大切な飼い犬が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 大切な飼い犬が亡くなりました。忙しさからか、思い出が少なく後悔しています。
  • 病気がちだった飼い犬が突然亡くなり、看取れたことが救いですが、まだ受け入れられません。
  • 飼い犬の死に対して自己を悔やみ、今の自分を立ち直らせたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な飼い犬が亡くなりました

うちの犬は、もともと病気がちでした。2週間前ほど突然吐血・血便を引き起こし、その数日後に息を引き取りました。13才でした。 病院には行ったのですが、原因はわからないと言われ、貧血になっているため、とりあえずという処置ですが、毎日点滴をしに、親が連れていってました。 私自身は大人になるにつれて、忙しいという言い訳をして、あまり構ってやることが出来ず、今、後悔ばかりです。もっと話かけてやればよかった、もっと散歩に一緒に行けば良かったと、悔やんでも悔やみきれません。いつも一緒にいた親よりは思い出が少ないです。 私が大切に思っていたことを伝えきれませんでした。 最後に看取れたことだけがせめてもの救いですが、まだ死を飲み込めずにいます。わんちゃんは話さないので、幸せだったとかわかりません。毎日ごめんねという気持ちばかりです。犬にとってもあまり構ってやれなかった私のことは、どうでもいいのかな? 今の自分を奮い立たせてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

心中お察しいたします。 しかし貴方の心配は全くのお門違い。 愛犬はそんな気持ちこれっぽっちも持っていませんよ。 むしろ貴方が忙しくしてるのも、言葉は発せませんが見守ってたし、理解もしています。 少し寂しい気持ちもあったとは思いますけどね、人間より敏感ですから。 でもこれまで一緒にいれて、この家で生活できたことを嬉しく思っているでしょう。 もし自分が犬に生まれたらどうですか? 不憫な一生だったと思いますか? 基本的に群れ社会で生きる生物ですから、家族の一員だと認識しています。 そしてその忠誠・忠実さは人間なんより遥かに上なんですよ。 人間なんて足元にも及ばないんですから。 貴方に対して一切の恨みや邪険にする気持ちは持っていません。 毎日必死で病院に連れて行ったこと、散歩や遊んでくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいでしょう。 日々の何気ない生活も感謝だし、嬉しかったのです。 だから決して自分を責めるのは辞めて下さい。 それが一番望まれなかった事ですから。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉すべてすごく救われました。自分を責めるのは辞めてという言葉がとても刺さりました。 自分が犬だったら…そうですよね。いろいろあったけど悪くはなかったなんて思っていてほしいです。 今でもいつもいた場所にいるか探してしまったりつい呼んでしまったりします。こんなに犬がいるのが日常になっていたなんて。 まだ、いないことが信じられないけど、少しずつ乗り越えていけたらいいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#146392
noname#146392
回答No.5

はじめまして。 大丈夫ですよ。あなたのわんちゃんは楽しかった思い出や、あなたが大切に思っていた事をちゃんと抱え天国に行けたと思いますよ。 私は実家で猫を飼っていましたが、14歳で病気で亡くしました。 私は結婚し実家から出たので猫と一緒に居る時間が減り猫が入院し手術した時に、あまり病院へは行けなかったのですが退院後できるだけ実家に行き、だんだん思うように体を動かせなくなった猫の世話をし最後も見届けました。 だんだん猫の体が冷たくなり硬直してきても死を受け入れられませんでした。火葬され骨を拾っている時に「もっと何かしてあげれたんじゃ…」って涙が止まりませんでした。 あれから10年以上経ちますがお墓参りの時期になると、かかさず猫のお墓参りに行ってます。 家でも、猫の写真を飾り好きだった食べ物などを置いてあげていますよ。 夏が来たら、トウモロコシを…猫が大好きだった食べ物の一つで生前、茹でてお皿に乗せて目を離した隙に猫によく食べられていました。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 1か月ほど経ってようやく落ち着いてきました。 うちでも毎日見えるところにお供えをしています。するとなんとなくまだここにいるのかなって思ったりします。 大丈夫ですよという言葉に安心しました。ありがとうございました。

