• ベストアンサー

納品書への捺印

製造業の会社です。色々な資材や下請業者が製品を日々搬入してきます。その際、納品書を製品等と一緒に持ってくるのですが当社では納品書に会社名とは別に社印若しくはそれに替わる印が無いと受け付けていません。 押印忘れがあると、納品者を業者に返送して押印を求めるのですが、以前から効率が悪いと感じています。 納品者への社印等は法的に必要なものでしょうか。 ご存じの方がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

法的な決め事ではありません。 あなたの会社内で、改善される努力が必要でしょう。 そもそも納品する側に社印を求める理由は何でしょうか。社印を求めることよりも、納品時の検収体制を整えるほうが大事なのではないでしょうか。納品に立ち会った社員が、品物は注文どおりか確認して、受領確認印を残しておく方が意味があるように思います。

katu0216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 押印は法的なものと理解していました。 業務の形骸化を実感しました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

過去になんらかの事故があって、 そのような内規を作成されたのでは ないでしょうか? そのあたりの事情を確認されたら いかがと思います。

katu0216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 事故という点で見ると、確かに調査の必要性を感じます。

• kensaku
回答No.2

あなたの会社の内規だと思います。 とくに無くても内容として不便がないのであれば、内規を変更なさってはいかがでしょう?

katu0216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明文化した内規はなく、これと得った理由もなく、押印を求めていたのかも知れません。