子宮内膜症 妊娠 流産について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症と妊娠について知りたいです。
  • 子宮内膜症の症状とは?痛みや月経痛について教えてください。
  • 子宮内膜症が流産に影響するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症 妊娠 流産 について

子宮内膜症中の妊娠について 「子宮内膜症は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲の組織に最も良く見られますが、このような場所でも毎月子宮内膜の増殖と剥離出血が見られる、ということになるわけです。」 症状で、痛みは、月経痛など腰痛・・・そのほかあるみたいですが、場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか?過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか?その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか?またどの部分にあると流産しやすいのですか? 子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか? 必ずではないでしょう。 >過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか? 経血量は必ずしも多くない人もいます。腰痛だけということはないと思います。要するに生理痛が酷いと腰も痛いですよね。そういうことです。 http://www.jemanet.org/08_medical/index3.html >その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか? 痛む部位と病変の場所が必ずしも一致しないケースもあり一概には言えません。確定診断は腹腔鏡検査をします。 >またどの部分にあると流産しやすいのですか? 子宮内膜症病変があると流産しやすいということはありません。 >子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか? 子宮内膜症の一種類である「子宮腺筋症」は子宮が大きく固くなってしまう病気なので、流産しやすいということもあるようです。ですが、血が流れ込んで...なんてことはないですね。書いてあった?どこに??

kokoro__
質問者

お礼

今回ありがとうございました。しめきりますね。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 「子宮腺筋症」は、流産、中絶手術後になりやすくなりますか?