• 締切済み

ドラゴンボールZ

アニメ108話の「天界が大変だ!!ガーリックJr.が神になる!?」 この回でガーリックJrが初登場します。 悟空、悟飯、ピッコロとの戦闘が回想されるのですが、映画を知らない僕には???です。 いつの話なんでしょうか? 作者の失態でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Wikipediaを見ると分かるのですが、丁度108話から118話まで オリジナルの展開になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ#.E9.AD.94.E5.87.B6.E6.98.9F.EF.BC.88.E3.82.AC.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.AFJr..EF.BC.89.E7.B7.A8.EF.BC.88.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.82.B8.E3.83.8A.E3.83.AB.EF.BC.89 ドラゴンボールに限らず、長期間放送されている原作付きアニメで オリジナルストーリーを挟むものは多いです。 原作のストックが少なくなったり、連載に追いつきそうになると 時間稼ぎでオリジナルストーリーを入れることがあります。 ガーリックJr.は他の回答者さんも書かれている通り アニメオリジナルキャラです。 オリジナルストーリーの場合、原作のキャラを使うより アニメオリジナルキャラを使ったほうが、後々のストーリーに 影響が少ないために、使われたのだと思います。 また、ひょっとしたら、ガーリックJr.のキャラクターデザインは 原作者の鳥山さんなのかもしれません。 それで映画だけではなく、テレビでも使おうということになったのかも。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナルを入れてくれるのは嬉しいのですが、いきなり登場して過去の復讐とか言われても何のことやらって感じです。 だから作者の失態かなと思ったんです。

• manno1966
回答No.2

劇場版(ビデオ、DVD)を見て欲しい、買ってほしいと言う事では。 宣伝を兼ねていると言う事でしょう。 製作者サイドではなく、スポンサーサイドの思惑もあるのでは。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう思惑もあるのかもしれませんね。

• takuranke
回答No.1

1989年7月15日公開のZ初の劇場版(DBとしては4作目)に出ています。 原作のほうではいないキャラですね。 時期としては、ラディッツの来る前になります、(悟飯が1歳位か?)。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ中途半端に原作にないものを入れてしまったんでしょうかね。 劇場版を見ていることを前提に作ってしまったのでしょうかね。 その辺も知りたいところですね。