赤ちゃん連れの旅行について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れの旅行に迷っています。友人たちから誘われているけど、赤ちゃんがまだ小さいし、離乳食や荷物の準備が大変です。
  • 赤ちゃん連れの旅行は車で2~3時間ほどの場所での1泊旅行です。赤ちゃんは生後7か月で、友人にも会えない日々だったので行きたい気持ちもありますが、不安もあります。
  • 赤ちゃん連れの旅行は車で現地集合し、貸別荘に宿泊する予定です。夕食は一緒にとる予定ですが、その他の時間は場合によって別行動をするつもりです。行くかどうか迷っているのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れの旅行について

友人たちから車で2~3時間のところに1泊旅行に誘われています。 その頃には赤ちゃんも生後7か月になります。 妊娠してからずっと友人達にも会っていないし、外にも出ない毎日でしたので、気持ちとしては行きたいのですが、まだ赤ちゃんも小さいし、離乳食の準備や荷物の多さを考えて、返答を迷っています。 行くとしたら、車で現地集合、現地では貸別荘に宿泊するのですが、別棟にする予定です。 夕食はみんなで一緒にとるつもりですが、それ以外は場合によっては別行動にするつもりです。 旅行に行っても大丈夫でしょうか? ご意見をお聞かせください。 また行くとしたら注意することなどがあると思いますのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133756
noname#133756
回答No.3

その旅行はご主人も一緒ですか? でなければかなり厳しいので止めておかれた方が良いです。 ご夫婦+赤ちゃん、ということでしたら、 車ですので荷物はいくら増えても大丈夫です。 うちは生後6ヶ月に車で片道8時間移動しました。 離乳食は赤ちゃんが食べてくれるなら市販の物で充分です。 手作りの物でしたら一泊ですので小分けにして冷凍、 冷凍保存できる入れ物を用意されると可能だと思います。 車で移動中にぐずられたときのために赤ちゃんせんべいを 用意してました。 うちはミネラルウォーターがどうのとこだわらなかったので お水はその都度自販機で購入していました。 車用の湯沸かし器(3000円くらい)をネットで購入して お湯が必要なときは買った水をそれで沸かしました。 まだ母乳をあげられてるのでしたら授乳ケープはあった 方が良いです。 念のために体温計も用意してました。 あと母子手帳と健康保険証なども忘れずに。。。 宿泊先を別棟にされるのは良いと思います。 そこは赤ちゃんOKな施設ですか? 施設によって3歳以下のお子様はお断りのところがあります。 それとオムツを捨てるための専用のごみ袋の用意をされることを お勧めします。 お友達は子育て経験者さんですか? もしお子さんのおられない方でしたら、普段例えば姪や甥と接する機会の 多い人でも、友達と一緒となると自分(お友達自身)も楽しみたいがために 子供の世話にかかる時間や手間などを理解してもらえなかったりします。 前もって「不都合なことがあるかもしれないけど」と言っておいた方が 良いかもしれません。

chirin580
質問者

お礼

夫婦で親しくさせてもらっている友人たちなので、行くなら家族で、と思っていました。 施設が乳児がOKかどうかはちょっと分からないので、近隣にでもそういう施設があるかどうか調べてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#196554
noname#196554
回答No.5

車で2~3時間のところに一泊。 旦那さんが付いてこないとしてもまったく問題ありません。 うちは旅行好きな家族で子供を二人連れ、海外含め、国内旅行も色々連れて行ってますが、むしろ生後7カ月ぐらいの方が旅行は楽です。1歳過ぎるとどこまでも勝手に歩くし、制御があまり効かない月齢だと目が離せないですから、思い返すと1歳半ごろの旅行が一番面倒だった気がします。(2歳以降も全く問題なし) 当たり前ですが、睡眠、食事、遊びなどお子さんに必要な物が滞る事のないよう。それさえ押さえておけば、よほど難しい子供でない限り大丈夫です。 友達の子がちょうど今7カ月で色々旅行に連れて行っているみたいですが、やはり色々連れて行って見せてあげると子供も刺激的で楽しいみたいですし、場馴れしやすい子になる気がします。うちの子、二人ともそうですが、その友達の子もどこに連れて行っても物おじしない、貫禄のある乳児ですよ。笑

chirin580
質問者

お礼

なるほど、動かないうちの方が楽っていう考え方もあるんですね。 確かに歩くようになるとそれはそれで大変そうです。 ちょっと考えてみますね。 回答ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

No.2さんと同じで、大丈夫と聞かれても、あなた(旦那さんも一緒なら旦那さんも)がちゃんとお世話できるならいいんじゃないですか? ここでは大丈夫と答える人も、大丈夫じゃないと答える人もいますよ。 ちなみに、子供の性格によっては、違う場所に興奮したり環境の変化についていけなくて、なかなか寝られない子もいます。 親も寝られないし、寝られない赤ちゃんが一番かわいそうです。 そうなると楽しいはずの旅行が、結局疲労だけが残る旅行になるかもしれないですね。 ご友人達とは旅行に行かないと会えないのでしょうか。 近場で会ったり自宅に招待したりはできない距離なのでしょうか? 外に出ていないというのは、近場にもショッピングや散歩などできるところはないということですか? ------ 「私」だったら行きません。 赤ちゃんが歩き出すまでは近場。 歩き出した頃から、ちょっとずつ外に出る距離を延ばしていきました。 泊まりは睡眠リズムが定着した2歳からでした。 あと…赤ちゃん持ちの家族を「泊まり」に誘うことはしません。 ただでさえ世話で大変なのに、違う環境では赤ちゃんがどうなるか分かりませんからね。 ------ 気分転換したいのなら、お出かけになるといいですよ。 リフレッシュして、また赤ちゃんと過ごせますからね。

chirin580
質問者

お礼

なるほど、場所が違うと寝られない子もいるんですね。 結局疲労だけ、というのはさすがに嫌ですね~。 近場には住んでいますが、それぞれ環境が違うので旅行とか何かイベントがないと集まることはないです。 ちょっと良く考えてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>旅行に行っても大丈夫でしょうか? ??? 心配なら行くべきじゃないのでは? 大丈夫かどうかは、あなた次第です 平気で行く人もいれば、 「信じられなぁい!」って、巣籠する人もいます わたしなら、ご主人にお子さん預けて 一人で行くことを前提として話を受けると思います 週末なら、ご主人にまかせっきりでいいと思うけど… それが心配なら、ご主人とお子さんを週末実家に帰らせてもいいです いい親孝行です 父性を育てるいい機会だと思います

chirin580
質問者

お礼

なるほど、夫に子供を預けて夫の実家に行ってもらう、というのは頭にありませんでした。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

1泊なら、連れて行くより実家にお願いするとかどっかに頼む方が良いんでないかぃ? 友人だって気を遣うだろうし。

chirin580
質問者

お礼

夫婦で仲良くさせてもらってる友人達でして、子連れで来るなら、貸別荘を一棟別に取ってあげるよ、と言われています。 もともと行くなら家族旅行として別に行って、夕食だけみんなのところに行こうか、くらいに思っていました。 それでも気を遣いますかね。。。 実家には多分、子供を置いて旅行に行くなんて、とんでもない、と言われると思いますので預けられません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後半年の赤ちゃんを連れての友人同士の旅行

    生後半年の赤ちゃんを連れて寒い中友人らと旅行って大丈夫ですか? 両親学級で仲良くなったママ友がいて、数人でのハワイアンズ旅行に誘われました。 私には生後4ヶ月になる赤ちゃんがおり、ママ友は生後半年の赤ちゃんがいます。 私は赤ちゃんがいるため断りましたが 友人は生後半年の赤ちゃんを連れていくそうですごいなとびっくりしてしまいました。 普通に半年なら一泊程度は行けるものなのでしょうか? 離乳食もあるだろうし、 ミルクもあるだろうし、大荷物を電車でどう持っていくのか 赤ちゃんは寒くないのか不思議ですが 行かれた方はどうされましたか? 家族で車でならわかるのですが、 寒い時期電車で友人と赤ちゃん連れてはすごいなぁと思いました。

  • 生後8か月の赤ちゃんと泊まりで旅行…どう思いますか

    私は31歳の未婚の女です。 彼氏が、彼氏の友達と1泊で旅行に行こうと誘ってくれました。 メンバーは、彼の友達の独身男1人、子持ち夫婦1組、彼、私の合計6人です。 彼の友人達と私は面識はありません。 宿泊は、カップル別にすると彼女を連れてきていない男の人が1人になってしまうので、男女別に2部屋に別れる予定です。車は、1台で行きます。(独身男性が運転、彼が助手席、夫婦と赤ちゃんが真ん中、私は後ろ) 私の立場からしたら、初対面の人に囲まれて、移動中の車でも寝るわけにいかないし、宿泊先では初対面の女性とその赤ちゃんと3人で同室で、きっと寝れないと思います。 気を遣うばかりで全く楽しく無さそうなんですが…付き合いで行こうとは思っています。 どうやら、3県離れた場所まで行って、現地でBBQと手持ち花火をして朝まで飲んで、帰り道に日帰り温泉に寄って帰るプランのようです。 私は子供がいないので全く子持ち旅行の大変さがわからないのですが…生後8か月の赤ちゃん連れで旅行ってどうなのでしょうか??私は、自分が楽しむつもりで行くというよりは、赤ちゃんに負担がないように精一杯気を遣って、赤ちゃんの接待をしに行くくらいのつもりでいます。 BBQも花火も日帰り温泉も、生後8か月の赤ちゃん連れでできるの?というか、夜中も満足に寝られないだろうし、もしかして旅行自体途中で引き返すことになったりする可能性もあるんじゃないかな、と思います。彼にはそれとなく、「大変なんじゃない?」と聞いたら、「いや~大丈夫でしょ!みんな楽しみにしてるよ」と言われました。 男連中は、赤ちゃんと同室じゃないし、仲良しの男3人で時間を気にせず泊まりで飲めて、温泉行って楽しいでしょうが、正直、「私はなんのために行くんだろう?」「そもそも、生後8か月連れの旅行なんて、独身女を誘わなくないかな~?普通は。」なんて疑問に思っています。 独身の女(31才)と、既婚の女(26才)と赤ちゃん(生後8か月)が、初対面で旅行して、同室で過ごして、日帰り温泉行って…ってけっこうチャレンジャーだと思うのは私だけですか??? 仲の良い友達同士のランチであっても、赤ちゃん連れだとお互い気を使ってしまってあまり長時間遊んだことがないです。 たぶん旅行は行くことになりそうなんですが、どんなことに気を遣ったらいいと思いますか?? 寝れない、赤ちゃんに翻弄される覚悟はいちおうしていくつもりです。