回答No.4

心中お察しします。  ずいぶん前ですが、高校の時、僕も愛犬を亡くしました。 散歩がめんどくさくて、親に任せたりした事もありました。正直うっとうしいと思ったことも。 でも、死んだときは無茶苦茶泣きましたね。後悔ばかり。 今になって思うのは、それだけ愛犬の存在が大きかったということ。大げさかもしれませんが、もし愛犬が居なかったら今の自分はなかったのかもしれない。嫌な事があった時には癒してもらった事もありました。  亡くなったのは大変残念です。  まだ、気持ちの整理がつかないと思いませんが、これからは愛犬に感謝しましょう。「ごめん」ばかりでなく「ありがとう」を伝えましょう。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も八つ当たりしたり、むげに扱ったりしてしまったこともあり、尚更後悔ばかり残ります。 でも、今回答を読んで自分を癒してくれたことを思い出しました。私が寝ようとする時にそっと私の横に座り、私が寝たら自分の寝床に帰り、まるで子守りをしてくれたようでした。 いつも誰よりも近くにいてくれました。いっぱい無償の愛をくれたのに、私は返してあげられなかった。 今は泣いてばかりだけど、でも回答を読み、きっと乗り越えられるような気がします。その時はありがとうと伝えたいです。 ありがとうございます。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

私も実家に13歳のわんこを置いて嫁ぎました。 なので結婚後、構ってあげれないなぁ、遊んであげれてないなぁ ・・・の思いが常にあるので、お気持ちお察しします。 これから書かせていただくのは、わんこ大好きな知人の言葉ですが そういう考え方もあるかも・・・と思わされた言葉なので、気持ちの 整理に役立ててもらえるかもと思い、書かせて頂きます。 わんこの1年は、人間の数年分といわれるのは、質問者さんも 耳になさっていると思いますが、見た目はいつまでたっても若い 時とかわらず、愛犬であったと思います。 ですが思い返してみてください。ここ数年、気付けば眠っている 事の方が多かったのでは?見た目はいつもと変わらぬ愛犬の姿で あったと思いますが、目には見えない老化が進んでいたと思います。 5歳のときと同じ遊び方、散歩の仕方は出来なかったと思います。 ゆったりと質問者さんやご家族の姿を、ちょっと離れたところから 見守っていた・・・そんな雰囲気ではありませんでしたか? 見た目は変わらぬ愛犬の姿でも、子供から大人になってきた 質問者さんと同様、わんちゃんも子犬から成犬に、そして老犬に 成長した結果なんだと思います。 若くて遊びたい盛りには、質問者さんもワンちゃんを可愛がって あげてきたでしょう?質問者さんが大人になって、忙しさもあって 構ってあげられなくなったころは、きっとわんちゃんは質問者さんを 毎日大変だなぁ・・・と目で追って見守ってきてくれたのでは? 人間の歳で言えば・・・というのは人間の勝手な言い分かもしれません。 でも、あえて言えば、13歳なら60歳を当に過ぎてます。 わんちゃんを飼い始めたときは、年下だったけど、随分前に年齢が 追い越されちゃっていることになります。 だから最近遊んであげられていなくっても、日々の積み重ねで充分に 質問者さんも家族の一員と、わんちゃんも認識していたと思いますよ。 旅立つその時に、看取ってもらえれば・・・わんちゃんも嬉しかったんじゃ ないかな・・・。色々な家族との思い出をもって、旅立ったんじゃないかな? 私はそんな風にいつも思っているし、そうでありたいと思いながら 置いたわんこと接しています。 今度は今までありがとう♪という気持ちに切り替えられるといいですね。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、久しぶりに一緒に散歩に行ったときに年をとったなと感じることがありました。寝てばかりなのを不満に思い、起こしてしまったこともあります。 そう言えば、ちょっと離れていたとこで見守っているようになったと思います。きちんとわかってくれていたのかなぁ? 私も家族だと認識していたという言葉に少し救われました。 いつかありがとうという気持ちを伝えたいです。 m_mamiさまのわんちゃんが長生きできますように。

