• ベストアンサー

子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。

• pmbby
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 子宮であれば、おそらく「子宮内膜症」か「子宮内膜増殖症」のどちらかかでしょう。 卵巣であれば、チョコレート嚢腫(子宮内膜症の一種)かもしれません。 「2cmくらいの..」ということなら、チョコレート嚢腫の方が可能性高いかな。「子宮内膜が剥がれ落ちず溜まった」のではなく、子宮内膜が内膜以外の場所に「飛び火」して、生理の度にそこで増殖して出血します。嚢胞(袋状)になっていると、そこに古い出血が溜まっている状態=チョコレート嚢腫 というのです。 まぁ..2cmというのがチョコのことなら、それほど大物でもありませんが、放置しておけば進行するばかりです。と言って完治させる治療は「卵巣摘出」しかありませんし、多くの内膜症持ちの女性はピルで症状を軽減させるか、腹腔鏡下手術で病変部分だけを取るかしていますね。ピルは中止すれば再び進行が始まりますし、病変部分だけを取ってもまた再発します。あとは、妊娠・出産をできるだけ急ぐこと..と恐らく、どこの国の医師も同じことを仰るのではないかと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10330800.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320400.html

pmbby
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 「卵巣摘出」という言葉に固まってしまいました・・ でもピルで効果があるんですね。いい情報になりました。 やはり2cmだと様子を見る、ということになるんですね。 自分は病気なんて無縁だとか勝手に思っていました。。 進行を少しでも防ぐために、これから定期的にお医者さまに見てもらうようにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kasanyo
回答No.2

>生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? 医者にそういう説明を受け 「子宮内膜増殖症」という診断で 子宮内膜ソウハ手術をしたことがあります。 手術といっても、ほんの数分で、少し横になっておけばいいぐらいの ことですけどね。 似たような症状?のようなので参考のために、回答させてもらいました。 http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-22.htm http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J1.html お仕事も大変でしょうが、 長い人生のほんの一部のことです。 時間をとって、将来のために病院でしっかりみてもらいましょう。 お大事になさってください。

pmbby
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 kasanyoさんも同じような症状がおありだったんですね。 手術という言葉に少々おびえていたので、数分で、少し横になる程度と聞き気分が楽になりました。 そうですね、仕事よりもやはり将来の赤ちゃんのほうがもっともっと大事なので、こまめにお医者さまに会うようにします。 本当にありがとうございました!

• chobi0099
回答No.1

「卵巣のう腫」という病気ではないでしょうか? 良性の腫瘍である場合がほとんどで、大きさによって対応が異なります。 一般に4cmまでは経過を見ます。 私もあまり詳しくないので、詳しくは参照URLご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/noushu.html
pmbby
質問者

お礼

情報をどうもありがとうございました。 やっぱり2cmだと様子を見るのが一般的なんですね。 「がん!?」とお医者さまに聞いたときに、笑って「ちがうよ~」といわれたので、この病気かもしれません。 とても役にたちました。 本当にありがとうございます!