• ベストアンサー

車に子供が1人、何歳だったら気にしませんか?

車に子供を放置したことにより死亡してしまう事故などが時々ありますが、車に残ってる子が何歳くらいだったら1人でも平気だろうと思ったり親を呼ぶべき!と思うか意見もらえますか? 今日買い物に行った時に駐車場の隣に停まってた車に3~4歳くらいの男の子が一人で残っていたんですが、10センチくらい窓が開いていてエンジンは止まっていて隙間から「開けて~開けて~」と言っていてのぞいてみるとけっこう汗かいていたんで店員さんを呼んで知らせました。 しかし4歳くらいってその気になれば自分でドアとか開けられるんじゃないかとかあとで思ったりもして・・・ しゃべれない、動けない子だったら無条件にすぐさま救出は当然なんですがけっこう大きい子だったら気にしないほうがいいんでしょうか。 その子は3~4歳ですが助手席にチャイルドシートなしで普通に座ってて運転席側の窓に這ってきて私に「開けて~開けて~」って言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spin_city
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

あぶなかったですね、良いことをされました^^ 危険性が少なくなる年齢としては他の方と同じく小学校高学年以上でしょうか・・。ただ、そもそも小さい子供を置いていくこと自体私は疑問です。 子供を置いていかなければならない状況ってなんでしょうか。買い物中騒がれると邪魔、とか?自分の手間をけずる為に子供を危険にさらすなんてとんでもないことだと思います。 最近個人主義というか子供より自分を大切にする親が増えている気がします。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、やっぱり店員さんに言ってよかったとあらためて感じました。 子供を置いていくのはたぶん買い物の邪魔だからなんじゃないかと思います。 洋服などが売ってるお店だったのでじっくりみたかったのかもしれないけど、だからこそすぐに戻る可能性は低そうだったので報告しました。 子供を持つ以上はなんとか工夫して乗り切ってもらいたいもんです。 私も今チョロチョロ動く子供がいるので買い物が大変なのはわかりますけどね・・・ そうやって置いてっちゃう親って通報されたりして反省するかと思いきや逆ギレする人のほうが多いらしいです。 「すぐ戻るつもりだったのに!」とか「余計なことしておおごとにして!」とか心配したほうが暴言はかれることもあると耳にするので私もあとで文句言われたらやだなーって気持ちもありました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

たぶん、普段自分で車のドアを開けないように親が教育しているんだと思います。子供は後先見ないでドアを開けますから結構危険です。例えば駐車場でも4歳くらいならドアを自分の力でコントロールすることは不可能ですから力任せにドアを開ければ隣の車に接触して傷をつけてしまうかもしれませんし、もしかしたら、走行中にいたずら心がむずむずしてドアに手をかけてしまうかもしれません。 だから、普段「車のドアは親に開けてもらう」というようにしているのではないでしょうか。未就学児だったら大いにありえると思います。 で、車の中での留守番ですが、まあ小学校5年生以上かなあ。4年生だとまだちょっと心もとないですよね。 いいことをしたと思います。アメリカでは小学生を車の中に放置したら問答無用で児童虐待に問われるそうですね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けられるとしても開けないという可能性もありますね。 走行中に開けて落ちて死んでしまったお子さん前にいましたね・・・ これは大事なことですけど、常に子供と一緒にいる親でないとだめな話ですが。 やっぱり一人でいられるのは小学校高学年くらいからですか。 アメリカでは確かに虐待と言われますね。 日本は甘いですね・・・

回答No.2

10歳くらいだったら、自分で開けられると思うのですが、最近は車にチャイルドロックなるものがついているのが多いので、飛び出し防止で中から開けられなくしている親も多いです。 私も、自分でチャイルドロックをしたのを忘れて、後部席に子供と座ってしまい、出られなくなったことがあります。無理やり前に移動してから出ました。 私の上の子は5歳ですが、チャイルドロック無しでも、まだ自分で開けることはできません。ドアを開くレバーが重くて、子供の力で動かないようです。また、ドアロックがかかっていると、それの解除の方法もわからないみたいです。 なので、子供が中で汗だくになっていたら、年齢を問わず誰かに言ったほうがいいと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で判断できるくらいになるのは小学校高学年くらいからなんですかね。 チャイルドロックの存在もありますね! やっぱりまだ子供と思われるときは注意を払ったほうがいいようですね・・・ とても参考になりました!

  • sasano85
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

スレ主さんはとてもいいことをしたと思います。 4歳くらいなら自分で車のドアを開けれるかもしれませんが、 母親を探して飛び出したりして車にひかれる危険があります。 子供が車で一人待っていられるのは 私は小学校の高学年以降だと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいことをしたと言ってもらえてうれしいです。 やっぱり4歳くらいではまだまだ幼すぎですね・・・ 1人でいられるのは小学校高学年ですか。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 2ドアの車に子供2人

    もうすぐ2歳の上の子がいて、現在妊娠3ヶ月です。 我が家の車は2ドアの軽なのですが、諸事情で車を買い替えることができません(泣)。 交通手段が車中心の土地に住んでいるので、特に冬の今はほとんど毎日車を使っています。 現在つわり中で、助手席の後部座席にチャイルドシートをつけているのですが、上の子の乗り下ろしがキツイです… 今後私のおなかはどんどん大きくなっていくだろうし、2人目が生まれた後もどうやってチャイルドシート2つつけようか悩んでいます。 2ドアの車でチャイルドシートを2つつけて使用してらっしゃる方、経験談や快適な過ごし方など教えてください!

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 雨漏り・・・

    180sx中期に乗ってます。走行距離50000km 助手席の窓を普通に半ドアにならない程度の力で閉めると、 窓のリア側上部にスキマができてしまいます。 上に向かって開いてるので、その状態で雨が降ってしまうと、 助手席の窓側が、水浸しになってしまいます。 閉めるときに手で開いてしまう部分を押しながらドアを閉めれば、普通にしまります。 ですので、気をつければ平気なのですが、どうにか直せないものですか? 直し方、わかる方、できれば詳しく教えて下さい。

  • 車のドアの空間

    助手席側のドアポケットに百円玉を置きました。 コトンと音がして、いくら探しても見当たりません。 そういえば、ドアポケットをよく見ると、コインが落ち込むかもしれない位のわずかな隙間があるように思えます。 その後一人で運転している時に、曲がり角などでカタンカタンと、大きな音がします。 ドアの中の空間に百円玉が入り込んでいるのでしょうか。 そうであれば、同じ隙間から他にも何か入り込んでいるものがあるのかと気になります。 車の点検の際に、簡単にはずしてみることができるものでしょうか。 また、ドアの中にそのようなものが入っていても、例えばドアのスピーカーの配線などに影響はないものでしょうか。

  • チャイルドシート2台。おすすめの車教えて下さい。

    もうすぐチャイルドシート2台の生活になります。今は2ドアのマーチにのっていますが、もう4ドアでないと厳しくなるので買い替えを考えています。 小学生もいるので、その子が助手席に乗り、赤ちゃんは後ろにチャイルドシート2台並べる予定です。しかし、自宅の駐車場の都合で運転席側のドア(右側のみ)しか開閉できません。(壁ぎりぎりにとめなければならないため) なので、後部座席の広い車をさがしています。また、トランクは大きく開いて、ベビーカーを乗せてもゆとりがあるくらいのが希望です。それでいて5ナンバー希望です。なんだかわがままのようですが、実際使っていて「これはいい!」という車があったらおしえてください。

  • 車で女の子を1人後ろに乗せる親

    夫婦2人と3歳ぐらいの保育園の女の子1人の家族、 車に乗るとき、前の運転席と助手席に夫婦2人が乗り、後ろのチャイルドシートに女の子1人が乗ってましたが、普通?異常? 女の子にはスマホを渡しゲームや動画閲覧をさせてました。

