• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人1年目、悩んでいます。)

浪人1年目、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 千葉大学を目指す浪人1年生が、国立大学を選ぶ理由として家計の厳しさと教師になりたい夢を挙げています。しかし、成績は偏差値45程度であり、千葉敬愛短期大学への進学も考えています。
  • 具体的な選択肢として、千葉敬愛短期大学で第2種免許を取得して教師を目指すか、千葉大学で4年間学び第1種免許を取得するか悩んでいます。また、千葉敬愛短期大学の納入金と千葉大学の入学費と年額の比較についても疑問を持っています。
  • 資金面を考慮し、千葉敬愛短期大学が千葉大学よりも負担が少ないのではないかという疑問も抱いています。浪人1年目としての悩みをまとめると、学費面、教職への道のり、学力などが挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校の常勤講師(担任)を2年ほど勤めました。 とても親思いのご様子で、頭が下がります。 4年制大学を目指されたほうがよいのでは、と思います。千葉大でもコースによって入りやすいところもありますね。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/kyouiku.html 他の国立大学という手もあります。小学校教員養成課程があるかどうか確認が必要です。 あと、塾講師は、一般的には大学生入学以上でないと雇ってくれないと思います。 いまは一生懸命勉強して成績を上げましょう。 もう1つのご質問ですが、 一般的には、「初年度納入金」は1年間にかかる費用に入学金を足した額になります。 したがって、2年目であれば、入学金を差し引いた額が年間で必要になります。 但し、学校によって違うかもしれませんので、電話で直接確認されることをおすすめします。 小学校教員は誰でもできるわけではなく、向き・不向きが結構あります。 特に最近は大変になる傾向があります。 大学に入ってから、塾講師・野外活動の子どもリーダー・教育実習といろいろ経験して 自分に合っているか判断なさってくださいね。 頑張ってください!

hina1031s2
質問者

お礼

非常に参考になる返答を頂いたのにお礼の言葉を返答した気持ちでいました、申し訳ありません(;_;) 回答後即時に読ませて頂きました。結局、今は一生懸命勉強をして千葉大学を目指すことにしました。 center2400さんの書かれた通り他県の国立大学も考えたのですが、両親は最近物騒な事件等が多いため、自宅から通える距離で考えるように話し合った結果決まったので今は千葉大学を目指す身です。 初年度納付金の方も知人が千葉敬愛短期大学に通ってる人がいたので詳しく聞いてみようと思います。 center2400さんの返答は非常に参考になりました。それにも関わらずお礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 ・一浪で短大卒だと、非常勤講師になれるかもしれませんが、正規の教師にはなれないでしょう。 ・教育学部でなくても教師になれます。 ・おそらく千葉大の近くに住まれているのでしょうけれども、田舎の国立に入って寮生活をして奨学金をもらえば、あまり親の世話にならなくても就学できます。 ・私の知人で、国公立より明らかにレベルが下の私立で教育学部でもないところを出た人がいまして、46歳で指導主事になっています。おとなしい女性ですが、大卒でちゃんと仕事をしていれば、そうなります。 教師になるための大学・学部(文科省サイト) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

hina1031s2
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 正規の職員はやはり難しいですよね、わざわざURLまで載せて頂いてありがとうございます。 参考にさせて頂きます! 詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入学金と入学手続時納入金

    進学したい都内の私立高校の事なんですが・・・ その学校は 受験料: 20,000 入学金: 180,000 授業料(年額): 372,000 施設維持管理費年額: 150,000 諸会費その他: 35,200 初年度納入金合計: 737,200 入学手続時納入金: 485,600 施設維持費は入学年度のみ 入学手続時納入金というのは入学金と何が違うのでしょうか? (入学金も含まれての額ですか?) 入学手続時納入という事は入学前にいっきにこの48万円を全部払うという事なのでしょうか? 入学金はまぁまぁこのぐらいだと思うのですが・・・ この48万がどこから出てくるのが疑問です。 お金持ちが行くような学校でもないのに・・・・ 他の私立高校の入学手続時納入金は入学金に2,3万程度足(高くても10万)したくらいの額なのに(;;

  • 私立大学の入学手続について

    今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

  • 浪人について

    こんにちは。 国立の試験・発表がまだなのですが私立全滅で国立も記念受験状態なので浪人を決意した者です。 国立・私立併願状態になってしまったのが失敗した原因の1つだと考えています。 高校入学当初から法律が勉強したくて大学進学は決めていたのですが、特に行きたい大学もありませんでした。 高校1年の秋か冬に母親に国立大学を薦められ第一志望を国立大学にしました。 高校2年になり大学の事を前より真剣に考えるようになり、私立大学に気持ちが向いてしまいました。 本当はその時に母親に私立大学に絞ると言えれば良かったのですが、国立大学に進学して欲しいと言う母親に結局言い出せずなあなあになってしまいました。 浪人する事になった今、母親は私立大学に絞ってもいいと言ってくれています。 なので浪人するにあたって今までの志望校よりワンランクあげようと考えています。 その事についての意見やアドバイスを教えて下さい。 私は文系なのですが日本史より数学の方が好きという事と受験する国立大学の入試科目が国・数・英ということもあり、私立大学は全て数学選択で受験しました。 次も数学選択で受験するつもりです。 文系の数学選択についても意見やオススメの勉強法、参考書(もちろん国語、英語についても)があれば教えて下さい。 あと自宅浪人は難しい気がするので予備校に通わせて貰うつもりなのですがどの予備校がいいかも教えて下さい。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    2点質問があります。 1.仮面浪人で千葉大→京都大の学部も同じ場合は受験や入学するのに許可は必要なんですか? 2.国立大学の後期日程で受かった場合に合格発表は3月末ですが、在籍の国立大学の退学→後期で受かった大学の入学って日程的にキツイですが、可能ですか?

  • これからの進路について(浪人生)

    大学を休学し、受験をするために浪人している者です。 私は現役時に養護教諭になりたい思いがあり、免許が取れる大学を受けましたが不合格となってしまい、背水の陣でうけた入試で今の大学に合格し進学しました。 しかし、その大学で養護教諭の勉強しているうちに看護の道に進みたい気持ちがとても強くなり、両親の承諾を得てこの大学を休学し、予備校に通わせてもらっています。 今まで国立の看護大学を目指して、センター試験を受けたのですが、点数が振るわなかったため、両親が私立大学に絞って受けることを勧めてくれて今までに5校受験しました。 結果は私立の本命だった大学が補欠合格、あとの4校は不合格でした。 自分の補欠番号では正直、回ってくるという保証はなくこのまままっていても仕方ないと思いましたし、両親にもそう言われ他の学校(大学や専門学校、短期大学)を受けたらどうか、また、想像したくありませんが最悪の場合、休学している大学に戻ることも進められました。 今考えているのは 1、今からの募集がかかっているところは募集定員がすくないが、大学や専門、短期大学を受験する 2、最も最悪の休学している大学に戻る という選択肢です。 休学したとはいえ大学に通わせてもらったし、また予備校に通わせてもらったのに不合格、補欠合格になってしまったことは自分の努力不足だと思います。 とても情けないのですが、自分にたくさんのお金をかけてくれた両親にこの結果を伝えることになってしまったことがとても申し訳なく、1と2の選択肢を考えたもののどうしたらいいか分からない状態です。 (ただ、2の選択肢は避けたい気持ちがとても強いです) ここに質問させて頂いたのは甘えだということは十分承知です。 看護系に進まれた方や養護教諭養成課程に進まれた方をはじめ、こうしてみたらどうかという助言を頂けたらと思います。 分かりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 仮面浪人について

    私は今年前期試験で国立大学に合格し、先日入学手続きをしました。実は共通テストで思うような点がとれず、志望学部を変更しました。そこで来年度、同大学の他学部を再受験しようと考えています。 国立大学で入学と同時に休学をすることは可能なのでしょうか。経験者や詳しい方がいらっしゃいましたら、休学の手続きの流れ等について教えていただけませんか。 また、ある大学に在籍中に、同大学の他学部を受験することはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 進学についての悩み(お金)

    質問というか皆さんの意見をもらえたら光栄です。 私は今年1浪である私立大学に2校合格しあとは国立大学の発表待ちという状況のものです。 正直私の家庭は財政的にきつい状況です。 けれども自分でも受験費用を貯めてここまでやってきました。 2月28日までに私立大の1つに納入金を振り込まなければいけませんでした。しかし結局払えなかったんです。 正直とても悔しくて泣いてばかりでした。 もう1つ残っている大学はそれより更に納入金が高くなりとても払えるとは思えません。 国立が受かっていたら納入日も先のことだしまだいい話なんですが・・・。 このことで私はなんか両親に対して不信感がつのるばかりです。 受験料も自分で払ったし、最初からお金がないなら受けないでと言ってくれれば浪人もせずに働いてました。けど浪人を進めたのも両親だしこれから先国立大学がもし受かってなかったら・・・・ どうしたらいいか分かりません。 2浪するのか、来年専門学校を受験するのか、就職するのか・・・ 親とは話をしても両親はこのことについての話を避けようとしていて話になりません よければ皆さんのアドバイスがほしいです

