• ベストアンサー

ムスリムのコーランの信仰度合い

イスラームを信仰している人は世界で15億人以上いますが、 彼らが全てコーランの内容をガチガチに守って生活しているとは思えません。 そこで、世界のイスラム教徒の方々は何割くらいはどれくらいガチで信仰していて 何割くらいの人はゆるく信仰しているか教えてください。 また、その中でどれくらいの人たちが過激派と呼ばれているのかなども教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.3

No.1さん、No.2さんとほぼ同じなのですが。 gvhbjnさんのおっしゃる「ガチで信仰する」のレベルが分かりません。 例えば「豚と酒は絶対口にしない」という人をガチガチと言うならば、多分(それでも推測)9割ぐらいはそうだとおもいます。 断食月に「断食免除対象者(病人や妊婦など)を除いて、断食をする人」の割合はもう少し減ると思います。 礼拝の補充(礼拝時間に礼拝できない場合、別の時間に補うことが可能)も含めて、1日5回の礼拝をこなしている人の人数はもっと減ると思います。 ちなみに、1日5回の礼拝に関しての詳細な決まりはクルアーン(コーラン)には書いていません。 預言者のハディースに書かれています。 もっと細かい規定(でも多くの信徒が大なり小なり守っている)も全てきちんとこなす人はもっと少ないと思います。 それはムスリムがテキトーだから、というよりは、「人間は弱いから」だと思います。いろんな意味で。 さて、質問者さんの「(イスラームをガチで信仰する)その人たちのなかでどれだけの人が過激派と呼ばれているか」という話ですが。 「ガチで信仰」の意味を「正確に信仰を知っていて、それをガチで実践している」人という意味でしたら、その中に世の中が「テロリスト」と称する意味での「過激派」という人はいないと思います。 「ガチで信仰」していない人が、間違った知識を植えつけられて突っ走ってしまっているからです。 質問者さんに質問です。 この質問の意図・目的は何でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

信仰というのは、時や環境ですごく変わるものです。 昨日までお酒や豚を食べ悪さばかりしていても何かがきっかけで今日からガチガチになったりもします。 なので何割っていうのは言えないでしょうね。 また、ゆるくても信仰している人は根本的にはガチガチだと思います。 お酒を飲んでいても豚を食べていても神の存在を信じ、コーランの大切さを感じてはいれば、明日からコーランに忠実に生きる人もいるのです。 そして、過激派っていうのはコーランの内容にそっていないのにも関わらず色んな解釈でイスラムだと名乗ってる人のことだと思うのですが、それは本当に少数だと思います。 むしろ、過激派をイスラームを信仰しているひとたちといっていいものなのか疑問にも思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.過激派と原理主義者とは違います。原理主義者でも人に危害を加えない方は大勢居ます。 2.「ガチで信仰」これは程度がある上に、全員がコーランを理解しているかあやしい。 3.コーランに書いてないことまで勝手に付け加えている人が過激派には多いです。コーラン自体は別に過激なことが書いてある訳ではありません。ただ、砂漠の民の宗教が基盤ですから、その他の気候条件には配慮していません。 4.「女性は守られるものだ」という思想が流れているようですので、女性蔑視ではありません。 5.イスラム国家以外に留学などされている方のうちちゃんと礼拝されている方は1/5くらいです。 6.自国にいないときは全く守っていない方が多いですね。

関連するQ&A

  • コーランっておかしいですよね

    コーランっておかしいですよね。 改宗したら死刑とか、 異教徒との戦闘で死んだら処女とヤリ放題、酒も飲み放題とか、 およそ神の言葉とは思えない世俗的なものばかりです。 コーランやイスラムに詳しくはないですが 少し調べただけでも「?」だらけです。 私が不思議なのは、 何故このような無茶苦茶な教えが大切なものとされて 信じる人が世界に何十億人もいるのでしょうか? 不思議でなりません。 私はイスラム教やコーランを悪く言うつもりはありません。 単に不思議で、知りたいだけです。 こんなにも多くの信者がいるということは 本当はもっと素晴らしい教えだと思うのですが 私のコーランの知識が間違っていますか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • イスラム教徒の信仰心が強い理由は?

    アフガンで、コーランを燃やされた報復に殺害するなどの事件が起きています。 イスラム教徒は現代においてどうしてこんなにも信心深いのでしょうか。 他の宗教であれば、科学の発展とともに信仰心は薄らいでいく傾向があるように思えます。 科学や文明が発達した社会に対する宗教的嫌悪感というものがあるのでしょうか? それは西洋文明に対する反発心でしょうか、それともキリスト教に対する反発心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • モルディブの宗教

