お年玉つき年賀ハガキの多様性とは?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状が届いてよくみると、お年玉つきハガキに多種多様なものがあります。金額の切手にあたるところが今までどおり朱色のものも、何種類か。くじの番号のところも牛のものも梅のものも。
  • さらにスタンプ部分が長くて、くじの部分がこれまでとは異なってただB○○○○○・・と番号だけ刷られているようなもの。よく見ると少々ぼやけていて、家庭のインクジェットプリンターで印刷したようにも見えます。どうしてこんなにも多種多様なのですか?
  • ついでに、お年玉つきではないアート氏紙に印刷した年賀状なのですが、よく見ると色のついていないバーコードが縦に2列、紙を斜めにしてみると光り方が違うので見えるのです。あれは何なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉つき年賀ハガキ

年賀状が届いてよくみると、お年玉つきハガキに多種多様なものがあります。金額の切手にあたるところが今までどおり朱色のものも、何種類か。くじの番号のところも牛のものも梅のものも。さらにスタンプ部分が長くて、くじの部分がこれまでとは異なってただB○○○○○・・と番号だけ刷られているようなもの。よく見ると少々ぼやけていて、家庭のインクジェットプリンターで印刷したようにも見えます。どうしてこんなにも多種多様なのですか?ついでに、お年玉つきではないアート氏紙に印刷した年賀状なのですが、よく見ると色のついていないバーコードが縦に2列、紙を斜めにしてみると光り方が違うので見えるのです。あれは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2

>よく見ると色のついていないバーコードが縦に2列、紙を斜めにしてみると光り方が違うので見えるのです。あれは何なんでしょうか? 郵便局で、宛先で区分けする機械を使った時につけています。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1879941.html

harapa
質問者

お礼

なるほど・・。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k_kei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

多種多様なのは、郵便局がいろいろな種類の年賀はがきを 発売したからです。 郵便局の年賀状情報参照してみてください。 裏面の図柄や地色だけでなく、住所記入面もデザインが違って芸が 細かいですね。 >よく見ると色のついていないバーコードが縦に2列、紙を斜めにしてみると光り方が違うので見えるのです。 これはよくわからないのですが もしかしたら、郵便局で受付した印が、紙の素材の影響で見えるのでは? 年賀状は消印を省略しますが、未使用のはがきと区別できるよう ブラックライトかなにかで照らさないと見えないインクで 受付の印を印字する、と以前聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index03.html
harapa
質問者

補足

質問しておきながらほったらかして申し訳ございません。もちろんおっしゃるとおりですよね。いろいろなの売ってるから・・。ただ私は特に長めのスタンプのタイプを見てひょっとして郵便局のサイトからお年玉つき年賀はがきの番号などダウンロードしてインクジェットでプリントしたのかしら?と思ったのです。仕上がりがなんかそれっぽくて。 いつも私はオリジナルな絵をつけて、売っているはがきでなく紙を裁断して作って、切手を貼っているのでそういうことをあまり知らなかったのですが、もし、そういうことができるなら来年から表側はそうしたらいいと思ったのでした。郵便局のサイトも見ましたし、よくわかりました。お聞きするまでもなかったですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀はがきを切っても大丈夫でしょうか

    日本郵便で発売している年賀はがきをカットして小さくしても送ることは可能でしょうか。 印刷部分(切手やお年玉番号)部分はもちろん切りませんが、そこまでギリギリ小さくカットしても、規定されている定形郵便物の最小サイズより大きければ年賀はがきとして取り扱ってもらえるでしょうか。 それとも切ってしまうとお年玉が無効になったり、改めて切手を貼らないと送ることができないなどの不都合が出ますでしょうか。 御判りになる方、どうか教えてください。

  • 年賀状のお年玉。夜間に引き替えできる?

    今年の年賀状でお年玉くじに当選したものがあります。(切手シートです) 24時間やっている郵便局の窓口で、夜間に引き替えしてもらえるでしょうか。

  • 年賀はがき お年玉くじ 何枚当たりましたか

    http://yubin-nenga.jp/otoshidama/ 年賀はがき お年玉くじ 何枚当たりましたか? 我が家には、約200枚のはがきを頂きましたが、今年は1枚も当たりませんでした。 こんなことは初めてです。 確率的には、4枚当たるものですが。 ※下二けた 00-99の内の 27 と 30 が切手シート当選 全部下二けた順に並べてみたら・・・ 00 が 5枚 80 が 4枚 85 が 4枚 3枚のものが多数。 これじゃ当たりませんね。

  • 年賀はがきのお年玉くじの賞品引き換えについて

    先日お年玉くじの当選番号発表がありましたが 我が家の年賀はがきの中からは約100枚中 切手シートが3枚で見事確率通りだったのですが 質問はここからです 知人の年賀はがき(約100枚)も当選番号をhttp://www.est.co.jp/oatari/ のサイトでチェックしてあげていたところ 切手シート3枚のほかに なんと2等が当たっていました 知人は年賀はがきを私に渡すときに 「当たってたらあげるよ」と言いました おそらく切手シートくらいしか当たらないだろうと 思っていたようですが・・・ この場合私はすんなり2等の賞品をもらっても 問題ないのでしょうか? そんなのが当たってたと知ったときにショックを 受けることを考えると せこいですがだまっていたほうがいいんじゃないかな なんて考えています あとだまって賞品を引き換えに行ったとして 本人確認などはあるのでしょうか? 郵便局にお勤めの方などで詳しい方 ご回答よろしくお願いいたします

  • 年賀状のお年玉を使って・・・

    あけましておめでとうございます(*^_^*) いきなりですが、年賀状の右下にあるお年玉のくじ番号をつかって 郵便局主催のもの以外で何かあたるものってありますか? いまのところ私は眼鏡市場のキャンペーンをしっていますが・・・ 教えてください。

  • 年賀切手を貼るハガキ

    今年は私製のハガキで年賀状を! ってなわけで、お年玉くじ付き年賀切手を購入☆ but・・・困ったことが(*_*) 通常!?年賀ハガキ以外の普通ハガキetcで年賀状を送るときは切手を貼った下に赤字で"年賀"と書きますよね・・・ 年賀切手を貼ったハガキの切手下にも赤字で年賀って書かなきゃいけないの???

  • 年賀状のお年玉くじ番号

    年賀状のお年玉くじ番号の番号がすべて4(6桁とも)のはがきがあったんですけど、何か懸賞みたいなものに当たってないでしょうか?

  • お年玉つきの年賀はがきって、使用済みじゃないと当選無効になりますか?

    お年玉つきの年賀はがきって、使用済みじゃないと当選無効になりますか? たしか、はがきって消印を押していなくても、見えないインクでバーコードとか印刷されているとか聞いたことがあるのですが。 日常、顔をあわせる方から年賀状をもらっていて、わざわざポストに投函しなくてもいいかなって考えているのです。

  • 年賀状のお年玉くじで

    年賀状にお年玉くじの番号がありますが、 この番号で、日本郵政以外に何か得することってありますか? 例えば何かもらえるとか、割引になるとか。 今年だとビジョンメガネは確認しましたが。 メガネ市場はやってないんですね。 メガネに限らず何かあれば教えてください。

  • 今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。

    今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。 いつもお世話になっております。 大した質問ではないのですが… いつも年賀はがきの書き損じが勿体なく、今年はハガキ用紙にプリンターで印刷をして最後に「お年玉切手」を貼って出そうと思いまして、お年玉番号つきの切手を買っておりました。 しかしその後年末から1月中旬にかけて予想もしていなかった忙しさに見舞われ、年賀状を作成する時間が取れず… 今になりましてやっと時間が取れましたので、さすがに「寒中見舞い」としつつも年賀状を頂いた方にお返事を出そうと思っております。 さて…ここでお伺いしたいのですが、この時期にお年玉切手を使っても良いものかどうか迷っております。 単なる虎柄の切手でしたら悩まないのですが、既にお年玉番号の抽選も終わっておりますし… 今からこの切手を使っても相手の方々に楽しんで頂けることはないので、そこで悩んでおります。 (雰囲気だけは楽しんで頂けるかもしれませんが…) ちなみに一応番号を調べた結果、全てハズレでした。 私の気にしすぎでしょうか。それともやはり、今更お年玉切手を使うことは避けた方が良いでしょうか。 お時間のある方、お考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう