子供1人を車の中に置いて買い物

このQ&Aのポイント
  • ショッピングモールの立体駐車場に車を停めて、2歳くらいの男の子がチャイルドシートに座ってぐっすり眠っていた。
  • 両親(母親?)は途中で車に戻ってきていたのかもしれませんが、子供1人を置いて行くのは怖くないのかなと思いました。
  • 私には子供はいませんが、同じくらいの年齢の甥や姪を車の中に置いて買い物をするのは無理です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供1人を車の中に置いて買い物

いつもお世話になります。 ショッピングモールの立体駐車場に車を停めて、ふと隣を見たら、2歳くらいの男の子がチャイルドシートに座って気持ち良さそうにぐっすり眠っていました。 1人のようだったのでちょっとギョッとしましたが、私が買い物を済ませて約1時間後に戻った時も、まだ1人でぐっすり眠っていました。 両親(母親?)は途中で車に戻ってきていたのかもしれませんが、子供1人を置いて行くのは怖くないのかなと思いました。 私には子供はいませんが、同じくらいの年齢の甥や姪を車の中に置いて買い物をするのは無理です。 何もないかもしれませんが、何かあったら後悔すると思いますので・・・。 以前、ライターが原因だったとはいえ、車の中に子供2人を置いて出掛けたほんの僅かの間に車両火災・・というニュースを拝見し、怖いなと思いました。 日が当たらなく、車に鍵をかけていたら、子供1人を置いて行っても気にならないものでしょうか? ぐっすりと気持ち良く眠っている子供を無理やり起こして連れて行くよりも、置いて行きますか? 私は子育ての経験がないため、これが普通の感覚なのか、子育て中の方のご意見を頂けると幸いです。 姉は「子供だけ置いて行くなんて絶対無理!」と言っていましたが、皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

こんにちは。 小学校三年生の男の子を持つ主婦です。 『絶対に』有り得ません。 時間の長さの問題ではないですよね。 もしも他の車が突っ込んできたりしたらどうするのでしょう? まして自分ではドアも開けられない年齢ですよね。 これからのシーズンは熱中症や脱水症状もなり易いです。 駐車場の警備員さんを通じてでも通報するべきだと思います。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 子供は車の鍵を開けられないでしょうし、まずチャイルドシートのベルトを自分で外せないと思いますので、子供が起きて1人だと分かってパニックになったら大変ですよね。 また、その日は涼しかったのでまだ良かったのかもしれませんが、熱中症は怖いと思います。 やっぱり、私が見かけた車の持ち主(=親)が非常識なんですね。 警備員さんがいない所ですので、今度見かけたらお店の方に相談して館内アナウンスをお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

日本じゃなかったら、即座に警察がとんできて親は幼児虐待で逮捕されるような場面ですね。 陽が当たらなくとも、ライターがなくとも、場合によっては熱中症で死んじゃいますよ・・・。 有り得ません。 とても非常識だし、子どもの危機管理/安全確保について無知な保護者だとおもいます。 「嫌がるから」と、チャイルドシートをつけさせずに車に乗せるような親もいますから。そういう類いでしょうねぇ。 今後もしそういった場面を発見されたら、お店側にお知らせされておく事をオススメします。 そうしたら、店内アナウンスで呼び出ししてくれるでしょうから。 帰宅後「そのお子さんの死亡ニュースをTVで見る」なんて事になりたくなければね。。。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 確かに、外国では幼児虐待で逮捕されそうですね。 最近ローカルニュースで見たのですが、私の住んでいる県のチャイルドシート利用?率は50%前後だそうで、低いなと思いました。 ご両親に直接言うとまたキレられそうで怖いので、今度見かけたらお店の方に相談しようと思います。

