• ベストアンサー

履歴書 必着について

少し疑問なんですが、例えば5/18必着とあれば、 18日の会社が始まるまでに、届いていないと駄目なんですか? それとも18日の会社の就業時間内に届けばOK? 或いは夜届いて、19日の朝確認するまでに届いていれば良いんでしょうか?

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは会社の扱いに寄るでしょう。 常識的には18日中に到着していれば良いと思われますが、翌朝一番までも求める会社もありそうです。 (ちなみに税金の申告書は期限の翌朝事務所が開くまでに到着したものまで有効です。) 一方機械的に当日の集配が終わればそこで締め切りという会社もあるでしょう。会社というよりも担当者しだいのような気もしますが。 でもこういう条件の場合は万が一を考えて前日には届く程度の配慮は必要ですよ。善意を信じてぎりぎりに出すのはリスクが多すぎです。 ビジネス上の期限は余裕で間に合うようするのが常識です。 私の経験でも、法的書類の作成が遅れて期限当日に持ち込もうとしたところ、交通渋滞で間に合わなくなって大問題に発展したことがあります。こういうことは無いようにしましょうね。

i-q
質問者

お礼

>>万が一を考えて前日には届く程度の配慮は必要ですよ。 はい理解してはいますが、志望動機が思いつかず いつもギリギリになってしまう場合があります・・・ 余裕を持てるよう心掛けます。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

18日の会社の就業時間内に届けば良いです。 >夜届いて、19日の朝確認するまでに届いていれば  これは、駄目です。 懸賞の応募と違い、履歴書なので、その日の内なら夜でも OKではありません。 人が受け取らなければ意味がありません。 もし、どうしてもぎりぎりになりそうなら、郵便局に行き 「速達」で出せば良いです。 しかし、ベストなのは、18日より前に届くようにすることです。 これだけでも、心象が良くなります。

i-q
質問者

お礼

>>ベストなのは、18日より前に届くようにすることです。 ですよね。。 余裕を持って出せるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

指定着日に着けば問題ないです。つまり18日の就業時間内着です。

i-q
質問者

お礼

了解しました。 最悪でも締切日の就業時間までに 出します。。 回答ありがとうございました。