• 締切済み

高校生で性行為

初めまして、高校1年生(15歳、女)です。現在、同い年の男の子と遠距離恋愛中です。 長文です。 支離滅裂な文章になってしまったらすみません。 高校でできた友達と『SEX』についての話になることがあります。 その友達は、俗にいう「ふくよかな体型」をしていて、本人も気にしつつ、体型のことで冗談を言ったりしています。 似たような体型の「中学の時にいろんな人をいじめていた(らしい)」友達(?)がいるらしいのですが、その子が高校に入ってSEXをしたそうで。 友達に「うちと同じような体型で、しかもいじめてきた人だよ?すっごい悔しいわー。うちも早くしたい!」と言われるのですが、正直理解できません。 個人的には、高校生でSEXなんて早過ぎると思うんです。 もし病気になったら? 避妊に失敗したら?(避妊をしないなんてのは論外です) 避妊に失敗した場合、おろすにしても産むにしても、お金もかかるし周りにすごく迷惑をかけることになるじゃないですか。 本気で結婚を考えていたとしても、相手の親が(あるいは自分の親が相手を)嫌がるかもしれない。 相手に捨てられることだってあるかもしれない。 それなのに、そんな簡単にSEXってしていいものなのでしょうか? 「愛し合っているんだからして当たり前だ」と思われるかもしれません。 私も「愛し合っているなら…」と思うこともあります。 ですが、本当に愛しているなら、相手のことをもっと大切にして、愛している人の愛している人(自分)をもっと大切に扱うべきだと思います。 私が彼氏と性行為についての話になったときは、きちんと「高校生だし何かあったら困るから、まだ早いと思う」と言っています。 夏休みに会う予定ですが、執拗に迫られても断るつもりです。 向こうも私が嫌がることはしないと信じています。 もしそれで愛想尽かされたら、「この人はただカラダが目当てだったんだな」と思ってしまうと思います。 最近の若い子は(という私も充分に最近の若い子ですが)どうしてすぐSEXをしたがる、あるいはしてしまうのでしょうか。 どうして「周りがしてるのに」と焦り、「周りもしてるから」と当たり前のように思うのでしょうか。 ただ私が頭が固く神経質なだけなんですかね。 もっと精神的な繋がりを大事にするべきだと思うのですが、おかしいですか? 様々な事情があり、言い方は悪いですが、男に溺れてしまう人もいるかもしれません。 ですが、どんな事情があっても、一人で、ときには誰かに支えてもらいながら強く生きている人もいます。 私が幸せで、余裕があるからこのように考えるのでしょうか? だらだらと文章を打ち込んでしまいましたが、私がみなさんにお聞きしたいのは ・高校生でSEXは早過ぎるのか妥当なのか ・最近の若い子は「SEX」や「妊娠」等をどのように考えているのか(妊娠については男女差があるかもしれないですね。できればあってほしくないものですが。) ・どうして周りと比べ、焦って(悔しがって)しまうのか ・私の考え方はおかしいのかどうか ということです。 考え方は十人十色、いろんな人の意見をこれからの人生に役立てていきたいです。 支離滅裂になってしまって申し訳ありませんが、みなさんのご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pagodaju
回答No.6

質問者さんへ 高校生でのsexは、早すぎると思います! 経済的に自立していない以上、その行為に対して、生じる責任を負うことは無理だからです。 また、どんなことにも、お金が絡んできます。 避妊等について、どう考えているか? 本当に、男女の違い、個々の考えがあると思いますけれど、学生であるということや自立していないことを考えて、妊娠しないようにしていると思います。(避妊するということと少し違います) どうして周りと比べて焦ってしまうのか? 情報が多い社会(学校)の中で、個(自分は自分!)を通せないこともあるのではないかと思います。sex=大人と思っていることもあるのかもしれません。 質問者さんの考え方は、堅いということではなく、健全な考え方だと思います。 自分も、彼も大切に思っていると感じられます! 自分(自分たち)のことは、自分(自分たち)で責任を持つしかないのです!

noname#172312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自立していない」と自覚しているならしなければいいのに、とも思いますが、なかなかそうもいかないから難しいですね。 >情報が多い社会(学校)の中で、個(自分は自分!)を通せない どうしても周りに流されてしまう、ということがあるんですね。 私も流されやすいのでわかりますが、このようなことは流されず、自分できちんと考えてほしいと思います。 >自分も、彼も大切に思っていると感じられます! そのように感じていただけて非常に嬉しいです。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

