• ベストアンサー

犬の生理について

hariharaの回答

• harihara
回答No.2

うちの柴犬は4歳ぐらいの時に子供を産ませて、次の年もと思ったのですが、生理がきませんでした。個体差もあると思いますが、一生あるものでは無いのでは? 17年生きたのですが、15歳半ぐらいから子宮蓄膿症になってしまいました。もう年のため手術できず、抗生物質を飲ませたのですが、結局完治せず、たびたび再発と言いますか、すっきりしないようでした。 ですから、体力のあるうちに手術しておいた方が良かったと思いました。 手術したために何か不都合がなければ、手術しておいて良かったと思います。

suirenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術したために何か不都合がなければ> 不都合ありまくりです。 心も痛いが 財布も痛い 前回のOPで計12万。 今回は・・・まだ分かりません・・