• 締切済み

子宮内膜症

はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

noname#2690
noname#2690
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

日本子宮内膜症協会という患者の団体があります。 入会すると色々相談もできるそうです。 入会されてみては? 私は寄付支援しただけなんですけど、資料をいただきました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
回答No.2

 下記のURLを参照して下さい。 ○核出手術 ○子宮動脈塞栓術(UAE) ○ダナゾールリング

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~hisya/naimaku_senkin.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subject/msub_sikyu.htm (子宮筋腫、子宮内膜症) セカンドオピニオンも求められては如何でしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407774
noname#2690
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、しばらく様子を見て 改善等ないようなら他の病院もあたってみます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    初めまして21歳の会社員です。 子宮内膜症について教えてください。 先日生理痛が重いので婦人科を受診してきました。 生理中は座っていられません。 症状を先生にお話すると子宮内膜症を疑って検査をしましょう。 といわれました。 (症状は生理痛、性交痛、排便痛、排卵痛がある。) 内診、超音波でダグラス層と卵巣に内膜症がありそうだ とおっしゃってました。 痛みが一番激しかったように思っていたので ダグラス層の内膜症はすぐに受け入れることが できたのですが卵巣もアヤシイといわれてショックを受けています。 超音波では2センチくらいの大きさで 卵巣全体が薄く白くなっていました。 卵巣の大きさは通常どれくらいなのでしょうか? 良く5~6センチとかに腫れていると聞きますが 2センチはどうなのでしょう。 腫れているのでしょうか?それとも正常なのでしょうか 反対側の卵巣が排卵直前だったらしく同じの2センチぐらいだったようです。 今は血液検査の結果待ちで心配で仕方ありません。 卵巣だと不妊の原因になりえそうで・・・ 結果によっては偽閉経処置で治療をするように なりそうなのですが副作用はやっぱり酷いのでしょうか?? 調べてみると副作用が酷くて辛かったというような声がたくさんありました。 逆に余り副作用が無かったというようなご経験がありましたら 教えてください。 できれば低容量ピルで様子を見たいなぁ・・・と思っています。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮内膜症でのサプリメントは?

    子宮内膜症(子宮腺筋症)で病院からピル(ノリニールT28)を処方されています。 細胞診では子宮体部内膜・子宮膣部の判定がどちらもClassIです。 血液検査ではASTが42.血小板数が34・7でした。 ピルを飲んでいても不快な症状が多々あるので 市販のサプリメントを飲んで痛みなどを軽減させたいと思っているのですが、どんなサプリメントを飲めば良いでしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症について

    先週病院へ行ったところ、子宮内膜症ではないかと言われました。 内診を行って検査結果は来週出るからと言われたのですが 内診でも検査結果はすぐに出ないものなのでしょうか? その時に一緒に貧血の検査もやるということで血液検査も行ったのですが、 子宮内膜症と何か関係があるのでしょうか? また、漢方を2種類14日分処方されて9000円強だったのですがこの金額は妥当だと考えてよろしいのでしょうか? 初めてなのでいろいろとわからないことばかり不安なので 教えていただきたいと思って投稿させていただきました。 たくさん質問があって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症の診断について

    今年2月から子宮頸癌検診に通っており、クラスが進んでいき(最後の検査でHSIL)、紹介状を渡されこの度大きな病院で改めて検査を受けました。そこで、卵巣が5cmに肥大しており、子宮内膜症を疑うとの事でした。因みに卵巣が腫れているのは10年以上放置していました。主治医に、これから妊娠の予定があるか聞かれた上で、ピルの服用を勧められ、次回から処方されるものと思います。自分でもそうかも知れない、と自覚症状があった為、月経痛を和らげたり卵巣の腫れを止める為にもピルは意味のあるものと考えています。ただ、[内膜症?]という診断で、はっきりそうではないという事なのでしょうか?判断するには、別にその為の検査を申し出なければ分からないのでしょうか?

  • 子宮内膜症に処方される漢方薬

    子宮内膜症患者です。 毎月、生理痛ではなく排卵期の痛みに悩まされています。 先日この痛みについて医師に相談した所、ピルで卵巣の活動を休ませるか、漢方薬で腹部の血行をよくする方法を提案されました。 私としては子宮そのものは悪くないと診断されている事もあり、ピルよりは漢方のほうがいいのではないかと思っているのですが、漢方は同じ病名でも目的や精神状態などによっていろいろな種類があるようなので、この病気に対しての漢方薬について調べてみたいと思っています。 子宮内膜症に対して処方される漢方薬についての情報が掲載されているサイト、 もしくは実際に漢方薬を処方されている同病の方、情報を頂けないでしょうか? お願いします。

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 排卵痛と子宮内膜症について

    排卵痛と子宮内膜症について質問です。 私は排卵痛がひどく、3年ほど前より悩まされています。具体的には、排卵の時期が近づくと、以下のような症状が現れます。 (1)下腹部(右側)の痛み (2)足の付け根の痛み (3)尾てい骨付近の痛み (4)便秘気味でお腹が張り、大変お恥ずかしい話ですがおならをしようとすると肛門付近が痛む 3年前に婦人科で初めて内診により検査をした時は、子宮後屈であることと、子宮が腸に癒着していること、卵巣も癒着していることを指摘されましたが、子宮内膜症の血液検査の結果は陰性で、卵巣や子宮の検査でも特に問題はありませんでした。 ただ、子宮が腸に癒着していて問題なしと言われても、なんだか納得いかない気持ちでしたが、実際どうなのでしょうか。また、排卵の時期に(1)~(4)のような症状があり、やはり問題なしと言われた方いらっしゃいますか? 3ヶ月ほど前にも内診を受けましたが、排卵の時期に右の卵巣が異常に大きくなり、生理がくると元に戻るということが分かりました。それで右側が特に痛むようです。医師からは、元に戻ったので問題なしと言われました。排卵期に異常に大きくなっているのにも関わらず問題なしと言われても、やはり納得がいきませんでした。 この排卵痛は体質として付き合っていくしかないのでしょうか。それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか。実際、子宮や卵巣に病気がある場合、どの程度痛いものなのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう