• ベストアンサー

子宮の病気

私は第二子妊娠前、生理の度に高熱が出て、我慢できなくて内科に行ったら、卵巣脳腫の疑いがあると診断されました。実際にレントゲン写真みたいなものにもピンポン球くらいの影があったのです。4日後その写真を持って、紹介状を書いてもらって産婦人科(先生が5人いる病院です)に行きましたが影も無く、その後定期的に違う先生に診察してもらったのですが結局、破裂して消えたのだろうと言われました。その後、熱も出なくなりすぐに妊娠をしました。出産後、悪露も終わり快調だったのですが、4ヶ月くらい経って子宮に鈍い痛みがあり腰にも鈍い痛みが長く続き、そういうときには必ずおりものが大量に出るのです。主人が長期出張で全くSEXをしていなかったのに、そういう日が何度もありました。今でも続いています。でも毎日ではないので病院には行っていませんが、これって何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番いいのは、出産をした病院に行ってみてもらうことです。 あまり無責任なことはいえませんが、子宮周囲に炎症(骨盤腹膜炎といってクラミジアなどで起こることが多い)がある場合は、似たような症状(下腹痛、生理通がひどくなる、おりものの増加など)になることもありますし、また、悪露が順調に終わったのであれば可能性は低いんですが、胎盤の一部が子宮の中に残って、ここに感染することで、あなたのような症状を訴える人もいます。 とりあえず産婦人科を受診してください。

y427k419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方にこのように言われると、さすがの私もヤバイと思うようになりました。今度会社を休んで病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

一般論ですが、一度あったら体質的なこともあると考えて注意した方がいいのでは?ご自分でもおわかりと思いますが、早めに受診されることをおすすめします。何でもなければそれはそれで安心できます。

y427k419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みがあるときは病院に行かなきゃ、と思いながらも忙しくて行けなくて、痛みがなくなったらまた今度でいいや、とこの繰り返しです。一度行ってみないといけないのですが・・・・・・。