• 締切済み

商魂で納品書・請求書を普通紙で刷りたいです。

現在働いている会社では会計ソフトに「商魂」を使用していますが このソフトを使って納品書・請求書を印刷する場合、 指定の専用紙を使っています。 しかしこの専用紙が結構な値段なものですから、 普通紙にて納品書・請求書を出せないものかと考えております。 もし商魂の設定変更で可能であれば、是非その方法を教えてください。 また、無理なら無理と教えてやってください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

冒頭,商魂とありますがこれは(商魂=商売に徹した気構え)を云います。これは素晴らしいことですが高額な専用紙なら経費節減になっていない,むしろ安い用紙を使う方が経費節減になります。 もう少し,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓をしましょう。それが経費節減になるのです。

nick20111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルに「商魂」と書きましたが、 これは現在うちの会社で使っている会計ソフトの固有名詞です。 紛らわしい表記をしてしまい申し訳有りません。 おっしゃるとおり、経費節減を目指してコストの低い紙での書類運用を考えています。 少しずつでも会社の維持費を下げたいものですね。

関連するQ&A

  • 納品書・請求書に使うような用紙について

    納品書や請求書に使うような用紙を探しています。 今まで、普通のコピー用紙に印刷してたのですが、どうも貧弱に見えてもう少しいい用紙に印刷したいと思います。 モノクロの場合はレーザープリンタ、カラーの場合はインクジェットを使っています。 いつも白紙の用紙に専用のソフトで印刷しています。 納品書や請求書でよくある、フォーム用紙は買っていません。 エプソンのスーパーファイ用紙にモノクロ印刷をしてみたらどうもしっくりきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 納品書・請求書の照合について(仕入)

    商品を仕入れて販売する小さい会社の経理です。 仕入先は20社くらいあります。 多めに仕入れていくつか在庫にしておいて、残りを販売することもあります。 納品書は後日郵送でまとめて届くことが多いです。 今までは納品書と請求書の照合はしてなくて、請求書の合計額を仕入として1本で会計ソフトに入力していました。 でもこれでは、納品されてないのに、請求書に多めに記載されるかもしれないし、間違ってるかもしれないといった感じでどこまで確認していくのが良いのか悩んでいます。 納品書・請求書を扱う方、どういう経理処理しているのかチェック方法教えてください。 やはり納品書を見て毎日仕入を入力するのが普通ですか?

  • 納品書や請求書

    フリーのwebクリエーターをめざしています。 もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。 それは保存しておかなくてはいけないからですよね? エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか? エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが みなさんはどうしているのですか?教えてください。

  • 納品書と請求書の保存

    請求書が来たら納品書に基づいて金額を確認するので 請求書保存の際、納品書も添付したいと思ってますが、 普通は別々に保存するものなのでしょうか… 今まで関わった会社のほとんどが分けているので、何か理由があったら教えてください。 特に多いのは事務用品や宅急便(こちらは送り状です)の納品書です。

  • 『納品書兼請求書』の見本を参照したいです

    いつもお世話になります。 早速ですが質問させて戴きます。 今度、会社で代金引換販売を行ないます。納品の際に『納品書兼請求書』を製品に同封しようと考えているのですが、今まで『納品書兼請求書』というものを会社で発行した事がなく、書式(フォーマット)がありません。 私の周りにも『納品書兼請求書』の見本になるようなものがないのです。 インターネットでも探してみたのですが、『納品書』フォーマットはあるのですが、『納品書兼請求書』フォーマットはみつかりませんでした。 そこで、何か実際に使用しているフォーマットがあれば、是非参照させて戴ければと思い相談をさせて戴きました。 大変無理な相談をさせて戴きますが、ご検討を宜しくお願い致します。

  • 納品書・請求書の手間

    現在、販売仕入れソフトを使ってドットプリンターで出力し、納品書・請求書を発送しています。ソフトをバージョンアップしたら今使っている2枚複写式の請求書の品番がなくなっていました。 そこでお聞きしたいのですが、これを今度インクジェット用のプリンターの専用用紙を使うと手間ひま、コスト、どう変わってきて、どっちがお得になるのでしょうか? わかる範囲で教えていただけると助かります。 ドッドプリンターでの請求書の手順は、印字して、連続用紙なのであらゆるところをぴりぴりと切り離した後、ハンを押して二つ折りにし窓付き封筒に入れて発送しています。

  • ソフト会社に受注表から納品、請求書、売上日報までのソフトを依頼するといくら?

    ソフト会社などに、 受注一覧、納品書、見積書、請求書、送り状、売上帳、売上日報の 連動したソフトをうちの会社専用でつくってもらうと、 いくらぐらいするのでしょう?

  • ズバリ見積・納品書・請求書の納品書作成について

    昨日「ズバリ見積・納品書・請求書」を使い始めたばかりです。 納品書を作成する時に名称・数量などを記入する空欄が20行程あり、使用するのは5行程度なので減らす事ができるのでしょうか? また、テンプレートは色違いの3種類のみなのでしょうか? ご回答お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 専用納品書

    新しく入った会社には専用納品書があります。 納入業者はこれを使って納品してきます。 納品書(控)、受領書、納品書、検収書の4枚綴りです。 納品書(控)と受領書は納入者保管で請求処理されます。 納品書と検収書は当方保管ですが、 いまいち検収書の扱われ方がわかりません。 そもそも検収書と納品書の違いは何なのでしょうか? 現在は納品書と検収書がくっついたままで経理へまわり、 支払処理されています。

  • 運送会社の納品書と請求書

    この度、中国から製品をCIF条件で輸入する際、 国内の運送会社に通関業務と弊社までの配達を頼みました。 製品が到着、搬入した後に送り状だけもらいました。 後日、経理の人に納品書を出すように言われました。 私は送り状しかもらっていないので、その旨を伝えたところ 普通は納品書がもらえるはずと言われました。運送会社に確認したところ、 今月末に締めて来月の初旬に請求書が行くとのことで、納品書はないと言われました。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう