• ベストアンサー

車に子供を置きっぱなしの友人夫婦に対して

友人夫婦の話です。 よく買い物に行く途中の車の中で子供が寝てしまうらしいのですが、そのまま車に一人で子供を置きっぱなしにして、食事をしたり、ゆっくり買い物をします。 何度か偶然ショッピングセンターなどで会ったのですが、いつも子供を置きっぱなしでのんびり買い物などをしています。 「一時間は絶対寝るから」というのですが2歳半の子ですし、もし車で目が覚めて、両親がいないことに気がついたらあわてて車から出てしまうのではないかと思うのですが。 「大丈夫なの?」といったりもしたんですが、「そういや前、車に戻ったらわんわん泣いてたね。ははは」という感じで気にしてません。 夫婦ともとても良い人達なんですが、人事ながらいつも心配です。 私が言っても深刻にとってもらえないし、何かあったら後悔しそうなので、今度そういうことに出くわしたらわざと警察に「子供が車で一人にされています」と電話してみようかと思うのですが、そんなことをするのはよくないですか? 何か彼らに悪い事だというのをわかってもらう方法はあるでしょうか? それとも私の気のしすぎでしょうか。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonepen
  • ベストアンサー率58% (37/63)
回答No.8

車中においておく⇒熱中症という心配もありますが、2歳半にもなると知恵もあるし、器用です。 目が覚めて、泣いて、、それでもダメなら自分でチャイルドシートからベルトを外して、ドアを開けて親を探しに行きますよ。それくらいの力はありますから。 うちの子は1歳半のときに車の外で私が荷物の整理に手間取っている隙に自分でベルトを外して、助手席側まで回ってがちゃってドアあけていました。2歳半の今なら間違いなく脱走します。 子どもが遠慮なくドアを開ければショッピングセンターの駐車場なら間違いなく隣の車に傷がつきます⇒そこで子どもをしかるのはお門違いですよね? また普通のドライバーは2歳の子どもが車の陰から出てくるなんて危険を考えて運転してませんよ?怖いもの知らずですから、子どもは簡単に車道に飛び出したりしますし・・・。事故が起こってからでは遅いです。 あ、下手したらシガーライターでもやけどしますよ。それから、クラクションは鳴らし放題です。 泣いてるだけ・・と思っているあたり子どもに対する認識が甘いです。 熱中症くらいは心配してるんでしょうけど、それ以外の危険もあるんですから・・・。 まずは「脱走してたって話も聞いたから、やめたら?隣の車に傷つけたりしてもなんだし」とか「子どもがうっかり鍵を開けたりしたら、車上あらしとかし放題だと思うけど?最近物騒だから、子ども連れて行かれたりとかも心配でしょ?」等そのほかの危険も認識してもらうようにからですね。それでもまだするようならショッピングセンターへの通報から、ですよね。 心配なのはその場合に家に子どもを置いていきかねないことですけど。。家の中も危険がいっぱいですから。。 二人で過ごしたいのならご友人は預け先を確保するとか工夫するべきですよねぇ。

その他の回答 (10)

  • setono
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

お店に通報するほうがいいと思います。 私の知っている所では、警備員が1時間に一度は車内に子供が残ってないか見るようになっていました(ちゃんと出来ているか不明ですが) 事件事故を恐れるので、すぐに確認して、店内放送してくれるでしょう。 通報は電話で十分だと思います。車の位置とナンバーを伝え、 「店に入る前にも気になっていたが、買い物を終えて戻ってきてもまだ放置されている。動かないので寝ているのかもしれないけれど心配だから」とでも言えばいいと思います。 警察の場合は、すぐに確認できないので、結局は店に連絡するか、通常のパトロールの範囲での対応になる可能性があります。氏名住所を聞かれるのもうっとおしいです。(当日もしくは後日の事件で日常的な虐待だった証人?単なる習慣?)もちろん匿名に出来ますが。 警察は法律に従って動きます。現時点では違法とは言えないので、注意するにしても、ご質問者以上にやんわりとしか言わないかもしれません。そうすると場合によっては友人は『たいしたことではないのに騒いだ人がいて、警察もしかたなく対処しただけ』と間違った認識をするかもしれません。 警察にしても、店側からの通報ならばすぐ動けるでしょうしね。 店の敷地内のことなら店も、お客様相手でも、それぐらいの注意は堂々と丁寧にきっぱりと出来ますしね。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.10

私もNO9の方に賛成ですね。 匿名で通報するのがいいと思います。 警察まで来ればさすがに「2歳半の子供を車内に残しても平気」レベルから、少なくとも「2歳半の子供を車内に残せば警察が動く」という認識に変わり真面目に考えてくれるのではないかと思います。 既に何度か心配して「大丈夫なの?」と聞いていらっしゃるのですよね? それに対して笑って答え、気にしていない様子とのこと。 そういう方なら個人的に注意してもあまり効果なさそうな気がします。 下手したら子供の命がかかった問題ですから、通報を躊躇する必要はないと思います。 まぁ、もちろんその前段階として店にアナウンスしてもらうのもいいと思います。 それで効果なければ通報・・・というのでもいいと思いますが、とにかく自分の認識と客観的な認識とでは大きなズレがあるということをまず知って頂きたいですね。 本当は「認識がどうとか」じゃなくて「子供を心配する気持ち」というのを一番大事にしてほしいですけど、それこそ人に言われても「余計なお世話」で終わってしまうでしょうしね・・・ 今後もお付き合いされるのでしたら反感をかわれないように対処されたらいいんじゃないでしょうか。 まぁでも他の方がおっしゃられるように、かといって自宅に置いて外出・・・なんてことにもなりそうでそれも不安ですね・・・ 何かうまい方法がないんでしょうかね・・・ 本当に心配ですね。 何事も起こらないうちに認識を改めてくれることを祈ります。

  • sukku
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.9

匿名で110番するのがよいでしょう. こういう人に親切心で注意しても,逆ギレされたり,恥をかかされたと逆恨みを買うおそれがあります. 「夫婦ともとても良い人達なんですが」とありますが,「良い」にもいろいろな中身があります. 友達づきあいはよくても,社会的な常識には欠けているのでしょう.よくあることです.

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.7

悲しい事件が何度あっても喉元すぎればで車内放置の対策も甘くなってしまいがち… それでもひと昔前よりは車内放置は減りましたが、日本はまだ罰則もないからその辺の認識が甘い人もいらっしゃいますよね。 お店でそういった対策をしてくれたら一番よいんですけどね。 店外に貼り紙で「乳幼児の車内放置危険!見かけたら呼び出し、通報する場合もあります」って。 ひとまずお店の投書箱に「乳幼児の車内放置の事故防止対策をしてほしい」と投函。 本人達にもできたら忠告したいところですが、当の本人達は実際に恥をかくか痛い目をみないと反省することはないのでしょうね。 一度お店から呼び出しされれば多少懲りるかもしれませんね。

回答No.6

飲食店の駐車場に寝てる子供を置き去りにした車があったので、店に通報したことがあります。 店内アナウンスで呼び出してましたよ。 質問者の気持ちは判りますが、警察まで呼ぶと大事になりそうですしね。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

夏場にかぎらず熱中症になったり、脱水症状を起こして死んだりと いった事件は頻発していますが、ご友人は知らないんでしょうか。 いろいろ検索すればでてきますから、教えてあげるのはいかがでしょう。 http://www.kiken-kaihi.org/topics/2007car_jiko.html http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/151.htm 通報も手ですが、まずは正しい知識を教えてあげましょう。

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

絶対に子供を車に残す事はしてはいけない事だと思います。もう2歳半だから…と過信されているのかもしれませんね。 私だったらまず駐車場の管理者に連絡します。それでも続ける様であれば質問者様同様、警察に連絡します。 でも、こーゆー無責任な人の場合、家に置いて来かねませんね(-_-;) ご友人なので指摘されても気にしていないのでしょうが、子供の為にも注意をし続けてあげてください。

回答No.3

子供の車内放置は、季節に関わらずとても危険です。 別に、買い物は1人でもできるのに、何故夫婦で行かなければならないのかが考えられません。車で眠っているのであれば、どちらか一人が残っていれば、いいのでは?。 『夫婦ともとても良い人達』とありますが、良い人なら、こんなことをしません。はっきり、注意した方がいいです。

回答No.2

通報するのが一番です。 残念ながら、その友人夫婦は自分の子供に何かあった時にやっと 「悪いことをした」と思うのではないでしょうか。 でもそんな事、あってはならないことです。 次見つけたら、必ず通報してください。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

ショッピングセンターに通報して呼び出しをしてもらうようにしましょう。 車内放置で死んだ子供は数多くいますので、絶対に対応してくれますよ。 それでも、直らなければ今度見つけたら警察に通報するよと宣言してから、様子を見ましょう。 寝てるからほっといて大丈夫なんて育児放棄も良いとこです。

