• ベストアンサー

犬の生理について

hariharaの回答

  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

うちの柴犬は4歳ぐらいの時に子供を産ませて、次の年もと思ったのですが、生理がきませんでした。個体差もあると思いますが、一生あるものでは無いのでは? 17年生きたのですが、15歳半ぐらいから子宮蓄膿症になってしまいました。もう年のため手術できず、抗生物質を飲ませたのですが、結局完治せず、たびたび再発と言いますか、すっきりしないようでした。 ですから、体力のあるうちに手術しておいた方が良かったと思いました。 手術したために何か不都合がなければ、手術しておいて良かったと思います。

suirenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術したために何か不都合がなければ> 不都合ありまくりです。 心も痛いが 財布も痛い 前回のOPで計12万。 今回は・・・まだ分かりません・・

関連するQ&A

  • 排尿困難(おしっこできない・しない)、高齢犬の避妊手術について

    8歳のチワワ(メス)がいます。出産経験はありません。幼少の頃から他の犬たちに比べ(当時は数匹いろいろな犬を飼ってました)かなり排尿するのに時間がかかり、尿量もかなり少なく(ポタポタという程度の時も)、水も多くはないけど普通に飲むのに1日の排尿回数も1~3回もあればいいほどで、尿が出にくい犬のかと思っていましたが、何とか今まで生きて来ました。しかし、今回、9月の生理期間から10月に生理が終わって今に至りますが、さらに尿が出なくなってきて、排尿する格好をしても排尿出来ない状態で1日1回もおしっこが出るか出ないかになったので、獣医に数回診察を受けましたが、超音波エコーでも膀胱・子宮の状態もそんなに悪くないとの事で、結石も無さそうだし、血液検査の腎機能も正常値とのことでした。 獣医も排尿困難(尿閉)の原因がよく解らないとのことですが、生理の時や生理以後に排尿困難が強くなるので、避妊手術した方がいいと言われて12月に予約を入れたのですが、獣医は『子宮』を取ると言って、卵巣は取るとは言わなかったのですが、(1)普通、避妊手術は卵巣・子宮両方取るのが普通ではないでしょうか?子宮だけと獣医師は言ったのですが・・・。 (2)高齢犬の避妊手術で乳癌の予防はほとんど効果は無いでしょうか?(普通初めての生理前に避妊手術するのが効果的と本にあったので)。 2件の獣医に行ったのですが、取りあえず抗生物質の投与しか処方はありませんでした。でもこのままおしっこが出ないとまだ8歳で尿毒症ー腎不全で死んでしまうので、何とかおしっこをして欲しいのですが。 朝から一回もおしっこしなくて、いつも深夜までおしっこをさせようとして深夜まで数時間『しーしー』と言っておしっこさせようとしてもしなくて、人間も睡眠不足で共倒れになりそうです。 おしっこできない事と、高齢犬の避妊手術の事について教えてください。

    • ベストアンサー
  • (長文)犬の卵巣摘出手術、再手術をするべきか?

    Mダックスの1歳半の♀を飼ってます。 ちょうど1歳の頃に避妊手術をしました。 そのときは信頼しているかかりつけの獣医さんと話合い、 お腹を開いて子宮の様子を見て、子宮が綺麗だったら卵巣摘出のみ、子宮に少しでも問題があればどちらも取る。 という話になり、結局卵巣のみの摘出となりました。 私としては卵巣だけ取ればかなりの病気がふせげる、傷も少ないので犬への負担も少ないということで納得していたのですが・・・ 最近パソコンを購入しネットで色々犬について検索したところ、病気を抑える意味での避妊は卵巣摘出のみではあまり効果がない、犬への負担はあまり変わらないという意見を見ました。 これを知ってかなりショックを受けました。私の知識不足による判断で、犬にかわいそうなことをしたと思ってます。 もっと色々な獣医さんに聞いて卵巣子宮どちらも摘出すればよかったと・・・ 考えているのが「子宮を取る為に再手術するべきなのか?」です。 健康な身体なのにもう一度メスを入れることはとても抵抗がある反面、年老いてから子宮の病気が発症したら再手術しなかったことを後悔するでしょう。 避妊の再手術という話は見たことも聞いたこともないので、飼い主としてどうするべきか本気で悩んでます。 何かアドバイスがいただけたら・・・と思います。