回答No.1

>日が当たらなく、車に鍵をかけていたら、子供1人を置いて行っても気にならないものでしょうか? 大変、多いに、気になります。 気にならない親がいるのだとしたら、そもそもの常識を疑います。 立体駐車場の日陰だからといって車内はそうとうな暑さだと思います。 脱水になるかもしれないし、熱射病になるかも知れません。 少なくともそう言う親が当たり前の感覚を持ち合わせていれば十二分に回避出来るのに、親の怠慢で子どもが危険に晒されている状態になり苦しんで亡くなる可能性は排除出来ません。 >ぐっすりと気持ち良く眠っている子供を無理やり起こして連れて行くよりも、置いて行きますか? 子どもの睡眠を妨げないようにバギー等に移し連れて行きます。 そもそも我が子の眠くなる時間帯くらい凡そ把握しているので余程でなければ 別の時間帯にずらします。 置いて行くと言う選択肢はそもそもありません。 >これが普通の感覚なのか 異常な感覚なのでは、と思います。 親として、人としての常識が欠如している、と言うと言いすぎですかね。 蛇足になりますが、もし私がそう言う状況に出くわしたら、 少なくとも店員、若しくは店長にその旨を伝え店内アナウンスを促します。 状況が悪い方に傾いているのであれば、迷わず警察に連絡します。 まあ、子どもを車内に放置していく親であれば、 「なぜ警察を呼んだ!」とか噛み付いてくるのでしょうが 放置して寝覚めが悪くなるのは嫌なので自己満を貫くでしょうね。 参考までに。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 やっぱり気になりますよね。 途中で子供が起きて泣いたりしたらどうするのかなと思いました。 車には鍵がかかっていますので、子供がパニックに陥りそうな気がします。 別件ですが、以前他人様のお子さんのある行動について、親切心からと姉と一緒にアドバイスした事があるのですが・・・ すごい剣幕でキレられましたので、それ以来他人様のお子さんについて何か言う事はやめました。 でも、何だかそれも悲しいものですね。 私が子供の頃は、まだ近所のおばちゃんとか、他人の子供を叱ってくれる人がいたのですが・・・。 私が悪者になりそうですので、今度見かけたらお店の方に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 車に子供が1人、何歳だったら気にしませんか?

    車に子供を放置したことにより死亡してしまう事故などが時々ありますが、車に残ってる子が何歳くらいだったら1人でも平気だろうと思ったり親を呼ぶべき!と思うか意見もらえますか? 今日買い物に行った時に駐車場の隣に停まってた車に3~4歳くらいの男の子が一人で残っていたんですが、10センチくらい窓が開いていてエンジンは止まっていて隙間から「開けて~開けて~」と言っていてのぞいてみるとけっこう汗かいていたんで店員さんを呼んで知らせました。 しかし4歳くらいってその気になれば自分でドアとか開けられるんじゃないかとかあとで思ったりもして・・・ しゃべれない、動けない子だったら無条件にすぐさま救出は当然なんですがけっこう大きい子だったら気にしないほうがいいんでしょうか。 その子は3~4歳ですが助手席にチャイルドシートなしで普通に座ってて運転席側の窓に這ってきて私に「開けて~開けて~」って言ってました。

  • 車の中に蟻が・・・

    2週間前から突然車の中に蟻が歩くようになりました。車の中に餌になるようなものはなく、掃除もこまめにしていました。とりあえずありの巣ころりを置いたのですが全然効果なし(ToT)/~~~というよりは増えたかも・・・ うちには4ヶ月になる息子がいて車に乗るたび(週に4~5回は乗ります)に噛まれています。私だけならまだいいのですが、子供がかわいそうで・・・ 親は車の中でバルサンをたけばいいと言うのですが、車の中でバルサンなんて炊いても大丈夫なんでしょうか?チャイルドシートは子供がなめなめするので危ないと思うんだけど。でもチャイルドシートにも蟻はいるし・・・ 何か良い方法があれば教えてください。

  • 車椅子使用の障害者の妊娠、出産、育児について。やっぱり子供は産めない?

