• 締切済み

女性の病気 子宮内膜症について

子宮内膜症についての相談です。 2週間ほど前に生理が50日ほど来なく、婦人科を受診しました。 そのときに、内診と超音波?検査を行いました。 内診では、ある部分を触られたときに痛みを感じ、痛みを感じることを伝えたところ、子宮の場所だね。と言われました。 その後の超音波?検査で、子宮と卵巣の大きさの確認をしたところ、大きさには異常はないと言われました。そのときに、子宮内膜が厚いから、排卵はしてるね。と言われました。 また、びらんがあるということで、がんの検査を勧められ、検査を受けました。 病院を受診してから4日後くらいに生理が来たのですが、3日ほど生理痛、吐き気がひどく、今までここまでひどいことはなかったのですが、そのときは、間があいていたからかな、と考えていました。 ただ、生理が終わってからも、腹痛が続いており、先日パートナーと行為をしたときも、今までにないほどの性行痛がありました。 パートナーはしばらく行為を我慢してもらっていたのに、とても痛がってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、この痛みが何なのかが気になり、色々と調べていたところ、子宮内膜症の症状が似ている気がしました。 子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.2

こんにちは。 子宮内膜症の診断は、見逃しやすいのが特徴です。 と言うのは、卵巣の疾患と間違われやすいからです。 【子宮内膜症の症状】 ・生理痛・下腹部痛 ・生理の経血量が多い、レバー状の塊がある。 ・生理痛が以前より増した ・腰痛 ・吐き気・嘔吐 ・肛門痛・排便痛 ・性交痛 等があります。 再度、子宮内膜症の診断が難しいのは、病巣があるかどうかをはっきりと確定するためには、お腹の中を見なければいけない為です。 また、骨盤にある腹膜の表面などの病巣は、外から確定のための検査をする事が出来ないからです。 診断は、エコー等から決定する「臨床診断」とお腹に穴をあけて腹腔鏡と言うもので中を見て診断する「確定診断」に分かれます。 ■子宮内膜症は、起こる場所によって、三種類に分けられます。 “卵巣・卵管・骨盤腹膜”等です。 ■子宮内膜症の分類 ・子宮腺筋症(子宮体部の筋層にできる) ・子宮内膜症(卵管、卵巣、腹腔等にできる) この中で特に卵巣内に発生すると、古い血液がたまって「卵巣チョコレート嚢腫」と呼ばれる嚢腫が出来ます。 子宮内膜のうちで最も発生頻度が高く、7割の人にみられます。 子宮内膜は、生理の度に増殖や出血を繰り返してしまい、月経血と違って膣のような出口がないため、血液がその場にたまって病巣をつくり、炎症を起こしてしまうのです。 初期には色もなく、発見出来ないものもありますが、それが出血を繰り返し、少しずつ大きくなっていきます。 病巣は小さな点在している場合が多く、手術で完全に取り去ることは難しく、また薬で病巣を小さく出来ても、治療が終わればまた元に戻ってしまい、再発することがよくあります。 完治が難しいですが、子宮内膜症は、良性の病気で、命に関わる事はありません。 ですから、質問者様が子宮内膜症かどうかの判断を早めにされるのであれば先にも書きましたが、「臨床」か「確定」か医師と良く相談されて原因を突き止めるのが一番良いと思います。 ■臨床診断 問診→内診→エコー→血液検査→MRI ■確定診断 腹腔鏡検査 きちんと診断を受け、早めに治療を開始されるのが大切です。 (子宮内膜症だと分かるまでに何軒もの病院を渡り歩いたり、何年もかかったりと言う事は珍しくありません。) >子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 子宮や卵巣の大きさては無くて病巣が出来ている場所で子宮内膜症を判断出来ます。 今回、質問者様の原因として、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症かの判断をつけるべく検査をされた方が良いとは思います。 大変症状が似ているのが難点です。 以上です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私は内膜症から腺筋症になって全摘しました。 小学5年に初潮がきて、最初からずっと多めで痛かったんですね。 いつから内膜症だったのかもぅ私には分かりかねますけど痛みで初めて受診したのが18の頃でした。 それから毎回違う婦人科に受診しましたけど大体の返答(診断)が 「若いからねー」「みんなそうだから」でした。 計二十数年受診することになったんですけど内膜症かな、という診断が出たのは手術の二年前。 そしてその一年後に腺筋症と診断されました。 何が言いたいかというと、なかなか内膜症、と診断が下るには内膜症を専門として診ている医師のいる医院か症状が進み手遅れになる頃か、そんな感じなのかなということです。 なので医師でもなんでもない私の見解ではきっと内膜症だと思います。 性交痛、出血過多(段々増えます。最後はオムツタイプに400を敷いて寝てシーツが真っ赤になりました)、それに伴う貧血(スーパーのカートにしがみついて買い物する感じです。階段は登れません)痛み止めなど効かない生理痛、などですね。 多分まだ進行がそれほどではないのかなと思いますが、内膜症の手術など(言い方悪くてすみません)こなしている医院に受診されることをオススメしますね。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    初めまして21歳の会社員です。 子宮内膜症について教えてください。 先日生理痛が重いので婦人科を受診してきました。 生理中は座っていられません。 症状を先生にお話すると子宮内膜症を疑って検査をしましょう。 といわれました。 (症状は生理痛、性交痛、排便痛、排卵痛がある。) 内診、超音波でダグラス層と卵巣に内膜症がありそうだ とおっしゃってました。 痛みが一番激しかったように思っていたので ダグラス層の内膜症はすぐに受け入れることが できたのですが卵巣もアヤシイといわれてショックを受けています。 超音波では2センチくらいの大きさで 卵巣全体が薄く白くなっていました。 卵巣の大きさは通常どれくらいなのでしょうか? 良く5~6センチとかに腫れていると聞きますが 2センチはどうなのでしょう。 腫れているのでしょうか?それとも正常なのでしょうか 反対側の卵巣が排卵直前だったらしく同じの2センチぐらいだったようです。 今は血液検査の結果待ちで心配で仕方ありません。 卵巣だと不妊の原因になりえそうで・・・ 結果によっては偽閉経処置で治療をするように なりそうなのですが副作用はやっぱり酷いのでしょうか?? 調べてみると副作用が酷くて辛かったというような声がたくさんありました。 逆に余り副作用が無かったというようなご経験がありましたら 教えてください。 できれば低容量ピルで様子を見たいなぁ・・・と思っています。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 子宮内膜症関連について教えてください