  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行

    来月下旬に8ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄旅行へ行きます。 (3泊4日) 空港までは車で、現地でもレンタカーを利用するので、荷物などに制限は無いのですが、やはり初めての旅行なので、何をもっていったら良いのか、悩んでいます。 離乳は進んでいるし、母乳なので、ミルク関係のものはいらないのですが… どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします.

  • 生後5ヶ月~9ヶ月くらいの赤ちゃんの旅行について

    生後5ヶ月~9ヶ月くらいの赤ちゃんの旅行について このくらいの赤ちゃんを旅行に連れて行かれる方,結構いらっしゃるんですが,離乳食ってどうされているのでしょうか?

  • 赤ちゃん連れの旅行

    6月半ばに、旦那が珍しく三連休がもらえたので旅行に行きたいと考えていますが、行き先に困っています。 9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ごはんは離乳食です。現在は8ヶ月で2回食ですが、そろそろ3回食にステップアップしてもいいかな、と思っていたところです。お出かけとなると大変なので旅行が終わってから3回食にする予定です。 おやつの時間や食後、寝る前など授乳もしています。母乳です。 このような赤ちゃん連れでも行きやすい旅行先はありますか? 具体的には、 授乳やオムツ交換できるスペースがある、 子供が泣いても迷惑になりにくい、 ベビーカーで行きやすい、 宿泊先などで離乳食をあげたり、赤ちゃんが泣いても迷惑になりにくい、などの点がクリアできるとありがたいのですが。 赤ちゃんもわからないなりに色々感じ取れる場所かつ、夫婦のリフレッシュになる場所が希望です。 範囲は近畿、中四国を中心に考えています。 交通手段は主に車です。 以前から旦那と気になっていた直島が候補にあるのですが、美術館などは子供連れだと行きにくいのでしょうか?

  • 赤ちゃんとの旅行

    現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんと温泉旅行でお勧め教えてください(埼玉在住)^/^

    来月に妻と子供(生後11ヶ月)との温泉旅行に行く予定です。 赤ちゃんが出来てから初めての旅行で、とても楽しみなのですが 赤ちゃん連れということで、泊まる場所を決めかねています。 条件としては、 ・埼玉近郊・車で2~3時間でいける温泉(群馬、栃木あたり) ・赤ちゃん連れでも(サービス面で)安心して宿泊できるところ うちと同じように、赤ちゃん連れで宿泊されたことのある方は、 宿泊時に持参して役立ったものとか、注意点とか何かアドバイスもいただけるととてもうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの旅行について

    今5か月の娘がいます。 旦那さんのご両親と一緒に、車で3時間くらいかかるところの温泉旅行に行こうかと話が出ています。 旅行へ行くのは来月(7月)なので6か月になりますが、お泊りの旅行は初めてで・・少し不安があって質問させていただきます。 まず、長時間の運転は平気でしょうか・・><休み休み行けば大丈夫ですか? 温泉に入っている成分は赤ちゃんの肌に影響はないんでしょうか・・?? 今はミルクと、1日1回だけ離乳食をあげています。 まだおかゆのみですし、旅行の間は離乳食を与えなくても平気でしょうか? それとも冷凍したものを持って行った方がいいでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 赤ちゃんはいつから旅行できるの?

    赤ちゃんはいつから旅行できるの? フェリーで片道12時間乗せたいんだけど 現在生後一ヶ月。 大丈夫なのでしょうか? 日程は一週間で、里帰りなのでゆっくり出来ます。 情報では、列車や車、飛行機よりも フェリーが適切、とありましたが。 わかる方お願いします!

  • 家族5人東京からの格安旅行。おすすめを教えて下さい

    こんにちは。 友人からの相談を受けました。 家族5人(大人2人・10歳・8歳・4歳)で旅行をします。 なるべくお金を掛けずに旅行をしたいそうなのですが おすすめの場所・プランはありますか? こちらの条件としては、 ・東京から車で2時間以内。 (子ども達が車酔いをするため。 近ければ近いほど助かります。) ・海が徒歩圏内。 ・一泊30,000円位までが希望です。 電車で行けたらいいのですが、 駅から近いような宿泊施設は高かったり 海から遠かったりするので・・・ できれば食事つきがいいですが、 キャンプ場・コテージ・貸し別荘でも構いません。 ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。