• ベストアンサー

年賀切手を貼るハガキ

今年は私製のハガキで年賀状を! ってなわけで、お年玉くじ付き年賀切手を購入☆ but・・・困ったことが(*_*) 通常!?年賀ハガキ以外の普通ハガキetcで年賀状を送るときは切手を貼った下に赤字で"年賀"と書きますよね・・・ 年賀切手を貼ったハガキの切手下にも赤字で年賀って書かなきゃいけないの???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

「年賀」って書いていないと、普通の郵便物と判断されて年内に配達されてしまいますよ。 「年賀」って書いておいても、15日より前に投函すると配達されてしまいますけど。 「あけましておめでとう」と書いてあっても、見落とされてしまったらそれまでですから。 配達員は、はがきの内容は見てはいけないと言われているそうです。  お年玉くじつききってなのに?とお思いのようですが 私はこの間、お年玉くじつき年賀切手を貼って郵便物を出しました。 今年の切手で余っていたからなんですけどね。 そういう人もいますから、やっぱり書いておくべきだと思います。 逆に、普通の郵便物なのにお年玉くじつき切手を貼ってしまうと 気を利かせた郵便局員が元旦に配達してしまう可能性もあるでしょうから 避けた方がいいのは言うまでもありません。 万全を期したいのでしたら、やはり「年賀」と書いておいた方がいいと思います。

yossicy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年賀切手って普通郵便物に貼っても大丈夫なんですかぁ・・・ でも余ったとして、それがもしも当選していたら 気づかず年賀ハガキ以外に使っちゃうともったいない?ですね(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

>お年玉くじ付き"年賀切手なのですが・・・ それを使っていても 切手の下に「年賀」となければ年内に配達されます。 自分あてに送ってみるとわかります。 まっ、気の利いた局なら、配慮してくれると思いますが、期待しないほうがいいですよ。 公社とはいえ、まだまだお役所仕事ですから。

yossicy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気の利いた局なら、配慮してくれると思いますが →なら大丈夫だぁ☆うちんとこの担当局員たちは親切で顔なじみだし

• non209
回答No.3

年賀って書いた方が分かりやすくて親切かもしれませんが、 ハガキなら裏面に「あけましておめでとう」などの文字があれば 年賀ハガキだと一目瞭然だし、ポストの「年賀郵便」の投函口に まとめて入れれば大丈夫だと思います。 私は友人からの郵便物で「年賀」と書いてあるのに年末に届いたことがあります(^-^; 封筒に入った手紙だったので分かりづらかったんでしょうね。

yossicy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• SL-Blue
回答No.2

随分前ですが、わたしはうっかり官製はがきをそのまま出してしまい、年末に年賀状が届いたと言う失敗をやってます。(T.T) 記憶があいまいなのですが、郵便局にスタンプがおいてあったような気がします。 手作りのはがきなら、手書きの年賀も味があっていいですよ。

yossicy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

年賀切手を普段使う場合もありますから 赤字で年賀ってかくことは必要だったかと(*・-・*)

yossicy
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。

yossicy
質問者

補足

"お年玉くじ付き"年賀切手なのですが・・・