  • anbi24
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

取り返しつかないことになってから気づくことってたくさんありますよね。。 質問者様のわんちゃんですが、いつも親御さんが一緒にいてくれて、しっかり愛を与えてすごしていたのであれば、わんちゃんは充分幸せだったと思いますよ。 病気でも、13歳なら、なかなか往生できたんですね^^ 質問者様も、その感じだと大人になる前はわんちゃんを愛情いっぱいに接してきたのではないでしょうか? そのことをわんちゃんも覚えていて、質問者様のことを最期まで大好きだったと思いますよ! どうでもいいなんて絶対思っていません。 「ごめんね」という気持ちをもつのではなく、わんちゃんが与えてくれた日々に感謝をして「ありがとう」という気持ちをもってあげてください^^ その気持ちはわんちゃんにも伝わると、私は信じています。

nya-2119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13歳は本人もとっても頑張ったと思います。辛かっただろうことも必死に耐えていて…犬ってすごいですよね。今は楽になったかな。 私のことを好きだったと、どうでもいいなんて絶対に思ってないというところで涙が止まりませんでした。 ありがとうと心から伝えられる日が来るといいなと思います。励みになりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飼い犬がひどい下痢なんです…

    私は生後10ヶ月の柴犬♂を飼っています。先日、散歩の時排便してたらいつもよりも時間をかけて踏ん張っていました。その内見るからに硬そうなのが出て来たんですけど、その便を肛門にくっ付いたまま歩き出しました。「キャン!」と言う泣き声と共に便は肛門から落っこちました。その便にはかすかに血が付いていたんです。そして次の日、唾液のようなものに薄っすらと血が混じったものを2度吐いて元気がなく、便はほとんど血便状態でした。心配になったので獣医に見せたところ、「硬い便を無理に踏ん張ったので、腸に傷が付いたかも知れない」と言う事でした。(軟骨ジャーキーを好んで食べるのでほとんど毎日与えていました。)二日間、点滴と注射をして昨日から病院で出された缶詰を与えてるんですが一向に下痢は止まりません。三日後に下痢が止まらなかったら来る様言われたんですが、今日の散歩でも、最初は普通の下痢なんだけど、そのあと何回も排便しようと踏ん張るんですがオナラと一緒にチョロチョロと血混じりのものが出るだけです。もしかしたら腸に便が詰まってるのではないでしょうか?とても心配です。もちろん三日後には病院に連れて行きますが誰か同じような経験をした人がいたならばアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が除草剤でやられた可能性が・・・

    満4歳になった30kg超の大型犬を飼っています。 ○4/28 元気がなく、熱があり、食欲がなく少しの散歩でオシッコをし、おとなしく    寝ていました。水は時々飲みました。 ○〃/29 相変わらす熱があるようで食べずにおとなしく寝ていました。少し散歩をしオシッコ    と極少のウンチ(血便とかはなく見た目普段と同じ)をしました ○〃/30 病状かわらず、医者に連れて行きました。心臓が弱っていて、血も薄く    貧血状態といわれ数種の注射をされ連れ帰りました。 ○5/1  少しの散歩でオシッコはし、水は飲みました。近所の人に、何日か前、隣の人が    雑草に薬まいてたみたいだからここに近づけないほうがいいといわれました。 ○5/2  医者に連れて行きその旨伝えましたが、除草剤が原因なのかははっきりしない    といわれ、とりあえすそれ様の薬をもらいました。もう4-5日ほとんど食べてないので、    栄養注射か点滴かしてほしいと頼み弱った心臓の為の注射と点滴をしてもらいました。    貧血は直っていると言われました。なんか釈然としません。もらった薬を無理に    飲ませたらしばらくして吐きました。 ○〃/3~現在 相変わらず水しか受け付けません。毎日点滴を受けに行ってます。もともと    少食の犬なのですが、このままなにも食べなければ、よけいに受付けなくなる    のではと思い無理にでも何か(流動食等)食べさせたほうがいいのではと、医者に聞いても    無理に食べさせるのは良くないでしょう、と言われました。全然動けないことはなく、    外に散歩に行きたがりオシッコと数センチのウンチをします。(食べてないのに) このまま栄養剤を打っていても食べれないと弱るだけだと思うのです。別の病院で検査をしてもらったほうがいいのか、このままでも徐々に良くなるのか、どうすればよいのでしょう。    

