子宮内膜症 妊娠 流産について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症と妊娠について知りたいです。
  • 子宮内膜症の症状とは?痛みや月経痛について教えてください。
  • 子宮内膜症が流産に影響するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症 妊娠 流産 について

子宮内膜症中の妊娠について 「子宮内膜症は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲の組織に最も良く見られますが、このような場所でも毎月子宮内膜の増殖と剥離出血が見られる、ということになるわけです。」 症状で、痛みは、月経痛など腰痛・・・そのほかあるみたいですが、場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか?過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか?その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか?またどの部分にあると流産しやすいのですか? 子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか? 必ずではないでしょう。 >過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか? 経血量は必ずしも多くない人もいます。腰痛だけということはないと思います。要するに生理痛が酷いと腰も痛いですよね。そういうことです。 http://www.jemanet.org/08_medical/index3.html >その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか? 痛む部位と病変の場所が必ずしも一致しないケースもあり一概には言えません。確定診断は腹腔鏡検査をします。 >またどの部分にあると流産しやすいのですか? 子宮内膜症病変があると流産しやすいということはありません。 >子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか? 子宮内膜症の一種類である「子宮腺筋症」は子宮が大きく固くなってしまう病気なので、流産しやすいということもあるようです。ですが、血が流れ込んで...なんてことはないですね。書いてあった?どこに??

kokoro__
質問者

お礼

今回ありがとうございました。しめきりますね。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 「子宮腺筋症」は、流産、中絶手術後になりやすくなりますか?

関連するQ&A

  • 妊娠してから子宮内膜症の時の治療

    妊娠してから子宮内膜症の時の治療 妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。 ちなみに、妊娠はまだしていません。 子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。 子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。 子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症(ダグラス窩)なのですが、不妊につながりますか?? イメージとしては卵巣や卵管にできていると不妊の確率が高くなるという印象が強いのですが、ダグラス窩も高くなるのでしょうか?

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症について

    初めまして21歳の会社員です。 子宮内膜症について教えてください。 先日生理痛が重いので婦人科を受診してきました。 生理中は座っていられません。 症状を先生にお話すると子宮内膜症を疑って検査をしましょう。 といわれました。 (症状は生理痛、性交痛、排便痛、排卵痛がある。) 内診、超音波でダグラス層と卵巣に内膜症がありそうだ とおっしゃってました。 痛みが一番激しかったように思っていたので ダグラス層の内膜症はすぐに受け入れることが できたのですが卵巣もアヤシイといわれてショックを受けています。 超音波では2センチくらいの大きさで 卵巣全体が薄く白くなっていました。 卵巣の大きさは通常どれくらいなのでしょうか? 良く5~6センチとかに腫れていると聞きますが 2センチはどうなのでしょう。 腫れているのでしょうか?それとも正常なのでしょうか 反対側の卵巣が排卵直前だったらしく同じの2センチぐらいだったようです。 今は血液検査の結果待ちで心配で仕方ありません。 卵巣だと不妊の原因になりえそうで・・・ 結果によっては偽閉経処置で治療をするように なりそうなのですが副作用はやっぱり酷いのでしょうか?? 調べてみると副作用が酷くて辛かったというような声がたくさんありました。 逆に余り副作用が無かったというようなご経験がありましたら 教えてください。 できれば低容量ピルで様子を見たいなぁ・・・と思っています。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症でも妊娠出産された方

    妊娠希望です。 5年ほど前に、生理時のひどい排尿痛と頻尿で受診し、膀胱と子宮の間に内膜症らしき病巣があり、膀胱子宮内膜症ではないかと診断されました。 内膜症があると不妊の原因になると言われたのですが、卵巣や卵管や子宮内膜には問題ないので あまり影響ないかと思ってました。 ですがその後、結婚して3年たちますが、妊娠できません(一度だけ化学流産あります)。 年齢的なもの(30代後半)もあるのでしょうが・・・ 自分で調べてみると、内膜症組織からでるある物質が受精卵に悪影響を与えるという説があるらしく、生理が来るたびに、内膜症があるとやっぱり妊娠は無理なのかなとたまに悲観的になってしまいます。 不妊専門病院に通っていた頃に、先生に手術はできないのかと聞いたところ、あなたの場合は手術しないといけないほどの所見がないし、手術にリスクはつきものだからおすすめはできない。と言われました。 内膜症はかなり進行した状態とは思いますが、ここ数年は痛みが軽いので全く治療しなくて大丈夫な状態です。 治療している間は妊娠は不可能になるのでできないのもありますが。 それで思ったのですが、内膜症があっても妊娠出産される方はいるとたまに聞くのでそのような方やいいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃたらお話お聞かせください。

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

    こんばんわ! 子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。 血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、 これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか? ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    生理のとき、肛門周囲?が痛くなります。 特に椅子に腰掛けたときや、排便時に痛みが生じます。 自分でいろいろ調べたところ、子宮内膜症だと思ったのですが、症状は月経痛が酷くなったりと至って普通だなと思いました。 確かに、月経痛は以前よりも重くなったとは思いますが… そこで質問なのですが、子宮内膜症は特に治療とかは必要ないものなのでしょうか。 放置してても大丈夫ですか?

  • 子宮内膜症で妊娠

    病院へ行き、子宮内膜症であると言われ、治療しましょうと言われました。 でもこの間、卵巣と卵管の状態がかなりよく、明日が排卵期なので性交を進められました。 治療もせず、内膜症のまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか。 しかも、明日、性交しないといけないのに主人が 扁桃腺がはれて高熱です。 主人の高熱時に性交するとなにか異常が出ることがありますか。。。

専門家に質問してみよう