• 締切済み

モバイル型遠隔情報保障システム

モバイル型遠隔情報保障システムが導入実験が開始されたという記事を見つけたのですが、これまだ一般に使用できるのは先の話ですよね? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20090406j.pdf

noname#124608
noname#124608

みんなの回答

noname#133552
noname#133552
回答No.1

技術的には iPhone 3G で実現するみたいですね。 でも、システムのイメージの図表を見ると、間に2名の要約筆記者が介在して通訳するようになってるので、その通訳者の安定的な人材確保とか、あるいは収益性とか、そういうところの釣り合いが取れないと、実際には導入されないんじゃないかなって思います。 それから、ソフトバンクだけでやるのか、それともドコモとかauとかを巻き込んでやるのかも未知数ですし、他のケータイ端末でも可能なのかも不明ですし、一般に利用できるのはまだまだずっと先ですね。 だから、あくまでも1年限りの“実験”です。

noname#124608
質問者

お礼

う~ん確かにそうですよね。 その使用者に対して要約速記者が常にスタンバイしている感じですね ただこういう技術が出来たということは嬉しいです。 サービス化してくれればぜひ使いたいところです。

関連するQ&A

  • 遠隔水道システム??

    こんにちは。韓国の大学生ですー。 ある日、テレビで見てとても興味が深くなってこのように質問をします。 もう結構時間がたってしまって、はっきり覚えてないんですが、私がテレビからちらっと見たのはー遠隔で水道の使った情報などを伝送してくれる装置・システムでした。 ユビキタスって韓国でもすごく話題になって、ある程度生活にも適応されて便利な生活をすごしています。でもその機械は社会福祉を専攻している私にとってとても画期的でアイディアのいいものだと思いました。 水道を使っていることが分かって人ー例えば独居老人ーの様子が把握できるって言うのはとてもよかったです。 東京都に来年春から導入されるって聞いた気がしますが、その以上の情報は何もありません。 今度日本に行く機会がありますが、その遠隔水道システムについて調べに訪問してみたいです! その機械についても、そのプロゼックトが政府が推進するのかどうかも、その機械を取り扱う会社。。。すべての情報がほしいです!何でもいいです! 教えてください!お願いします★

  • ソフトバンク携帯!

    こんにちわ★ すいませんが、ソフトバンク携帯の事で教えて頂きたい事があります(><) 私は今V604SHを1年10ヶ月使用していますが、 携帯の調子が悪くなったので機種変をしたいと考えています♪ そこで質問です!! 今ボーダフォンのプランのラヴ定額に入っています。 2Gから3Gへの機種変更は出来ますか??? 機種変更といっても、ボーダフォンのプランのまま、 920P等の3Gの機種にプランを変えずに機種変できますか??? 機種代が少々高くなっても結構ですので、 教えて下さいm(><)m ちなみに↓↓↓これは関係あるのでしょうか?? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ (http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20071214j.pdf) どうぞ宜しくお願い致します★

  • 50Mbps で使い放題の ADSL でお得なプロバイダーを教えてください

    こんにちは! Yahoo!BB ADSL より安くてお得な ADSL サービスはございますか?  条件は、使い放題、下りスピードが 50 Mbps くらいです。 Yahoo! BB 50M Revo は 5268 円/月 です。 http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2008/20081128_02/pdf/20081128_02.pdf

  • モバイルスイカ使ってますか?

    よろしくお願いします。 最近携帯電話を買い換えました。 モバイルスイカ対応機種なので使ってみたいのですがビューカードがないとダメなんですね。 新しいカードを増やしたくないので手持ちのクレジットカードに対応してくれる日が近いならそれを待ちたいですが、 その可能性はありますか? JRのサービスならあくまでもビュースイカを作らないとダメなんでしょうか。 またおサイフケータイについての不安も残ります。 新たな犯罪を生む恐れがあるとの記事もあり、便利とリスク、どちらを取れば良いのが迷います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08/news008.html この記事によるとiDなどのおサイフケータイやモバイルスイカの情報を盗み取られる可能性があると言う事ですよね。 実際に使ってる方、あるいは検討中の方、どうお考えでしょうか?

  • これから、野菜の産地表示がされなくなるんですか?

    安全かどうかは自分で判断したいのですが、なぜ国に情報規制をされなきゃならないんですか? http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/ryutu/pdf/110406-01.pdf

  • セブンイレブン

    http://www.7andi.com/news/pdf/2006/0519_01.pdf ↑の記事を読むと、今年の秋からマルチリーダーライターを 導入すると書いてありますが、 導入と同時に利用できるようになるのでしょうか? nanacoの導入前にSuicaやエディが使えるようになるのでしょうか?

  • 情報をエネルギーへ変換することに成功?

    今日の記事で http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?suffix=k&mode=top&topics=12513 「マックスウェルの悪魔」を、世界で初めて実験により実現しました。これにより、観察から得た「情報」を用いて「エネルギー」を取り出すこと、すなわち「情報をエネルギーへ変換できること」を実証 ・・というのがありました。 アホな質問だとは思いますが、 (1) 池の上でイカダに乗っている人がいる (2) 「後ろから風が吹いた」という「情報」があるときだけその人がカサを開く   → イカダが前に進む(エネルギーに変換) というのとはどう違うのでしょうか?

  • 新着情報の記事をブラウザで管理するシステム

    某店舗のホームページを運営しています。 トップページによくある、「新着情報」とか「お知らせ」を、 そのお店のスタッフでもそういった新着情報記事を簡単にブラウザ経由で 管理して表示できるようなシステムを探しています。 できるだけ簡易に導入でき、iframeタグで新着情報を埋め込み表示出来る のが理想です。 ASP、インストール型、問いません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ソニーカーやアップルカー

    いよいよソニーが車を作るそうです。 おそらく高価で一般庶民には関係ないでしょう。 考えてみれば、電気自動車なんか中国の 町工場でも作ってますからね。勝算はあるんで しょうか。 https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/202201/22-002/

  • 一般企業の情報システム部への転職方法を教えて下さい

    現在、SE3年目の27歳です。近い将来、一般企業の情報システム部に転職したいと考えているのですが、ネットや情報誌で調べた所、情報システム部を対象とした募集というものはほとんど無いように思えました。どのような方法で探せばよいか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。又、転職の為にはどのようなスキルや資格があれば有効ですか?資格に関しては、現在の仕事でも役に立つのでoracle masterや情報セキュリティーアドミニストレーターの取得に向けて勉強しているのですが、方向性はあっているのでしょうか?実際に一般企業の情報システム部で働かれている方にお聞きしたいのですが、残業時間はどのくらいでしょうか?SEから転職したい一つの理由として残業時間の多さがあります。情報システム部は新システムを導入する時や、トラブル発生時以外は落ち着いていると思っています。