• ベストアンサー

運送会社の納品書と請求書

この度、中国から製品をCIF条件で輸入する際、 国内の運送会社に通関業務と弊社までの配達を頼みました。 製品が到着、搬入した後に送り状だけもらいました。 後日、経理の人に納品書を出すように言われました。 私は送り状しかもらっていないので、その旨を伝えたところ 普通は納品書がもらえるはずと言われました。運送会社に確認したところ、 今月末に締めて来月の初旬に請求書が行くとのことで、納品書はないと言われました。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納品書は中国の出荷元が作成して 商品に添付して送ってくるのが普通です。 運送会社がいう請求書というのは、 通関業務の費用と配達運賃の請求書であって 商品を納めたよという納品書とは 全く無関係のものです。

swallow6466
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、大変失礼致しました。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運送会社の送り状に添付した。納品書(請求書)が紛失!

     私の会社の乗務員はお客様の納品書をよく失くします。運送会社の送り状にホチキスで留められているだけなので、物理的に輸送中外れてしまうそうです。 お客様には、商品及び製品にデイバリーパックして下さる様お願いしていますが、法律上送り状に納品書(請求書)添付してよいのでしょうか?また、失くした事により罪に問われますか? お願い致します。

  • 納品書・請求書の照合について(仕入)

    商品を仕入れて販売する小さい会社の経理です。 仕入先は20社くらいあります。 多めに仕入れていくつか在庫にしておいて、残りを販売することもあります。 納品書は後日郵送でまとめて届くことが多いです。 今までは納品書と請求書の照合はしてなくて、請求書の合計額を仕入として1本で会計ソフトに入力していました。 でもこれでは、納品されてないのに、請求書に多めに記載されるかもしれないし、間違ってるかもしれないといった感じでどこまで確認していくのが良いのか悩んでいます。 納品書・請求書を扱う方、どういう経理処理しているのかチェック方法教えてください。 やはり納品書を見て毎日仕入を入力するのが普通ですか?

  • 納品書への捺印

    製造業の会社です。色々な資材や下請業者が製品を日々搬入してきます。その際、納品書を製品等と一緒に持ってくるのですが当社では納品書に会社名とは別に社印若しくはそれに替わる印が無いと受け付けていません。 押印忘れがあると、納品者を業者に返送して押印を求めるのですが、以前から効率が悪いと感じています。 納品者への社印等は法的に必要なものでしょうか。 ご存じの方がありましたら、宜しくお願いします。

  • セットした運送会社の送り状がジャムる

    EPSON VP-1900を利用しています。運送会社の送り状をセットしプリントを開始すると紙がうまく遅れずにぐしゃぐしゃになってしまう。厚み調整をしましたがどれもダメでした。修理でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 海外からの輸入時の検収日について

    海外メーカーより商品を輸入するのですが、検収日は商品到着日で良いのでしょうか? 輸送手段は飛行機を利用し、通関・配達等を合わせると、出荷から到着まで2~3日はかかります。 支払条件はCIF(航空運賃海外メーカー負担・日本の空港到着以後は弊社負担)で、末締め/翌末支払としている為、 月末に海外メーカーを出荷した場合、検収日を出荷ベースか、到着ベースかで支払に1ヶ月の差が出てきます。 一般的にはどのようなものでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ラベルシール 運送会社の送り状 印刷 可能機種

    ラベルシール 表示ラベル 運送会社の送り状 印刷 可能機種を推薦して頂ければ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 輸入の流れ

    貨物が入港してから営業倉庫へ納入されるまでの流れをおしえてください。 自分の認識では、 1日目:入港 2日目:一括搬入&輸入申告? 3日目:通関&積み置き 4日目:納品 が最短のスケジュールだと思うのですがいまいちよくわかりません。 一括搬入とは何でしょうか? わかり易く教えていただければ幸いです。

  • 輸入の場合の横持ち料

    家具約4m3を海上混載便、CIFで輸入することになっています。通関と国内運送の見積もりを通関業者数社に出してもらいましたが、横持ち料とデバニング料という項目は、業者によって、あるところとないところがあります。金額的にはかなり高いのです。そもそも横持ちとデバニングはどの段階の作業でどういう意味ですか。どこからどこへ移動するのですか。それは絶対必要なものですか。よろしくお願いします。

  • 運送ルートや配車を決めるソフトやシステム探してます

    時間などを考慮した運送ルートや配車を計算してくれるソフトやシステムを探し ています。 今、うちの会社で作った製品を、自社トラックで東京都内を中心とした首都圏に 配達しています。 その配達の運送ルートを考えるのにいつも大変な時間と労力を費やしています。 トラックは10台程度あり、それぞれのドライバーによって、東東京地区担当、西 東京地区担当、川崎担当、横浜担当などおおまかな担当地区を決めてあります。 配達先には「午前8時までに納品」などの時間指定があるところもあり、その時 間を守りつつ、効率のいいルートをいつも人間の頭で地図とにらめっこしながら 考えています。 でもだんだんと配達先が多くなり、また時間指定のある納品先が増えてきたので 、 どんな運送ルートが最適なのか、人間の考えではちょっと手に負えなくなってき ています。(すごく時間がかかってしまいます。) 配送先は毎日変わるので、この作業が毎日あります。 さらに付け加えれば、「重量や体積が大きいものはトラックのバランスなどを考 えて先に積み込まなければいけない(納品は後のほうの順番になる)」などの要 素もあります。 こちらのトラック情報(配送にかけられるトラック台数)などを事前に登録して おき、納品場所、時間などを考慮して最適なルートを出してくれる業務ソフトな どはありますでしょうか? それともこのくらいになると、システム業者に頼んで自社システムを構築するし かないのでしょうか? 重量などの問題はさすがに難しいと思うので、これはおまけ的な感じで結構です 。 運送会社でお勤めの方のアドバイスや、システムやソフトウェアに詳しい方から 何かアドバイスいただけると助かります! 「うちの会社ではこうしてる」などのご意見でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 運送会社送り状荷受印

    いつも会社で利用している運送会社とトラブルがあり、 急遽、通常取引はしていませんが福山通運を使って荷物を出荷しようと 集荷の依頼をし、引き取りにきていただきましたが、荷物を渡した後、 送り状の「荷受印」の欄にサインをいただこうとしたら、 「運賃が一万円以上になる可能性があるので、サインはできない」 と言われました。しかしそれでは渡した証拠がないので、 弊社の伝票に受領のサインをとお願いしましたが、 それにもできないと言われました。 結局ドライバーの名前を聞きそのまま出荷したのですが、納得できません。 運賃(金額)が何か関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう