• 締切済み

赤ちゃんはいつから旅行できるの?

赤ちゃんはいつから旅行できるの? フェリーで片道12時間乗せたいんだけど 現在生後一ヶ月。 大丈夫なのでしょうか? 日程は一週間で、里帰りなのでゆっくり出来ます。 情報では、列車や車、飛行機よりも フェリーが適切、とありましたが。 わかる方お願いします!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

ちなみに、列車や車、飛行機を使って、最短ですと何時間ぐらいで行けるんですか? 私は、乗り物をどれにするかよりも、所要時間が短い交通手段を選びます。 なぜなら、乗り物の種類による振動などの違いよりも、外界にどのくらいの時間いるのかの方がリスクが高いと思うからです。 よく、赤ちゃんはお母さんからの免疫を持っているから大丈夫と言いますが、あれはお母さんが持っている免疫だけです。 例えば、おたふくとか水疱瘡のようなものです。 お母さんが未感染の病気や、一過性の流行の風邪などは、いくら生まれたてでも感染します。 それに、フェリーってある意味、閉じられた空間ですよね? 私は他の人への迷惑の方が気になります。 1、2時間なら、赤ちゃんの愚図りも我慢できるでしょうが、12時間頻繁に愚図っていたら、周囲の人も大変ですよね。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

海外で出産しました。子供3ヶ月で飛行機12時間+車で、およそ20時間強の距離を帰国しました。何が一番心配かというと、やっぱり疲れること、病気をもらうことですよね?なので、その心配が少ない方法としては、フェリーの個室がいいのでは?(あればですが) 飛行機や電車は人が多いという点だけでも、病気をもらう可能性はあがると思うので・・・。車はずっとチャイルドシートにしばりつけになるし、振動もあるので私は体が大きくなるまで長時間はやめていました。

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.4

3女の母です。 1人目を産んだ国立病院で、新生児の外出について聞いてみたことがありますが、 「いつから可能という区切りはない。別に出したからといって即病気や障害が出るわけではない。だけど、抵抗力がまだ弱いわけだから、不用意に人ごみの中へ連れて行ったり遊びに行ったり、無駄なリスクを与えることはない。だから、どうしても必要な外出や、気晴らしの散歩ぐらいなら、多少気をつけてあげれば特に問題ではないよ」といった趣旨のことを言われました。 二人目を生んだ別の病院で、次女を生後2週間で、当時車で約4時間の距離の実家へ、長女もろとも連れてしばらく帰ろうと思っていると話したときの回答は一言、 「あぁ、ゆっくり休みながら行ってね♪」 だけでした。特に問題なし、ということのようです。 前におっしゃってた方もいましたが、海外では全く感覚が違うようで、スーパーに生後数日の赤ちゃんを連れて、普通に買い物をしているお母さんがざらにいるそうです。 後は主さんがその旅行を必要か必要でないかを判断して、必要だと思うなら腹くくって出かければ、特に問題ないと思います。 やはり途中途中にも色々な人に会って、非難されたり励まされたり、いろいろ言われます。行くと決めたら、何を言われても「あーそうですねー」で切り抜けるっていうのも覚悟のうちです。 行くと決めたときには、装備は研究してみてください。私はスリングユーザーなので、新生児でもそれひとつでおおむね事足りてます。すっぽり入れてしまうので、サービスエリアで休憩するときも、ちょっと食事を取るときも、授乳室などがないときも、赤ん坊を人目にさらさないで済んでます。「犬かと思った!」とよく言われます。人が集まっているところや、炎天下などで子供をさらして歩いていると、非難されることが増えるように思います。寝るタイプの抱っこ紐やベビーキャリー、いろいろグッズはあるので、子供も大人も快適なように研究してみてくださいね。 フェリーって個室ですか?だったらある意味楽かも。 とりあえずは「行けるかどうかは医者ではないけからはっきりは分からない、けど生後数週で4時間の帰省をした次女も、生後10日で上の子のお弁当のためスーパーに買い物に連れ出された上、生後2ヶ月で10時間の帰省を体験した3女も、みんな無事に成長してます」というくらいのオチにしておきます。 信じらんなーい!!って声が聞こえそう(笑)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

