• ベストアンサー

自分から話しかけないと会話が始まらない

自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 いつも僕がその友達のところへ行って、毎回話しかけにいくのですが、 あまりにも僕からばかり話しかけているので、2週間くらい僕からしゃべりかけないでいました。 すると、今までほとんど会話することがなくなりました。 これは僕のことは気にもならない存在だということでしょうか? そもそも人付き合いってこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.1

もし、その友人がほかの友人と積極的に話しているのを見たら、あなたは嫌われている、話しづらい。 そうでないなら、その友人が口下手、話すのが嫌い。 だいたいそういう人は聞き手にまわってくれますから、 自分が愚痴とか言いたいことがある時だけ話しかければ良いのでは?

souta27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われているか、話しづらいってことですか・・・ 愚痴なんて聞いてくれるひとじゃないです、言うだけ軽くあしらわれちゃうので。 だからてきとうに接しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

その友達は他の人にも話しかけないのでしょうか? 他の友達には話しかけて、あなたにだけ話しかけないなら、あなたの言う通り気にもならない存在でしょうし、他の人にも話しかけないなら、単に暗い人か独りが好きなんでしょ。

souta27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のやつには話しかけてますね。でも、暗い性格でも独りが好きそうでもないので、 僕なんてどうでもいい存在なんでしょうね・・・ なんか僕がそいつを気にかけていたのがアホらしくなっちゃいました。

関連するQ&A

  • 会話

    今、私は高校生です 最近友達との会話が弾まなくて、楽しくないし、どうすればいいのかわかりません。 一応一緒にいる友達はいるのですが、会話がまったく弾みません。 私が、そんなに面白いことを言わないし、あんまり笑わないからかなぁ。と、最近おもうようになってきました… 他の人といるときはとっても楽しそうにわいわいしゃべっているのに、私と一緒にいるときは、そんなに笑いません。正直私も楽しくはないです。 おしゃべりをしたとしても、たいしたことでもないし、面白くもないし、話を面白い方向にももっていけないし、すぐ話が途切れます。 だから、みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです しかも 私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 なんかいつもみんなと1線おいてる…様な感じになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人との会話について、素の自分を取り戻す方法について

    はじめて質問させていただきます。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私は、現在大学3年です。 高校のとき(3年前)まで、人と関わることが大好きでした。 人見知りはまったくなく、おとなしい子と話すのもうるさい子と話すのも楽しめました。 会話に困ることはなく誰と話していても盛り上がっていました。 自分で言うのも変なのですが、おもしろいギャグも自虐ネタもして人を笑わせていて ムードメーカーのような存在だった気がします。 そのため、人との関わりで悩んだことはあまりありませんでした。 将来は人と関わる仕事に就きたいと思い、医療系の大学に進学し、今に至ります。 大学に入学し、 人見知りも全くないので、 今まで(19年間)通り何の問題もなくたくさんの友達ができました。 しかし、県が違うからなのでしょうか? ノリが高校のときまでとは少しズレがあり、私がのれない話題も少々・・・。 それから、私がある子のことをいじって笑いをとったのですが その子にとっていじられることはとてもプライドが傷ついたことだったみたいです。 そのことで入学早々もめました。 もちろん私が謝り、和解し、今も友達ですが、 私は今の大学で昔のようなムードメーカーにはなれていません。 気づいたら、なんとなく毎日気を使って接しているような自分がいます。 何が原因でギャグを言えなくなったのかは自分でもわからないです。 その友達とのトラブルがきっかけで、いじるのが怖くなったのか、 単にギャグとかを言うのに恥ずかしさを覚えるようになったのか(笑) 本当にわからないのですが、今の自分はあまり好きではありません。 今の私と2人きりでいると会話はあまり弾まないと思います。 とても悲しいです。(泣) これを言うと傷つけてしまうのかな?とか ここまで踏み込んでいいのかな?とか なんかいちいち考えていて、結局相槌しかうてないんですよね。 よく言えば、相手のことを考えて会話できるようになったのでしょうかね。 昔は、失礼なことばんばん言っていたのでしょうか。(笑) 今の大学のムードメーカー的存在の子を見るとそう思います。 それをその子に言ったらまずいでしょ!!と思うような失礼なことを平気で言いますから。 しかし、今の自分のままでは正直これからの人付き合いに自信がなくなります。 人と関わりたいと思い医療系の大学に進んだにも関わらず 人付き合いが苦手になったなどというのはバカな話ですし…。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 同じ経験をされてない方でも、 気をつかわず人と話せる方法や普段人と会話をするうえで気をつけていることなど 今の私にアドバイスしていただけたら嬉しいです。 長くなりましたが、最後まで読んでいただき ありがとうございました。 文がまとまっていなくてすみません。

  • 会話の仕方、返し方。自分糞。

    毎回すいません。 自分ほど人間いません。 自分はトレーニングは好きです。それ以外はあまり関心がありません。だから話せる会話も限られるのかなと。 音楽、服、さまざまなジャンルの話が出来ない焦りが毎日耐えません。覚えようとしても頭に入りません。 社会に出て人と会話をするよがこわいです。 何かを人と話してても話してても、[ まじで?やばいね!うそでしょ!?半端ない、ウケる]などの言葉でしか解答できません。 知ってる言葉も少ないし、頭の回転も悪い。 話しても面白くない、話すの下手、周りはこんなやつと話したいと思わないですよね。 学生からそうだったんです。 でも社会人なって壁にぶち当たったのです。 この先人との付き合いはできるかな。友達できるかな。 自分はトレーニングの話しかできないから周りが何を話してるか気になる。内密の話なのかな。 一人もすき、でも周りの目が気になる。 あー自分嫌い

  • 人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます

    人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます 私は今大学生ですが、高校生の時にあまりクラスの友達となじめなかったのをきっかけにどんどん人付き合いを避けるようになり、その結果今では友達とどんなことをどんな風に喋っていたかというあまりにも基本的なことすらよく分からなくなってしまいました。 大学生になってから始めたバイトでは、初めは他の皆に嫌われたくないと必死で自分から話しかけたり、笑うことも多かったのですが、3ヶ月くらい経った頃から「もうどうでもいいや」と思うようになり、最近では話しかけられても適当な返事をしてしまったりしてしまいます。 こんな自分を人として最低と思うのですが、いつも後で後悔するくせに、その時はいつもそういう態度をとってしまうんです。 家族から話しかけられても答えるのが面倒だし鬱陶しく感じます。 でも昔の楽しかったことを思い出すと、そこにはいつも中のいい友達の存在があるんです。なので本当は友達が欲しいのかなとも思ってます… どうしたら人との会話を楽しめるでしょうか…

  • 自分に自身がもてない、会話がすぐ途切れてしまう

    昔からおしゃべりな人が羨ましかったです。 どうして次から次へといろんな話題がでてくるのかと。私は人と話をしていてもすぐ途切れてしまいます。 よく、話上手になるには聞き上手になること、といいますが、いくらなんでもこちらが相槌だけではよほどのおしゃべりな人じゃない限り疲れてしまうと思うし、その人が話し終わった時にはこちらが何か話せばいいのだけれど何も浮かばず、結局友達にも気まずい思いをさせ、あの人は苦手、というように感じられてしまいます。 中学生の頃、他の友人づてに、「○○ちゃんはしゃべらないからつまらな~い」と言われていることを知りショックを受けたこともあります。でも中にはとても話易い人もいて、自然に会話が続くこともあります。そういう人もいるんだからいいじゃない、といわれそうですが、私は沢山友達が欲しいし、いろんな人と話がしたいんです。 最近社内のサークルに入っていろんな人と知り合いましたが、何かを聞かれたりしても、とっさに気の利いた答えなどもできず、yes,no で答える感じですぐ会話が終わってしまいました。せっかく話しかけてくれたことにもっと答えればいいのにでてこないんです。 これから連絡をとりあうために、とメルアドを数人と交換しましたが、こちらからメールしたことには返事はくれてもそれ以外にはなく、それでも他の人達はもっととりあって会ったりしているのを後で知りショックを受けました。 自分はつまらない人間なんだなと感じます。でもそれじゃ嫌なので、話題を豊富にしようと本を読んだり、もっといろんなことに興味を持とうとは思っています。でも自分を表現することも苦手で、自分の考えをうまく口に出して表現できません。話してるうちに自分でも何言ってるのか分からなくなってきて、相手も「?」だろうなあ、と思うと自己嫌悪に陥ります。 小さい頃から、人前で話すのが極端に苦手で、なるべく目立ちたくないと思うほうでした。 でももっと友達をたくさん作って人生を豊かなものにしたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • うまく会話ができません。

