• 締切済み

ドラゴンボールZ

アニメ108話の「天界が大変だ!!ガーリックJr.が神になる!?」 この回でガーリックJrが初登場します。 悟空、悟飯、ピッコロとの戦闘が回想されるのですが、映画を知らない僕には???です。 いつの話なんでしょうか? 作者の失態でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Wikipediaを見ると分かるのですが、丁度108話から118話まで オリジナルの展開になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ#.E9.AD.94.E5.87.B6.E6.98.9F.EF.BC.88.E3.82.AC.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.AFJr..EF.BC.89.E7.B7.A8.EF.BC.88.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.82.B8.E3.83.8A.E3.83.AB.EF.BC.89 ドラゴンボールに限らず、長期間放送されている原作付きアニメで オリジナルストーリーを挟むものは多いです。 原作のストックが少なくなったり、連載に追いつきそうになると 時間稼ぎでオリジナルストーリーを入れることがあります。 ガーリックJr.は他の回答者さんも書かれている通り アニメオリジナルキャラです。 オリジナルストーリーの場合、原作のキャラを使うより アニメオリジナルキャラを使ったほうが、後々のストーリーに 影響が少ないために、使われたのだと思います。 また、ひょっとしたら、ガーリックJr.のキャラクターデザインは 原作者の鳥山さんなのかもしれません。 それで映画だけではなく、テレビでも使おうということになったのかも。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリジナルを入れてくれるのは嬉しいのですが、いきなり登場して過去の復讐とか言われても何のことやらって感じです。 だから作者の失態かなと思ったんです。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

劇場版(ビデオ、DVD)を見て欲しい、買ってほしいと言う事では。 宣伝を兼ねていると言う事でしょう。 製作者サイドではなく、スポンサーサイドの思惑もあるのでは。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう思惑もあるのかもしれませんね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1989年7月15日公開のZ初の劇場版(DBとしては4作目)に出ています。 原作のほうではいないキャラですね。 時期としては、ラディッツの来る前になります、(悟飯が1歳位か?)。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ中途半端に原作にないものを入れてしまったんでしょうかね。 劇場版を見ていることを前提に作ってしまったのでしょうかね。 その辺も知りたいところですね。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの映画

    こんにちは。 最近レンタルで『ドラゴンボールZ』のテレビシリーズを見ているのですが、ふと脳裏によぎった映画の場面がある話を見たくなりました。けれどタイトルが思い出せないので、情報をお願いします。 (1)少年悟飯がピンチの時にピッコロが登場!…と、思ったらピッコロの格好をしたクリリンだった。 (2)悟空・悟飯・悟天3人のかめはめ派だったかな?で、ラスボスを倒す。確か、ジャケットもそんな絵だったような気がします。

  • ドラゴンボールのトランクス

    ドラゴンボールのトランクスが、フリーザと闘ったとき、剣を 使っていました。トランクスの師匠は悟飯で、悟飯の師匠は ピッコロと、後に悟空だと思うのですが、誰も剣を使ってません。 悟飯が恐竜?のしっぽを切っったときは使ってた覚えがあるけど 戦闘では使ってませんでした。 なぜ、トランクスは剣を使っていたのでしょうか? あと、気功波を出す前に、バババッって感じで、手で印を結ぶ? みたいな事をやってましたが、あれはなんでしょう? よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールZの悟飯とピッコロのある場面について

    ドラゴンボールZで幼い悟飯が滝の流れているところに入っていったり出たりしている場面が あるのですが、これは第何話の場面なのでしょうか?ピッコロがそばであぐらをかいて浮いて いるのですが、映画の場面でしょうか? 悟飯が川でおぼれて、悟空が助けにいく場面とはまた違うのです。 ナメック星へ行く前に切ったおぼっちゃまの髪型をしています。

  • ドラゴンボールで一番好きなキャラは?

    こんにちは。 私は先日久しぶりにドラゴンボールのアニメを見て、再熱してしまいました\(^o^)/ OP(We gonnna powerだったかな?悟飯と悟天とトランクスが龍に乗って始まるヤツです)も最高ですね~★ EDの『僕たちは天使だった』(うろ覚え)も、ラストの悟空は泣けます~(T_T)。 皆さんはどのキャラが一番好きですか? よろしければ理由も教えて下さいませv ちなみに私は一番悟空が好きです(*^_^*)。 カッコイイし背高いし強いし、何より天然!(笑) 次点は悟天です☆ ミニ悟空だし、声が可愛い~~!!(注・ショタコンではないです・) 漫画で、悟空が天界?に帰る時に、悟天が悟空に抱っこしてほしそうなシーンがあるんですが、めっちゃ可愛いんですよね~vv(←暴走中) そして究極天然少年だし(笑)天然大好きですv あとは大きいトランクスもカッコ良くて好きですね\(^o^)/ 余談ですがバトルシーンスゴイですよね、漫画もアニメも。 私今、少年漫画を描きたいなあと思っているのですが、バトルシーンが全然描けないんですよ~(T_T)。 参考に…と思いましたが、早すぎて見えない(笑)。←アニメね。 いちいち止めて見るのもなあ…。

  • 今後のドラゴンボール改について。

    今後のドラゴンボール改について。 1.ピッコロと神様が合体するのはなぜでしたっけ? 合体はいつ? 2.セルはどうやって登場でしたっけ? 3.界王神の登場はいつ? なぜ登場でしたっけ? 大界王は? 4.悟空は死ぬんでしたっけ?なぜ病気に? 5.人造人間が登場してからZの話で省かれた話はありますか?

  • ドラゴンボールの疑問

    セル編でピッコロと神様が合体してスーパーナメック星人になったけど、あの時の戦闘力はどれぐらいだったのだろうか? また、登場したばかりのセル初期形態と闘ったけど、セルの戦闘力はどれぐらいで、両者の力の差はどのようなものだったのだろうか? というのも、セルがなぜか余裕の表情だったからそう考える。戦闘では全然歯が立たなかったのに、なぜか笑っていた。それほど大きな差はなかったということなのか? ピッコロが途中絞め技をくらっているが、あれも力の差があるなら振り払えるはずでは?

  • 『ドラゴンボール』の悟空の息子悟飯の事

    QNo.451138 の質問を見て感じた事です。その回答として『悟空の年齢』を話しに添って検証しているあるサイトが紹介されていました。コレを見て私も「かなり正しい」と感じました。が、気になっているのは悟空の息子『悟飯』の事です。 そのサイトで紹介している情報内で ■悟空の息子である悟飯が4歳で初登場した時、悟空は23歳。 ■魔人ブウと戦うとき29歳、6年後と言う事で悟飯は10歳? この時将来奥さんとなるデービルと学校で出会っているかと思うが、小学校では無い感じ・・・ ■最後の天下一武道会では悟空は39歳、悟飯は20歳。 この時彼の娘パンがどう小さく見ても3~5歳、と言う事は悟飯は17~15歳で父親になっている事に?! 同質問時に別サイトも紹介されていて、そこでは悟空の最終年齢は45歳。こうなると悟飯の年齢も10歳→16歳、パン登場→26歳。となる様ですが・・・。 たかが漫画の内容、細かい事を考えるな!と思うかもしれませんが、あの漫画は大変ブームになったし軽く流すには忍びない程内容の濃いものだったと思うし、私も大ファンでした。 まぁ、詳しく調べている方が検証しても矛盾が出てしまう物をゴチャゴチャ言っても仕方が無いとは思うのですが。 それより作者の漫画に対する気持ちや、漫画を楽しく見るためには多少の事は気にしない方がいいのでしょうね! あまりにロングランな作品でしたしね♪皆さんはどうお考えですか? ☆参考までにお聞かせ下さい☆

  • ドラゴンボールのベジットの時

    ドラゴンボールでポタラでベジットになった時に、界王神が強さに感激していたら老界王神が「あの世とこの世を含めて三本の指に入る達人が合体したから」と言ってましたが、その3人中2人が悟空とベジータなら、あとの1人は悟飯でいいんでしょうか?それとも、私が見ていないアニメのオリジナル話とかで、この2人と同レベルの者がいるんでしょうか? この話を見た時に「三本の指に入る」が悟空・ベジータ・悟飯なら、同じ星内にトップ3がいるのって、ある意味凄くねぇ?って思ってしまったので。

  • ドラゴンボールZって無駄に長いシーンが多いと思いませんか?

    最近ドラゴンボールZをレンタルで借りてきて見ているのですが子供のころ見てた時はそうは思わなかったのですがドラゴンボールZって無駄に長いシーンが多いと思いませんか?。OP曲が終わってそれから長い前回の回想シーンがありますよね?それが終わってアニメ本編がはじまるまで約4分以上長すぎます。戦闘シーンも全部見たわけではありませんがフリーザと孫悟空との戦闘シーンだけでも1クール12話以上あります。いくらなんでも長すぎてイライラしてくるのですがみなさんはどう思いますか?。

  • ドラゴンボールとワンピースのコラボストラップ

    なにげに入ったセブンイレブンで、DBキャラの格好をしたチョッパーのストラップを見つけました。箱を見ると10種類あるそうですが、私が一番好きな悟飯とピッコロさんのストラップが無くて、かといってよく利用するコンビニの店員にアニメのストラップありませんか?と聞くのも恥ずかしくて聞けずじまいでした。(売っていたのは悟空・餃子・ヤムチャ・タオパイパイ・界王さまのみ) このストラップ、他にはどこで売っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう