• ベストアンサー

飼い犬にかまれました

ゴールデン・レトリバーの10歳になる犬を室内で買っています。 先日生後10ヶ月になる息子があたしのいない間にかまれてしまいました。ちょっとの隙にかまれすぐ病院に連れて行きました。普段はおとなしい犬なのですが息子を入れて身内2人も噛んでしまって今後一緒に暮らしていいか不安です。家では部屋の部分を犬がこれないように仕切りをしてるのですがつい鍵を閉めてなく息子が出てしまい犬にちょっかいを出したと思い噛んでしまったと思います。親の不注意でこんなことになってしまい辛いです。近くに親戚の叔父がいるので犬を預かってもらおうとも考えたのですが駄目でした。 今考えてるののが外で飼うかそれとも2年くらい家の近いところで有料で預かってくれるところなどはないか考えてます。ちなみに北海道ですが無理ですよね。勝手なことはわかってるのですがどうしたらいいか考えてます。何かいいアイディアなどありますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

ゴールデンだろうと何だろうと犬はもともとの狼の素質が、まったく消えたわけではありません。 10ヶ月の小さい幼児を大きい犬の傍に置くのは大変危険です。 ヨーロッパで過去、やはり路上で幼児が、あの救助犬で有名なセントバーナードに襲われる事故がありました。 目の前を小さな動く生き物が通るとき、どんなに普段温厚な犬でも、フっと獲物をつかまえる本能とまではいかなくても、動く玩具を捕らえてみたいという遊び心が芽生えることは、犬にとって自然な成り行きです。 また、その子が生まれたことで、犬にとっても愛情を奪われた対象と認識し、嫉妬の気持ちを持っていた可能性もあります。 その犬の気持ちを無視して、毛嫌いするのは犬にとっても不幸です。 噛まれぬようにしながらも、子供さんを交えながら、犬に大好物のオヤツを与えたりして、犬に子供さんといるときには嬉しい事があるという経験をつんでみてください。 また飼い主さまをちゃんとリーダーだとちゃんと認識していますでしょうか? 飼い主さまも噛まれているように書いてありますが、リーダーとして認識されていないのではないでしょうか? 10歳ですが、まだ初老です。 賢い犬種ですので、これから教え込むことも十分可能ですので、改めて犬との関係を過去に振り返って見直し、改めるところをみつけてみてはいかがでしょう? 人間側の思い込みの感情ばかりで、思い通りにならないと嘆いても解決しません。 今一度、正しい犬の知識や、こういうケースの時の犬の気持ちも学ばれる必要もあるかもしれませんよ。 訓練士さんなどにも相談されると良いと思います。 ご家族とワンちゃんの関係が良い方向に向かいますように。

hirosuzu
質問者

お礼

今日訓練士の所に電話して3ヶ月くらいかかるといわれ訓練してもらウことに決めました。

その他の回答 (5)

  • bam-bam
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

まず、何故かんだのかを考えてみてください。犬は親が子供にダメでしょ!という意味でかむ場合と自分を守るためにかむ場合があります。 10ヶ月のお子さんを残して出かける場合、一緒に残る人にしっかり見ていてもらうか(まさか一人残して…ではないですよね?)、犬をケージやクレートなどに入れていくなど対策をしっかりして下さい。 10歳のゴールデンを今引き離すのは良くないです。犬が神経衰弱になってしまいますよ。 それよりも、かんだ事だけに目を向けるのではなく、一緒に暮らしていくためにはどうしなければならないかを考えてください。 お子さんが分かるようになったら、犬にしてはいけないことを教え、世話を一緒にやってみたりして下さい。 犬は歳を取ればそれだけ状況を感じ取ります。犬がお子さんにやってはならないことを理由も無くやったときには、厳しく怒りましょう。 まだお子さんが小さいので、そちら側からものを見てしまうのは仕方がないかもしれませんが、犬も家族であることを忘れずにいて下さい。

hirosuzu
質問者

お礼

子供は一人にはさせてません。トイレに行った隙に仕切りの鍵を閉めてなくその間子供が出てしまい親の不注意でこうなってしまい深く反省してます。主人とも話した結果今日訓練士の所に電話して相談した結果訓練士さんのところに預けて2~3ヶ月間しつけをしてもらうことに決めました。10年も一緒にいてあたしの辛いときなど愛犬がいたからこそあたしも頑張ってこれたし愛犬も家族の一員と思ってます。少しの間離れてしまうのはしょうがないですがこの先又かまれてしまわないようにしなければならなし・・・

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.5

10歳だろうとワンコは特にしつこい子供を嫌います。 ある程度は大型犬で辛抱強い性格でも度を越せば噛むのは当然です。 ただ、チョッカイを出さない限りは、ワンコも噛む理由も根拠も 有りません。よっぽど酷い事をされたと思います。 大体老犬になると、人間もそうですが、無駄な力は使いたくない物です。 ですが、世間で一般的に頭の良いワンコと騒がれてるワンコ程、実際 お馬鹿です。 例えばラブ・ゴールデン・シェルティ・ボーダー・プードル等に飼い方を 間違えて(過保護)、噛む子が多いのは事実です。 特にラブラドールは本当にお馬鹿が多く、本気で噛む子が多いですよ。 ただ躾は重要ですから、ワンコを責めるよりも、子供にも問いかけて 下さい。何をして、何故噛まれたか?ここが重要ですよ。 接近しない限りは噛まれない筈ですからね。 今まで10歳まで飼って、そこで手放す事は余りにも可愛そうです。 なぜ2年間預けたいのですか?2年預けて引き取ったら何が有るのですか? それが分からないとアドバイスしようがありませんよ。 2年間預けたいのなら1番良いのはドッグトレーナーの所でしょうね。 交渉次第では安くなるかも知れませんが、安く見積もって月5万と考えても 、5万×12ヶ月で60万の倍ですから、120万掛かる事になりますよ。 ただ今10歳でも2年間預けたら、12歳ちょっとは越えますし、更に 高齢で寿命と言うのも有りますから、良く考えて下さい。 酷な言い方ですけど、ゴールデンの寿命と言っても、12歳~15歳が良い 所です。それでもどうこうしたいですか?

hirosuzu
質問者

お礼

今日訓練士さんのところに電話して3ヶ月ほどかかりますが訓練をしてもらうことに決めました。今10歳でまだまだ元気いっぱいですが顔も白くなってさすがに2年も預けてはあたしも辛いし愛犬自体も見捨てられたと思われてもやなので訓練してもらい今後又一緒にいたいと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

世の中に「咬まない犬と」「引っかかない猫はいない」といいます 大抵の犬猫は掻いたり咬んだりしますが それも躾け次第です 特に家族を咬むのは順位等の錯誤と躾の間違いに他なりません 躾専門のトレーナーにご相談される事をお勧めします。

hirosuzu
質問者

お礼

今日訓練士さんのところに電話して3ヶ月ほど訓練をしてもらうことに決めました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、飼い犬にかまれました。 A、飼い方全般の見直しが急務。 お子さんを犬が噛んだことだけが問題じゃないと推察します。 それは、飼い方全般の問題点がそういう形で表面化したに過ぎないと考えます。 <飼い犬にかまれました>だけに着目すると判断を誤まりますよ。 ドッグトレーナーに飼い方全般の改善指導を受けられたが良いと思います。 付け加えれば、預けての矯正なんぞ全く意味がありません。 変わるべきは、ゴールデン・レトリバーではなく飼い主、飼い方全般です。 ドッグトレーナーに自宅での飼い方全般を直接に点検してもらうことが肝心です。 >何かいいアイディアなどありますか? それをドッグトレーナーと共に考えることが急務です。

hirosuzu
質問者

お礼

日訓練士さんのところに電話して訓練をしてもらうことに決めました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

10歳のゴールデンなら子供も大好きです。 とても辛抱強く、何より人を噛む事が嫌いです。 まして幼児に噛み付くなど考えられません。 過去に噛んだことがありましたか? よほど10ヶ月の子供がしつこく絡んだのではないでしょうか。 またもう一人の身内は噛んだ理由を何と言っているのでしょうか。 当面は赤ちゃんと遮断するよう周囲を囲ってしまえばいいです。 ともかく信じられない出来事です。

関連するQ&A

  • 生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか?

    生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか? 最近うちにきたばかりで犬種はゴールデンレトリバー まだ室内でトイレさせているんですが、ウンチをしたらすぐに食べてしまいます どうすればいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜ唸る???

    自分の家では5歳になるゴールデンレトリバー♂を飼っています。 最近散歩で会う犬に対して吠えられると、唸るようになりました。昔はそんなことはなかったのですが・・・ あとは家族に対しても唸るようになり、犬が寝ているときやくつろいでいる時に背中やお腹を撫でると、唸るようになりました。 弟がよく寝ているときにちょっかいを出していたのでそれが原因でしょうか?それとも歳だからでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 道東でゴールデンレトリバー探してます

    今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。 ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。 ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。 多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。 どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後90日ぐらいの子犬

    生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか  ちなみにゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • 犬にとって良い「しつけ教室」を教えてください!(東京)

    はじめまして、こんにちは。 生後2ヶ月のゴールデン・レトリーバーを家族として迎えようとしているのですが、東京で、犬にとって良い「しつけ教室」を探しています。どなたか通ったことのある方、情報をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の記憶力について

    犬(ゴールデンレトリバー)、現在1歳5ヶ月です。 海外に住んでいた時、生後3ヶ月から8ヶ月まで一緒に家で、わが子のようにどこに行くにも一緒に暮らしていました。諸事情により、日本に帰国して犬は外国に置いてきました。現在は、この犬の他、グレートデンと他ゴールデンと3匹で面倒をみてもらっていて、犬らしい生活というか、当時は他の犬と遊ぶ事がなかったのですが今の生活にも慣れ他の犬と毎日仲良く遊んで暮らしているようです。この犬はもし私がまた海外の家に行ったら、わかる(思い出す)ものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバー

    1階 8畳和室 12畳のリビングダイニング 2階 6畳が2部屋 10畳 の一軒家持ち家に父 母 主人 私 五歳 三才 0才で住んでます。 ゴールデンレトリバーを買いたいと思っているのですが室内がそんなに大きくありません。 庭は10畳程度の広さあります。 家の目の前には公園があります。 近くにはワンちゃんの出会いの場スポーツセンターもあります。 昔は中型より大きめの雑種を家の中 外好きに行けるようにしていました。 というのも基本的には外 雨が降ったり寒い時期は家の中その他入りたがれば中 トイレは出たいと鳴いて外でしていました。 今度飼う予定のゴールデンレトリバーも中外好きに行けるようにしてあげるつもりですが子犬生後60日なので一時は家の中のみでトイレなどしますよね?その時トイレシートでするのですか? ゲージは必ずしもいりますか? 室内オンリーの方はどのような広さのお家に住まれてるか教えて下さい。 工夫してる点や子犬時のトイレのしつけ 大きくなってトイレをどうしてるか… お願いします

  • 室内犬を飼う場合の家具などの購入のサイトを教えてください

    室内で犬を飼おうと思ってます。 大型犬を希望してます。(ゴールデンレトリバー) 板の間で滑らないようなじゅうたんや、電気コードのカバーや 仕切り、ゲージなどを扱っているサイトはありますか? そして、室内で飼うのに注意する点はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の寒さについて

    ご質問させてください。 我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。 飼育は屋外です。 寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで 下がる年もあります。 現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、 その中に犬小屋を2つおいてあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • パグとゴールデンレトリバーは交配できるのか?

    先日、子犬を我が家に迎えようと決めて、子犬の里親探しを行っている団体のイベントに参加してきました。 その会場にいた子犬について、係りの人が「パグとゴールデンレトリバーのハーフです」と説明されていました。 見にきていた人たちは皆、「へぇ、そんな交配は聞いたことないな~」と、首を傾げていました。 私自身も、そのような交配が可能か、とても気になり、知り合いの獣医さんに尋ねたところ「聞いたことが無い」との返事でした。 〇そこで、パグとゴールデンレトリバーは交配できるか否か。又は、そのような例を知っている、聞いたことがある、という方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか。 仔犬は、生後20日程度で、全体が白く、たれ耳でした。 ちなみに、その日は条件に合う仔犬がいなかった為、仔犬は引き取ってきませんでした。 あの仔犬たちに、新しい家族が見つかったかという事と共に、パグとゴールデンレトリバーが交配可能なのか気になります。 よろしくお願いします。 pi-55

    • 締切済み