同期の異動についての対応方法を相談します

このQ&Aのポイント
  • 同期が異動することになりましたが、私だけ事前に知らされていませんでした。今まで仲がよかったと思っていた友情関係はなんだったのかと空虚感でいっぱいです。
  • 一応、全体に伝わる前には私にも伝えようと思ったようですが、その時に「口止めされていたから言えなかった」と言われました。口止めされていたのにB子には伝えていたのです。仲がよかったと独りよがりだったのかもしれません。
  • このまま我慢して普通に接するのか、気持ちを伝えるべきか迷っています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信になりそうです。

同期が異動することになりましたが、私だけ事前に知らされていませんでした。 今まで仲がよかったと思っていた友情関係はなんだったのかと空虚感でいっぱいです。信頼していただけに余計に悲しくてなりません。 伝えられてから1週間、我慢して普通に接してきましたが、ずっとモヤモヤしたままです。この気持ちを伝えた方がよいでしょうか?それとも我慢して適当に付き合って過ごした方がいいのでしょうか? みなさんならどうされますか? 同期は、今回異動するA男、B子、私の3人です。 仲はよかったです。信頼しあってたと思いたいです。 どうやら異動の話があった当日にはB子には伝えていたようですが、私には3日後の発令が出る直前に言われました。 一応、全体に伝わる前には私にも伝えようと思ったようですが、その時に「口止めされていたから言えなかった」と言われました。 口止めされていたのにB子には伝えていたのです。平気でそんな言い訳をするA男にも、また、話してくれなかったB子にも不信感でいっぱいです。 仲がよかったと独りよがりだったのかもしれません。 今後の付き合い方もどうすればいいのか悩んでいます。 読んでいただいてありがとうございます。アドバイス等いただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.4

「私だったら2人に話すのに。信頼されてないのかな・・・私にだけ話してくれないのは、私はどうでもいいのかな・・・」と感じる気持ちは分かるんですが、自分だけの目線ですからね。質問者様もいろいろと考えるように、周りの人間にもいろいろな考え方があるわけであって、それは他人には分からない事もあると思います。話してくれなかったという結果だけをみて、信頼されていないという結論を導きだすのは簡単ですけどね。 たとえばAさんが回答者だったとして、2人とも信頼していると仮定します。ちょっと変わった様子が自分にあったときに、Bさんはそれに気がついたとします。質問者様は気がつかなかった。Bさんだけに話す場合もあるでしょう。質問者様の知らないところで、BさんがAさんに自分の相談をしていたかもしれません。こういう場合もBさんにだけ先に話すこともあるでしょう。回答者は意見が厳しいらしいので、慰めてほしいだけの時に周りは自分には相談に来ません。でも回答者は「俺の所にだけ相談が来なかったのは、信用していないからだ!」とは思いませんけどね。 質問者様がAさんでBさんにだけ話す展開になってしまったとします。(不本意で)3人で仲がよかったとしても、Bさんが勝手に質問者様の立ち位置の人に秘密を打ち明けたらBさんを信用しますか?自分は「口が軽いなぁ・・・」と思います。質問者様が2人に不信感を抱くのは、質問者様が2人を信用していないか(2人が自分を欺く可能性もあると思ってる)私だったら信用している相手にはこうする!という部分を強く思いすぎです。

sribbon
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。ありがとうございました。 相談させていただき、ご回答を読ませていただき反省しました。 私が二人をどこか信用していなかったのかもしれません。過去にも似たようなことがありました。その時は今回のようまでには感じませんでした。 自分ならこうすると言うのを相手に押し付けていたんですね。 気を付けて付き合っていけたらいいなと思います。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

貴方が男性か女性かは判りませんが、社会において、会社において、同期はライバルですよね。勿論、共に力をあわせて会社に貢献するという建前は有ります。が、3人一緒のコップから一人別のコップに行くのですから、波は起きます。貴方が男性なら、B子より貴方をライバルと思っているのでしょうし、貴女が女性なら、B子のことが貴方より好きなんでしょう。  そして、何よりも、こんなことは社会では当たり前にあることで、何も、落ち込むことではなく、貴方がまだ、社会人としての厳しさを知らない学生気分だと言うことです。仲が良かったなど、独りよがりです。期待しすぎです。単なる同僚です。それを、企業では、『甘ちゃん』と言います。早く、甘ちゃんを卒業しないと、同僚も失いますよ。

sribbon
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。ありがとうございました。 私は女です。 おっしゃる通りだと思います。甘かったのですね。会社は仕事をする場であって、友達を作る場でも友達ごっこをする場でもないですね。 同僚まで失わないようがんばります。 こちらに相談させていただき、みなさんのご回答を読ませていただき反省しました。

• troml
回答No.2

この話のどこに人間不信になる要素があるのか、まったくわかりませんが・・・。 あなたが考える友達って、何も秘密を持ってはいけない関係なんですか? 何を誰にいつ伝えるかは、本人の好きで決めてはいけないの? そんな強制的な義務感に縛られた関係が友達? そもそも、人に何もかも話させるっていうのは、その人の人生の重たい部分も、暗い部分も、すべて引き受けるということです。 もし友達が、お金にすごく困ってて、100万円ないと大変なことになると言ってきたら、あなたは100万円用立ててあげられる? 人に何でも話してっていうのは、その人が困ってたら全力で助ける意思がある場合にはじめて言える台詞なんですよ。 友達っていうのは、あなたが望むことをしてくれる人を言うんじゃありません。あなたがその人のために、何でもしてあげたいと思う人が友達です。 でもまあ、あなたはA男さんにもB子さんにも不信感を抱いて、好きじゃなくなっちゃったんだから、好きじゃない人と友達付き合いする理由はないかもね。

sribbon
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。ありがとうございました。 二人に何かあれば全力で助けたいといつも思っていました。実際に5年間3人で語り合い、励まし合いがんばってきましたし、私もたくさん助けられました。感謝しています。 今回、何かあれば3人でというのが崩れてしまった、無くなってしまったと強く思ってしまいました。 こんな考えだからいけないのですね。 こちらに相談させていただき、みなさんのご回答を読ませていただき反省しました。

• yoshi20a
回答No.1

B子さんとあなたの間に差があるのは間違いありませんね。 私だったら気にしません。 私の場合、異動の経験は2度ありますが、告げるのは信頼している順とか考えません。 信頼されてるから信頼できるんです。 あなたが不信感を抱いた時点で、信頼関係は崩れます。 異動の話をなかなか伝えてくれなかったから信頼されてない? そんな風に考えるような日々を送ってたら、この先楽しく生きていけませんよ?

sribbon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お気になさらないんですね。お強いです。 聞いた時には、教えてくれてありがとう。がんばってと伝えたのですが、5年間3人で語り合い、励まし合いがんばってきたのが嘘のように思えてしまい、日に日に卑屈になっていました。 こんな考えだからいけないのですね。 反省しました。