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれます 助けてください

    2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    初投稿です。宜しくお願いします。 私のペットが大きな病にかかり最寄の獣医に見せたところ原因が分からず、大きな病院でないと判別できないと下されました。 寿命の関係もあると思いますので私の家族では「延命処置はとらず安楽死」という方向ですが、もし治る病気であるとすれば大きな病院に見せようとも思ってます。もし犬の病名に詳しい方がいましたら教えてください。 ・ゴールデン/ラヴラドールの雑種・11歳・大型犬 ・息が非常に荒く落ち着くことが無い ・ピンク色の液体を吐く(吐血?) ・餌も食べず、水も飲もうとしない。 ・いつも寝ている場所では寝ずに変わった場所で寝る。 ・ぐったりせずに、伏せの上体で寝る。 ・意識はある。 他サイトで上記の症状に一致するのが無くここで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 現在は獣医による抗生剤/痛み止め/点滴の注射を打って様子を見ています。

    • 締切済み
  • 原発 飼い犬

    妊婦なので犬を玄関にだして飼っています 原発事故があってからは心配なのでたまにしか散歩できてないのですが たまに散歩して遊ばせてました 安定期に入ったし部屋にあげたいなと考えてるのですが 飼い犬は毎日シャワーしてるわけでもなく 原発事故があってからもシャワーしてないです だから放射能が毛に蓄積してるのではないかなど不安です 今からシャワーして部屋にあげても人間に影響はないのでしょうか

  • 愛犬が突然死

    初めまして困ってます 実家の犬が、昨日突然亡くなりました。年は4才半でした。原因が解らず困ってます。長文になりますけど、すみません。毎朝散歩に行く時間に、小屋から外に出て、丸くなってました。まだ、意識は、あったようですが、小屋の中に、血便と、血が、出てたみたいです。少し痙攣ぎみだったようで、母親が、抱き抱えて、部屋につれてくと、肛門から、血が、ずっとたれてた状態だったようで、かなり出血してたようです。間もなくして、息引き取りました。なにが原因かわかりません。ちなみに、芝の雑種でメス去年6月に初出産、家の外飼いです。一昨日までは、普通に、晩も、散歩してたらしいのですが?吐血は、全くなかったようです。病気だったのか、何か食べたのか、全く解らず、 似たような、症状または、詳しい方どうぞ、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワ・オス・5歳 噛む、吼える

    今ロングコートチワワのオスを飼っています。5歳です。 飼った時はまだ2ヶ月ぐらいで、今思えば早く親や兄弟から離されてしまったのだと思います。 そのせいかとても臆病で、怖がりです。 最初は噛んだり吼えたりあまりしなかったのですが、2歳頃になったとき、寝せようと思いそ~っと小屋に入れようと近づいたときキッっとこっちを睨み本気噛みしてきました。本当に狂ったように。 そこでひるんだのが間違いだったのか、事あるごとに本気噛みしてきます。 最近は首輪に触るだけで(散歩が嫌なのか)噛もうとしてきます。 今からこのような犬を矯正することは出来るでしょうか。 待て、おすわりは出来ます。散歩に行って、遠いところから呼ぶとトコトコと自分のところにきちんと来ます。こういう時もあるので余計犬に対し「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。 確かに虐待とまではいきませんが、勢いで叩いてしまったこともあります。怒鳴ってしまったこともあります。 全て私のせいだととても反省しております。犬にもとてもかわいそうな事をしたと あやまってもあやまりきれないので少しでも治せれば犬も楽しい生活が出来ると思い 今回質問しました。 出来るだけ最初は自分で出来るところまでやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い犬にかまれました

    ゴールデン・レトリバーの10歳になる犬を室内で買っています。 先日生後10ヶ月になる息子があたしのいない間にかまれてしまいました。ちょっとの隙にかまれすぐ病院に連れて行きました。普段はおとなしい犬なのですが息子を入れて身内2人も噛んでしまって今後一緒に暮らしていいか不安です。家では部屋の部分を犬がこれないように仕切りをしてるのですがつい鍵を閉めてなく息子が出てしまい犬にちょっかいを出したと思い噛んでしまったと思います。親の不注意でこんなことになってしまい辛いです。近くに親戚の叔父がいるので犬を預かってもらおうとも考えたのですが駄目でした。 今考えてるののが外で飼うかそれとも2年くらい家の近いところで有料で預かってくれるところなどはないか考えてます。ちなみに北海道ですが無理ですよね。勝手なことはわかってるのですがどうしたらいいか考えてます。何かいいアイディアなどありますか?

    • ベストアンサー