父が厳しく、運転免許もアルバイトも学生の本分ではないからと 禁止されているものを隠れてやっている上に そういう状況で、もしも交通事故を起こしたらどうするのですか? 学生では何の責任も取れませんから、大学を中退して働くのですか? 留年などしたら親は倒れるかも知れませんね。 審査が通る通らないのレベルではなく、 また、母親の紹介特典なども関係がないので申込をしないことです。 母親がしつこく勧誘をして来たら、 「翌々考えて、学生の身分でカードは必要ないと決断しました。勧誘するなら父へ」と突っ返せばok。 ちなみに「VIZA」ではなく「VISA」です。

fana2
質問者

お礼

厳しいお答えどうもです、免許は運転というよりそれを有しているという肩書きを履歴書に書くために取得しましたので運転はしておりません。 ただ確かに父親を理由に突っぱねるということも出来ますね。 その点は言い返せない自分の弱さだと思います、ありがとうございます。 VISAですね、知りませんでした、今後恥をかかないですみます。