• 締切済み

投信でバリュー、モメンタム、クォンツの用語を教えて下さい?

投信の資料を見るとたまに出てきますが、意味が全く分かりません。ぜひ、教えて下さい。

みんなの回答

• Duchamp
回答No.1

レスがつかないようなので、解答させていただきます。 バリュー=株価の割安性。株価と、企業が本来もっている価値との開きを意味します。 この企業の業績を考えたら、いまの株価は安すぎだろ~。本来もっと高い値段で取引されてもいいんじゃない?という企業に投資する方法をバリュー投資といいます。 モメンタム=簡単に言うと、株価の「勢い」みたいなもんです。株価を点とか線で見るのではなく、売りと買いのどっちに勢いがあって、株価がどんな周期やパターンで動いているかを分析するのがモメンタム分析です。 クォンツ=金融工学のような高度な数学を使って、コンピュータでおこなう株価の分析というった意味です。