    こんにちは。私は40歳、主人は45歳です。 私には結婚2年の主人がいます。私はすごく子供が欲しいのですが、主人が私は車いす利用者、どうやって子育てをするのか?と反対しています。主人は仕事がら、帰宅も遅く、出張も多いので、主人の育児参加は期待してくれたら困るとはっきりといわれました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか? もしも子供が生まれたら、私が赤ちゃんを連れて買い物に行かなくちゃいけないし、料理も一人でしないといけない。赤ちゃんをほうって買い物に行ったりすることはできないから、連れていくしかない。普通の健常者でも新生児を連れて買い物に行くのは大変なのに、私にできるはずはないといいます。 主人が休みに日、手伝えたとしてもひとりでなら行くけど 、私や赤ちゃんを連れては行かないといいます。車いすの私と赤ちゃんちゃんに買い物は無理だと。 主人の言っていることも分かりますが、私も子供が欲しい気持ちを簡単には諦められません。 もしも車椅子生活をしていて経験のある人、そういった人を知っている人、アドバイスいただけませんか? または、そうでない人も、もしもご自身が私の主人の立場ならやっぱり主人と同じ意見だという考えでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子どもを置いて、買い物。

    27歳、生後2ヶ月の1児の母です。 義理の母のことで質問なのですが、今度自宅に遊びに来ます。 義理の実家は車で2時間程です。 その時に、なかなかショッピングなど行けないだろうから、2時間くらい旦那に子どもを任せて、近くのイオンモールに行こうと提案してきました。 赤ちゃんの物は沢山頂く機会があるだろうけど、私の物はなかなか買えないだろうから…と。 正直あまり乗り気ではありませんでしたが、「ストレス溜まるでしょー。その頃私も自分の時間が欲しかったわぁ。」と、経験談を踏まえて考えてくださったようなので、断れませんでした。 ただ、向こうのご両親が「孫に会ってご飯を食べたら、すぐ帰るからね!」というスタンスでない以上、せっかく2時間程かけて来ていただいてるのですし、時間を持て余す可能性が高いので、ショッピングには行った方がいいのかなとも思います。 なので、断るつもりもないのですが… 一緒に買い物に行くことは会うたびにあり、妊娠中も私用のマタニティ服なんかを一緒に見に行って、買ってくださいました。 当時はもちろん助かりましたが、今回はモヤモヤしています。 せっかく孫に会いに来るのに、孫を置いてショッピング?と、まず発想に疑問でした。 旦那に預けるのはそんなに問題ないのですが、旦那のご両親ですし、旦那と赤ちゃんを置いて出掛ける意味が分からず…。 正直なところ、まだ子どもと離れて1人の時間が欲しいとも思っていません。 可愛くて、いつでも顔を見ていたいと思うくらいです。 ですが、子どもと離れて自分の時間が欲しかった、最初の子どもは子育てに慣れるまで大変だった、と義理の母はよく言うため、「余裕で子育てしてる」と思われそうで、それもなかなか角が立つ気がして言えません。 旦那と子どもを置いて行くなら、いっそ子どもを連れて行こうかとも悩みましたが、まだ2ヶ月になったばかりで、インフルエンザや風邪の流行るこの時期に、土日の混雑したショッピングモールでウロウロするのも心配で… 子どもを連れて行くのは、やめようかと思います。 義理の母の私に対する配慮なのでしょうが、正直、ありがた迷惑です。 私も毎日クタクタですし、子どもを置いてショッピングと言っても落ち着きませんし、義理のご両親と混雑したショッピングモールに出掛けたいとも思いません。 見に行ったら「買って頂く」という流れになっているので、気軽に好きな物なんか見れないですし… 欲しい物なら、旦那と相談して買えますし… 今回のことは旦那に相談したら、気を遣うだけだろうし俺から断ろうか?と言ってくれましたが、時間配分を考えると断ったら「早めに帰ってください」という雰囲気にならないかなぁ…と思い、嫌なのにグズグズして自分でも情けないですが、断る気が起きません。 ただ、孫に会いに来るのに! 孫を置いて出掛けるくらいなら、孫に会って、ご飯食べたら帰るからね!と言ってくれ! その方が私も気を遣わず楽だと、何で分からないの!?と、思ってしまいます。 今後、このようなことが続くようでしたら断るつもりです。 早めに帰って頂く雰囲気になっても、毎度毎度、私も無理したくないですし、そのうち子どもまで振り回すことになるだろうと思うので。 今回は義理の母に付き合いますが、私に対する配慮なので、イライラするのは私の心が狭いのでしょうか。 いわゆる、義理の母に対するガルガル期なのでしょうか… 子どもをショッピングに連れて行くことに、心配し過ぎなのでしょうか? ご回答頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の子どもをかわいいと思えない