  • 仮面浪人(2年目)について。

    仮面浪人(2年目)について。 少し変更したので再質問させていただきます。 私は現在私立4年制薬学部2年です。 4年制薬学部では将来どうなるのか不安になり、薬剤師になりたい!と思うようになりました。 1年生のとき、仮面浪人をする気は無かったのですが、別の大学を1校受験しました。 結果は失敗に終わりました。 今、もう1度受験をしようか悩んでいます。仮面浪人の2年目、という人はいるのでしょうか。 今の大学をどうするのかはまだ考えていませんが、前期は大学に行こうと考えています。一度受験に失敗しているので、親には迷惑をかけたくないこともあり、前期中に受験代をアルバイトで稼ごうかとも考えています。ですが、まだバイトの経験はありません。 予備校などには通わず、家で独学で受験に臨むことは可能でしょうか? 可能であれば、役立った参考書・勉強法等を教えていただけるとありがたいです。 もしもう一度受験をするのならば、現役時代にセンターで失敗したこともあり、センターをもう一度受けなおしたい、とも考えています。 また、現役生に比べると2つも年上になることは就職などで不利なのでしょうか? もしも、バイトをすることが出来、大学とバイト、受験勉強…という両立は難しいのでしょうか? 思い切って休学、という措置をとるほうがよいのでしょうか?休学するにしても、1年なのか半期だけなのか…。 また、予備校などに通わなくても、模試などを受けることは可能なのでしょうか? 編入があれば、そちらの可能性もかけているのですが、私の行っている大学では編入は不定期で、無い可能性のほうが大きい、といわれました。4年制薬学部から他校への6年制薬学部編入等は可能なのでしょうか? 私が受けようと思っている大学は私立なのですが、仮面浪人して私立から私立、というのはどうなのでしょうか。2年も私立に行かせてもらい、また6年私立、というよりは金銭的に国立のほうがいいのはわかるのですが、自分の学力では国立には届きそうにもありません。私は兵庫県に住んでいるのですが、近畿地区での国立となると、レベルが高すぎます。 似たような経験、アドバイス、効率の良い勉強法、両立しやすいアルバイトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。受験に有利、有効な試験や資格などもあれば教えていただきたいです。 乱文、質問ばかりですみません。

  • 国立大 入学時納入金

     来年国立大に受験する者です。  国立大の場合、合格が決まった後 すぐに納入する費用はいくらなのでしょうか? 初年度納入金は、「入学金28万2千円+ 授業料53万5800円」とありますが、 この全額を入学前に納入しなければならないのですか?  そうならば、かなりの負担です。。  

  • 仮面浪人がよくわからない

    わたしは今年国公立大を一つ、私立を一つ受けました。 国立の結果が出る前に私立の合格の結果が出て、そこに入学金は払いました。 そして国立の結果が出て、落ちたことがわかったのですが、今になってやはり浪人をしようか迷っています。 しかし入学金を払ってしまったので、さらに浪人してお金をかけさせるのは親に対して非常に心苦しいです。 そこで仮面浪人はどうだろうと考えました。 入ってすぐ休学届けを出したらその他のお金はかからないと思ったからです。 そうすれば、来年すべりどめにまた入学金を払う必要もないでしょうし。 ところが入試課に電話して聞いても、あやふやにしか答えてくれず、困っています。 できるだけお金をかけずに仮面浪人を乗り切りたい場合、良い方法はないでしょうか。 また、仮面浪人でもいろいろなやり方があると思うのですが、もし経験のある方、詳しい方などいらしたら、その一例でもかまいません、ご自分の経験を詳しく教えていただけないでしょうか。入学式などどうしたものかとも悩んでいます。 もうすぐ納入期限が迫っています。 考えすぎて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私の彼の友人でA君という人がいます。最近、彼の行動が問題となり私たちが悩んでいます。A君は社交的で時間に余裕があり、常に他の人たちと一緒に行動することを求めてきます。しかし、忙しい人たちにとっては負担となり、私たちは彼の行動に引いてしまっています。彼は自分の欲求を他人に押し付けてきてしまうようです。最近では、彼の行動がエスカレートし、一人の男性にしつこく付きまとっている姿も目撃しました。私たちは彼を受け入れたいと思いつつも、彼自身が変わるべきと考えています。彼はカウンセリングを受け始めていますが、まだ時間がかかりそうです。
  • 私たちが悩んでいるのは、彼の行動が私たちにとって負担であることと彼が孤立していることです。彼は誰かと一緒にいることが好きで、一人でいることが苦手なようです。しかし、彼が自分の問題を解決するために他人に依存することは良くありません。私たちは彼に対して理解と助言を与えることで支えたいと思っていますが、彼自身も成長しなければなりません。
  • 私たちの対応策は、彼を受け入れながらも彼に変わる意識を持ってもらうことです。私たちは彼が自分の問題に気づき、カウンセリングを受けるようにサポートしています。しかし、私たちも彼の問題に巻き込まれることなく、自分たちの時間や関係を守る必要があります。彼が変わるためには時間がかかるかもしれませんが、私たちは彼の成長を信じて待ち続けたいと思っています。
回答を見る