• 締切済み

子供2人の場合の車について

上の子が現在2歳3ヶ月で、12月に第二子が産まれます。 子供が2人になった場合の車の使い方についてアドバイスください。 今乗っているのは日産のステージアです。もともと大好きな車種で、新車で購入して2年弱。もちろんまだまだ使えるし、すごく気に入っています。 子供がもう1人増えたところで、大して問題ない気もするのですが、その場合、チャイルドシートとジュニアシートはどんなふうに置きますか? 考えたのは、上の子が助手席(既にジュニアシートです)で、わたし(母)と下の子が後部座席。これだと、上の子の安全性が気になりますし、まだママにベッタリの時期なので、寂しい思いをするのかな?と。 もしくは、わたしが助手席で子供2人が後部座席。これだと子供達に全く目が行き届かないようで心配です。 先日、3列シートになるタイプの車で、2列目を後ろ向きにして上の子を乗せ、3列目にママと下の子を乗せている家族を見かけ、すごくいいアイデア!と感動しました。 でも、まだ車を買い替える気にはなれず・・・。いずれは3人目も欲しいと思っているので、そのときでいいかなと思うんですが。 あと、車庫の関係で車高の高い車は入らないのですが、3列シートの車って、けっこう車高が高いですよね。さらに、仕事の都合で大量の荷物(座布団40枚とか、テーブル2脚とか)を運ぶことがあるので、シートを全部使ってもなお、荷物のスペースが確保できると助かるんです。さらにさらに、高速を使っての長距離移動が多いので、高速走行での安定性の高い車だとなお嬉しいです。 とりあえず、子供が2人の場合として (1)継続してステージアを使う。その場合、ジュニアシートとチャイルドシートの配置は? (2)買い替える。車種のオススメは? (3)子供3人まで見越して買い替える。車種のオススメは? 皆さまだったらどんなふうにしますか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.8

4歳と1歳の子が居ます。 我が家もジュニアシートとチャイルドシートなんですが、 配置(1) 2つとも後部座席、8割方この配置にしています。 主に妻が運転し、後部座席で下の子に異変があればすぐに上の子が教えてくれます。 配置(2) 上の子が助手席、下の子と妻が後部座席。休日たまにこの形にします。 配置(3) 2つとも後部座席で、その間に妻が座ります。これも稀ですが、上の子がぐずった時にはこれが一番。 安全面は(1)でしょうね。 ステージアをお使いとのことですが、確か世界最高水準の安全性だったと思います。長さもありお子さん2人なら全く問題ないと思います。 3人目が出来て・・・我が家も考えています。 やはりどうしても背の高い車(ミニバン?)に目が行ってしまいますね。 やや低めでホンダのオデッセイとか日産のプレサージュとかもいいですよね。 もし高さがクリアできるなら後部座席を片側だけ跳ね上げられるかどうか(3列目片側は人が乗り、反対側は荷物を載せる)検討材料に入れてみるのはいかがでしょうか? その際ステージアの乗り心地と比較してはいけませんよ。

  • 1st_2nd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

上の子が2歳半のときに2人目が生まれました。 ちょうど質問者様と同じくらいだと思います。 我が家では、子供2人が後部座席、私が助手席です。 (コンパクトカーなので後部座席3人という選択肢は ありませんでしたが・・・) エアバッグがある関係上ジュニアシートでも助手席は 危険で、ほとんどのチャイルド・ジュニアシートは 助手席につけないようにとの注意書きがあると思いますよ。 下の子が生まれるのを機に、それまでママの隣に 座ってたのを変更したのですが、特にぐずりませんでした。 それどころか、下の子が吐いたりしたら教えてくれますよ。 大きい車への買い替えは、その時期に改めて考えては いかがですか?ガソリン高騰時代ですし・・・

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

5歳の息子、6ヶ月の娘の母です。 うちは三菱のパジェロをそろそろ10年乗ってます。(苦笑) 二人目が生まれたばかりの頃は、チャイルドシートが後ろ向きなので、助手席に上の子のジュニアシート、後部座席にチャイルドシートを置いてました。 この場合、夫が運転する時は私が後部座席に座ってましたが、私が運転する時は、下の子は後部座席で毎回号泣してました。 でも、しょうがないかなと思って… 今は前向きにしたので、後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを並べてます。 前向きだと私の存在が見えるし、走っている風景がよく見えるからか、泣かなくなりました。 うちはそんな感じです。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

