• ベストアンサー

排尿困難(おしっこできない・しない)、高齢犬の避妊手術について

8歳のチワワ(メス)がいます。出産経験はありません。幼少の頃から他の犬たちに比べ(当時は数匹いろいろな犬を飼ってました)かなり排尿するのに時間がかかり、尿量もかなり少なく(ポタポタという程度の時も)、水も多くはないけど普通に飲むのに1日の排尿回数も1~3回もあればいいほどで、尿が出にくい犬のかと思っていましたが、何とか今まで生きて来ました。しかし、今回、9月の生理期間から10月に生理が終わって今に至りますが、さらに尿が出なくなってきて、排尿する格好をしても排尿出来ない状態で1日1回もおしっこが出るか出ないかになったので、獣医に数回診察を受けましたが、超音波エコーでも膀胱・子宮の状態もそんなに悪くないとの事で、結石も無さそうだし、血液検査の腎機能も正常値とのことでした。 獣医も排尿困難(尿閉)の原因がよく解らないとのことですが、生理の時や生理以後に排尿困難が強くなるので、避妊手術した方がいいと言われて12月に予約を入れたのですが、獣医は『子宮』を取ると言って、卵巣は取るとは言わなかったのですが、(1)普通、避妊手術は卵巣・子宮両方取るのが普通ではないでしょうか?子宮だけと獣医師は言ったのですが・・・。 (2)高齢犬の避妊手術で乳癌の予防はほとんど効果は無いでしょうか?(普通初めての生理前に避妊手術するのが効果的と本にあったので)。 2件の獣医に行ったのですが、取りあえず抗生物質の投与しか処方はありませんでした。でもこのままおしっこが出ないとまだ8歳で尿毒症ー腎不全で死んでしまうので、何とかおしっこをして欲しいのですが。 朝から一回もおしっこしなくて、いつも深夜までおしっこをさせようとして深夜まで数時間『しーしー』と言っておしっこさせようとしてもしなくて、人間も睡眠不足で共倒れになりそうです。 おしっこできない事と、高齢犬の避妊手術の事について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.5

再びNo.4です。 大学病院へ行くべきか否かは、質問者様が決めることです。二日排尿できないでいることを含め後で後悔しない様に判断してください。開業医に何度も行く時間と金額を考えればおのずと答えは出ているはずです。 病院の情報URLを張っておきますのでご参照ください。開業医からの紹介状がいるところがほとんどです。必ず電話で確認してください。 ちなみに私は3時間半かけて日本大学の動物病院に通っております。今月末に命がけの難しい手術を受けねばなりません。11歳半の大型犬です。後悔しないようできるだけのことをしてやりたいと思います。 日大病院には朝5時半に家を出て9時半の診療時間に間に合わせる飼い主さんたちが沢山いました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
namuamidabutu
質問者

お礼

丁寧に補足説明ありがとうございます。 人間の病院は、中程度以上の総合的な病院であれば、超音波エコーはもちろんCTやMRI等の機器をそろえている所は多いですが、地方や田舎の個人動物病院は、単純X線の機器や血液検査を調べる機器位しか置いていない所も多く、 大学病院やよくテレビで動物病院24時などでやっている検査機器もそろい、専門医師もそろい、緊急手術や癌などの最先端な治療をしている所とは、いくら地方や田舎の個人開業医師の知識・実技が良くても、医療の質も違ってくるかもしれません。 私の隣の隣の県に岐阜大学獣医があります。 いろいろネット等で調べましたが、泌尿生殖器系専門とは書いていなく、 関東地区の麻布大顎獣医が、泌尿器専門外来があると解りました。 今まで大型犬・中型犬・小型犬8匹を飼ってきました。 今いるのは、この子と13歳の寝たきりで老衰の犬と1歳の犬の3匹です。 今までの亡くなった犬たちは、いろいろな病気もありましたが、何とか個人獣医で(ある獣医の手術で術後が思わしくなく、治らなくても違う獣医で何とか治してもらった)等地方ですが、個人獣医を回れば何とか治り、11歳~16歳まで生きました。 今回、おしっこが出ない等の事の症状は、今まで飼った犬の中で始めてで、個人獣医4件回って治らないなら、この子を生かせたいなら、お金や距離の問題でなく、どんなに遠くても病院に連れて行くのが飼い主の務めからもしれません。仕事も休めないのですが、仕事は二の次だと思っています。 URLありがとうございます。参考にします。 取りあえず、岐阜大学や麻布大学等に電話で確認してみます。 言われるように紹介状が無いと診察さえみてくれないかもしれませんね。 でもあまり時間が無いので、早急に対処してみます。