  • ベンツSクラス(W220)のドアパネルの外し方

    ご存じの方がおられましたらお聞きしたいのですが、 助手席の窓の隙間にカードが落ちてしまいまして、ドアの内張を外したいのですが、やり方が分かりません(;>_<;) いくつかピンみたいのははずれたのですが、上の方が外れません。 何処かにネジがあるのでしょうか?詳しく外し方を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。車は’00モデルです。

  • 車のウインドウの故障です

    修理費は店によってピンキリでしょうか、おおよその目安の修理費を教えて下さい。 今日、電柱と助手席側のミラーを軽くこすってしまいました。そのせいかどうかはわかりませんが、ミラーの位置を直そうとしまして助手席側の窓を開けるとガラスがズレるかのようにして下がりました。上げ下げすると完全にズレました。動かなくなったので手で下に押し込むと落ちたかのようにスキマに入り込んで、あとはもう上がらなくなりました。スイッチを押して上下するタイプなのですが、モーターは動いてるけどガラスが『ガガガッ!』と音を立てて、完全にレールに乗ってない状態のカンジがします。ドアを分解して直してもらうしかないでしょうか? 今は助手席側の窓が全開の状態ですから、ビニール貼って雨だけ何とか入らない処置してます。貴重品ももちろん置いてません。車事態がすごく古いですが、盗難の心配もないとは言い切れないので、家の窓から車の様子をちょくちょく見てます。 さて、長文になってしまいましたが、この窓の修理はおいくらくらいかかってしまうのでしょうか? 回答をお願いします。 あんまり高いと車の使用を控え、給料日まで待ちます。買い物くらいにしか使わないので当分は歩きで。 また、修理と言えば、近所ではオートバックスがありよく利用しているのですが、オートバックスでもいいですよね? 車は三菱のミニカです。軽です。親戚から譲ってもらったものなのですごい古いです。10万キロ以上走ってます。車には疎くて、いつ作られたモデルかはわからんのですが、高い車じゃないです

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • 子供2人の場合の車について

    上の子が現在2歳3ヶ月で、12月に第二子が産まれます。 子供が2人になった場合の車の使い方についてアドバイスください。 今乗っているのは日産のステージアです。もともと大好きな車種で、新車で購入して2年弱。もちろんまだまだ使えるし、すごく気に入っています。 子供がもう1人増えたところで、大して問題ない気もするのですが、その場合、チャイルドシートとジュニアシートはどんなふうに置きますか? 考えたのは、上の子が助手席(既にジュニアシートです)で、わたし(母)と下の子が後部座席。これだと、上の子の安全性が気になりますし、まだママにベッタリの時期なので、寂しい思いをするのかな?と。 もしくは、わたしが助手席で子供2人が後部座席。これだと子供達に全く目が行き届かないようで心配です。 先日、3列シートになるタイプの車で、2列目を後ろ向きにして上の子を乗せ、3列目にママと下の子を乗せている家族を見かけ、すごくいいアイデア!と感動しました。 でも、まだ車を買い替える気にはなれず・・・。いずれは3人目も欲しいと思っているので、そのときでいいかなと思うんですが。 あと、車庫の関係で車高の高い車は入らないのですが、3列シートの車って、けっこう車高が高いですよね。さらに、仕事の都合で大量の荷物(座布団40枚とか、テーブル2脚とか)を運ぶことがあるので、シートを全部使ってもなお、荷物のスペースが確保できると助かるんです。さらにさらに、高速を使っての長距離移動が多いので、高速走行での安定性の高い車だとなお嬉しいです。 とりあえず、子供が2人の場合として (1)継続してステージアを使う。その場合、ジュニアシートとチャイルドシートの配置は? (2)買い替える。車種のオススメは? (3)子供3人まで見越して買い替える。車種のオススメは? 皆さまだったらどんなふうにしますか?ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう