• 締切済み

文章をなぞってコピーして印字できるハンディ機

教えてください。 記憶ちがいでしょうか、ペン型で文章をなぞってコピーし、別な用紙に印字できるハンディタイプのコピーライター機(?)をどなたかご存じないでしょうか? 転記ミスを防止したいのですが・・・。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

ペン型スキャナの事でしょうか? おそらくこれらのことかと。 http://news.www.infoseek.co.jp/gadget/comp/story/gadget_115980/ 「ペン型スキャナ」で検索を書ければ結構出てきます。 まず単体でスキャナと印刷が出来る機器というのは無いと思います。 上述のようにペン型スキャナとプリンタを利用するという形になるでしょう。 ただ、転機ミスを防止したいという目的であれば、 個人的にはスキャナを使うというのは、あまりお勧めしません。 実際問題、スキャナの文字認識(OCR/OMR)は、スキャナが認識できる文体かどうかに影響される為、 手描きやポップ文字といった定形外の文字は認識できない場合が多く、定型の文字であっても複雑な漢字を誤認識するといったこともあり、結局、スキャンした文章を見直す必要が出てきます。 なので、文字認識の精度をよく吟味して選ばないと、逆に大変になった。 なんてことにもなりかねないので注意が必要です。 (スキャナだけでなく、OCR/OMRソフトの精度も要確認) 単純にスキャンしたものを画像として扱うだけなら高解像度のスキャナを選べばよいでしょうが、 内容的に用途がOCR/OMRの類のようなので、認識制度は要確認かと。

suntoryyamazaki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、市場に出回っているものは、やはりスキャナ機能のみですよね。 コピー&印刷ができる機器について、もう少し探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。