私は30台のおばちゃんですが、高校生にはまだ早いかなって思います。 難しいですね今の恋愛は性行為コミになってるので 拒否すると、同じ土俵で恋愛できない恐れもあるし。 でもそういう根本の考えが合わない時点で諦めた方がいいのかな、って思います。 避妊に100%はないですし、命に関わるってことですよね。 日本の高校進学率を考えると「高校くらいは出たほうが就職等考えても良い」ってことです。 義務教育でない高校に進学した時点で、そして誰かを落とした時点で できれば卒業する努力はしてほしいです。 なので、やっぱり自分で責任を取れる年齢は高校卒業後が100歩譲っても、最低ラインにしてほしいなぁと。 特に10代後半の男子は性欲の時期でもあるので そりゃ、性行為を挟めば恋愛は刺激的になるし簡単になるでしょう。 安易なドーピングじゃないけど…。 でも、古いかもしれませんが田舎の進学校だった私の母校では 「人生を左右する大事な時期、勉強や部活に打ち込みたい」 と交際を何人にも申し込まれても断る子もいましたし、交際しようと自ら動かない男女も多かったです。 性のように簡単に刺激の強い遊びが手に入ってしまうと やっぱりそちらが楽しくなってしまいますからね。 早くできるから魅力的とも限りません。 友達に先輩面されるから悔しくて早く、ってのもどうなのかな。 もちろん同じ歳の子の動向が気になる年齢ではありますが。 高校生って、小中高、と学校にも親にも守られてるじゃないですか? 世界も狭いし、もっと外にも社会にもたくさんいろんなことがあるから それを経験する前に結婚相手を決めちゃうってのもどうかとおもいますしね。 もちろん、本当に結婚して一生やっていく相手なら卒業してからいろんなことを経験してからでも 結婚できると思うし。 時として人生を左右することなので あなたがSEXすべきでない、と考えている方なら、周囲に合わせることはないと思います。 個々が自分の考えで行動すべきだと思いますヨ 女子高生の性交率30%。かなり増えていますが、それでもまだ未経験者の方が倍以上ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >根本の考えが合わない時点で諦めた方がいいのかな、って思います。 無理に相手に合わせても楽しくないですもんね。 考えが合う人と恋愛をしたほうが、その人のためにもなると私は思います。 >「人生を左右する大事な時期、勉強や部活に打ち込みたい」 個人的には素敵な考え方だと思いました。 >女子高生の性交率30%。かなり増えていますが、それでもまだ未経験者の方が倍以上 周りと同じで安心、というわけではありませんが、ほっとしました。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#133160
noname#133160
回答No.4

これを虚栄心といいます。 「ためにする」という類です。 例)見栄を張りたいのであって、その「ためにする」セックス。 人は虚栄心+自尊心で出来ています。どちらに偏っても惨めなものです。だから難しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人は虚栄心+自尊心で出来ています。どちらに偏っても惨めなものです。 私も偏らないように心がけたいです。 見栄を張ってSEXをして、人生を棒にふるようなことはしたくないですから。 貴重なご意見をありがとうございました。

• kano20
回答No.3

既婚の40代で母親です。 ・高校生では未熟なので早いと思います。 ・かなり軽く考えているでしょう。 ・比べてしまうのは「体験」で選別を自分でしているからです。 ・高校生としては賢き考え方ですよ。 そのお友達の裏事情は、早く体験したい!じゃなく「虐めていた子が性格も悪い、スタイルにもコンプレックスがあるはずなのに、それでも関係したいと願った男性が居る」というコンプレックスですね。 お友達は少なくとも、体系は似た者同士だけど虐めっ子は性格上も自分よりも「下」だと思っていたようです。 そしてその虐めっ子が体験したことによって「男性が性的対象にした事実」にだけ「悔しい」と言っているのでほっときましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く考えている、ということが、少し悲しいです。 >「男性が性的対象にした事実」にだけ「悔しい」と言っているのでほっときましょう。 友達には悪いのですが、今までも軽く流していました。 これからもこの話になったときは、笑って流そうと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• yoshipop
回答No.2

>高校生でSEXは早過ぎるのか妥当なのか    早すぎます  キチンと責任取れる状態になってからでいいと思う  (避妊に失敗しているケースをよく見ます) >最近の若い子は「SEX」や「妊娠」等をどのように考えているのか  遊び感覚で処女を捨てるのに固執しすぎてる >どうして周りと比べ、焦って(悔しがって)しまうのか  人は周りに流されやすいから・・かな >私の考え方はおかしいのかどうか  おかしくはないですよ。  そもそもSEXは子孫を残すのがメインなので  遊び感覚で、するものではないと思う  (男性の風俗店とかは別として^^;)  本当にこの人と一緒になりたいと思ってからでもいいとおもう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遊び感覚で処女を捨てるのに固執しすぎてる >人は周りに流されやすいから 私自身も周りに流されやすいので、わかるような気がしました。 ですが、せっかく母親がお腹を痛めて産んでくれた体なのに、「周りに流されて遊び感覚でしてしまった」ではいけないと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも質問者さまと同じ考えです。 やはり、高校生では早すぎます。 成人になってからだと思います。 (選挙権があって、大人と世間的に認められるからです) 悪いことをしたら、刑罰として刑務所へ・・・ 未成年だと、責任の取り方が甘いです。 子供を授かるということは、それなりに本人に責任があります。 そして、責任の取り方もまっとうでないと・・・ 又、経済的にも給料を得ている人でないと・・・ 最後に、女性は男性より不利です。 性教育など女性にもっと、学校などで実施するべきだと思われます。 例えば、子供の育て方など全部です。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような考えの方がいるとわかり安心しました。 >性教育など女性にもっと、学校などで実施するべきだと思われます。 その通りだと思います。 恥ずかしがって話を聞かない子もいるけど、そういう子にもきちんと教えるべきですね。 貴重なご意見をありがとうございました。