    私は今年のお正月に彼氏と別れました。 その彼との別れの辛さは、今は乗り越えました。 別れてから今までにネット(チャットやネットゲーム)で、いいなぁと思ってる男性が4、5人できましたが、勇気がなくて・・・。 結局ネット友達のままの状態で、どちらかが引いてしまい縁がなくなっていくというパターンです。 ネット友達でもない、過去のネット友達(変な言い方ですけど)になってしまうのです。 正直、人付き合いがだいの苦手で(泣 おしゃべりも苦手です。 だからあまり会話が成立しません。 会話しても短い会話になってしまうし、他の人に話してるとやきもちをやくし、なんでうまく喋れないんだって自分に自己嫌悪になってしまい、相手の男性に対して攻撃的な口調になってしまいます(汗 相手の男性が無口だと余計にうまくいかないです。  明らかに女性が好意をもってるのがわかってるのって、男性ってどういう気持ちなのかな?教えてください。 おばかな私にアドバイスをお願いします。

  • 素の自分って・・・・??

    私は大学生で♀ですが、最近人といるとヘンに疲れてしまったりします。 別に学部やサークル内での友達はいるのですが、どこか自分を出せていないように 感じでいます。 それは自分が恥ずかしがりってとこもあるようで、まだあまり親しくない友達からは 「クール」だとか「不思議少女(笑)」とか言われたことがあります。 それに私はあまりお喋りな方ではないので、あまり親しくない人とだと会話が続きません。 まわりを見るとみんな自然に無理をせずに自分らしくいるような気がするのですが、 私はどうも自分らしくいられないというか・・・ 最近では自分の素って何??と思ってしまいます。 本心ではいろんな人と幅広く付き合ったり、 もっと親しい友達を作ったりしたいんです!(><) 私がそういう人付き合いをするには、どうしたら良いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会話中に黙り込んでしまう自分

    48歳主婦です。学生時代から大人しい大人しいと言われ続け、今も大きなコンプレックスになっています。話したい気持ちはあるのに、うまく会話に参加できない、そんな状況にアドバイスいただけたら嬉しいです。 女友達、主婦仲間はみんな喋る喋る!自分の身の回りのことを面白可笑しく話すのが上手です。2人で話している時は特に問題なく楽しく話せます。でも、3人以上になるともう相槌すらうまくうてず、話の間に入っていって自分の意見をいうことができず、気がつくと黙り込んで、後で「今日あなたの声を聞いてなかったような…」と言われてしまいます。何とか変わりたくて自分で食事の企画もよくするのですが、いつも同じような結果。自分から誘わなければ誰も誘ってくれないのでは?自分を一緒にいて楽しい人なんていないのでは?と、マイナス思考でいっぱいになってしまいます。

  • 会話が続かない

    先日、気になる女性と京都の寺社巡りに2回目のデートへ行きました。 その気になる女性とは会話がほとんどありませんでした。 そうはいっても、お互い話題を出すのですが、盛り上がらなくてすぐにまた沈黙に戻ります。 彼女はとても無口なタイプで、私もおしゃべりな方ではありません。 私が友達といるときは、いつもボケ役です。 彼女の前でもそういった一面も出したいのですが、彼女のテンションに合わせてしまってなかなかできません。 彼女は私のこと好きではないと思うし、今、告白してもダメな気がします。 だから、もっと親しくなってから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが、これから私はどうすればいいのでしょうか。 無理に会話したほうがいいんですかね。 無理に会話するとお互い居心地が悪くなることもあるような気がします。 それなら、会話が無くても気にせず振る舞ったほうがいいのかなとも思います。 直接、彼女にその事を聞くっていうのもどうなんですかね。 ちなみに私は会話が無くても一緒にいるだけで幸せです。