    モルディブの宗教は現在イスラム教なんですが昔は仏教を信仰していたらしく、いろんな遺跡が見つかったりしています。でもなんで完全な仏教徒がイスラム教徒になったのか・・・。ジニという怪物を追い払うためにコーランが読まれそのおかげでイスラム教になったということは本などにも書いてあるんですが、現実的に考えてどうか・・・。以前マーレに行ったときにマーレを案内してくれたお兄さんは「人口が少なかったためと、イスラム教が唯一の神アッラーを信仰するものでそれがモルディブの人にあっていたから広まったんだ」などといってましたが・・・ もしモルディブ好きな人がいらっしゃいましたら仮説でもいいんで答えていただけたらうれしいです♪

  • キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンとい

    キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンという教典を読んだんですが、キリスト教は現代でいう詐欺師で、イスラム教は裁判官みたいな感じでした。 イスラム教はTHE 法律といった感じで離婚の財産の分配や人々の争い事の納め方を現代の裁判官に通じる頭が良い教典でした。 一方のキリスト教は信者が3ヶ月とか半年とか前にイエスキリストが訪れる地に先回りして布教活動をしていて、 奇跡を起こしたという人はキリスト教の信者でペテンに加わった詐欺師の一味だったと見えます。 明らかにキリスト教の教えよりイスラム教の教えの方が的を得ており、豚を食べるなという教えは現代で言う豚は良く火を通さないと害虫が死なないので食中毒になるという常識と同じものを感じます。 イスラム教のアッラーはイスラム人に豚は菌が多く良く焼かないと死ぬ。 だから豚を食べるなと教えて人々を救ったのだと思います。 現代では火通しがちゃんと出来る状況になっているのでイスラム教の教えは古く今はもう豚を食べても良いが未だにイスラム人は豚を食べるのを戒律とか言って、アッラーの教えだからと食べません。 現代人の私からするともうちゃんと火を通したら死なないから豚を食べても良いんだよ。 その教えはアッラーの生きていた時代の教えだよ。と教えたくなります。 で、話は戻りますが、 キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか? 書いている内容の違いを教えて下さい。 あとイスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? 新訳聖書とコーランをまだ読んでいない私に違いを教えてください。 あと私はキリスト教もイスラム教も否定しません。 キリスト教徒はなぜあんな昔の小説みたいな物語を信じるのだろう。 なぜ小説の書いていることを守る必要があるのだろうと思ってしまいます。 漫画のワンピースを読んで、ワンピースの教えを必死に守る人を見ていると凄い人たちだなあと思います。 私はそこまで原作者の物語に熱中出来るタイプではないようです。 質問依頼内容 1.キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか?   書いている内容の違いを教えて下さい。 2.イスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? この2点の回答をお願いします。

  • イスラム教徒の行動基準は?(コーラン以外で)

    12年前、「悪魔の詩」著者をイランのホメイニ師が死刑を宣告し、現在でも世界中のイスラム教徒の間ではこの宣告が有効であると聞きます。 私はイスラム社会について無知なため、違和感を感じます。 なぜならば私の目からは、故ホメイニ師はイランという一国の宗教家にしか見えず、またイスラム教の中にも何種類かの派閥があると聞いているからです。 しかし現実にはイスラム教徒一般にホメイニ師の死刑宣告は有効であり、著者はイギリス政府によって保護されましたし、日本語に翻訳した筑波大助教授が(イスラムからの刺客という「説」ですが)頸を掻き切られて殺された事実もあります。 そこで質問なのですが、どういった機関もしくは立場の人の命令が出た場合が世界のイスラム教徒を行動させる基準となりうるのですか? また仮に、近いうちに行われるであろうアメリカの武力行動に対して、イスラム側が聖戦を宣言するとしたら、誰が(どこが)言った時点で世界のイスラム教徒に対してその聖戦は有効となるのでしょうか?

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • インドネシアの世論がアフガン空爆に反対しているのは、イスラム教信仰のせい?インドネシア人てそんなに熱心な教徒なの?

     インドネシアはアフガン空爆に反対していますよね。インドネシアってアメリカよりな国だった気がするんですけど・・・。  インドネシアの国民のほとんどがイスラム教徒なのは知っています。でも、すごく熱心なイスラム教徒は少ないらしいと聞いています。(一日に五回もお祈りしないとか)  インドネシアの人はどの程度の熱心さでイスラム教を信仰しているのですか。どうしてあんなにアフガン空爆に反対しているのですか。  どうか教えてください。  

  • キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

    キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか? 私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・ 昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

  • イスラム教とパン

     イスラム教のコーラン(クルアーン)には飲酒を禁じる教えがあるため、イスラム教を信仰する人々の集団の中には、酒の様なアルコールが含まれている食品を口にしてはいけないとしているグループが少なくない様です。  それどころか、酢や味噌、醤油などといった発酵食品も発酵の過程でどうしてもアルコールが生じてしまうため、そういった発酵食品すら口にする事を禁じている(或は良くない事としている)グループもあります。  そこで質問なのですが、そういった発酵食品を禁じている宗派の教徒は、イースト等で発酵させたパンも食べてはいけない事になっているのでしょうか?

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。