子供1人を車の中に置いて買い物

このQ&Aのポイント
  • ショッピングモールの立体駐車場に車を停めて、2歳くらいの男の子がチャイルドシートに座ってぐっすり眠っていた。
  • 両親(母親?)は途中で車に戻ってきていたのかもしれませんが、子供1人を置いて行くのは怖くないのかなと思いました。
  • 私には子供はいませんが、同じくらいの年齢の甥や姪を車の中に置いて買い物をするのは無理です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供1人を車の中に置いて買い物

いつもお世話になります。 ショッピングモールの立体駐車場に車を停めて、ふと隣を見たら、2歳くらいの男の子がチャイルドシートに座って気持ち良さそうにぐっすり眠っていました。 1人のようだったのでちょっとギョッとしましたが、私が買い物を済ませて約1時間後に戻った時も、まだ1人でぐっすり眠っていました。 両親(母親?)は途中で車に戻ってきていたのかもしれませんが、子供1人を置いて行くのは怖くないのかなと思いました。 私には子供はいませんが、同じくらいの年齢の甥や姪を車の中に置いて買い物をするのは無理です。 何もないかもしれませんが、何かあったら後悔すると思いますので・・・。 以前、ライターが原因だったとはいえ、車の中に子供2人を置いて出掛けたほんの僅かの間に車両火災・・というニュースを拝見し、怖いなと思いました。 日が当たらなく、車に鍵をかけていたら、子供1人を置いて行っても気にならないものでしょうか? ぐっすりと気持ち良く眠っている子供を無理やり起こして連れて行くよりも、置いて行きますか? 私は子育ての経験がないため、これが普通の感覚なのか、子育て中の方のご意見を頂けると幸いです。 姉は「子供だけ置いて行くなんて絶対無理!」と言っていましたが、皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.3

こんにちは。 小学校三年生の男の子を持つ主婦です。 『絶対に』有り得ません。 時間の長さの問題ではないですよね。 もしも他の車が突っ込んできたりしたらどうするのでしょう? まして自分ではドアも開けられない年齢ですよね。 これからのシーズンは熱中症や脱水症状もなり易いです。 駐車場の警備員さんを通じてでも通報するべきだと思います。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 子供は車の鍵を開けられないでしょうし、まずチャイルドシートのベルトを自分で外せないと思いますので、子供が起きて1人だと分かってパニックになったら大変ですよね。 また、その日は涼しかったのでまだ良かったのかもしれませんが、熱中症は怖いと思います。 やっぱり、私が見かけた車の持ち主(=親)が非常識なんですね。 警備員さんがいない所ですので、今度見かけたらお店の方に相談して館内アナウンスをお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.2

日本じゃなかったら、即座に警察がとんできて親は幼児虐待で逮捕されるような場面ですね。 陽が当たらなくとも、ライターがなくとも、場合によっては熱中症で死んじゃいますよ・・・。 有り得ません。 とても非常識だし、子どもの危機管理/安全確保について無知な保護者だとおもいます。 「嫌がるから」と、チャイルドシートをつけさせずに車に乗せるような親もいますから。そういう類いでしょうねぇ。 今後もしそういった場面を発見されたら、お店側にお知らせされておく事をオススメします。 そうしたら、店内アナウンスで呼び出ししてくれるでしょうから。 帰宅後「そのお子さんの死亡ニュースをTVで見る」なんて事になりたくなければね。。。

質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 確かに、外国では幼児虐待で逮捕されそうですね。 最近ローカルニュースで見たのですが、私の住んでいる県のチャイルドシート利用?率は50%前後だそうで、低いなと思いました。 ご両親に直接言うとまたキレられそうで怖いので、今度見かけたらお店の方に相談しようと思います。

回答No.1

>日が当たらなく、車に鍵をかけていたら、子供1人を置いて行っても気にならないものでしょうか? 大変、多いに、気になります。 気にならない親がいるのだとしたら、そもそもの常識を疑います。 立体駐車場の日陰だからといって車内はそうとうな暑さだと思います。 脱水になるかもしれないし、熱射病になるかも知れません。 少なくともそう言う親が当たり前の感覚を持ち合わせていれば十二分に回避出来るのに、親の怠慢で子どもが危険に晒されている状態になり苦しんで亡くなる可能性は排除出来ません。 >ぐっすりと気持ち良く眠っている子供を無理やり起こして連れて行くよりも、置いて行きますか? 子どもの睡眠を妨げないようにバギー等に移し連れて行きます。 そもそも我が子の眠くなる時間帯くらい凡そ把握しているので余程でなければ 別の時間帯にずらします。 置いて行くと言う選択肢はそもそもありません。 >これが普通の感覚なのか 異常な感覚なのでは、と思います。 親として、人としての常識が欠如している、と言うと言いすぎですかね。 蛇足になりますが、もし私がそう言う状況に出くわしたら、 少なくとも店員、若しくは店長にその旨を伝え店内アナウンスを促します。 状況が悪い方に傾いているのであれば、迷わず警察に連絡します。 まあ、子どもを車内に放置していく親であれば、 「なぜ警察を呼んだ!」とか噛み付いてくるのでしょうが 放置して寝覚めが悪くなるのは嫌なので自己満を貫くでしょうね。 参考までに。

質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 やっぱり気になりますよね。 途中で子供が起きて泣いたりしたらどうするのかなと思いました。 車には鍵がかかっていますので、子供がパニックに陥りそうな気がします。 別件ですが、以前他人様のお子さんのある行動について、親切心からと姉と一緒にアドバイスした事があるのですが・・・ すごい剣幕でキレられましたので、それ以来他人様のお子さんについて何か言う事はやめました。 でも、何だかそれも悲しいものですね。 私が子供の頃は、まだ近所のおばちゃんとか、他人の子供を叱ってくれる人がいたのですが・・・。 私が悪者になりそうですので、今度見かけたらお店の方に相談しようと思います。