    数ヶ月後に第一子の出産を控える妊婦です。 夫の兄弟には既に子ども(乳幼児)がいて、初孫も含まれるので 義実家でとてもかわいがられています。 夫もよくかわいがっています。私側の甥姪はいません。 ただ、以前から悩んでいたことではあるのですが、 私は義理の甥姪をかわいいと思えません。 人様のお子さんにこんな事言うのも失礼ですが 顔はお世辞にもかわいいとはいえず、はっきり言ってブサイクです。 そもそも私は子どもが苦手で、どちらかというと嫌いです。 見た目とか関係ない小さな子どもらしい愛らしさなどはわかりますが、 それを差し引いても、義実家のかわいがり方についていけません。 だけど、義実家で甥姪に会えば相手をしなくてはいけないし、 かわいくないと思っていることがバレたらと思うと気が気ではありません。 ちなみに、友人の子どもは顔がかわいくて 最初のうちはかわいいと思えましたが、 成長して乳幼児らしさがなくなってくると そこまでかわいいと思えなくなってしまいました。 他の友人は相変わらずかわいがっているのがわかるので複雑です。 矛盾しているようですが、自分の子どもなら かわいいと思うことができると自覚しています。 はっきりした根拠はありませんが…。 自分が妊娠して、子どもを持つことが現実的になったとき、 こんな気持ちで良いのかと葛藤が強くなりました。 義理の甥姪をかわいいと思えない気持ち、 見た目でかわいいかわいくないを判断してしまうところ、 自分の子どもならかわいいと思える気持ち、 無条件に愛せない自分がおかしいのかなど 色んな感情が入り混じって胎教にも悪そうで困っています。 このように、他人と自分の子どもでは全く違う感情を抱いた方がいたら どのように気持ちの折り合いをつけたかなど経験談をお聞きしたいです。 ちなみに、産んだら皆かわいいと思えるようになったということも あると思いますが、私がそうなるかはわからないので、 あくまで「他人と自分の子どもは違う」という方のお話を聞けたらと思います。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供3人+夫婦の車選び

    東京都内在住の共働き家族ですが、6歳(ジュニアシート卒業)・4歳(ジュニアシート現役)・0歳(そろそろベビーシートからチャイルドシート)の子育て中です。これまでは自動車をもっていなかったのですが、さすがに子供3人連れての買い物は自動車なしではすまなくなってきました。 もちろん予算があれば大型ミニバンなのですが、5ナンバー枠ぎりぎりの駐車場に収めたいという事情もあり、出来るだけ小型の自動車にしたいと思っています。 (1)5人乗りの普通の乗用車で後部にジュニアシート+チャイルドシート+大人(0歳と母親はしばらくセットでなければ無理)の買い物で実用に耐えられますか。荷物+ベビーカーは必須です。 (2)最近出てきているキュービックスとかモビリオとかはどうですか。その場合2+2+1という座席構成になり、一番後席に子供ということになるのですが、時々車酔いするようですが乗り心地はどうなのでしょう。また3列使ってしまったら目的の荷物も何も詰めないような気もします。 (3)アトレー7とかエブリィ?とかでも大人数乗れる車があった気がしますが、安全性と積載性はどうでしょうか。 (4)使い道は90%が近郊への1週間分の買出し。年6回程度実家(長野と豊橋)への往復です。 以上の用途で実用に耐えられるのであれば普通の2列シートのコンパクトな乗用車がいいと思っています。 チャイルドシートの配置などを含めて、経験者の方のお勧めの車・アドバイスよろしくお願いします。 また新車情報などあったらそちらも教えて下さい。

  • 車に子供を置きっぱなしの友人夫婦に対して

    友人夫婦の話です。 よく買い物に行く途中の車の中で子供が寝てしまうらしいのですが、そのまま車に一人で子供を置きっぱなしにして、食事をしたり、ゆっくり買い物をします。 何度か偶然ショッピングセンターなどで会ったのですが、いつも子供を置きっぱなしでのんびり買い物などをしています。 「一時間は絶対寝るから」というのですが2歳半の子ですし、もし車で目が覚めて、両親がいないことに気がついたらあわてて車から出てしまうのではないかと思うのですが。 「大丈夫なの?」といったりもしたんですが、「そういや前、車に戻ったらわんわん泣いてたね。ははは」という感じで気にしてません。 夫婦ともとても良い人達なんですが、人事ながらいつも心配です。 私が言っても深刻にとってもらえないし、何かあったら後悔しそうなので、今度そういうことに出くわしたらわざと警察に「子供が車で一人にされています」と電話してみようかと思うのですが、そんなことをするのはよくないですか? 何か彼らに悪い事だというのをわかってもらう方法はあるでしょうか? それとも私の気のしすぎでしょうか。

  • こどもに言ったら悪影響ですか?

    こどもに言ったら悪影響ですか? 私は、めいやおいに、言いたいことがあります。 お腹いっぱいご飯を我が家で食べれるのも、ピアノや合気道や将棋が習えるのも、宿題を忘れず出来るのも、文具に困らないのも、体操服がいつも綺麗なのも、上ぐつや体育館ぐつが綺麗なのも、給食のスモッグを洗ってもらえるのも、私の母が全部、頑張っているからで、母が世話してなかったら、あなたたちは、ネグレクトだった可能性があると、めいやおいに、言ってはまずいですか? 姉は、母に一切感謝しないため、めいたちも、感謝していません。 おばあちゃんに感謝の気持ちを持たせたいのです。 どう言えば、感謝の気持ちを持つようになりますか?

  • 車内に子供を残してお買い物したことありますか?

    ゴールデンウィークにホームセンターに車で出かけました。 屋内の駐車場はほぼ満車、ふと見ると駐車中のハザードをつけた車の中に人影が・・・子供でした。 3才くらいの子供と5才か6才くらいの子供が二人でお留守番してました。 開きスペースの順番を待っている間だけでしたのではっきりとは 判りませんが、ずっとお留守番しているみたいです。 子供を残してショッピングカートを戻していただけかもしれません。 (それにしてはチャイルドシートに座っていませんでした。) もしかしたらかなり長時間待っていたのかもしれません。 我家はそんな事のできる良い子では無いのでまったく 考えられない事なのですが・・・ 皆さんのお子さんはお留守番できますか?

  • 夏休みに子供たちと福島県のあぶくま洞に行こうかと思っています。

    夏休みに子供たちと福島県のあぶくま洞に行こうかと思っています。 息子4歳のほか、甥(中1)、姪(小4)、母(65歳)が同行します。 私は30代後半主婦です。 甥と姪は大丈夫かなと思うのですが、4歳の子供でも行ける程度のものなのか、実際に家族連れで行かれた方に教えていただけないでしょうか。 母はバス旅行などであちこち歩き回ったり、今でも時折立ち仕事(販売など)も続けており、年齢の割には比較的達者な方だと思います。 でも、この年齢にすると足元など結構危険なものでしょうか? 入水鍾乳洞というのも気になりますが、こちらについても体験談をお聞かせいただけたらうれしいです。 (このくらいの年齢なら大丈夫、服装・持ち物の注意、など) 男手がおらず足場的に母を頼りにするのが無理そうであれば、私一人で子供たちをみることになるので、事前にわかることは把握しておきたいと思っています。 注意が必要なのは主に4歳の息子ですが、身内とはいえ甥や姪は自分の子供ではないので少々神経質かもしれませんがよろしくお願いします。