    • 締切済み
  • 愛犬にシーズン(生理)がきません

    まず、始めに「妊娠しているのではないか」ということはありません。 避妊に関しても、人それぞれの考え方があると思いますが、そういうことではなく、“犬の病気”について教えてください。 我が家の犬(メス2歳)の生理がずいぶん遅いのです。 普通、犬の生理はおそらく1年に2回だと思うのですが、前回の生理が確か4月か5月頃だったと思いますので、10月か11月に生理になると思っていました。 が、いまだに来ないのです。 一応、かかりつけの獣医さんに相談したところ、「1月中に生理にならなければ連れてくるように。子宮蓄膿症などの可能性がある」と言われました。 もうすぐ1月も終わりです。心配で心配でしょうがありません。 もし、人間のように“生理不順”のようなものなら良いのですが、本当に子宮蓄膿症などの病気を疑うべきなのでしょうか。 今のところ、元気いっぱいに走り回っていますし、食欲もあります。 どちらにしても、今月末か来月始めには病院で検査をしますが、もし、「犬にはこのように生理が遅れることがある」ということであれば、少しだけ安心できます。 経験のある方、詳しい方のご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の初めての生理

    私が飼ってるいる愛犬チワワはいま一歳で初めての生理が2日前に来ました。 なんですが時々震えたり私以外の人に会うと唸ったり普段は絶対吠えたり噛んだりしないのですが吠えたり噛んだりします.... 生理痛があるとネットで見たんですがそのせいか寝て何時間かすると大きな声できゃんと鳴き痛そうにしています。 犬も私たち人間みたいに生理の時は症状が似ているのでしょうか...?? オムツにも慣れていないせいでストレス溜まってるのかなにか知りたくて少しでもわかる方今後のアドバイスなど教えて下さい。 獣医さんにはご相談したほうがよろしいのですか..??

    • 締切済み
  • 生理痛

    20代半ばの♀です。 高校の時にあまりに生理痛が痛すぎて産婦人科にお世話になりました。 その時に分かったことは、卵巣機能が弱ってて、卵巣に水が2センチくらいたまってて、痛み止のためと卵巣機能回復のためにピルをそれから毎日飲んでますが、未だに痛すぎてイライラします。今は卵巣は正常らしいです。 子宮とると更年期に危ないと聞いたのですが、本当ですか? こんなに辛くて、子宮が必要とは思えません。 彼氏もしばらくいなく、性行も何年もしてません。だからなのでしょうか? 子供を産みたいとも思っていなく、産む予定もありません。養子でもいいと思っています。 子宮はとらないほうがいいでしょうか?

  • 生理中の犬について

    うちにはMダックスがいます。 2匹飼っていて、1匹は3才で避妊インプラントをしているので生理がないのですが、もう1匹は今1歳で、この子は初めての生理です。 悩みというのが、うちは犬も一緒に布団で寝ています(本当は良くない事と知っていますが‥)。布団を汚したくないので、オムツをして寝せています。だいたい朝までトイレはしないのですが、1度だけ漏らしていた事がありました。しかも、ウンチはトイレでできるのですが、オシッコは今だに失敗が多いのです。 ♀犬を飼っている方、生理中はどんな工夫をされていますか?やはりハウスに寝せるべきでしょうか?といっても今さらハウス寝かせるのは難しい気がします‥。かなりの甘えん坊(分離不安)なので‥‥(^^; 皆様の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理

    今7ヶ月のゴールデンを飼っているんですが、 まだ生理がきません。生理になったらいっぱい血は でますか?生理の時はおむつとかナプキンとかした方が いいんですか? あと、結構イライラするって聞いたんですけど 暴れたりしますか?うちの犬はいつも噛んだり飛びついたり してきます。しつけ教室みたいなのには 通ってますが、いつもより暴れたりしたら大変なのですごい不安です。 避妊手術を今家族で悩んでます。 アドバイスとかお願いします。

    • 締切済み
  • 生理がこない

    31才、独身の者です。 3ヶ月ほど生理がとまってしまったため、婦人科で受診しました。 その際、卵巣に3センチほどの嚢腫が見つかりましたが、その他は問題ないということで、 プラノバールという薬をもらい、生理を起こしました。が、その後また2ヶ月生理がなく、診てもらったところ、 子宮内膜は十分に厚く(21ミリ)、もう少し待ってみて、とのことでした。 子宮内膜が厚いのに、生理がこないとはどいうことなのでしょうか。 このまま生理がこないままっだった場合、子宮内膜はどうなるのか・・・? とても心配です。同じような症状になったことがある方いますか?

  • 子宮をとるか、薬で生理をとめるか

    乳癌が再発した者です。 乳癌は女性ホルモンにより起こるため、生理をとめたほうがいいということで現在リュープリン注射を打たれています。 しかし、さまざまな副作用がでてしまい苦しいです。 これだったら子宮をとってしまった方が楽なのではないかと思います。 どうなのでしょうか?

  • 子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

    こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。