• 締切済み

会話

今、私は高校生です 最近友達との会話が弾まなくて、楽しくないし、どうすればいいのかわかりません。 一応一緒にいる友達はいるのですが、会話がまったく弾みません。 私が、そんなに面白いことを言わないし、あんまり笑わないからかなぁ。と、最近おもうようになってきました… 他の人といるときはとっても楽しそうにわいわいしゃべっているのに、私と一緒にいるときは、そんなに笑いません。正直私も楽しくはないです。 おしゃべりをしたとしても、たいしたことでもないし、面白くもないし、話を面白い方向にももっていけないし、すぐ話が途切れます。 だから、みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです しかも 私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 なんかいつもみんなと1線おいてる…様な感じになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も同じです。 私の場合は、学生時代の時の方がマイペースに過ごしていたので、そういうことは一切気にならなかったし、休み時間、沈黙があっても、苦にならないような同じような性格の友達だったので、楽でした。 むしろ、今の私が質問者様と同じ心境です。 数年前まで、半強制的に食事会や飲み会に参加していましたが、全く楽しくなくて、愛想笑い程度しか出来ませんでした(苦笑) そもそも、参加している人たちに全く興味がなかったし、話す内容にも無関心でしたが、仏頂面で会話するわけにもいかず、一応笑顔で関心ある振りをしましたが、帰る頃には、どっと疲れていました。 そんな事が5年続きましたが、半強制的とは言えども、これはさすがにちょっとキツイなぁ(-_-;)と思い、その団体から抜けました。 負担だったのか、団体から抜けてから気が楽になり今に至ります。 私は、子を持つ親の立場ですが、ママさん達との付き合いもほぼゼロの状態です。 やっぱり気が疲れてしまうんですよね。 努力することも大切ですが、無理しないことも大切だったりします。 話上手とかは気にしなくてもいいと思いますよ。 相性や波長の問題だと思います。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

こんにちは。 >私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです 自分だけが話し下手、と思っているかもしれないけど、もしそうなら、それは違う。 むしろ、話上手な人は少ないよ。 あなた自身のコンプレックス感が強いために、自分だけが話し下手のように感じてしまっているのかもしれない。 あまり、考えすぎないように。 >みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 楽しそうに見えるだけじゃないかなあ。 人と会話することに苦痛を感じる人も多いよ。 >私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 これも、決してあなただけじゃない。 会話をすることが得意な人は、少ない。 「会話が得意じゃない」 と自覚しているあなたは、必ず、会話上手になれる。 自分に会話力がないことを、自覚していない人が多い。 自覚しないまま、どんどん人に話しかけるから、人に苦痛を与える。 みんなに嫌がられているのに、気づかない。 いわゆる「KY」ってやつだ。 自覚しているあなたは、偉いと思う。 >どうすればいいのでしょうか? まず、考えすぎないようにすること。 うまく話そう、と意識すると、必ず、会話がぎこちなくなる。 それから、身近な人の中で、 「この人と話していると、楽しい」 と思える人を思い浮かべる。 友達でも、家族でも、先生でも、誰でもいい。 誰かの顔が思い浮かんだら、なぜ、その人と話をしていると楽しいのか、を考える。 必ず、ヒントが見つかるよ。 そういう人が思い浮かばなかったら、芸能人やタレントでもいい。 対談番組は勉強になるよ。 「徹子の部屋」 という番組は知っているかな? 黒柳徹子さんがゲストと対談する番組だけど、徹子さんは会話がとてもうまい。 その理由はいくつかあるけど、一言で言えば、 「聞き上手」 なんだ。 相手の話を聞くのがうまい。 聞き上手な人と会話していると、話をしている人は、もっと話したくなる。 相手がたくさん話してくれれば、自然に話は盛り上がる。 あなたが会話上手になるためのポイントをまとめよう。 (1)考えすぎない  会話が下手でもいい。  努力すれば必ずうまくなる。でも時間がかかる。  少しずつうまくなっていけばいいや、と考える。 (2)聞き上手になる  会話とは、話すことと聞くことを繰り返すことだけど、話すことより、聞くことの方が大切。  どうすれは聞き上手になれるか、は自分で考えよう。  会話にマニュアルはない。  これは、自分でよく考えて、自分なりの答えを出すしかない。 (3)相手の反応を過度に気にしない  相手が楽しそうじゃなくても、気にしなくていい。  あなたはお笑い芸人ではないのだから、「相手を楽しませよう」なんて考えちゃいけない。 (4)会話から逃げない  会話がニガテだと、  「できるだけ人と話さないようにしよう」  と考えてしまいがち。  でも、それじゃ、うまくならない。  経験をつまなきゃいけない。  勇気を出して、たくさん会話しよう。 大丈夫、心配ない。 まずは肩の荷をおろして。 気楽に、気長に。 自分に厳しくしすぎないように。 長い目で見ていこう。

