• ベストアンサー

夫婦とこどもで乗るのに適した車をアドバイスください。

 子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。 夫婦とこども2人(こどもはいま0歳ですが、数年後に2人目希望)で乗るのに適した車をアドバイスお願いします。  一度購入したら当分のあいだは乗るつもりです。    使用頻度や目的は以下のとおりです。 1)近所の買い物に使う。週に2-3回程度。 2)時々(2-3ヶ月に1度くらい)遠出。東京から静岡、山梨くらい。 3)私も夫も免許をとって以来10年以上ペーパードライバーなので、なるべく運転のしやすい車がいいです。 4)こどもを載せるのでチャイルドシートが2つつけられるもの。 5)住んでいるのは都市部で、一方通行や細い道が多めの地域です。 以上わがままな条件ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.7

我が家は、夫婦と2歳の子供1人という環境で、セダンと軽のダイハツタントに乗っています。 子供は、見晴らしが良くて圧迫感のない車を喜ぶようで、軽のタントに乗せた方がセダンよりもグズらずに乗っていられるようです。 軽でもダイハツタント・ムーブ、スズキワゴンR、ホンダライフあたりであればスペース的には問題ないと思いますが、 欠点として、(1)後部座席にチャイルドシート2つをつけた場合、奥さん(又はご主人)は後ろに座れなくなり、走行中に子供をあやすことができない。(2)余裕ある走りを求めればターボ付きとなるが、普通車が買える値段になってしまう、ということがあります。 子供のためには、(1)ある程度の広さと見晴らしが確保され、(2)後ろに3人乗車可能(チャイルドシートを2つ付けると相当狭いでしょうが、合法性は確保)、(3)前後席にウォークスルー可能(子供は後席に人がいるとかえってグズル場合もある。このときは助手席に移動した方が楽。)という条件を満たす車がいいんじゃないかと思います。 こうなると、コンパクトミニバン的な車かな。 一応候補として、 トヨタパッソ、ダイハツブーン(両車同じです。ミニミニバンじゃないけど、コンパクトさ、広さで扱いやすいと思います) トヨタシエンタ、ホンダモビリオ トヨタファンカーゴの後継車(近いうちに発売されると思います) ルノーカングー をあげておきます。 コンパクト性を重視しないのであれば、他の選択肢もあります。 前後席の移動は、室内高さえあれば、ウォークスルーじゃなくても何とかなります。

mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ご紹介いただいたあたりの車がちょうどいいようです。10月にファンカーゴの後継車がでるようですね。楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。  私には今、3歳になる男の子と、0歳の赤ちゃんがいます。今の私の状況から、まず軽やコンパクトはちょっときついと思います。近所の買い物程度は問題ないと思いますが、遠出をしようとすると、子供と赤ちゃんの荷物だけで結構な量になります。場合によってはベビーカーも乗せていかなくてはいけないので、トランクルームは満杯で乗車スペースまで荷物に占領されます、また狭いスペースでミルクを作ったり、時にはオムツを交換したりするのは結構大変です。また赤ちゃんのうちは、オムツ、ミルク等、トランクではなく、室内に入れておかなくてはいけないものもありますので、それなりに室内のスペースも無いと、乗っているほうが窮屈になってしまいます。  以上のようなことからやはりミニバンタイプ、1BOXタイプになると思います。予算がおいくらかという記述がありませんので200万円クラスあたりで探すと、  私のお薦めは、トヨタのアイシスです。 視界が広いので、運転もしやすいと思いますし、オプションにはなりますが、クリアランスソナーという進行方向に障害物を感知するとブザー音を鳴らしてくれる機能やブラインドコーナーモニター、バックモニターなども選べますので10年以上ペーパードライバーでいらしても自信をもって運転できると思います。  スライドドアで車高もそんなに高くないので、チャイルドシートへ赤ちゃんを乗せたりおろしたりが楽です(我家は私の趣味で4駆に乗っていますので、赤ちゃんが大きくなってくると、ウチの奥さんはこの点で大分苦労していましたよ)。  また3列シートですのでいざという時は多人数での移動も可能ですし、シートアレンジも多彩ですので、大きいものを積むさいも重宝します。小物入れ等の収納も豊富にありますので、重宝しますね。  どうでしょうか?

