• ベストアンサー

消印の無い葉書

よろしくお願いします。 年賀状などは、葉書の切手部分に消印が押されていませんよね。 そういう時期でない時に届く、消印の無い葉書は、どうして消印が無いのでしょうか? 消印が押されない場合は、どんなケースでしょうか? まさか差し出し人が直接届けたわけじゃないですよね?

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「まさか」かもね。 消印はないのは、(1)年賀状、(2)郵便局の押し忘れ、(3)直接届けた、のどれかです。 ブラックライトをはがきにあててバーコードがでてこれば(2)だとわかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直接来たとしても不思議ではない関係と距離なので、ついそう思ってしまいました。 切手部分は、特に異常はありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

人間の目で見えない紫外線インクが捺印されています 機械ではそれが読み取れますので。 切手のあたりを斜めにして光にあててみてください、インクが押された部分と他の部分とのツヤが若干違うので判りますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状はそういう方法なのでしょうか。