• 締切済み

店舗について

インターネットカフェの出店についての質問でございます。 来年早々に約250坪のリストラ物件にインターネットカフェ系のお店を出店する予定です。 コンテンツはネット・コミック・ビリヤード・カラオケ・ダーツ・スロット・オンラインゲーム 等です。 店舗はもともと950坪の店舗を完全間仕切りして4つの店舗にわけています(当然、4業種の別店舗です)出店予定の店舗はスケルトン状態で、空調・給排水・トイレがなく、天井も高い為1m程落としたほうがいいみたいです。多分、トイレ等の雑排水・汚水はタイルをはがしてほりおこさなくてはいけないと思います。 そこで初歩的5つの質問がございます。 (1)トイレ・給排水を設置するにあたって、法律的な許可等の事や、もし掘り起こす場合おおまかに費用はどれくらいかかるものでしょうか? また掘り起こす以外に方法はあるのでしょうか? (2)消防法、防災についてですが、もともと1つの店舗のときにあった、消火栓がたまたま私どもの店舗の中にあります。そういった場合非常ベル・誘導等以外に防災関係で必要なものはあるのでしょうか? (3)コンテンツが色々あるのですが、風営法的に注意すればいい事は何でしょうか? (4)自分で考ええる事なのでしょうが、ランニングの人件費をお客さまに最大限の満足を提供し、最大限に削減する方法・コツはありますでしょうか? (5)ローカル地域にて上記のようなネットカフェの売上げを上げていく戦略にはどういった方法が考えられますでしょうか? 以上、初歩的で不躾な質問で申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• poi890
回答No.3

まさにそのような問いに対する 明確な答えがこちらの本に載って いましたよ。私も独立企業間もない 者ですが最近読んでとても参考にな りました。成功の虎の巻といっても 過言ではないです。 ネットカフェ経営についても具体例が たまたまですが載っています。 両著ともオススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756908470/249-1066578-6148341

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810969X/qid%3D1126723465/249-1066578-6148341
kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。早速、注文致しました。早く読みたいです。。。

回答No.2

自前の土地・建物で小売業を営む者です。賃貸業もしています。 (1)給水・排水溝等の基礎工事は、建物の所有者もしくは管理会社が工事・設置するのでは....(契約がどうなっているかは分かりませんが)ダメモトで掛け合ってみた方がよいです。所有者,管理会社の許可なしで工事をし、後で何か言われるのもなんでしょうし..。 (2)自分のところも先月消防署の立ち会いがあったのでジャストタイムです。 まず消防法の義務者は建物の所有者,管理者,占有者(借り主)です。消火設備等は建物の面積,使用目的等で変わってくるので一概には言えませんが、感知器・誘導灯,消化器等で、年に2回,消防設備士に点検してもらい、消防署に点検報告をする義務があるそうです。これも通常 所有者・管理会社側が用意する物だと思います。あとこれも面積・使用目的で違いがあると思いますが、防火管理者が必要な場合があります。(これは費用をはらい2日ぐらいの講義を受ければ誰でもなれるそうです。) 自分もそれほど詳しくないので、ここまで説明しておいて申し訳ございませんが、所轄の消防署に訪ねてみた方が無難です。(署の方も分からない事があったら相談してくれと言っていました。) (3)専門外なので分かりませんが、風営法の管轄は警察なので所轄の警察署に訪ねた方が無難でしょう。 (4)サービス業最大の難関ですね。(笑) 従業員教育を徹底し、個々のスキルを上げるしかないですね。 (5)専門家ではないので大きい事は言えませんが、 ローカル地域での売上は立地条件(幹線道路沿い,隣に共存できる店がある等)と駐車場の広さに尽きると思います。あとは料金設定,ゲーム&コミックの新作の迅速提供,リピーターの獲得(ポイント制度,金券バック)等ではないでしょうか。幼稚な文章で申し訳ございません。 頑張ってください。

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 色々と問題点が多いですが、きっちり調べ情報収集して進めていきたいと思います。

• jambest
回答No.1

店舗アドバイザーの西城宗一です。 コンテンツはネット・コミック・ビリヤード・カラオケ・ダーツ・スロット・オンラインゲーム 等です。 ローカル地域にて上記のようなネットカフェの売上げを上げていく戦略にはどういった方法が考えられますでしょうか? 5番目の筆問に対してアドバイスさせて頂きます。 コンテンツは上記に書かれている分ですが上記のコンテンツは目新しさはありません。 ですからこれらに誘導する戦略が必要と思われます。 例えば最初にネットを見て下さいとお客を誘導します。 そのパソコンを開くとこの店舗の最新情報が記載されています。 今流行りの当店のコミックの情報提供 またはカラオケなどの最新ベスト情報など とにかくお客に当店での楽しい遊び方を伝えて頂きたいのです。 そうする事によって売上げ、利益もUPするのではないでしょうか。 またローカル地域と書かれていますがお客様はほとんど車でこられる のでしょうか? もしそうならば他店との差別化としてお客が遊んでいる間に 低料金の車メンテサービスも実施されたら面白いのではないでしょうか!! (メンテ会社と提携する必要はありますが・・・) いかがでしょうか?!

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。