せめて3ヶ月ぐらいって思います。 3ヶ月までの赤ちゃんを連れて行くのは、里から自宅へ帰るとか、 どうしてもって言うときぐらいの理由と考えた方がいいと思います。 それでもしょうがないならば、一番短時間で行ける方法をお勧めします。 勉強不足かもしれませんが、フェリーが適切と聞いたことありません。 道中の授乳オムツ替えそんなことを考えたり、赤ちゃんやお母さんへの体の負担は、なるべく短時間での移動がベストです。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

海外転勤族です。海外では生後一週間ぐらいでも、平気で人混みへ連れ出します。仕方の無い外出ではなく、観光旅行のようなツアーにも新生児を見かけますから、ニッポンの育児は神経質なのか!?それとも海外(欧米)がおおらか過ぎるのか!?と悩むところです。 ウチが次の転勤先が決まり、新生児を抱えていた時、小児科の先生に12時間フライト(飛行機)をどうかと聞きましたら、2-3ヶ月くらいまで待ったほうがベターだと言われました。確かあれは中国系アメリカ人の小児科医でしたね。過去に韓国系米国人の小児科医や日本人小児科医など、いろんな小児科医にかかりましたが、離乳食の進め方など、一つ一つが見解が様々でした。ホームドクターの小児科医に是非アドバイスをもらってください・・。

  • yocchichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

理想的には生後3ヶ月以降が良いと思われます。しかし、母体がゆっくりしたいと言うのが主な目的ですよね?ベビーベットが用意されているのか、赤ちゃんの環境をしっかり調べてから判断されるべきではないでしょうか。ご実家から来ていただくわけには行かないんでしょうね。とにかく、無理は禁物。主治医の意見も聞くように。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんと長時間のドライブ…チャイルドシートが大嫌いです。

    こんばんは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 来月、初めての里帰りをするので色々不安なことがあります。移動は飛行機でこれがまず心配なのですが、他に手段がないので頑張ろうと思っています。。 しかし最近になって義母が2週間ちょっとの滞在中に3、4泊ほどの小旅行を計画中だと言うのです。車で片道4時間ちょっとの距離(あとは1泊ずつ移動する)らしいのですが、うちの子はそんな長時間車に乗ったこともないうえに、チャイルドシートが大嫌いなのです。この前初めて乗せたときには今までに聞いたことのないような声で泣き叫び、ものすごくかわいそうになりました。 小旅行のことを乗り気でないことは主人からそれとなく伝えてもらいましたが、海外在住の義母は「たった4時間だし休憩をいれれば大丈夫」と言います・・・確かに大丈夫な気もするのですが。 今から短距離のドライブでチャイルドシートになれさせれば、そんなに泣かなくなるものでしょうか?また赤ちゃん連れでホテルに泊まるのってどんな感じですか? この里帰りも飛行機が心配で、私が随分引き延ばして来月(4ヶ月目)になったので、小旅行を断わるのも悪い気がします。 私がちょっと神経質になりすぎでしょうか?皆さんの体験をぜひお聞かせ下さい。

  • 赤ちゃん連れの旅行について

    こんにちは 今年のお盆に6ヶ月になる娘を連れて私の父の田舎へ実家の家族皆と帰ります。 場所は大阪から島根の出雲です。 訳あって父は先に車で帰るので、私達は電車か飛行機で帰らないといけません。 そこで質問なのですが、電車と飛行機どっちがいいと思いますか? 電車だと、新幹線と特急列車でだいたい4時間半、飛行機だと1時間くらいです。 金額的には飛行機が電車の倍くらいです。 時間的には断然、飛行機ですが、赤ちゃんの負担など考えたり、泣いた時を考えたり。 どちらにしようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの旅行

    今、生後7ヶ月の子供がいます。この夏に旅行へ行こうと思うのですが、子供がいるということで、なかなか場所が決まりません。旦那は沖縄や九州方面へ行こうというのですが、それには飛行機を使わないといけません。飛行機にはこんな小さくても乗れるのでしょうか?車だと気は楽なんですが、乗車時間が6~7時間はかかります。休みが滅多にないので、ぜひ家族そろって出かけたいのですが、どこがいい場所とかあれば教えてください。