その他の回答 (4)

• mickadel
回答No.4

大学病院での検査をされることをお勧めします。2件の開業医を回って芳しい回答が無ければ、遠方であっても厳密な検査が出来るところへ行くべきです。もし私なら、一刻も早く、何時間かかろうとも電車を何本乗り継いでも行きます。(小型犬ですからバッグに入れて連れて行けますよね。)もし避妊手術が的外れな治療であれば、体調不良のまま全く無意味な手術をすることになり、それ自体で命を落とす可能性だってあるのです。8歳といえば初老期ですから注意が必要です。 大学病院であれば尿検査はカテーテルを通してでも出来ます。排尿困難の原因が神経に有る場合もあります。あらゆる科で厳密な検査が出来ますので、それで今と同じことを言われたら、近所の開業医で引き継いでもらえばよいのですから。 内臓に障害が出ないうちに一刻も早く決断してください。大学病院にはみな遠方から通われていますよ。 ちなみに8歳になってからの避妊手術で乳腺腫瘍の予防は難しいですが、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍に罹患するのを防ぐ為に有効です。従って卵巣も一緒にとることが一般的です。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私の住む所の県にも隣接している県全て大学病院獣医科はありません。 どこの大学病院がいろいろな検査器具がそろい、よく診てくれるのでしょうか? 関東地方に行くには、東京駅までも在来線、新幹線等を乗り継いでも3時間半以上かかりますが、それでも助けたいためには、するのが当然でしょうね。 今日も違う獣医に診せたのですが、超音波エコーも無く、抗生物質の投与で取り合えず様子を診てとのことでした。 これで個人獣医は4件回りました。 抗生物質を飲んでも今日で丸2日排尿していません。

• ninanina
回答No.3

こんにちは。 心配ですね。 不妊手術では卵巣子宮全摘出が普通でしたが、妊娠を防ぐことを目的とした場合ですね。 8歳の手術では乳がんの予防については効果はほとんどないと考えていいと思います。 でも、ホルモン(エストロジェン)の分泌は抑えられるので、乳がんの治療として老齢の子にも実施することがあるそうです。 素人知識ですので、ご参考にしていただければ。。。 腎臓、膀胱、血液検査で異常がないのであれば、オシッコがたまっているかの確認はされましたか? 納得のいかない説明であれば、さらに何件か獣医師の意見を聞かれてみてはいかがでしょうか。 質問者様のワンの体調が1日も早くよくなりますよう、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

元々おしっこしにくい犬が生理の時や生理後に更におしっこが出なくなるので、生理を止める意味で『子宮摘出』とのことでした。 でも、子宮だけを摘出しても、エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンは卵巣から分泌されるので、卵巣も摘出しなければいけないと思うのですが、今回獣医は卵巣を摘出とは言わず、子宮だけのニュアンスでした。 生理を止めるだけなら子宮だけの摘出でいいのでしょうか? おしっこはエコーやレントゲンで膀胱に5cm位溜まっているそうで、その溜まっているおしっこを何とか排尿させないとのことですが、 朝5時から夜中12時まで何回もおしっこをさせているのですが、おしっこする気配が無く(以前まだ調子良かった頃は、それでも少ないかもしれませんが、何とか午前中1回、午後若しくは夜1回、寝る前1回の1日計2~3回はおしっこ出来てました) 本人の顔を見るとおしっこしたいんだけど出ないんだみたいな表情です。 何とか少しでもおしっこをして欲しいと思い・・・・・、 前行った地元の獣医は、おしっこが出来ない・おしっこしなくなったということで、診察受けたのに、シャーレを渡され、ここにおしっこを取って持ってきてくださいと言われ(尿検査する意味)、何ともなりませんでした。 だって、おしっこできない・おしっこしなくなったから、獣医に来ているのに、そんなシャーレ渡されておしっこを採ってと言われて無理な話です。 だから、以前住んでいた他県の遠い獣医に行き始めたのですが、その獣医から出た話が、今回の子宮摘出との話でした。 1週間前の通院では、抗生物質や利尿剤の注射や薬をもらったのですが、効果がほとんど無かったので、手術の話になりました。 今までの5匹ほど犬を飼ってきましたが11~16歳まで生きました。 最後は、老衰や突然死もありましたが、このチワワのように、おしっこが出ない事で困った犬はいなかったので、何で、1日1回でもちゃんとおしっこしてくれないか途方にくれてます。 今13歳のマルチーズもいますが、両目失明、老衰・寝たきりで年内持つかどうか解らない状況ですが、このチワワはまだ8歳になったばっかりで、10歳以上は何とか生きて欲しいと思うのです。 2匹とも一気にいなくなったら、ペットロスになるかもしれません。 他の獣医にあたるなど、いろいろ家族で検討します。

• loveoku
回答No.2

他の方も書いていらっしゃいますが、8歳で今から避妊手術とは? しかもオシッコの件で調子の悪い時に手術なんて体の負担が大きすぎる気がします。 あまり病院を転々とするのもワンのストレスになりますが、 やはり一度他のところでも診てもらったほうがいいと思います。 どこが良いかは蓋を開けてみるまで分からないので一概に言えませんが、たくさんの症例経験のあるような病院とか・・・ 病院探しに平行して↓こちらにチワワを飼っている人達が集まっていらっしゃいますので 同じような症状の子はいるか書き込みしてみてはどうですか? 分かりやすく質問すれば結構みなさん親身になって下さいます。 http://www.chihuahua-club.net/ それから、オシッコって人間も緊張すると出ないので、シーシーとずっと言い続けたりとか、 あとは「飼い主も凄いナーバスです」的なオーラは発しないほうがいいと思います。 犬、しかも8歳だともう飼い主の心とか敏感に感じ取れると思うので・・・

質問者

お礼

元々おしっこしにくい犬が生理の時や生理後に更におしっこが出なくなるので、生理を止める意味で『子宮摘出』とのことでした。 でも私も知識が無いので恥ずかしいですが、普通生理を止めるなら、子宮だけでなく、卵巣も摘出しなければ意味無いのではないでしょうか? 卵巣は女性ホルモンを分泌しますし、生理に関係すると思うのですが、もう一度獣医に聞いてみないといけませんね。 それとやはり手術するかどうかはよく考えてみます。 手術してもおしっこが出ないのが治らない可能性もあるし、余計に痛がり出来なくなる恐れもあるので。 何時間もおしっこおしっことせかす事も犬にプレッシャー与えていること解っているのですが、朝から何回も外に出すのですが(トイレは玄関先の子庭でするようにしています)、全くおしっこできなくて、夜になり深夜12時頃になり、さすがに20時間以上もおしっこしていない状況になると、尿毒症・腎不全が頭によぎり、とにかくおしっこを少しでもして欲しいと思い・・・・。 今は、13歳のマルチーズも老衰寝たきりで年内に死ぬ可能性もあり、 このチワワも8歳でこのままおしっこが出なくて尿毒症・腎不全で死ぬかもと思うと、飼い主の方が精神的に参って疲れています。 おしっこをあまりせかさないようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

8歳で避妊手術する意味があるのでしょうか。 それより膀胱や他の検査をしていただいたほうがよいのではないでしょうか。 病院をかえてみてはいかかですか?

質問者

お礼

8歳で避妊手術する意味があるのでしょうか。 >妊娠を防ぐ異味ではなく、生理がある度に、おしっこが出ないのが更に出なくなるので、生理を止める意味で避妊手術をした方がということでした。 それより膀胱や他の検査をしていただいたほうがよいのではないでしょうか。 >エコーや血液検査をしたのですが、膀胱におしっこが溜まっている(5cmの高さ)だそうです。この溜まっているおしっこを出さないといけないのですが、おしっこが出なくて困っています。 病院をかえてみてはいかかですか? >地方の田舎に住んでますが、近くの獣医は、おしっこできないと言う事で通院したのに、その獣医はおしっこを取って持ってきてくださいと言いました。つまり尿検査をすることだと思いますが、その肝心のおしっこが出ないから病院に来ているのに、家で尿を取ってくることなんか出来ないというか不可能なのに・・・。 結局、以前何匹か飼ってきたいた時に、昔のかかりつけの獣医(他県、以前は他県に住んでいたので)に車で飛ばして2時間もかかって通っていますが、その獣医は近所の獣医より信頼がおけるのですが、その獣医師自身が病気になって診察日もばらばらです。 その信頼おける獣医も結局、薬の投与と生理を止める意味での子宮摘出手術をとのことでした。 また県内の他の獣医にあたるべきか考えます。 ご意見ありがとうございました。