関連するQ&A

  • 子供1人を車の中に置いて買い物

    いつもお世話になります。 ショッピングモールの立体駐車場に車を停めて、ふと隣を見たら、2歳くらいの男の子がチャイルドシートに座って気持ち良さそうにぐっすり眠っていました。 1人のようだったのでちょっとギョッとしましたが、私が買い物を済ませて約1時間後に戻った時も、まだ1人でぐっすり眠っていました。 両親(母親?)は途中で車に戻ってきていたのかもしれませんが、子供1人を置いて行くのは怖くないのかなと思いました。 私には子供はいませんが、同じくらいの年齢の甥や姪を車の中に置いて買い物をするのは無理です。 何もないかもしれませんが、何かあったら後悔すると思いますので・・・。 以前、ライターが原因だったとはいえ、車の中に子供2人を置いて出掛けたほんの僅かの間に車両火災・・というニュースを拝見し、怖いなと思いました。 日が当たらなく、車に鍵をかけていたら、子供1人を置いて行っても気にならないものでしょうか? ぐっすりと気持ち良く眠っている子供を無理やり起こして連れて行くよりも、置いて行きますか? 私は子育ての経験がないため、これが普通の感覚なのか、子育て中の方のご意見を頂けると幸いです。 姉は「子供だけ置いて行くなんて絶対無理!」と言っていましたが、皆様はどうですか?

  • 夫婦で買い物用の車を買いたい。

    結婚2年目の夫婦です。 子供はいません。夫婦二人だけです。 結婚する前から旦那は自分の車を持っていたのですが、 結構な改造車であり、私はとても乗れません。 私は、私も乗れる車に買い換えて欲しいと思っていますが、旦那は納得しません。 そこでセカンドカーとして軽を買うことに。 私が主に使う車になるので、私の好みで提案すると、旦那が お前が買うなら好きなのを買え。 俺にも半分金出させるつもりなら、車種について俺の意見も半分聞け。 俺が全部金出すなら、俺の好きなものを買う。 それを使うのは構わんが、俺が金を出した分、別の何かで埋め合わせてくれ。 ギブアンドテイクだろ? と言われました。 旦那の主張がおかしい気がするのですが… 結婚してるのに私が乗れないような車をもっていながら、 私の買い物車にもケチつけるなんて。 買い物車は家族の為に使う車だというのに。 どう思いますか?

  • 子供を持たない夫婦

    世の中には子供を持たないという考えのご夫婦もたくさんおられます。 それぞれのご夫婦の価値観なので否定しないし、結婚したら絶対に子供を持たねばならないとは私も思っていません。 でも、そういうご夫婦は子供のいる夫婦に対して敵対心を抱いているように感じるのです。 私の友人にもそういう子がいて、初めて今回妊娠したのですがその事を伝えようかどうか迷っています。 どのように彼女に報告すればよいでしょうか。 黙って出産するのも不自然な気もしますし・・・

  • 子供が産まれてから、夫婦だけの外出がつまらない

    こんばんは 男の子2人を持つ父親です。 たまに平日の休みが取れるので、子供が小学校と幼稚園に行っている間に 妻の付き合いでショッピングモールなど夫婦で外出することがあります。 結婚前、そして子供が産まれるまでは二人で楽しく外出していた記憶があるのですが、 子供が産まれてからはどうもそういう気分になれません。 改まって会話したくもないし、子供がいないと物足りない気分になるし、 手をつなごうとかいう気にもなれません。 車の中でもたまに話しかけられても気の無い返事をするだけ。 気分が盛り上がらないのです。 結婚10周年だけど、なにかお祝いしようとも思えません。 いわゆる冷え切った状態ってやつでしょうか? 同じように夫婦で楽しそうなところを見ていると、羨ましいのとなんでああできるのか 不思議な感情が出てきます。 このままじゃいけないんだろうなぁと思いつつ、まあいいかという気持ちにもなっています。 世の父親さんたち、こんなものでしょうか?

  • 夫婦仲と子供の数は比例すると思いますか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 同じように子供がいるご家族やご夫婦を見ていて いつも気になっていたことがあります。 子供が1人産まれたと思ったら、2人目3人目と 次々生まれるご家族があります。 また、お子さんが3人4人いらっしゃるご家族も目にします。 やはりそういうご夫婦は夫婦仲も良いのでしょうか。 また、子供を増やすに当たって、 夫婦で相談されて「そろそろ・・・」という風にされて いるのでしょうか。それとも自然と恵まれているという 感じなのでしょうか。 うちはまだ1人しかいませんが、 理想としてはたくさん授かればなぁと思っています。

