OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インドネシアの世論がアフガン空爆に反対しているのは、イスラム教信仰のせい?インドネシア人てそんなに熱心な教徒なの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159296
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

 インドネシアはアフガン空爆に反対していますよね。インドネシアってアメリカよりな国だった気がするんですけど・・・。
 インドネシアの国民のほとんどがイスラム教徒なのは知っています。でも、すごく熱心なイスラム教徒は少ないらしいと聞いています。(一日に五回もお祈りしないとか)
 インドネシアの人はどの程度の熱心さでイスラム教を信仰しているのですか。どうしてあんなにアフガン空爆に反対しているのですか。
 どうか教えてください。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

インドネシア人は一生に一度はメッカの巡礼に行きたいと思っている方は多いし、冷やかしたり出来ない雰囲気をもっています!

イスラム教はヒンズー系のバリ島を除けば4億人近くいる筈で、マレーシア人よりは激しい気性のような印象を受けました。

仮に(一日に五回もお祈りしない?)という悪ガキがいたとしても、非常時には理屈抜きで「反米」を叫ぶ若者は多いでしょう。
    ____________
  
イスラム教を信じるアラブ人の土地に1948年、無理矢理にイスラエルを建国した時に手を貸したのは、英国とアメリカです。

ブッシュ大統領になるまでは、かなりイスラエルの横暴な行為をアメリカが抑えていたのはご存知かと思いますが、ここに来て

パレスチナ人を迫害しつづけるイスラエルに対し、アメリカは援助を拡大してきました。

このことは、インドネシアにかぎらず「テロ」を憎むイスラム圏諸国といえども快くは思っていません。

ですから一般大衆が、反米を叫びアメリカ国旗を焼き払う姿は容易に想像できます。

・・・問題は、フィリピンの場合もそうですがイスラム勢力圏でキリスト教徒とが反目?...を通り越して殺戮を始めたことで

ビンラディンの思う壺...と言うか、彼の望んでいる方向になりつつあることでしょう。

今朝の新聞でもアメリカ議会、西欧の一部良識派には深い懸念を表明し始めたようです、、、今後の成り行きは目が放せません!

アフガンにかぎらず紛争は、残念ながらイスラエルを世界が認めるならば、パレスチナとの間でうまく「折り合いのつく方策」が

出てこない限り続くでしょう...[十字軍発言]が、[軽薄ブッシュ]と[王様・敏螺鈿]の双方から出てしまったのですから!?!
補足コメント
junieta

お礼率 75% (6/8)

 インドネシア人はやっぱり従順なイスラム教徒なんですか。ありがとうございます。だいぶインドネシアの心情が見えてきた感じがします。
 それでちょっと確認なんですけど、Eivisさんのいう「テロ」というのは、「ビンラディンのテロ」ととってよろしいですか。 
投稿日時 - 2001-10-29 17:48:46
お礼コメント
junieta

お礼率 75% (6/8)

お返事ほしかったなぁ。。。でもいいです。そうとってしまいます。
 Eivisさんのおかげで、イスラエルの問題からインドネシアの心情にアプローチすることができ、私なりにインドネシアの世論についての納得のいく理由を見つけることができました。
 本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 13:21:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 よく分かりませんが……。
 たぶん、イスラム諸国からつまはじきになることを警戒しているのでは?
 アメリカはあとでゴマでもすれば「人道主義」とやらでナンとでもなりますが、イスラム諸国は一度敵に回すと怖いですからね(^_^;
 なんせイスラム教は仏教やキリスト教とは考え方が違うんで、比較的簡単に味方を殺してしまうような宗派もあることですし……。

 まあ、俺ならばそういう考えでやる、ということで。
お礼コメント
junieta

お礼率 75% (6/8)

 ありがとうございます。
 やっぱり、今回の問題は宗教抜きでは語れないのですね。
 
投稿日時 - 2001-10-29 17:47:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

インドネシアは人口約2億人で9割がイスラム教徒といわれ、世界最大のイスラム人口を抱える国家です(世界最大のイスラム国家といえば違う答えだと思いますが)。というわけで中には色々な人がいると思います。ニュースになるのは悪いことが多いですし、現地の状況は我々が思っているものとは違うかもしれません。