• 締切済み

子宮内膜症について・・・

28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

みんなの回答

• mahiro-h
回答No.2

もう解決してたら良いのですが… 私も前々から性交痛はあって、今から10年前位に婦人科に受診したら…卵巣に腫れが見られる。と言われましたが…気にせず放置してました。 私の場合あまり症状がなく去年の婦人科検診で、「そういえば卵巣に腫れが見られる」って言われた事を話すとエコー検査して…発覚しました。 内膜症は治るというより症状を抑える治療又は手術で手術しても再発の可能性があるらしいです。 それでも私は手術を受けようと思い、今度5月に手術します。術後はピルを飲んで経過観察する予定です。 参考になれば良いですが…。

• miku-chi
回答No.1

ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症よりももっとひどい「子宮腺筋症」で治療中です。 本来ならここまで来たら子宮は取らなくちゃいけないようですが、未婚なので温存して高い注射してもらっています。 いくらでも相談にのってくれますので、希望は言っておいたほうがいいですよ。