happytaaan
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださって本当にありがとうございます!! これをきっかけに少しずつ頑張ってみます

関連するQ&A

  • 彼との生活上の会話について教えてください。

    付き合って一緒に住んで4年強経つ彼氏がいます。 その彼と普段、会話がないのですよね。 彼氏は外ではおしゃべりで友達もたくさんいます。 でも、うちに帰ってくると何も会話がないのです。 昔は普通に会話してくれていたと思うのですが 最近は帰ってきたら「ごはんー。」 テレビ見ててもテレビに対しての相槌みたいな会話はあるのですが・・・ 「こいつアホだよねー」とか。 んで、風呂入って寝るだけです。 今日なんがあったー?って聞いても「なんもー」 ゼミどうだったー?って聞いても「いつもどうりー」 って感じで、あんまり話してくれません。 私は、小さい頃学校から帰ってきたら母に 「今日はねーどうどうで、なになにがあったよー云々」 と、話をしていたので、そういう他愛無いんだけど ただ、そういう話がしたいだけなのです。 けど、彼氏はあんまり聞くと「詮索してる」とか 思ってるみたいです。思い出せないよ、なにもなかった っていわれます。彼が普段何を見ていて何を考えているのか 知りたいだけなのです。おかしいでしょうか? 普段の会話の引き出し方など、アドバイスください。 お願いします。

  • 会話が続かない…。

    最近、水商売で接客系のバイトを始めました。 お客さんと会話するのが仕事なので話さなければなりません。しかし会話が続きません。 みんな、普段、友達や恋人と話すような感じで話したらええよっていいます。 しかし、わたしは普段から人と話すのが得意じゃありません。 いつも友達とはだいたい身の回りのことで盛り上がる感じです。 しかしお客さんは、たいてい初めて接する方たちなのでなかなか会話が続きません。 沈黙になるとお客さんも「ねぇ、何でしゃべらないの?」「この子、ぜんぜんしゃべんないんだけど」っ行ってきます。 わたしは、人と話せるようになりたいと思ったのでこのバイトを始めました。 なので、どうしても人としゃべれるようになりたいんです。仕事なのでどうしても話さなきゃいけないんです。 アドバイスください!よろしくお願いします!!

  • 彼氏との会話

    つきあって半年の彼がいるのですが、彼氏に会って、 例えばドライブとかしてる時に、私から話ができないというか・・・(汗) 実は最近、彼氏に 「最近僕からばっかりしゃべってるやん、もっと○○(私)の話が聞きたいなぁ」 って言われてしまったんです 「さぁ!・・・何かない?話して」って言われて、スゴク悩んでしまって 「う~ん、う~ん」と悶々としてしまいました^^; 私「いきなり言われても・・・困るなぁ^^;」 彼「まぁ・・・、いきなり言って悩ませてゴメンね?」 私「うん、ゴメンネ。何とか努力するね・・・」 ということでおさまりましたが。 私の性格もあるんですが・・・どうも自分から話すということが苦手なのです。 (あまりおしゃべりが得意じゃなくて、一緒にいるだけで幸せだし楽しいし。。。 人の話を「うんうん」って聞く方が好きなのもあって・・・^^; 私は沈黙してても全然苦痛じゃないんですけどね・・・) 一応ふと思ったこととかしゃべってはいるんですけど 足りないみたいで・・・(苦笑) みなさん一体2人の時どんな話をされてるんでしょう??^^; こんな話だと盛り上がる(?)っていうのは何かありませんか?? 長くなってすみません(汗) どんなことでもいいので、回答ください。よろしくおねがいします

  • どんな会話をしてますか?

    付き合って7年になる彼がいるのですが、 会話がなくて困っています。 私の希望は、何かテーマにああでもないこうでもないと、 大袈裟に言うなら、しゃべり場みたいな感じで、 いろんな話をしたいのですが、 彼は、「何も話さなくても一緒にいればそれでいい」と言います。 だからといって、 視線が合えばにっこり微笑みあうようなこともありません。 喫茶店に行けば、無言で食事をし、雑誌を読み、たまに居眠り。 そういう感じなので、会話がありません。 話しかけても「ふーん」という感じなので、 私の会話のセンスの問題なのか?と思ったりもします。 そこで。 長年付き合っている方や、結婚されている方にお伺いします。 どんな会話をしていますか? また、どんな話をしているときが、一番面白いですか??

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 会話が下手な私

    こんにちは。私は20代前半の女性で、学生です。 中学生の時まで、おしゃべりが大好きで、友達ともいつもしゃべっていて、学校から帰宅すると、その日のことを母親にべらべら喋っていました。高校に入り、母は病気になり、しばらく入院し、幸い回復はしました。が、言語障害が残りました。それからだんだんと、家族間の会話も少なくなってきました。ただ、家族の雰囲気は決して険悪ではありません。ただ、食事中など、会話がないのです。 私自身、特に大学に入学してから、友人と接する中で、会話が下手だな、と感じるようになりました。最近では「親友」と呼べる友達と会うときも、話題が尽きてしまわないか、私と話していて楽しいのか不安になってしまいます。また、大学入学後から、人と話すと顔がひきつるようになってきたのです。 最近、ずっとこのことで悩んでいます。。。人ともっと上手に話すには、どうしたらいいのだろう。顔が引きつると、人と話すのが恐くなる。。。 みなさんは、いつもどんなこと話してますか?また、顔がひきつるなんてこと、ありませんか?

  • 会話が続かない。

    会話が続かない。 私は今中学3年生です。 一応 いぢられキャラらしいです 最近友達と会話が続かなくなってきました。 ってより同じような会話かありません。 特に小学校から仲がいい子達とです。 その子たちとはかなり仲がいいと思うのですが 最近その子たちとクラスがはなれて今は違うグループに います。 でも帰りとかは一緒でお祭りとかも一緒に行ったりします。 普段一緒にいないせいか自分ひとり浮いてる気がします。 そういう時ってどうしたらいいでしょうか?? どんな会話がいいでしょうか? 他にも友達同士が喋ってると会話の中に入っていけません。 はいっても問題ないでしょうか? たまに勝手に会話に入ってくる子の文句を言ったりしていたので。 基本人と会話が続きません。 どうしたらいいでしょうか?? 意味のわからない文章になってしまって すみませんでした。 回答待っています。

  • 会話力・・・

    私は今新大学生で、友達作りなどに励んでいます。しかし、『どこの出身?』や『1人暮らし大変だよね~』『昨日何作った~?』などの普通の会話を終えると話題が尽き、会話が続きません。友達にはいつも笑って言ってほしいのですが笑わせられることができるような会話の内容、会話力がありません。みなさんはどういうところから、日々の話題を探しているのですか?会話力をUPできる方法を教えてください。その友達から見捨てられるというか、その友達が私に飽きて他の友達のところに行っちゃいそうで・・怖いんです。一緒にいて、たのしい子になりたいんです。何でもいいので教えてください。お願いします。アドバイスをください!!

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?