• ベストアンサー

子宮内膜症で妊娠

病院へ行き、子宮内膜症であると言われ、治療しましょうと言われました。 でもこの間、卵巣と卵管の状態がかなりよく、明日が排卵期なので性交を進められました。 治療もせず、内膜症のまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか。 しかも、明日、性交しないといけないのに主人が 扁桃腺がはれて高熱です。 主人の高熱時に性交するとなにか異常が出ることがありますか。。。

• yanpi
  • お礼率85% (85/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19999
noname#19999
回答No.1

私も内膜症と診断された事があります。 まだ、高校生の頃から生理痛が激しく、ずっと痛み止めと漢方薬を処方されていましたが、特に改善しませんでした。 少しずつ悪くなっていくことはあっても、手術で患部を切除しなければ、完全には治らないと言われました。 (今は違うかもしれませんけど) 一番良いのは妊娠・出産だと言われましたよ。 早く産まないと産めなくなるかも、とまで言われました。 病気の進行が進むと腸や卵管に癒着し、排卵に障害を起こしたりするそうで、私は結婚していたので、妊娠を選びました。 出産後はみちがえる程に良くなり、生理痛は殆ど苦にならなくなりました。 今は、ピルを服用し、進行を遅らせています。 光熱の場合の影響については、わかりませんが、排卵日に実行して、実行後、上向きで寝たまま膝を抱えるようにして、しばらくじっとしておくとよいとアドバイスを受け、一発で当たりました。 結局、子供が2歳くらいの時、主人に(子供は欲しくなかった)と言われ、ショックでした。他にも問題があり、離婚しましたが、よく話し合った上でしたので、子供がカワイソウでしたよ。 心の準備と旦那様とよく相談してお決めになられた方が良いと思います。

yanpi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 内膜症で妊娠しにくいとよく聞きますが、 一発で妊娠できたと聞き、少し希望が見えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34253
noname#34253
回答No.3

子宮内膜症の検査を受けに入ったときに医師に言われた言葉。 「子宮内膜症を治すのに一番良い方法は妊娠して子供を生むこと」といわれました。 子宮内膜症は生理の出血の度に徐々に悪化するからだそうです。 「妊娠して治る人もいるよ」と先生はおっしゃってました。 >主人の高熱時に性交するとなにか異常が出ることがありますか。。。 いくら子供がほしくても、子宮内膜症を治したいからといっても男の人は道具ではないのでセックスはやめておいたほうが良いと思います。 そんなことではだんな様が嫌がる日が来てしまいそうな・・・ 「俺は子供を作るためだけにセックスしてる訳じゃない」と。よく聞く話だと思います。 質問者様が焦ってしまうと旦那様まで焦ってしまいます。 体調が良いときに、チャレンジしてあげてください。

yanpi
質問者

お礼

厳しい回答、ありがとうございました。 確かに、病院で言われて、焦っていたと思います。 今、冷静になってみると、主人の高熱時にやるのは あまりにかわいそうですね。 反省させられました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >治療もせず、内膜症のまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか。 大丈夫です、というか治療せずに妊娠できたら幸いですよ。妊娠中は内膜症が進行しないですし。 ご主人の発熱ですが、妊娠にも赤ちゃんにも特に影響することはありませんが、辛いですよね、そんな時にするのは..(^_^;) それだけです。

yanpi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。