• ベストアンサー

これから、野菜の産地表示がされなくなるんですか?

安全かどうかは自分で判断したいのですが、なぜ国に情報規制をされなきゃならないんですか? http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/ryutu/pdf/110406-01.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayazini
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

先日、関西のイオンでは刺身用カツオが特売でしたが 産地は表示されていませんでした。 やばそうな気がしたので買いませんでしたけど。

UPOOOOI
質問者

補足

いやいや、科学的・客観的に判断して買ってあげてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこに「産地表示しない」と書いてあるのか。 >消費者が科学的・客観的根拠に基づいて~ って書いてあるんだからむしろ「産地名をちゃんと表示しろ」っていう意味だろ。 ゆとりの読解力にはついていけん

UPOOOOI
質問者

補足

そうです。頭が悪いと苦労します。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 なんか反対方向を向いていらっしゃるようですよ。  現状JAS法では日本国内の原産地は「都道府県名もしくは一般的な地名」で表示することになっています。ところが、今回の事故を受けた出荷制限等は市町村単位に出されます。従って今のままの表示でゆくと、出荷制限のかかっているところ(実際は出荷されないハズ)もいないところも同じ県名、関係ない市町村まで巻き添えを喰らってしまう。だから表示に考慮してね、ってことです。  要は市町村名も記載していいよということ。おそらく県名+市町村名になるはずで、表示としてはより詳しくなるわけだと思いますよ。  いくらなんでもこの状況で原産地表示を止めるような真似をしたら暴動が起きます。  

UPOOOOI
質問者

補足

詳しい産地表示が、科学的・客観的判断につながるのですか? むしろ逆に主観的判断によって、買い控えが起きませんか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 この内容で産地表示されないと判断したのかな?  あくまでも配慮です。風評被害でダメージを受けています。まったく安全なものまで危険な物と判断されました。  それと店側としても産地を出さない事の方が不信感が出ますので、安全であることを理解出来るようにして欲しいという願いです。強制でもないので御願い程度の文章ですけどね。  

UPOOOOI
質問者

補足

法的拘束力は生じませんね。

関連するQ&A

  • 食品の産地表示 すべきか?

    農林水産省から 産地表示についての表記がしずらくなるような通達が出たようです またパルシステムは 独自の基準値を決めて販売しようとしましたが そのことで損害を被る業者に対して補償をしなければならず 年間20ミリシーベルトを基準とした政府の最低基準を遵守して販売を続ける旨表明をしました。 (年間被爆において危険とされるのは5ミリシーベルト以上なので 食品からは1ミリ程度が安全とされている 先に 生涯線量が100ミリと 遠まわしに安全基準を回答した学者も居た) さて あなたならどれを選びたい? 1 何も食べられないくらいなら わずかなリスクにおびえるのは真っ平 国が安全だという出荷したものは食べる。 2 とりあえず細かいことを気にしていてもわからないことが多いのでせめてわかる範囲で(外食には表記の必要はないので産地のものでも知らないうちに食べることになる)防衛したい 一緒についている土だって皮だって検査しないなら 保存を別にして安全に暮らす 料理方法だって変えられる  だから産地表示も独自検査も必要。高めの数値なら安く売ればよい。 3 国や小売業者の食品安全への取締りを強化してくれれば良いことで消費者が自己責任を負うのは無理。 産地表示だって危険なものが入っているのでなければ無理にしなくて良い。

  • いい国、悪い国の判断方法

    いい国か悪い国かっていったいなにで判断すればいいんでしょう? 情報が規制されてた、入ってこなかった国が悪い国? じゃあブータンも悪い国? いったいなにで判断すればいいんでしょう?

  • モバイル型遠隔情報保障システム

    モバイル型遠隔情報保障システムが導入実験が開始されたという記事を見つけたのですが、これまだ一般に使用できるのは先の話ですよね? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20090406j.pdf

  • 野菜の産地表示

    数カ月前から近所の西友で(伏せなくていいですよね?) パプリカが「韓国産・ニュージーランド産」「韓国産・オランダ産」と書かれ、ひとつのカゴにごちゃ混ぜで売られています。 ぶっちゃけ、ニュージーランドやオランダがどれほど安全に作られているか、出荷されているか知りません。 ですが、韓国産なんて絶対に買いたくないのです! (おそらく)偽装はしていないでしょうし、産地の表示もされていますが、これでは韓国産を避けることができません。 これって表示義務を果たしたことになるのでしょうか? もし韓国産を掴まされたとしても、「たまたま韓国産ばかり売れ残っていた」と言われればそれまでですし、場合によっては(たまたま?)韓国産しか入荷がなくても「たまたま…」で通せるかも知れません。 (割と?)しっかりした国内で、ましてや大手でそのようなことはないと信じたいところですが、みなさんはどう思われますか? まぁ、国外で育ったものも一定期間日本の土に植えておけば国産になってしまうのですから、普段から望むように買えていないのかも知れませんが…

  • 野菜の産地

    私は今大学4回で、卒業論文を書いています。卒論では、スーパーの地場野菜流通をテーマとして取り上げているのですが、みなさんは、「地場野菜」をどういう定義でお考えなのでしょうか。店舗がある都道府県全域で生産された野菜なら全て「地場野菜」なのでしょうか。他地域の方、ピンとこないかもしれませんが、大阪北部(高槻とか茨木とか)のお店が大阪南部(泉南とか)の野菜を「地場野菜」とするよりも京都産の野菜を「地場野菜」とするほうがいいのではないかと私は思うのですが、どう思いますか?回答お願いします。

  • 牛肉の種別と産地の表記の違いを誤表示で済まされる?

    下記の某大手リゾート会社のHPで レストランで出した牛肉の種別と産地の表記の違いを 「誤表示」と説明していますが、 「誤表示」で済まされるのでしょうか? この「牛肉の産地と種別の誤表示についてのお詫び」の 公表に至った経緯も、利用客が「おかしい」と気が付いて その場で牛の個体識別番号を聞いて、帰ってから、 インターネットで確認したら「和牛」「三重県産和牛」で ない事がわかり、リゾート会社に連絡して、 この「お詫び」を公表する事にしたそうです。 その辺の説明もなく、この「お詫び」だけ読めば 「自社で気が付いて公表した」とも読めますね。 もし、牛の個体識別番号の確認を怠って、利用客から指摘されて 気が付いたとしたら、プロと言えない初歩的なミスですね。 http://www.resorttrust.co.jp/index3.html http://resorttrust.co.jp/news/12_press/0202/120202.pdf

  • 何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

    米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。 2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf 2011年米国自動車耐久品質調査 第3位 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf しかし、日本では乗り手が少ない。 私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き) 国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。 10数年ジャガーを愛車としていますが 寛げるインテリア。 120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。 壊れない(窓落ちがあったのみ)。 一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも 8.4km/Lの高燃費。 等々に満足しています。 車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う パッケージング面での難はあると思いますが 何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。 ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら その理由を教えてください。宜しくお願いします。

  • 児童ポルノ法で二次規制をしようとしている理由

    「ロリコンきめぇから規制するべきだろwwwww性犯罪との因果関係?そんなの関係ねぇよwwwwwwwww」 「子供の安全とは全く関係ないけどエロ漫画がコンビニに普通に置いてあるのは目障りだからもう漫画ごと規制すべき。」 「こんなもの見たら性犯罪を起こすに決まってる!!根拠はないけどそう決まってる!!二次規制した国の強姦発生率? そんなのしらねーよwwwwwwww」 「日本は遅れてる!!二次規制してる国は少なくない!約200カ国中3カ国も規制してるんだ!日本でも規制すべきだろ! 二次規制してる国の強姦発生率が日本の10倍以上?しらねーよそんなのwwwwwww」 これ以外にありますか?

  • Acrobatでテキストが表示されない

    Acrobat4.0J(Readerではない)で、PDFファイルを開くと、欧文をのぞくすべてのテキストが黒い四角い網となって表示できません。 WindowsのFONTSフォルダ、psfontは正常に認識されて動作しています。 PDFのフォント情報をみると置き換えなども正常に表示されている様子。PDFのテキスト部分をドラッグしてメモ帳にコピーペーストすると正常にコピーされます。原因不明ですが表示だけできません。 AcrobatやViewFontを再インストールしてもダメです。 なにか情報がありましたらお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯!

    こんにちわ★ すいませんが、ソフトバンク携帯の事で教えて頂きたい事があります(><) 私は今V604SHを1年10ヶ月使用していますが、 携帯の調子が悪くなったので機種変をしたいと考えています♪ そこで質問です!! 今ボーダフォンのプランのラヴ定額に入っています。 2Gから3Gへの機種変更は出来ますか??? 機種変更といっても、ボーダフォンのプランのまま、 920P等の3Gの機種にプランを変えずに機種変できますか??? 機種代が少々高くなっても結構ですので、 教えて下さいm(><)m ちなみに↓↓↓これは関係あるのでしょうか?? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ (http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20071214j.pdf) どうぞ宜しくお願い致します★