• ベストアンサー

子宮の病気

私は第二子妊娠前、生理の度に高熱が出て、我慢できなくて内科に行ったら、卵巣脳腫の疑いがあると診断されました。実際にレントゲン写真みたいなものにもピンポン球くらいの影があったのです。4日後その写真を持って、紹介状を書いてもらって産婦人科(先生が5人いる病院です)に行きましたが影も無く、その後定期的に違う先生に診察してもらったのですが結局、破裂して消えたのだろうと言われました。その後、熱も出なくなりすぐに妊娠をしました。出産後、悪露も終わり快調だったのですが、4ヶ月くらい経って子宮に鈍い痛みがあり腰にも鈍い痛みが長く続き、そういうときには必ずおりものが大量に出るのです。主人が長期出張で全くSEXをしていなかったのに、そういう日が何度もありました。今でも続いています。でも毎日ではないので病院には行っていませんが、これって何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番いいのは、出産をした病院に行ってみてもらうことです。 あまり無責任なことはいえませんが、子宮周囲に炎症(骨盤腹膜炎といってクラミジアなどで起こることが多い)がある場合は、似たような症状(下腹痛、生理通がひどくなる、おりものの増加など)になることもありますし、また、悪露が順調に終わったのであれば可能性は低いんですが、胎盤の一部が子宮の中に残って、ここに感染することで、あなたのような症状を訴える人もいます。 とりあえず産婦人科を受診してください。

y427k419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方にこのように言われると、さすがの私もヤバイと思うようになりました。今度会社を休んで病院に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 一般論ですが、一度あったら体質的なこともあると考えて注意した方がいいのでは?ご自分でもおわかりと思いますが、早めに受診されることをおすすめします。何でもなければそれはそれで安心できます。

y427k419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みがあるときは病院に行かなきゃ、と思いながらも忙しくて行けなくて、痛みがなくなったらまた今度でいいや、とこの繰り返しです。一度行ってみないといけないのですが・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

    こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠で破裂・・・・と診察されました。

    5月半ばに、流産の手術をしました。 しかし、その後も妊娠反応が出ていて、 そして激しい下腹部痛があり、病院にいったところ 子宮外妊娠の可能性ありといわれました。 近所の産婦人科に行っていたのですが、設備が ないということで、私立病院を紹介され 行った所、そこでの先生の話だと、子宮外妊娠で 破裂して、その血が子宮にたまっているということ でした。 来週、また病院へ行く予定ですが、その後、どのような治療がされるのか、まったく分かりません。 今は、痛み止めの薬しか飲んでいません。 子宮外妊娠にしては、まだ症状が軽いほうだと 言われました。 自分自身、歩くことも辛いし、便をするときも 痛みを激しく伴い、つらくて仕方ないのですが・・・ 来週まで待ってていいのでしょうか? すでに破裂している場合、どんな治療があるのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性は・・・?

    いつもお世話になっております。 17日に妊娠検査薬で陽性反応が出たため、21日に大学病院に診察に行ってきたのですが、たいのうが見えませんでした。 最終月経開始日が7月15日。 普段の生理周期は28~32日。 排卵日不明。 仲良くした日は7月29日。 28日周期で考えると21日は5w2d、32日周期で考えると4w5dとなりますが、仲良くした最後の日が29日なので、32日周期ということはなさそうな気がします。 子宮外妊娠の可能性も考えて卵巣付近も診てくださったのですが、「右も左も綺麗だねぇ。」とおっしゃってました。 子宮内には、もしかしてこれかな?と思うものはあるそうです。 私にはほとんどわからなかったのですが・・・。 といいますのも、先生が指したものと同じようなものが他の部分にも2個ほど見えて、何が違うんだ?と思ってしまったので。 先生は「まだ早すぎたね~。」とおっしゃっているだけで、特に不安になることはおっしゃってませんでした。 今回卵巣付近を診ていただいて何もなかったら、もう子宮外妊娠の可能性は少ないのでしょうか。 まだまだ可能性は大きいですか? 次回は2週間後に来てくださいと言われたのですが、子宮外妊娠の可能性がまだなくなっていなかったとしたら2週間後でも遅くないのでしょうか。 子宮外妊娠の場合放っておくと破裂することもあるそうなので怖いです。 先生は普通に「まだ早すぎたね~。」とおっしゃってただけで、そのときはそうなのか~、早すぎたのか~、前回は5w0dで見えたのにな~くらいの気持ちでしかいなかったのですが、後からいろいろ考えてたら心配になってしまいました。

