• 締切済み

子供2人の場合の車について

上の子が現在2歳3ヶ月で、12月に第二子が産まれます。 子供が2人になった場合の車の使い方についてアドバイスください。 今乗っているのは日産のステージアです。もともと大好きな車種で、新車で購入して2年弱。もちろんまだまだ使えるし、すごく気に入っています。 子供がもう1人増えたところで、大して問題ない気もするのですが、その場合、チャイルドシートとジュニアシートはどんなふうに置きますか? 考えたのは、上の子が助手席(既にジュニアシートです)で、わたし(母)と下の子が後部座席。これだと、上の子の安全性が気になりますし、まだママにベッタリの時期なので、寂しい思いをするのかな?と。 もしくは、わたしが助手席で子供2人が後部座席。これだと子供達に全く目が行き届かないようで心配です。 先日、3列シートになるタイプの車で、2列目を後ろ向きにして上の子を乗せ、3列目にママと下の子を乗せている家族を見かけ、すごくいいアイデア!と感動しました。 でも、まだ車を買い替える気にはなれず・・・。いずれは3人目も欲しいと思っているので、そのときでいいかなと思うんですが。 あと、車庫の関係で車高の高い車は入らないのですが、3列シートの車って、けっこう車高が高いですよね。さらに、仕事の都合で大量の荷物(座布団40枚とか、テーブル2脚とか)を運ぶことがあるので、シートを全部使ってもなお、荷物のスペースが確保できると助かるんです。さらにさらに、高速を使っての長距離移動が多いので、高速走行での安定性の高い車だとなお嬉しいです。 とりあえず、子供が2人の場合として (1)継続してステージアを使う。その場合、ジュニアシートとチャイルドシートの配置は? (2)買い替える。車種のオススメは? (3)子供3人まで見越して買い替える。車種のオススメは? 皆さまだったらどんなふうにしますか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitsuru29
回答No.8

4歳と1歳の子が居ます。 我が家もジュニアシートとチャイルドシートなんですが、 配置(1) 2つとも後部座席、8割方この配置にしています。 主に妻が運転し、後部座席で下の子に異変があればすぐに上の子が教えてくれます。 配置(2) 上の子が助手席、下の子と妻が後部座席。休日たまにこの形にします。 配置(3) 2つとも後部座席で、その間に妻が座ります。これも稀ですが、上の子がぐずった時にはこれが一番。 安全面は(1)でしょうね。 ステージアをお使いとのことですが、確か世界最高水準の安全性だったと思います。長さもありお子さん2人なら全く問題ないと思います。 3人目が出来て・・・我が家も考えています。 やはりどうしても背の高い車(ミニバン?)に目が行ってしまいますね。 やや低めでホンダのオデッセイとか日産のプレサージュとかもいいですよね。 もし高さがクリアできるなら後部座席を片側だけ跳ね上げられるかどうか(3列目片側は人が乗り、反対側は荷物を載せる)検討材料に入れてみるのはいかがでしょうか? その際ステージアの乗り心地と比較してはいけませんよ。

• 1st_2nd
回答No.7

上の子が2歳半のときに2人目が生まれました。 ちょうど質問者様と同じくらいだと思います。 我が家では、子供2人が後部座席、私が助手席です。 (コンパクトカーなので後部座席3人という選択肢は ありませんでしたが・・・) エアバッグがある関係上ジュニアシートでも助手席は 危険で、ほとんどのチャイルド・ジュニアシートは 助手席につけないようにとの注意書きがあると思いますよ。 下の子が生まれるのを機に、それまでママの隣に 座ってたのを変更したのですが、特にぐずりませんでした。 それどころか、下の子が吐いたりしたら教えてくれますよ。 大きい車への買い替えは、その時期に改めて考えては いかがですか?ガソリン高騰時代ですし・・・

