• ベストアンサー

明日必着!

今度、入学する学校(同じ市内)より課題がでており、 「2月12日必着」と書類がありました。 課題を仕上げるのに時間がかかり、 いちばん近いポストで今日の最終の集配時間を確認したところ、 最終の集配時間を過ぎていることがわかりました。 明日の10時ごろが一番最初の集配時間のようなのですが、 必着とあるのでやはり明日の朝では、「期限を過ぎた」ということになるのでしょうか? 学校のポストに直接今日投函するというのが確実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.3

>「2月12日必着」と書類がありました 必着という以上、12日を過ぎてはいけません。 *また、12日の夜11時でもよいのか?というと、良いも悪いもこの質問では判断できませんが、明示がなければこの手の常識として(卒論とか仕事のやり取りとか)、明日中に受け取っていることが望ましいので、朝には投函がいいでしょう。 郵便では到底間に合いません。 1、ヤマトの支店に直接持っていって、配達を依頼する。 2、直接ポストに投函する。この場合だと、消印や配達記録が残らないため、その証拠としてボールペン等で、日付や直接投函した旨記入すると良いかと思います。 特に大事なもの国家試験などでは、速達、配達記録に限る!など文言があるのが通常ですので、ご質問の内容を見る限りでは、郵便でなければならいということも速達でもないので、1や2なら必着の要件を満たしていることになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの回答がよいのではないかと私も思います。 万一、それに間に合わなかった場合のことですが、 同じ市内で、今度入学する学校ですよね。 郵送に限る、とかの特別な条件がなければ、 明日の12日に、その学校の事務局に持参して 直接手渡しすればいいのではないかと思いますよ。

回答No.4

郵便局に行き、翌朝10時便(モーニング10)で出せば、明日の朝10時に相手に届きます。 小さい郵便局では遅い時間まで受け付けませんが、中央集配局のような郵便局であれば夜11時まで受付けてくれます。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html
  • zorro
回答No.2

せっかくの努力が水泡に帰します。念には念を・・・・学校のポストに入れるべきです。

• SakuLingo
回答No.1

直接投函は微妙かなと思います。 いまならまだ郵便局が空いていますので速達で出すことをお勧めします。