    ここのところお腹が痛くて(はっきりといたむ場所が特定はできないのですが、右の下腹部のあたりに鈍痛です。夜間痛むことが多いです)、内科に行こうか婦人科に行こうか迷ったのですが、今月最初にあった生理がひどく(腹痛も量もいつもよりひどく、頭痛までしました)それ以来体調が崩れている気がする(生理後もおりものが少量ある、下痢が続いていた、時々胃のあたりがむかつく)のと、ここ1年くらい生理時の痛みや量が増えているような気がして、がん検診もかねて昨日婦人科に行きました。 診察していただくと、がん検査は肉眼的には異常ないので、検査結果は後日ということでしたが、超音波で内診していただいたところ、子宮と右卵巣が少し腫れているといわれ、次の生理時(2週間後)に血液検査をしてみましょうということでした。おそらく、子宮内膜症でしょうということです。 それまでの間することはないようですが、お腹や腰の痛みがその日によって違うとはいえ、このまま、2週間待つしかないのでしょうか。先生は熱心な良い先生ですが、先生ひとり、看護婦さんひとりという個人クリニックだったので、大変失礼ですが、検査や結果の流れも遅いと思われますし、他の科の受診やもう少し大きな病院での検査が必要ではないものかととても心配しております。 他の病院や大きな病院でも初診だと、超音波検査だけなのでしょうか? 20年くらい前の中学生時代に虫垂炎の手術をしたのですが、そのとき、手術前数カ月間の鈍痛やお腹の引きつり感にも似ているので、このまま、ずっと今日行った産婦人科の通院だけでよいものか悩んでいます。今日行ったクリニックは通院に1時間かかるので(どこにいけばいいかわからず、昔住んでいたところの近くで行ったことのあるところです)、それもあり、今後の通院に悩んでいます。 どんなことでもいいですので、わかる方お教え下さい。

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 排卵痛と子宮内膜症について

    排卵痛と子宮内膜症について質問です。 私は排卵痛がひどく、3年ほど前より悩まされています。具体的には、排卵の時期が近づくと、以下のような症状が現れます。 (1)下腹部(右側)の痛み (2)足の付け根の痛み (3)尾てい骨付近の痛み (4)便秘気味でお腹が張り、大変お恥ずかしい話ですがおならをしようとすると肛門付近が痛む 3年前に婦人科で初めて内診により検査をした時は、子宮後屈であることと、子宮が腸に癒着していること、卵巣も癒着していることを指摘されましたが、子宮内膜症の血液検査の結果は陰性で、卵巣や子宮の検査でも特に問題はありませんでした。 ただ、子宮が腸に癒着していて問題なしと言われても、なんだか納得いかない気持ちでしたが、実際どうなのでしょうか。また、排卵の時期に(1)~(4)のような症状があり、やはり問題なしと言われた方いらっしゃいますか? 3ヶ月ほど前にも内診を受けましたが、排卵の時期に右の卵巣が異常に大きくなり、生理がくると元に戻るということが分かりました。それで右側が特に痛むようです。医師からは、元に戻ったので問題なしと言われました。排卵期に異常に大きくなっているのにも関わらず問題なしと言われても、やはり納得がいきませんでした。 この排卵痛は体質として付き合っていくしかないのでしょうか。それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか。実際、子宮や卵巣に病気がある場合、どの程度痛いものなのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?