子供が4人います。 うちはすべて子供は後部座席です。 7歳・5歳・3歳・0歳といますが5歳あたりが一番 「お母さんの隣いいな」と言い出しますのでそうなると我も我もと収集がつきません(笑) なので生まれたときから全員後部座席です。 またエアバッグの関係で助手席にはチャイルドシートが載せられませんでしたのこういう配置になりました。 なので主人が運転するときは助手席は妻である私。 私が運転するときは助手席は空席です。 運転席は子供は乗ってはいけないものと認識させるためにも 前の座席は子供は座ってはいけない場所としました。 ジュニアシートで助手席も考えましたがなんだか危なそうなので助手席はなしということにしました。 また、長距離などの運転も多いですがそのときに夫婦いろんな話をしたかったのでこのような配置になりました。 車種は日産セレナです。 3列シートですが4人目を授かった今、(3人目でも同じことが言えますが) 真ん中のシートの間に通路があるといいなと思っているところです。 これなら母は泣いている最後列の子供のところまで歩いていけるとおもうので。 今は最後部で泣くと母は座席を乗り越えていかねばならない(泣) (尚、新型セレナ号は真ん中通路にもなるし、座席にもなる、なおかつ最後部のシートが跳ね上がって荷物も載る) うちは2年後車を買い換える予定ですが今のところ新型セレナ号で決まりです。 (それまでに日産以外の車も試乗・見学には行くつもりです。) 車高はやはり高いですよね。 また、スライドドアは必須です(笑)。 子供が大きくなってくると自分で開閉・隣の車にドアをぶつけるなんて心配もありますから。 欲を言えばボタンひとつでスライドアが閉まるなんてオプションも加えたいです。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私の周囲は、皆さん、後部座席に二つ取り付けです。 どうしても下のお子さんがぐずる場合、ジュニアシートを助手席に移動して、運転手(パパさんですかね?)と会話。 後部座席でママと下のお子さん というパターンが多いです。 ジュニアシートと言っても色々なタイプがあるので、そのタイプによりますね。 我が家は早々にジュニアにチェンジ。体系が大きな子だったので。 ジュニアシートは簡単なものにし、取り外し簡単なタイプと、色々な場面に直ぐに対応できるようにしています(後部座席から助手席チェンジとか)。 ちなみに、車庫が低いとは??通常立体駐車場なみの高さですか? ほら、立体駐車場に入る前に車高2メートルまでとかって何か吊り下げられているじゃないですか。あの高さはないですか? 昔ながらの車庫だと建物上ワンボックスが無理なお宅は見えますが。そんなものでしょうか。 2メートルあれば、ミニバン大丈夫です。 ただ、そのミニバンの上にBOXをつけるとアウトですけれどね。 よって、我が家は冬に取り付けるのですが、その際は、立体駐車場に入らないです。 まぁーミニバンに関しては、3人目身ごもってからで全然遅くないと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

エスティマに5歳2歳の子を乗せています。 前に2列目を後ろ向きにして、ご質問のような配置にしましたが、 乗り降りがしにくく、デッドスペースも多くできてしまい、 普段乗りには不便なので元に戻しました。 今は、2列目両サイドに子供たち、助手席に妻または2列目真中に妻が 座るようにしています。 とりあえずの選択としては(1) です。 (1) ステージアの2列目に3人が座れるなら、3人座るがベストです。  無理ならば上の子がかわいそうですが、助手席に配置するしか  選択肢がないように思います。生後1年くらいまではいろいろと手がかかりますし。 (2) 購入2年のステージアですから、あと5年くらいは乗るべきでしょうね。 (3) なにに重点をおくかによると思います。 うちも500キロ程度の高速移動多数、仕事の荷物を大量に載せることがある、 子供二人、特大犬が乗ることがある。などの条件で選択しました。 高速移動を重視で比較的、足の低いエスとなりましたが。 うちよりさらに大容量荷物を積みたいとなれば、ハイエースの ロングボディーくらいしか選択肢がないように思います。

kmbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、このタイミングでの買い替えはあまり考えていないんです。父のクラウンは17年、義父のカローラも13年目に突入しまして(笑)、車は長く乗るのが習慣?みたいな感じです。わたし自身、今のステージアがとても気に入ってますし。 そうですよね、生後1年は何かと手がかかりますから、親が隣に座っていたほうが安心だし便利ですよね。ジュニアーシートとチャイルドシートを置いて、真ん中にわたしというのはちょっと無理があるような気もしますが、念のため試してから考えようと思います。 荷物については、毎回の運搬が必要なわけではないので、大荷物のときには子供を置いていくなどの方法をとらないとダメかもしれないですね。そうでないと、使える車種はないように思えます。 ちなみに、実家は運転席に父、助手席にアフガンハウンド、後部座席に母とサルーキとスタンダードプードルという大所帯で乗ってます・・・。ものすごく窮屈です。さらにわたしも乗ることもあります。もっと大きい車にしたほうがいいと思うのですが、父が「絶対セダン!」を譲らなくて話が進みません。すみません、余談でした。 ありがとうございました。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

こんにちは、6歳、4歳、2歳の娘がいます。 我が家の車はエスティマなんですが、2人目が出来た時は助手席に赤ちゃん、運転席の後ろに長女を乗せていました。 本当は2人とも後部座席の方がいいのでしょうけど片側スライドドアで三列目に乗る時はシートをたおさないと乗れないのでチャイルドシートは固定してしまうのでいちいち三列目に乗るときにはずしたりするのは大変なのでこうにしました。 上の子は前向きに座っているのでミラー越しに見えますし赤ちゃんは大体後ろ向きに乗せるので後部座席だと顔が全然見えないしなんかあったときにすぐに気づけるかわからないので助手席にしました。 一時期エスティマが故障して代車でオデッセイやRVRにも乗っていましたがその時も同じ乗せ方でした。 3人目が出来た時はやっぱり赤ちゃんは助手席で背もたれ付のジュニアシートを運転席の後ろに座るところだけのジュニアシートを助手席の後ろにしていました。ある程度大きくなると大人しくチャイルドシートやジュニアシートに座っていてくれません。固定されるのが嫌みたいです。人それぞれなんでしょうけどうちの子は三人とも自分の定位置にはあまり座りませんね。 3人目をお考えでしたら車は7人、8人乗りの車がいいと思いますが車庫の問題があるんですよね。 普通の5人乗りだと子供3人乗せてしまうと大人が運転席と後部座席に1人、後ろの席は両端にジュニアシート真ん中に大人が乗る感じなのですこし大人は窮屈かもしれません荷物などはあまり置けないしみんなトランクに積むようになりますね。我が家はじいちゃん、ばあちゃんも乗せたりすることがあったので2人目が出来た時にカルディナからエスティマに変えました。 車の方は参考にならなくてすみません。

kmbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママが運転されるんですね。うちは、わたしも免許は持っているのですが、運転を信用されていないらしく、なかなかハンドルを握らせてもらえません・・・。 3列目を使うと、乗り降りの不便さも考えなくてはいけないですね。すっかり忘れてました。家族でいろいろ相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

まだお二人目が生まれる前の段階で、三人目まで視野に入れた車の買い換えをお考えになるのは、いかにも早すぎるのでは? 思うにステージアならば結構横幅があるので、後部座席にチャイルド・シートの大小を二つ並べ、さらにお母さんが座る、ということができるのではないですか(よほど横幅のあるお母さんでない限り)? 私の兄弟は、アルファードでそのようにしています(5歳と2歳)。

kmbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目のことは、やっぱり当分先でいいですよね。 後部座席に子供二人とわたしも座れれば理想的です。チャイルドシートも外して保管してあるので、ちょっと試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ドアの車に子供2人

    もうすぐ2歳の上の子がいて、現在妊娠3ヶ月です。 我が家の車は2ドアの軽なのですが、諸事情で車を買い替えることができません(泣)。 交通手段が車中心の土地に住んでいるので、特に冬の今はほとんど毎日車を使っています。 現在つわり中で、助手席の後部座席にチャイルドシートをつけているのですが、上の子の乗り下ろしがキツイです… 今後私のおなかはどんどん大きくなっていくだろうし、2人目が生まれた後もどうやってチャイルドシート2つつけようか悩んでいます。 2ドアの車でチャイルドシートを2つつけて使用してらっしゃる方、経験談や快適な過ごし方など教えてください!

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • 二人目妊娠中の方。上のこのジュニアシートは??軽自動車です。

    二人目妊娠中の方(または経験者の方)教えて下さい。 現在二人目妊娠中7ヶ月なんですが、(上の子は今1歳7ヶ月です)今つけてるチャイルドシートを産まれて来る下の子に使って上の子用にジュニアシートを購入しようと思っています。 ただ、うちの車は軽なんです。ボックスタイプ?って言うんでしょうか?天井が高くなってるタイプです。(ムーブやワゴンRなど) ジュニアシートでも大抵はエアバッグ装備だと助手席には装着できないですよね?? そうなると後部座席にチャイルドシートとジュニアシート。 私が運転する時はそれでもいいんですが、家族4人で乗る時は私が助手席に座ると、子供達が愚図るとどうしようもないですよね?! 出来れば、ジュニアシートは助手席に装着したいんですが、できるものもありますか?? 軽自動車をお使いの皆さんはどうされるご予定でしょうか?? どのようなジュニアシートを購入予定または購入されたのかと、装着場所など参考に教えて下さい。 ちなみに、家計的に今は車の買い替えは考えていません・・・

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • 3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

    三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^; 我が家は5人乗りタイプ。 子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・ ・・・これはかなり厳しいでしょうか・・ 三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。 商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。 三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか? うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては 運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート) 後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・ かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)> (お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

  • 5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

    大人:2人 子供:6歳、2歳、0歳 の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので しょうか。 2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、 後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳 の子供をのせることを想定しています。 なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、 いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので 気になっています。 できれば3列シートの車はさけたいのですが、 いかがでしょうか。

  • チャイルドシート2台を積める車

    生後6ヶ月の双子の子がおり、チャイルドシート2台を積んでも快適に使える車を探しています。 現在乗っているカローラでは、後部席にチャイルドシートを2台積むと、子供がぐずったときに前席からあやすことが困難です。かといって、助手席にチャイルドシートをつけるのも、安全性から躊躇します。 となると、3列席の6~8人乗りのワンボックスカーへの買い替えが必要ではないかと思っています。これだけの定員であれば、夫婦2人、子供2人にさらに時には祖父母も乗せられるからです。 3列席の場合、子供の安全性からみると、前後両方からの衝撃が少ない2列目に2台のチャイルドシートを付け、妻が3列目に座り子供の様子をみるのが理想的と思うのですが、そこで心配なのは、2列目に2台のチャイルドシートを取り付けて、果たして3列目に出入りできるかどうかです。 双子に限らず、2台のチャイルドシートを取り付けている方は多いかと思いますが、皆さんどのような車を選び、またはチャイルドシートをどのような配置にしているのでしょうか?

  • 1歳から乗せられるジュニアシートについて

    車用のチャイルドシートを、1歳から長く使えるジュニアシートに切り替えようと思っています。 1歳から、背もたれを外したりして11歳まで使えるっていうのを見てきたのですが、 種類が多く悩んでいます。 おすすめのものがあったら教えてください。 それと、2人目ができた場合、チャイルドシートとジュニアシートって、コンパクトカーの後部座席に並べて乗せられますか? 一人は助手席とかになりますか?

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供3人+夫婦の車選び

    東京都内在住の共働き家族ですが、6歳(ジュニアシート卒業)・4歳(ジュニアシート現役)・0歳(そろそろベビーシートからチャイルドシート)の子育て中です。これまでは自動車をもっていなかったのですが、さすがに子供3人連れての買い物は自動車なしではすまなくなってきました。 もちろん予算があれば大型ミニバンなのですが、5ナンバー枠ぎりぎりの駐車場に収めたいという事情もあり、出来るだけ小型の自動車にしたいと思っています。 (1)5人乗りの普通の乗用車で後部にジュニアシート+チャイルドシート+大人(0歳と母親はしばらくセットでなければ無理)の買い物で実用に耐えられますか。荷物+ベビーカーは必須です。 (2)最近出てきているキュービックスとかモビリオとかはどうですか。その場合2+2+1という座席構成になり、一番後席に子供ということになるのですが、時々車酔いするようですが乗り心地はどうなのでしょう。また3列使ってしまったら目的の荷物も何も詰めないような気もします。 (3)アトレー7とかエブリィ?とかでも大人数乗れる車があった気がしますが、安全性と積載性はどうでしょうか。 (4)使い道は90%が近郊への1週間分の買出し。年6回程度実家(長野と豊橋)への往復です。 以上の用途で実用に耐えられるのであれば普通の2列シートのコンパクトな乗用車がいいと思っています。 チャイルドシートの配置などを含めて、経験者の方のお勧めの車・アドバイスよろしくお願いします。 また新車情報などあったらそちらも教えて下さい。