  • 友人の車での送迎について悩んでいます。

    友人の車での送迎について悩んでいます。 私の家から徒歩5分くらいの所に大型ショッピングセンターがあり、友人とよくそこで買い物をしたりして遊ぶのですが、その友人は車の免許を持っていないため、私がいつも彼女を送迎しています。 ショッピングセンターがすぐそこにあるのに、わざわざ車を出して送り迎えをすることに疑問を 持ち始めました。 私の家から彼女の家まで片道15分程度なので、たいした距離・時間ではありませんが、目的地が目の前に あるのに、そこを通り過ぎて友人の家まで迎えに行き、戻るような形で目的地に行くことが馬鹿らしく思えてきました。 私が免許を取ったばかりの頃、「私の運転でよければ迎えに行こうか?」と言い、そこから送迎が始まったように思います。今では、彼女のほうから「迎えに来てほしい」「家まで送って欲しい」と言うこともなく、暗黙の了解みたいに、私が送り迎えをするようになっています。 しかも、「〇時〇分に迎えに行くね」と言ってあるのに、毎回約束の時間より5分くらい遅く家から出てくる友人。 普通、迎えに来てもらうのだから、少し早めに外に出て待っているのが礼儀というものではないかと思うのですが、いつも私が彼女の家の前で停車して待つ状態です。 帰り際に「ありがとねー」とは言ってくれますが・・・。ショッピングセンターに行く以外でも、例えば電車を使って遠出するときも、車で友人を拾って駅まで行きます。向こうから行き帰りの足の話は一切してこないので、きっと彼女の中では送迎が当たり前のようになっているようです。 しかし、私は送迎を当たり前とは思って欲しくないのです。送迎する側は、家を早く出る必要だってあるし、帰りだって遅くなる。運転は神経を使うので意外と疲れます。彼女は免許を持っていないので、そういった運転する側の事はまったく分からないのだと思います。 こんな風に思ってしまうのは、私の心が狭い証拠でしょうか? また、みなさんはこの状況について、そこまでは疑問には感じないですか?

  • 夫婦とこどもで乗るのに適した車をアドバイスください。

     子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。 夫婦とこども2人(こどもはいま0歳ですが、数年後に2人目希望)で乗るのに適した車をアドバイスお願いします。  一度購入したら当分のあいだは乗るつもりです。    使用頻度や目的は以下のとおりです。 1)近所の買い物に使う。週に2-3回程度。 2)時々(2-3ヶ月に1度くらい)遠出。東京から静岡、山梨くらい。 3)私も夫も免許をとって以来10年以上ペーパードライバーなので、なるべく運転のしやすい車がいいです。 4)こどもを載せるのでチャイルドシートが2つつけられるもの。 5)住んでいるのは都市部で、一方通行や細い道が多めの地域です。 以上わがままな条件ですがよろしくお願いいたします。

  • ゲーセンに子供を放置

    毎日買い物にいくスーパーの2階のかたすみに小さなゲームセンターがあるのですが… 買い物をしたらメダルを10枚くれるので 子供が買い物の後それをして帰るのですが… そこに朝開店と同時に10時にお母さんに連れて来られて 『絶対ここから出たらダメよ』 と言われて一人で放置されている4歳か5歳くらいの男の子がいます 前から気になっていたんですが 最初は週の半分くらいだったんですが 最近は毎日朝からいるようで いつも朝みてだいたい4時くらいまではみていたんですが 最近夜買い物にいったりしてのぞいてみると 8時くらいでもひたすら一人で遊んでいたので 男の子にきいてみたら お母さんは店がしまる前にいつか迎えにくる と言ってました 優しい感じの子で ご飯とかも食べずにいるような気がします それに男の子は前歯のC~C の6本が虫歯でなくなってます とても可哀相なんですが みてみぬふりしか出来ないのでしょうか? 幼稚園も保育園もいかずいつもそこでお母さんのかえりを待っているそうです ゲームセンターの店員も そんな夜遅くに小さな子供が一人でいてそれも朝から一日中いるのに 対処してませんが いいものなんでしょうか? 何かよいアドバイスありましたら教えていただきたいです

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 妊娠してから女王様気分の友人

    妊娠4ヶ月の友人がいます。私には生後4ヶ月のベビーと二歳児がいます。友人が、マタニティーやら出産準備品(やたら気が早い)を一緒に選んで欲しい、とのことで、ショッピングセンターに行くことになりました。私は赤ちゃんだけでも母に預けるつもりでしたが、都合が悪く子供を2人共連れて行くので、ゆっくり商品を選べないよ、と前置きしていました。案の定、ショッピングセンター内で授乳したり、おしめ交換の為、友人を待たせることが多々ありましたが、何とか友人も商品を選び、早々に帰路につきました。しかし、それから友人から全く連絡がないため、他の友人に聞くと、なんとなんと、「買い物に行ったら荷物を持ってくれないから疲れた」「2人も子供産んで妊婦さんの大変さわかってるはずなのに」って愚痴ってるみたいです。私の名前は出さないけれど、絶対、私のことなんです。行った日とか場所、とかで。 荷物、って言ってもマタニティー二枚だけですよ! そこで、思ったんですが、友人と私、どっちが大変ですか? 絶対、赤ちゃんが産まれたら彼女もわかりますよね?