  • 子宮の病気の可能性はあるのでしょうか?

    高1女です。 約1週間 吐き気が続き、食欲がない為、 先ほど一般内科も診てくれる近所の病院へ行きました。 先生には妊娠の可能性を聞かれましたが、わたし自身思い当たる節はありません。 一応エコーで子宮を見てもらいましたが妊娠の疑いは無いようです。 しかし、お腹の触診のときに、子宮の左側あたりを押されると痛みがありました。 今回は、胃薬を処方してもらいましたが、 月経周期が遅れる・処方箋で良くならない場合は産婦人科に行くように勧められました。 この症状で、何か子宮の病気の可能性はありますか? 祖母、母が子宮の病気を患ったことがあるので不安です… それとも、妊娠の可能性があるだけでしょうか? 回答お願い致します。

  • 子宮外妊娠について

    妊娠しているとすれば4週0日なんですが、3週始めあたりから軽い下腹部痛があり、心配になって婦人科を検診しました。 すると「エコーでみると子宮にはなにも確認できない、卵巣の近くに影がある」といわれ、 写真をみると確かに卵巣の近くに丸いもの(大きな丸の中に小さな丸)が写っていました。 かなり怖い顔で「子宮外妊娠かもしれないがまだはっきりしないので1週間後きてください」といわれました。 今は軽い下腹部痛と胸焼けのような感じがするくらいで出血はありません。 帰る前に「激痛や出血があった場合はすぐきてください」と言われましたが、 普通子宮外妊娠のおなかの激痛やひどい出血って何週目くらいで起こるものなんでしょうか? まだ4週なので子宮になにも見えないのは当然かもしれませんが、 正常の妊娠でも卵巣の近くに影が写ったりすることもあるんでしょうか? こういう場合手術は何週目くらいにするものでしょうか? ちなみに妊娠しているかはさだかではありません。検査薬も使っていません。 初めての妊娠かもしれないので、不安でいっぱいです。どうかよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の疑いで緊急手術をしましたが…

    10月12月と化学流産をしています。 前々回の生理開始日が1月1日、前回の生理開始日が2月14日でした。 そこから生理が来ず、3月24日に妊娠検査薬を試すも陰性。 4月2日に早期妊娠検査薬がうっすら陽性になり、 4月5日、ドゥーテストが陽性になりました。 早いとわかりつつも別の用事で産婦人科に行く用事があったため ついでに見てもらったところ、はじめは 「子宮内膜が厚いから妊娠してるけどまだ胎嚢は見えないね~」とか言ってましたが 上の方に影が見え、卵管か卵巣にもしかしたらくっついてるのかも。とそこから大きな病院へ紹介され、診察してもらいましたが、出血らしい影が見えるから破裂すると大変だから見てみましょうと 緊急手術になりました。 手術後、私はまだドクターと直接話ができてないのですが 同席していた母によると ・お腹の中は綺麗だった ・出血ではなく水だった ・卵管特に異常なかったので切除してない ・腫れている物を取り検査に回してる ・流産の初期段階だろう とのことでした。 てっきり出血だと思っていたため、それを聞いた私は もしかして本当は子宮外妊娠ではなかったのではないか、、 と考え始めてしまいました。 ただ検査薬の反応から病院に行くまでの日数も開けてないし そんなことなら病院行かないで待ってればよかったと考えてしまいます……。 ほんとに子宮外妊娠だったのでしょうか… このまま妊娠継続してたのではないかと思って自分を責めています。 読みづらい文章ですみませんが、どなたかお力お貸しください。

  • 子宮内膜症で妊娠

    病院へ行き、子宮内膜症であると言われ、治療しましょうと言われました。 でもこの間、卵巣と卵管の状態がかなりよく、明日が排卵期なので性交を進められました。 治療もせず、内膜症のまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか。 しかも、明日、性交しないといけないのに主人が 扁桃腺がはれて高熱です。 主人の高熱時に性交するとなにか異常が出ることがありますか。。。

  • 子宮筋腫と内膜症

    何度もお世話になっています。 先日あまりにもPMSと思われる症状がひどく、ここ最近生理痛もひどかった為婦人科へいってきました。 内診の結果、まだ小さいけれどここに塊があるといわれ筋腫じゃないか?といわれました。 久しぶりの来院だったのでがん検診もしてもらい一週間後の結果まちと言われましたが今後の治療法については”結婚して子供ができれば治るよ”と言われ何も説明がありませんでした。 先生に筋腫?内膜症ではないですよね?と念押ししたら、どっちかだな・・・で終わってしまいちょっと不安を感じてしまいました。 内診だけでは筋腫と内膜症の区別はつかないものでしょうか? 話しやすい先生なのでこの病院に通っていますが、以前・・・3年ほど前に見ていただいたときは卵巣がはれているのをチョコレート胞腫といわれ、その後数週間後同じ先生に卵巣の腫れだねえ・・・といわれ終わってしまうということがありました。 せっかくのがん検診の結果を待ってみるつもりではいますが、普通・・・内診で影がみつかった場合、どのような検査をするものでしょうか? 経過観察だけで終わってしまうものですか? 病院・・・変えたほうがいいのかな?という気もしますし・・・もし変わるとしてもずっと通っていた病院なので気が引けたり・・・ なにかいいアドバイス、経験談とかありましたら教えてください。

  • 子宮内膜症(症状が重たくて)出産できた方いますか

    29歳未婚です。今年の初め頃に不正出血があり産婦人科へ行くと右の卵巣が腫れている(7cm)と言われ、子宮癌検診、血液・おりもの検査をしました。一週間後に検査結果を聞き行くと、「少し様子を見ましょう三ヵ月後にもう一度来てください」と言われましたが、何だかこの病院に不信を抱いたので三ヵ月後他の病院に行こうと探していた矢先、(生理二日目)夜遅くにお腹に激痛があり救急車で病院に運ばれました。診察後「この痛がり方は普通じゃないし、捻れている可能性があるので卵巣を取りましょう」と言われました。長く付き合っている人がいて来年あたり結婚しようと話をしていて私も彼も子供を望んでいるので、泣いて抵抗しましたが、当然手術となりました。(開腹手術) 術後、先生に「子宮内膜症」と診断されました。嚢腫が破裂していたとの事で卵巣は残して取れる所のみ摘出した事、子宮と卵巣、腸が癒着している事が告げられました。どうしても子供が欲しい事を伝えると「妊娠しにくいが、絶対妊娠が成立しない訳ではないから、術後最初の生理から結婚するまでは薬(ディナゲスト)で治療をして結婚したら自然妊娠できるか試してダメなら不妊治療をしていきましょう。」と先生には言われましたが、妊娠できるか不安で不安で毎日泣いています。 私ぐらい症状が重たくても妊娠・出産できた方いらっしゃいますか?

  • 超音波写真に影

    妊娠4週で病院で超音波写真をとりました。 先生にこれが赤ちゃんの胎嚢ですって言われた後 ここに影があるねー。と言われました。 先生はたぶん影ですしか言わなかったけど心配です。 まさか癌とかだったりして。 赤ちゃんの真横ですが、少し距離があるので胎嚢の影とも思えないし。 同じように影があった人いますか?

専門家に質問してみよう