• ベストアンサー

30歳学生のクレジットカード作り

僕の知り合いの方から相談を受けたのですが色々な事情もありクレジットカードを所持したいらしく現在検討をされているようなのですが学生ですと年齢には関係なく両親の許可あるいは両親がそのカード作成の事実を知っておかなくてはいけないのでしょうか?現在は学生をされていてアルバイト収入はあるようです。また可能な金融機関、オススメの機関があれば是非教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_mania
回答No.1

両親(親権者)の同意が必要なケースは、「未成年者の場合」です。 (お尋ねのケースでは、未成年者ではないので、同意は必要ありません ので、申込書に親権者の署名は不要です。) ただし、学生で申請した場合は、カード会社から家に確認のため電話が かかってくることがありますので、両親にもカードを作成するという ことを、伝えた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●大学生に、おすすめの、「クレジットカード」は、「大学生協が、発行している、『Tuo』カード」です。(「JCB」と、「VISA」あり。) 大学生ならではの、「さまざまな、特典」も、ついております。 「Tuoカード」は、「基本的に、20歳以上で、あっても、学部の学生の、場合は、親権者の、同意が、必要」です。 http://tuo.univcoop.or.jp/index.html 他には、「学生向け」の、カードとしては、「JCBカードの、J-1」(ジェイ・ワン、学生用)が、あります。 http://www.jcb.co.jp/ordercard/genre/school.html