• ベストアンサー

車に子供が1人、何歳だったら気にしませんか?

車に子供を放置したことにより死亡してしまう事故などが時々ありますが、車に残ってる子が何歳くらいだったら1人でも平気だろうと思ったり親を呼ぶべき!と思うか意見もらえますか? 今日買い物に行った時に駐車場の隣に停まってた車に3~4歳くらいの男の子が一人で残っていたんですが、10センチくらい窓が開いていてエンジンは止まっていて隙間から「開けて~開けて~」と言っていてのぞいてみるとけっこう汗かいていたんで店員さんを呼んで知らせました。 しかし4歳くらいってその気になれば自分でドアとか開けられるんじゃないかとかあとで思ったりもして・・・ しゃべれない、動けない子だったら無条件にすぐさま救出は当然なんですがけっこう大きい子だったら気にしないほうがいいんでしょうか。 その子は3~4歳ですが助手席にチャイルドシートなしで普通に座ってて運転席側の窓に這ってきて私に「開けて~開けて~」って言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spin_city
回答No.4

あぶなかったですね、良いことをされました^^ 危険性が少なくなる年齢としては他の方と同じく小学校高学年以上でしょうか・・。ただ、そもそも小さい子供を置いていくこと自体私は疑問です。 子供を置いていかなければならない状況ってなんでしょうか。買い物中騒がれると邪魔、とか?自分の手間をけずる為に子供を危険にさらすなんてとんでもないことだと思います。 最近個人主義というか子供より自分を大切にする親が増えている気がします。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、やっぱり店員さんに言ってよかったとあらためて感じました。 子供を置いていくのはたぶん買い物の邪魔だからなんじゃないかと思います。 洋服などが売ってるお店だったのでじっくりみたかったのかもしれないけど、だからこそすぐに戻る可能性は低そうだったので報告しました。 子供を持つ以上はなんとか工夫して乗り切ってもらいたいもんです。 私も今チョロチョロ動く子供がいるので買い物が大変なのはわかりますけどね・・・ そうやって置いてっちゃう親って通報されたりして反省するかと思いきや逆ギレする人のほうが多いらしいです。 「すぐ戻るつもりだったのに!」とか「余計なことしておおごとにして!」とか心配したほうが暴言はかれることもあると耳にするので私もあとで文句言われたらやだなーって気持ちもありました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

たぶん、普段自分で車のドアを開けないように親が教育しているんだと思います。子供は後先見ないでドアを開けますから結構危険です。例えば駐車場でも4歳くらいならドアを自分の力でコントロールすることは不可能ですから力任せにドアを開ければ隣の車に接触して傷をつけてしまうかもしれませんし、もしかしたら、走行中にいたずら心がむずむずしてドアに手をかけてしまうかもしれません。 だから、普段「車のドアは親に開けてもらう」というようにしているのではないでしょうか。未就学児だったら大いにありえると思います。 で、車の中での留守番ですが、まあ小学校5年生以上かなあ。4年生だとまだちょっと心もとないですよね。 いいことをしたと思います。アメリカでは小学生を車の中に放置したら問答無用で児童虐待に問われるそうですね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けられるとしても開けないという可能性もありますね。 走行中に開けて落ちて死んでしまったお子さん前にいましたね・・・ これは大事なことですけど、常に子供と一緒にいる親でないとだめな話ですが。 やっぱり一人でいられるのは小学校高学年くらいからですか。 アメリカでは確かに虐待と言われますね。 日本は甘いですね・・・

回答No.2

10歳くらいだったら、自分で開けられると思うのですが、最近は車にチャイルドロックなるものがついているのが多いので、飛び出し防止で中から開けられなくしている親も多いです。 私も、自分でチャイルドロックをしたのを忘れて、後部席に子供と座ってしまい、出られなくなったことがあります。無理やり前に移動してから出ました。 私の上の子は5歳ですが、チャイルドロック無しでも、まだ自分で開けることはできません。ドアを開くレバーが重くて、子供の力で動かないようです。また、ドアロックがかかっていると、それの解除の方法もわからないみたいです。 なので、子供が中で汗だくになっていたら、年齢を問わず誰かに言ったほうがいいと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で判断できるくらいになるのは小学校高学年くらいからなんですかね。 チャイルドロックの存在もありますね! やっぱりまだ子供と思われるときは注意を払ったほうがいいようですね・・・ とても参考になりました!

• sasano85
回答No.1

スレ主さんはとてもいいことをしたと思います。 4歳くらいなら自分で車のドアを開けれるかもしれませんが、 母親を探して飛び出したりして車にひかれる危険があります。 子供が車で一人待っていられるのは 私は小学校の高学年以降だと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいことをしたと言ってもらえてうれしいです。 やっぱり4歳くらいではまだまだ幼すぎですね・・・ 1人でいられるのは小学校高学年ですか。 参考になりました!