参考URL:
http://toyota.jp/isis/index.html
mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験からのアドバイス、大変役にたちます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お子さんがいらっしゃるとスライドドアー付きの車の方が良いですよ。 スライドドアーだとチャイルドシートを装着する時も便利ですし、スパシオ等のヒンジ式のドアだとお子さんがドアを開けた時に隣の車にぶつけてしまう事もあるでしょうしね・・・。 お勧めの車ですが、日産のラフェスタ、セレナはどうでしょうか? 両方5ナンバーで維持費もある程度抑えられますし、ラフェスタは車高が低いので乗り降りも楽ですよ。 また燃費も2000ccクラスの中では良く家計にも優しく魅力ですよ。 また小回りの利くので運転もしやすいですよ。 セレナはラフェスタに比べると車高が高くなってしまいますが、その分視界が良く運転もしやすいですよ。 私も免許とって最初は1BOXに乗ってましたが、最初想像してたよりも視界が良く運転しやすかったです。 他にもシートアレンジが多いのでその点も魅力だと思います。 あとオプションでですがリモコンでスライドドアー、バックドアを開けられる機能が付けられこれも便利だと思いますし、ラフェスタ、セレナ共にインテリジェントキーという機能もありお子さんがいらっしゃる家庭には特に便利で使いがっても良いですよ。 シエンタ等の1500ccクラスの車は3列シートが狭くほとんど「応急用」でフル乗車だとパワー不足を感じると思うので個人的には同じ5ナンバーだとラフェスタ、セレナクラスを買われるのが良いと思います。 軽自動車は維持費が安い点は魅力ですが、家族構成や使用頻度を見ているとターボ付きを選択された方が良いと思いますが、ターボ付だとNAに比べると燃費が悪く、チャイルドシートを装着すると狭くなってしまって荷物を置くスペースが限られてしまいますし、安全性等も考慮すると普通車の方がいいと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スライドドアの車がいいというのは思いつきませんでした。ドアがとなりの車にあたってしまったりということが起きうるのですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.6

umikozoですm(__)m 普通車でいきましょうね たぶん現時点では軽自動車でも良いかもしれませんが お子様が二人になった時では難しいでしょう 維持費に問題が無ければ大きな車が良いです ”bB” http://toyota.jp/bb/index.html ”カローラスパシオ” http://toyota.jp/corollaspacio/index.html ”カローラフィールダー” http://toyota.jp/corollafielder/index.html ”ist” http://toyota.jp/ist/index.html ”ファンカーゴ” http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/funcargo/index.html 上記5車種はお勧めです ”ミニバンタイプ”と”ワゴンタイプ” この中で1500ccを選択すれば十分です (トヨタのこの手の1500ccは燃費も良いですから) 値引きや経費を含め200万円の乗りだし価格です 敢えてコンパクトカーは選びませんでした 遠出する時は荷物も積むでしょうし 有る程度の室内の広さが無いと お子様が大きくなられてからでは融通が利かなくなると思いますし お子様が二人になった時ではチャイルドシートを 余裕を持って2脚取り付けられる車種であり 全て4ドアです

mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。大きさ的にはファンカーゴくらいが我が家の駐車場にはいいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.5

あうう。。のんびり書いてたらご本人からコメント付いてた。  >>軽自動車は安全性に少し不安があるのと、小さいので長くは乗れないか いや、まあベンツと比べたら負けるでしょうが、一般的な衝突安全性は確保されてますし、360cc時代の昔の軽はイメージが悪かったですが、最近の軽はしっかり作られていて、すぐ壊れることはありません。私は鈴木車ですが、10年乗ってます。 ペーパードライバー、都市部で細い道が多い、などを考えると、普通車の選択はいかがなものかと思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「こども2人(こどもはいま0歳ですが、数年後に2人目希望)」ということは数年後を見越してこども3人で3台のチャイルドシートが必要ということになりますよね。 現在販売されている5人乗りの自動車は、後席にはチャイルドシート2台が限界です。 なんで探すなら3列シートの自動車になりますね。 あとペーパードライバーということなんで変な車幅間隔が付いていないので、大きい自動車に乗ったとしてもその自動車の車幅感覚にすぐなれるので特に問題ないでしょう。

mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.3

お子さん二人では何かと物入りでしょうから、自動車税の安い軽がいいんじゃないですか? チャイルドシート2台の件は、つけるシートによってもいろいろ制約があるようですからメーカー、ディーラーに必ず確認願いたいのですが、ちょっと変わった選択肢で富士重のプレオはいかがでしょう? スバルとしては新しいR1/R2を売りたいのでしょうが、小柄な車体と見晴らしの良い運転席で運転しやすく、なかなか侮れません。 http://www.subaru.co.jp/pleo/flimited/index.html あとは鈴木のラパンとか。Keiなんかも。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/gallery/index.html http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html いずれにせよ、軽自動車の規格ぎりぎりに作った容積の大きな車より、この手の車の方が運転がしやすいと思いますよ。

mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOMNAO
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

うちは、夫婦と2歳の子供がいますが、 トヨタのヴォクシーに乗ってます。 次に子供が出来ても、おそらくゆったり使えると思います。 大きさも5ナンバーで、手ごろですし、 運転の得意でない僕でもまったく問題なく運転できます。 強いて言うなら、高さが高いので、 駐車場に入れるときに、高さ制限を気にするくらいですね。

mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m まず軽自動車にするか普通車にするか決めましょうよ ここで経費の比較一覧があります 維持費で問題無ければ普通車で良いでしょうし 安くと言われるなら軽自動車になります http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

mamarattii
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 いまの時点では普通車で考えています。 軽自動車は安全性に少し不安があるのと、小さいので長くは乗れないかなとイメージしていますが、軽でも我が家に適した車はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦+子供2人におすすめの車

    現在、2歳3か月と4か月の男の2人を持つ夫婦です。 ・後部座席に2つチャイルドシートを乗せる ・運転しやすい(超ペーパーです) ・長く乗れる ・ユニークなビジュアル(カワイイ系) という条件を満たす車をご紹介いただけないでしょうか。 子供がいなかった時は、 フォルクスワーゲンのビートル、 パオなどが欲しいなーと思っていました。 現状の候補としては、、、 ルノーのカングーなどがいいなーと思いました。 (見た目だけ) 予算は150万程度(中古でもOKです) よろしくお願いいたします!

  • チャイルドシート2台&ベビーカー1台積めるコンパクトな車は?

    11月に二人目を出産する予定なのですが(現在子ども1人、1歳半です)、 現在乗っているダイハツテリオスキッドではチャイルドシート2台と大人二人が乗ると ベビーカーを乗せることができないので、新車購入を考えています。 主人も私も車の運転が下手&怖がりなので、 軽自動車しか運転する自信がありません。 だとするとダイハツのタントくらいかな…とは思っているのですが、 過去の質問の回答で普通車でも運転しやすい車があることを読んで、 荷物も積めるし普通車の方がいいのかも…と悩んでいます。 使用頻度や目的、希望は 1)平日は仕事用として使い、休日は買い物やレジャーに使用 3)チャイルドシート2台とベビーカー1台が載せられる 4)休日には食料まとめ買いするので、その荷物も積みたい 5)大人がもう一人(運転手+2人+子ども2人)乗れると最高 6)スライドドアが便利かなと思っています 7)狭い道や一方通行が多い都市部に住んでいます 8)夫婦ともに運転は好きですが、下手な上に怖がりです  ギリギリ運転できるサイズがマツダのデミオです 以上非常にわがままですが、何卒アドバイスをお願いします。

  • 車を怖がる

    10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

  • 3歳と0歳の子どもがいてお勧めの車は?

    先月、めでたく念願の二人目の子どもを出産しました。上の子は現在3歳半です。そこで一つ質問させていただきたく思います。 今乗っている車は、99年製のチェイサーです。独身時代に気に入って購入し結婚してからもずっと乗っていました。今年で10年目になります。上の子が産まれて外出する時にも結構不便で、チャイルドシートに乗せるにも車が低くて乗せにくかったりしましたが新車購入はせず我慢して乗っていました。子育て中に腱鞘炎になりその時もすごく大変でした。 しかしこのたび二人目が生まれ、ますます車での移動が必要になりそして不便を感じるようになりました。スライドドアやちょっと大き目のワゴンのようなもののほうが便利だろうなあと思うようになりました。今は二人の子どもを車に乗せるにもいろんなドアを開閉して順番に移動しながら荷物と子どもを乗せないといけないし…。ドアも重たいし不便です。 だんなさんに相談してもなかなかゴーサインが出ず…。そんなに不便なの?的なことを言われ、まだまだもったいないから買い替えはしないと言われます。私も贅沢なことを言っているのかと自問自答するときもありますがいざ出かけようと思うとやっぱり不便で…。 そこで、二人の小さな子どもがいるような状態でお勧めの車というのはどんな車だろうと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポ

    子供ができ、車の買い換えを考えてます。 チャイルドシートを購入しトッポBJに着けたのですが、とても狭く感じられました。今度2人目出産も考えているのですが、おすすめの車ありますか? 車は10年近く乗っており、必要です。夫はプリウスを購入したばかりです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

  • トヨタの車選びのアドバイスをお願いします

    トヨタの車で、1500cc前後の車の購入を考えています。 希望や使用用途等は以下です。 ・形はセダン以外がよい ・乳幼児が2人いる ・運転がしやすい、小回りがきく、視野がよい  (ペーパードライバーなので。。) ・用途は、買い物と年に数回遠出する程度。 ・できれば、ゆったりとして、乗り心地がいいのが○。 ・予算は、200万くらい ヴィッツ/オーリス/スパシオ/シエンタ/ポルテ/ラウム/ ラクティス/Rush あたりが良いかと思ったのですが、絞りきれていません。 皆様からご意見、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

    大人:2人 子供:6歳、2歳、0歳 の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので しょうか。 2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、 後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳 の子供をのせることを想定しています。 なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、 いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので 気になっています。 できれば3列シートの車はさけたいのですが、 いかがでしょうか。

  • 低価格で5人乗りの車

    低価格で5人乗りの車 タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。 いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。 5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。 正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。 でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。 私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。 正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。 (子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。) 現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。 私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。 お勧めの車はありますか?

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。