  • 赤ちゃんと旅行

    GWに初めて、赤ちゃんを連れて一泊旅行をしようと思っています。近県の水族館を中心にブラブラしようと思っているのですが…車、フェリーを使う予定で、どちらも3時間ぐらい乗るのではないかと思います。 お互いの実家には泊まったことあるのですが家族3人だけの一泊旅行は初めてです。 車は実家に帰るのに3時間ぐらい休み休みですが乗ったことはあります。 もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんで完全ミルクです。 旅行に必要なものや、ホテルに伝えておいたほうがいいこと、気を付けたらいいこと…などなど、何でもいいので教えて下さい。 ベビーカーでウロウロする予定です よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの首がすわるまで

    今、里帰り出産で帰っていますが(車で)、出産1ヶ月後に車で帰って来る予定ですが、高速を使って5時間程かかります。心配なのは赤ちゃんの首が完全に据わらない内に車にのせることです。飛行機で帰って来るか、1ヶ月を3ヶ月に伸ばすか、どうしたらいいでしょうか・?

  • 赤ちゃんを連れて北海道へ帰省

    生後4カ月の赤ちゃんを連れて北海道へ帰省を考えている中部圏在住のものです。 帰省の方法で迷っています。 具体的には、電車(空港まで)+飛行機or新幹線(東京まで)+寝台列車のどちらかです。 飛行機には乗ったことがないので、赤ちゃんを連れて乗っても大丈夫なのか(ぐずったり…)心配です…。 なので、多少ぐずついてもいいように、寝台列車も方法の一つに考えているのですが、なにしろ寝台列車も初めてで…。 個室なら、多少の防音は大丈夫でしょうか。 また、お値段的には、どちらが安いのでしょうか。 やはり、個人手配より、旅行会社を通したほうが、なにかと便利でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 家族で旅行へ行きたい !

     独身の頃から、旅行が大好きで結婚後も夫と各地を旅してきました。  しかし、現在妊娠7ヶ月で筋腫もあるため遠出の旅行はお預けです。  赤ちゃん連れの旅行に関する質問はいろいろとあっていろいろと拝見しましたが、少し内容が違うかな?と思い質問させていただきました。    次に旅行が出来るのは、赤ちゃんが生まれて半年後くらいからだと思うのですが、生後6ヶ月から8ヶ月位の赤ちゃんと一緒に2泊3日位の旅行というのは難しいでしょうか?  ちなみに行き先は沖縄(本島)。生まれるのは6月なので、6ヶ月から8ヶ月となると12月から1月、2月くらいになると思います。  住まいは、九州なので飛行機で片道1時間半くらいになります。移動はレンタカー。目的は観光とバカンス。沖縄へはこれまで何度も行っているので、あちこちを周らないと行けないという事はありません。  だいたいみなさんの旅行を見ると、1泊2日位で自宅から車での移動が多いようですが、飛行機の移動と2泊以上の旅行となると0歳児にはきついでしょうか?もちろん、大切な赤ちゃんなので、無理だったらもうちょっと大きくなってからにしようと思います。  もし、半年位の赤ちゃんに2泊3日位の旅行が無理だったら、逆にいつ頃からだったらこのような旅行が可能でしょうか?ぜひ、体験談や子連れ旅行のアドバイスがあったら教えてください。

  • 西日本で赤ちゃん連れの旅行 お勧めを教えて下さい

    8ヶ月の赤ちゃんがいる夫婦です。 ぜひ皆さんからのアイデア、情報を頂きたければ、うれしいです。 ・時期は2月21日~27日の一週間で旅行日数は3~5日間 ・赤ちゃん(8ヶ月)連れ夫婦が楽しめる ・神戸から出発 ・予算は15万円以内 ・できれば車で ・四国でよいところがあれば…(四国で行きたいところが2、3あります) 共働きで主人と私の休みがあわず、今までもなかなか旅行へはいけなかったのですが、人手不足からの激務のお礼に、と新しく採用が決まったので主人がお休みをもらえることになり、また私も育休中なので赤ちゃんがいるのですが旅行へ行きたいと考えています。新婚旅行も行けていないので、思い出に残る楽しい旅をしたいと思っているのですが、赤ちゃんがいるのであまり無理はさせたくなく、一週間まるまる旅行へとは考えていません。3~5日旅行へ行ってあとは家でゆっくりしようと考えています。また、長時間の移動も公共機関を使うことも負担になると思うので、移動は自家用車で、と考えていましたが、もし飛行機等、問題なかったよ!ということであれば教えて下さい。インフルエンザも気になるので… もう再来週のことなので早く予定を立てたいのですが、なかなか決まりません。お知恵を拝借させてください!