• maki1005
回答No.6

5歳の息子、6ヶ月の娘の母です。 うちは三菱のパジェロをそろそろ10年乗ってます。(苦笑) 二人目が生まれたばかりの頃は、チャイルドシートが後ろ向きなので、助手席に上の子のジュニアシート、後部座席にチャイルドシートを置いてました。 この場合、夫が運転する時は私が後部座席に座ってましたが、私が運転する時は、下の子は後部座席で毎回号泣してました。 でも、しょうがないかなと思って… 今は前向きにしたので、後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを並べてます。 前向きだと私の存在が見えるし、走っている風景がよく見えるからか、泣かなくなりました。 うちはそんな感じです。

• kkk112
回答No.5

子供が4人います。 うちはすべて子供は後部座席です。 7歳・5歳・3歳・0歳といますが5歳あたりが一番 「お母さんの隣いいな」と言い出しますのでそうなると我も我もと収集がつきません(笑) なので生まれたときから全員後部座席です。 またエアバッグの関係で助手席にはチャイルドシートが載せられませんでしたのこういう配置になりました。 なので主人が運転するときは助手席は妻である私。 私が運転するときは助手席は空席です。 運転席は子供は乗ってはいけないものと認識させるためにも 前の座席は子供は座ってはいけない場所としました。 ジュニアシートで助手席も考えましたがなんだか危なそうなので助手席はなしということにしました。 また、長距離などの運転も多いですがそのときに夫婦いろんな話をしたかったのでこのような配置になりました。 車種は日産セレナです。 3列シートですが4人目を授かった今、(3人目でも同じことが言えますが) 真ん中のシートの間に通路があるといいなと思っているところです。 これなら母は泣いている最後列の子供のところまで歩いていけるとおもうので。 今は最後部で泣くと母は座席を乗り越えていかねばならない(泣) (尚、新型セレナ号は真ん中通路にもなるし、座席にもなる、なおかつ最後部のシートが跳ね上がって荷物も載る) うちは2年後車を買い換える予定ですが今のところ新型セレナ号で決まりです。 (それまでに日産以外の車も試乗・見学には行くつもりです。) 車高はやはり高いですよね。 また、スライドドアは必須です(笑)。 子供が大きくなってくると自分で開閉・隣の車にドアをぶつけるなんて心配もありますから。 欲を言えばボタンひとつでスライドアが閉まるなんてオプションも加えたいです。

• motomoto12
回答No.4

私の周囲は、皆さん、後部座席に二つ取り付けです。 どうしても下のお子さんがぐずる場合、ジュニアシートを助手席に移動して、運転手(パパさんですかね?)と会話。 後部座席でママと下のお子さん というパターンが多いです。 ジュニアシートと言っても色々なタイプがあるので、そのタイプによりますね。 我が家は早々にジュニアにチェンジ。体系が大きな子だったので。 ジュニアシートは簡単なものにし、取り外し簡単なタイプと、色々な場面に直ぐに対応できるようにしています(後部座席から助手席チェンジとか)。 ちなみに、車庫が低いとは??通常立体駐車場なみの高さですか? ほら、立体駐車場に入る前に車高2メートルまでとかって何か吊り下げられているじゃないですか。あの高さはないですか? 昔ながらの車庫だと建物上ワンボックスが無理なお宅は見えますが。そんなものでしょうか。 2メートルあれば、ミニバン大丈夫です。 ただ、そのミニバンの上にBOXをつけるとアウトですけれどね。 よって、我が家は冬に取り付けるのですが、その際は、立体駐車場に入らないです。 まぁーミニバンに関しては、3人目身ごもってからで全然遅くないと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

エスティマに5歳2歳の子を乗せています。 前に2列目を後ろ向きにして、ご質問のような配置にしましたが、 乗り降りがしにくく、デッドスペースも多くできてしまい、 普段乗りには不便なので元に戻しました。 今は、2列目両サイドに子供たち、助手席に妻または2列目真中に妻が 座るようにしています。 とりあえずの選択としては(1) です。 (1) ステージアの2列目に3人が座れるなら、3人座るがベストです。  無理ならば上の子がかわいそうですが、助手席に配置するしか  選択肢がないように思います。生後1年くらいまではいろいろと手がかかりますし。 (2) 購入2年のステージアですから、あと5年くらいは乗るべきでしょうね。 (3) なにに重点をおくかによると思います。 うちも500キロ程度の高速移動多数、仕事の荷物を大量に載せることがある、 子供二人、特大犬が乗ることがある。などの条件で選択しました。 高速移動を重視で比較的、足の低いエスとなりましたが。 うちよりさらに大容量荷物を積みたいとなれば、ハイエースの ロングボディーくらいしか選択肢がないように思います。

kmbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、このタイミングでの買い替えはあまり考えていないんです。父のクラウンは17年、義父のカローラも13年目に突入しまして(笑)、車は長く乗るのが習慣?みたいな感じです。わたし自身、今のステージアがとても気に入ってますし。 そうですよね、生後1年は何かと手がかかりますから、親が隣に座っていたほうが安心だし便利ですよね。ジュニアーシートとチャイルドシートを置いて、真ん中にわたしというのはちょっと無理があるような気もしますが、念のため試してから考えようと思います。 荷物については、毎回の運搬が必要なわけではないので、大荷物のときには子供を置いていくなどの方法をとらないとダメかもしれないですね。そうでないと、使える車種はないように思えます。 ちなみに、実家は運転席に父、助手席にアフガンハウンド、後部座席に母とサルーキとスタンダードプードルという大所帯で乗ってます・・・。ものすごく窮屈です。さらにわたしも乗ることもあります。もっと大きい車にしたほうがいいと思うのですが、父が「絶対セダン!」を譲らなくて話が進みません。すみません、余談でした。 ありがとうございました。

• puamana
回答No.2

こんにちは、6歳、4歳、2歳の娘がいます。 我が家の車はエスティマなんですが、2人目が出来た時は助手席に赤ちゃん、運転席の後ろに長女を乗せていました。 本当は2人とも後部座席の方がいいのでしょうけど片側スライドドアで三列目に乗る時はシートをたおさないと乗れないのでチャイルドシートは固定してしまうのでいちいち三列目に乗るときにはずしたりするのは大変なのでこうにしました。 上の子は前向きに座っているのでミラー越しに見えますし赤ちゃんは大体後ろ向きに乗せるので後部座席だと顔が全然見えないしなんかあったときにすぐに気づけるかわからないので助手席にしました。 一時期エスティマが故障して代車でオデッセイやRVRにも乗っていましたがその時も同じ乗せ方でした。 3人目が出来た時はやっぱり赤ちゃんは助手席で背もたれ付のジュニアシートを運転席の後ろに座るところだけのジュニアシートを助手席の後ろにしていました。ある程度大きくなると大人しくチャイルドシートやジュニアシートに座っていてくれません。固定されるのが嫌みたいです。人それぞれなんでしょうけどうちの子は三人とも自分の定位置にはあまり座りませんね。 3人目をお考えでしたら車は7人、8人乗りの車がいいと思いますが車庫の問題があるんですよね。 普通の5人乗りだと子供3人乗せてしまうと大人が運転席と後部座席に1人、後ろの席は両端にジュニアシート真ん中に大人が乗る感じなのですこし大人は窮屈かもしれません荷物などはあまり置けないしみんなトランクに積むようになりますね。我が家はじいちゃん、ばあちゃんも乗せたりすることがあったので2人目が出来た時にカルディナからエスティマに変えました。 車の方は参考にならなくてすみません。

kmbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママが運転されるんですね。うちは、わたしも免許は持っているのですが、運転を信用されていないらしく、なかなかハンドルを握らせてもらえません・・・。 3列目を使うと、乗り降りの不便さも考えなくてはいけないですね。すっかり忘れてました。家族でいろいろ相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ZUMIN
回答No.1

まだお二人目が生まれる前の段階で、三人目まで視野に入れた車の買い換えをお考えになるのは、いかにも早すぎるのでは? 思うにステージアならば結構横幅があるので、後部座席にチャイルド・シートの大小を二つ並べ、さらにお母さんが座る、ということができるのではないですか(よほど横幅のあるお母さんでない限り)? 私の兄弟は、アルファードでそのようにしています(5歳と2歳)。

kmbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目のことは、やっぱり当分先でいいですよね。 後部座席に子供二人とわたしも座れれば理想的です。チャイルドシートも外して保管してあるので、ちょっと試してみようと思います。 ありがとうございました。