• ベストアンサー

既存の店舗で異業種を。。。

現在、江東区にてDPEショップ(写真店)を経営しております。 この業界は近年のデジタル化の影響で年々厳しい状態に陥っております。 当店も例外ではなく売上の減少に悩まされております。 そこで写真以外で何か売上の柱を作れないか?と考えており、 同一店舗で異業種の兼業店舗を作りたいと思っております。 既存の店舗には整理すれば5坪ほどのスペースが作れる状態です。 写真屋との兼業で何かいいアイデアありましたら教えてくださいませ。 はんこやさん、クリーニングやさん 何でもOKです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近のDPEの写真現像で、電子化してDVDに記録するとか言うのをやっているけど、あまり知られていないから、サービスの拡張というカタチでやってみららどうでせう。  重要なのは、ただのダビングではなく、「家族の思い出を永久に残す」「大切な写真(声もいい)を思い出に記録しませんか」といった感じで、大きなカンバンやポスターで知らせてはいかが。  最近東北の罹災地で、家族アルバムの汚れとりが大事なボランティアになっているくらいだから、ニーズはあると思う。特に高齢化も進行することだから、この世の思い出に…。  最近のサービスの中に、赤ん坊(出産祝い用)や高齢者(家族の思い出)を動画で残すというのもある。もしデジタル化するのであれば、それらをワンセットで記録して、きちんとしたパッケージに入れておけば家宝にできるかも。  江東区がどんな所か知らないが、うわさでは東京の田舎らしいから、ニーズを掘り起こせると思う。

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真関連のサービスに少し悲観的になっていたので 写真のサービスを増やすのはあまり気にしていませんでした。 もう少し足元もしっかり見ないといけないかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

カウンターを一部切って出入り自由にし、原則セルフでコピー、ファクス、簡易製本、データ出力などを出来るようになるといいですね。キンコーズのミニサイズのようなイメージです。 特に若い人は、セルフの気楽さを好みます。デジタルデータからの写真プリントのニーズは、コンビニの複合機に取られているように感じます。 とりあえず、大手コンビニチェーンの複合機を見て回ってみては。 5坪だとサービスを揃えるのは厳しいでしょうが、頑張って下さい。

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DPEとの関連もありそうですね。 取引先のリーズ会社に聞いてみます。

• kei1966
回答No.2

昔は印刷屋というのでしょうが、今は出力サービスというようですね。 A3のカラーコピーでコンビニには自動送りが無いのでそれがついているとか。 A2まであれば図面出力もできますね。 他に封筒、名刺、チラシの印刷とか。メールでデータを受けて出力してあげるとかです。 写真屋さんなら年賀状を受けていたはずですから延長のようなものですよね。 後はパソコンの扱いと多くのファイルが読めるビューアがあればできるのでは? メニューをどこまで広げるかはわかりませんが、機器のリース料や競合店の確認も必要です。

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここは下町なので一般住宅やマンションが多いのですが 法人をうまく捕まえれば十分需要もありそうですね。 検討してみます。ありがとうございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

生鮮野菜

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜や食品の販売は知識が無いのでだれかに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。