子宮内膜症と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症とは、生理痛や子宮の重さ、腹痛などの症状が現れる女性の病気です。
  • 子宮内膜症は自然に治ることはありませんが、症状の緩和ができる場合もあります。
  • 子宮内膜症を持つ方でも妊娠される方もいらっしゃいますので、成功例を聞くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症、妊娠

子宮内膜症について教えてください。 現在妊娠希望で病院には行かず、タイミングを取っています。 以前病院で、造影検査の際に内膜症があると診断されました。 もう3年ほど前になりますが、仕事の都合などで治療もしないまま 現在に至ります。(特に治療の話もされませんでした) 盆明けから不妊治療含め予約を入れていますが 気になることがあり、みなさんの声を聞けたらと質問させていただきます。 まず、私の症状ですが 一般的に言う、生理痛が酷く薬も効かない→生理痛は、ここ数年そんなにひどくありません。薬も飲みません。 ただ、毎月排卵後から数日~生理前まで子宮が重い感じで痛み 湯船につかり立ち上がると、キリキリ痛みます(痙攣みたいな) ただ、その時期同じく乳首が痛くもなる事もあるので 排卵痛なのかな?とも勝手に解釈しています。 この痛みは子宮内膜症なのか?でも生理痛は酷くないし・・・? と疑問があります。 内膜症は自然に治る(緩和する)ものなのでしょうか? また、高温期に決まって痛くなるのも内膜症の症状であるのでしょうか? 他に、どんな症状があるのか・? よろしければ内膜症をお持ちの方で、妊娠された方の お話が聞けたら嬉しいです。

noname#104738
noname#104738
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、 >造影検査の際に内膜症があると診断されました。もう3年ほど前になりますが、仕事の都合などで治療もしないまま現在に至ります。 放置しちゃったのは良くないと思います。 私は妊娠希望の時、内膜症(チョコレートのう腫)が発覚し、大きかったので病院で相談したら、「妊娠できなくはないけど、これがあるとできにくい。手術して完治してから妊娠した方がいい。(妊娠できても赤ちゃんと同時に内膜症がひどくなる可能性もあるから赤ちゃんが危険になる場合がありうる)」と言われ、手術をして、その後無事妊娠しました。 なので自覚症状がなくても、以前にあったのならそれがなくなっているのか、ひどくなってないかをちゃんとチェックしてもらった方がいいと思いますよ。 友人は全く自覚症状が無かったのに(生理痛もまったくなし)、妊娠希望で病院に行ったらものすごい大きな子宮筋腫がみつかり、「まずこっちを治療しないと妊娠は難しい」と言われましたよ。 >この痛みは子宮内膜症なのか? ひとそれぞれ痛みが違いますのでなんとも言えないですよ。 ちなみに私は内膜症があったとき、 生理痛がひどく、生理の時にお腹の激痛・嘔吐・下痢・脂汗・・・などすごくひどかったです。(毎回の生理に同じ事が起こるわけじゃなく、数ヶ月に1回この症状が出たので、風邪かと思って病気に中々気がつかなかったです。すぐに病院に行っておけば内膜症もひどくならずにすんでいたかもしれないのに・・・。と思います) 何はともあれ病院に1回行ってみてください。 お大事にして下さい。 内膜症を持ったまま妊娠したわけではないですが、参考程度に書かせて頂きました。

noname#104738
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく説明いただき凄く勉強になりました。 本当にありがとうございました。 早速病院に行ってきました 思ったより内膜症は悪化していませんでしたが 冷え症がひどいので、漢方治療しながら不妊治療しましょうと 先生に言われ治療を開始することができました。 今回詳しく教えていただいた事で重い腰も上がり感謝しています。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。 薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。 生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。 子宮内膜症のことはよくわかりません。 治療中はHはしちゃいけないのですか? あと、妊娠はしにくくなるのですか? ちなみに私の歳は23歳です。 結婚考えている彼もいます。 とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症について

    当方の家族が、子宮内膜症と診断されました。生理中の痛がり方がひどいので参考までに質問させていただきます。現在飲んでいる薬との兼ね合いから、痛み止めの薬のみを処方していただき、とにかく痛みに耐えている状態です。 1、内膜症に関して、東京近郊でお勧めの病院ってありますか?個人差があるのはわかりますが、参考までに。 2、妊娠、出産すると内膜症の症状が軽くなるという例は多いのでしょうか。 3、内膜症が原因で、吐き気、便秘等の症状がでているようですが、他の患者様もそのような症状がでているのでしょうか。 専門家の方、経験のある方等の回答をお待ちしております。病院をかえるもしくは、別の治療方法を探すために質問をしております。「病院に行ったほうがいい」との回答は望みません。また内膜症から出産された方などいらっしゃいましたら、経験談等簡単で結構ですので、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜症は妊娠すると治るのですか?

    子宮内膜症で通院しています。昨年8月に手術により、子宮内膜と子宮筋腫、片側の卵巣の一部を取り除いたのですが、現在も生理痛がひどく、症状は改善されているとは思えません。子宮内膜症は妊娠して子供が出来ると、うそのように治ってしまうというのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 一度、子供を産んだ女性は、子宮内膜症にはならないのでしょうか?

  • 子宮内膜症と妊娠

    妊娠希望しているのですが、排卵が定期的ではない為産婦人科に行ったところ、子宮内膜症と診断され、GnRH誘導体製剤(酢酸ブセレリン製剤)を点鼻して半年間治療することになりました。私としては一般的にいわれるような、ひどい生理痛や腰痛はなかったので、内膜症と診断されたことに大変ショックを受けました(たしかに内診では、器具を挿入されたときに右下腹部が痛かったのでそれなのかもしれませんが・・・)。内膜症についてググってみたところ、妊娠を機に治るとか、軽減とかの記述をみたのですが、私が行った病院では「このまま妊娠しても流産する」と言われました。私としては、できれば今月の排卵があるか様子を見て(あればあと10日ほどですが・・・)子作りに挑戦したいと思っていますが、もし妊娠してもやはり流産、または奇形などの可能性のほうが高いでしょうか?

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    結婚して1年少し、結婚当初から妊娠希望の28歳です。 なかなか妊娠できず、最近では生理痛や性交痛もあったので今日病院へ行ってきました。 診断結果はチョコレート嚢腫とのことでした。聞いたことのないものだったので先生に聞くと、いわゆる子宮内膜症とのこと。左側に2cmのが2つあるそうです。そこで質問なのですが、 1、自宅に帰ってからいろいろ調べてみたのですが、チョコレート嚢腫とはどこにできるものなのですか?先生は左側としか言ってなかったので、子宮の左側なのかと思っていたら、卵巣にもできるようなことが書いてありました。 2、子宮内膜症でも妊娠できると言ってましたが、それは治療をしないと妊娠できないですよね??? 先生は「その部分をいますぐ取り除くほどのものではないし、妊娠してしまえば無くなるからそれが一番の治療です」と言われたのですが… 薬物などの治療をしないで妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症について

    30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症という病気について教えてください。 今、彼女が子宮内膜症という病気になっています。 病院に行きお医者さんから子宮内膜症といいわれ、薬を飲み続けて4ヶ月経ちました。彼女の症状が一向に良くならずいつも生理の時に苦しんでいます。また本人は妊娠希望もあり不妊にならないかいつも不安になってしまい、その不安な気持ちからか過呼吸が頻繁に起こるようになりました。私は彼氏の立場からどのようにしてあげるのが正解なのかわからなくなることがあります。これから彼女はどのような選択をすればいいのか、また彼氏の立場としてどのようにすればいいのか教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう