• 締切済み

会話

今、私は高校生です 最近友達との会話が弾まなくて、楽しくないし、どうすればいいのかわかりません。 一応一緒にいる友達はいるのですが、会話がまったく弾みません。 私が、そんなに面白いことを言わないし、あんまり笑わないからかなぁ。と、最近おもうようになってきました… 他の人といるときはとっても楽しそうにわいわいしゃべっているのに、私と一緒にいるときは、そんなに笑いません。正直私も楽しくはないです。 おしゃべりをしたとしても、たいしたことでもないし、面白くもないし、話を面白い方向にももっていけないし、すぐ話が途切れます。 だから、みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです しかも 私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 なんかいつもみんなと1線おいてる…様な感じになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も同じです。 私の場合は、学生時代の時の方がマイペースに過ごしていたので、そういうことは一切気にならなかったし、休み時間、沈黙があっても、苦にならないような同じような性格の友達だったので、楽でした。 むしろ、今の私が質問者様と同じ心境です。 数年前まで、半強制的に食事会や飲み会に参加していましたが、全く楽しくなくて、愛想笑い程度しか出来ませんでした(苦笑) そもそも、参加している人たちに全く興味がなかったし、話す内容にも無関心でしたが、仏頂面で会話するわけにもいかず、一応笑顔で関心ある振りをしましたが、帰る頃には、どっと疲れていました。 そんな事が5年続きましたが、半強制的とは言えども、これはさすがにちょっとキツイなぁ(-_-;)と思い、その団体から抜けました。 負担だったのか、団体から抜けてから気が楽になり今に至ります。 私は、子を持つ親の立場ですが、ママさん達との付き合いもほぼゼロの状態です。 やっぱり気が疲れてしまうんですよね。 努力することも大切ですが、無理しないことも大切だったりします。 話上手とかは気にしなくてもいいと思いますよ。 相性や波長の問題だと思います。

• Rocky1230
回答No.1

こんにちは。 >私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです 自分だけが話し下手、と思っているかもしれないけど、もしそうなら、それは違う。 むしろ、話上手な人は少ないよ。 あなた自身のコンプレックス感が強いために、自分だけが話し下手のように感じてしまっているのかもしれない。 あまり、考えすぎないように。 >みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 楽しそうに見えるだけじゃないかなあ。 人と会話することに苦痛を感じる人も多いよ。 >私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 これも、決してあなただけじゃない。 会話をすることが得意な人は、少ない。 「会話が得意じゃない」 と自覚しているあなたは、必ず、会話上手になれる。 自分に会話力がないことを、自覚していない人が多い。 自覚しないまま、どんどん人に話しかけるから、人に苦痛を与える。 みんなに嫌がられているのに、気づかない。 いわゆる「KY」ってやつだ。 自覚しているあなたは、偉いと思う。 >どうすればいいのでしょうか? まず、考えすぎないようにすること。 うまく話そう、と意識すると、必ず、会話がぎこちなくなる。 それから、身近な人の中で、 「この人と話していると、楽しい」 と思える人を思い浮かべる。 友達でも、家族でも、先生でも、誰でもいい。 誰かの顔が思い浮かんだら、なぜ、その人と話をしていると楽しいのか、を考える。 必ず、ヒントが見つかるよ。 そういう人が思い浮かばなかったら、芸能人やタレントでもいい。 対談番組は勉強になるよ。 「徹子の部屋」 という番組は知っているかな? 黒柳徹子さんがゲストと対談する番組だけど、徹子さんは会話がとてもうまい。 その理由はいくつかあるけど、一言で言えば、 「聞き上手」 なんだ。 相手の話を聞くのがうまい。 聞き上手な人と会話していると、話をしている人は、もっと話したくなる。 相手がたくさん話してくれれば、自然に話は盛り上がる。 あなたが会話上手になるためのポイントをまとめよう。 (1)考えすぎない  会話が下手でもいい。  努力すれば必ずうまくなる。でも時間がかかる。  少しずつうまくなっていけばいいや、と考える。 (2)聞き上手になる  会話とは、話すことと聞くことを繰り返すことだけど、話すことより、聞くことの方が大切。  どうすれは聞き上手になれるか、は自分で考えよう。  会話にマニュアルはない。  これは、自分でよく考えて、自分なりの答えを出すしかない。 (3)相手の反応を過度に気にしない  相手が楽しそうじゃなくても、気にしなくていい。  あなたはお笑い芸人ではないのだから、「相手を楽しませよう」なんて考えちゃいけない。 (4)会話から逃げない  会話がニガテだと、  「できるだけ人と話さないようにしよう」  と考えてしまいがち。  でも、それじゃ、うまくならない。  経験をつまなきゃいけない。  勇気を出して、たくさん会話しよう。 大丈夫、心配ない。 まずは肩の荷をおろして。 気楽に、気長に。 自分に厳しくしすぎないように。 長い目で見ていこう。

happytaaan
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださって本当にありがとうございます!! これをきっかけに少しずつ頑張ってみます